ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

【FE if】3DSのDLCについて(最近購入したものやオススメを紹介)【Newマリオ2】

・今回紹介するDLC

FE if

FE エコーズ

Newマリオ2

(以下以前から購入済み)

FE 覚醒

スマブラWiiU(DLCキャラのフィギュア機能)

3DS/WiiUのeショップが終了する前に…

3DS/WiiUのDLソフトは2023年3月には購入不可能になります。

つまりスーパーファミコン

GB等VCソフト含むDL専売ソフトは新規購入不可になります。

ここで忘れてはいけないのは

3DS/WiiUソフトのDLCも購入できなくなるということ。

VCが終了しても最悪実機で買えばプレイは可能ですがDLCは遊ぶのがほぼ不可能です。

買える内に買っておこうと思い、買いました。

 

※今回は買っただけで

基本的にDLC部分は

未プレイです

 

   

 

 

 

FE if 泡沫の記憶編と見えざる史実

www.nintendo.co.jp

まずはFE ifの泡沫の記憶編。

www.nintendo.co.jp

FE ifは270時間プレイしている思い出深いゲームです。

でも第3ルート(透魔編)ひたすらプレイしていたら満足してしまい、

泡沫の記憶編は購入していませんでした。

ただ、買えなくなるのは困ると思い購入しました。

FE ifの子世代のお話ということで、プレイする時はFE ifもはじめからやって復習しようと思います。

 

 

後は見えざる史実も買いました。FE覚醒からのゲストキャラを掘り下げるみたいですね

 

 

 

ちなみにスマブラ3DS/WiiUDLCでカムイが出た時は迷わず買いましたよ(全キャラ配信日に買ったけど)

⤴️3DS版。

違うゲームのキャラクターとモンスターボールがある構図はスマブラって感じがしますね。

 

FE ifの購入するべきDLC

基本ルート2つと第3ルート、つまり

白夜、暗夜、透魔の

3つのルートは購入推奨です。

任天堂公式より

選ばなかったルートと第3ルートは2022年7月現在それぞれ税抜き1852円で販売中です。

 

www.nintendo.co.jp

www.nintendo.co.jp

 

※特に

パッケージ版が存在しない

魔王国編はeショップ終了後、

入手はほぼ不可能

に近いと考えられます。

 

FE Echoes

FEエコーズはクリアまでプレイしました。
元がファミコンのゲーム(FE外伝)なのにここまで遊びやすくしたのはすごいなと思います。

解放軍の前日譚セットを購入。

当時は前日譚は買わなくても…と思っていましたが、プレイできる機会がなくなるのであれば話は別です。

エコーズ再プレイする時にやってみます。

 

www.nintendo.co.jp

 

 

 

 

Newスーパーマリオブラザーズ2

Newマリオ2は買ってはいるものの本編自体未クリアの積みゲー状態です。

しかしDLCも「任天堂」が作った2Dマリオに変わりないと思い全て購入。

コインラッシュで無料3有料10の13コース遊べるようになりました

中にはファミコン時代のマリオコースのリメイクとかもあります。それだけは以前買っていたみたいです(記憶がない)

また、公式からあそぶなきけんと言われる程難しいコースもあるみたいなので覚悟ができたらプレイします。

 

www.nintendo.co.jp

 

改めて任天堂が作った2Dマリオのコースを遊べる方法がなくなるのはとても怖い事だと思います。WiiUVCのマリオアドバンス4も限定コースがあるので、2Dマリオみたいなゲームが好きな人は絶対に買っておいた方がいいと思います。

www.nintendo.co.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

Newマリオ2もマリオアドバンス4も、もしかしたらSwitchで移植が出るかもしれませんが、正直いつになるかわかりませんし出ないかもしれない。

出るかもわからないNewマリオ2の移植にDLCが収録されている保証なんてありません。

大げさだとは思いますが「マリオ本編の中で遊べなくなるコースが出てくる」事はとんでもないと思うので2DプラットフォームファンはNewマリオ2DLCやWiiUVCマリオアドバンス4は買っておいた方が良い気がします。

 

以前から購入済みでオススメのDLC(3DS/WiiU)

FE覚醒 絶望の未来編

絶望の未来なくしてはFE覚醒を語れない

そう私は思っています。

素晴らしいシナリオで涙が出たのを覚えています。

ルキナが最高にカッコよかった!!!

FEファン、特にFE覚醒が好きな人は絶対に買うべきDLCです。

www.nintendo.co.jp

FE覚醒は約400時間プレイしていて、絶望の未来含めて大好きなゲームです。FEは封印烈火聖魔蒼炎暁覚醒ifエコーズ風花雪月をクリア済みですがその中でも特にFE聖魔や、暗夜以外の3DSFEは育成が思いっきりできるのが長所だと思います。

 


FE覚醒のキャラが出ている幻影異聞録#FEもWiiU Switchどちらも買いました。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

主人公のクロムもスマブラSPでVIPに入れました。

少し使っただけでVIP到達して驚いたのを覚えています。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

スマブラWiiUDLCキャラ(フィギュア機能)

スマブラWiiUDLCキャラはミュウツー、リュカ、ロイ、リュウクラウド、カムイ、ベヨネッタです。

全員Switch版の基本キャラ(追加課金なしキャラ)です。

じゃあSwitchのスマブラでいいじゃん

という話ですがWiiU版だけの機能があります

フィギュア機能です。

フィギュア機能自体はソフトにありますが

DLCキャラのフィギュアはそのDLC買わないとゲットできません

フィギュアの説明文閲覧や鑑賞等ができます。3DSスマブラにもフィギュア機能はありますが、フィギュアのグラフィックが綺麗でスクショも撮れるWiiU版がオススメです。

スマブラ3DSにはフィールドスマッシュという独自のモードがあります。

これをベヨネッタクラウド達でやりたい場合はスマブラ3DS版のDLCキャラ購入しましょう。

 

SwitchのスマブラSPにはフィギュア機能はないのでカムイやロイやクラウドが好きならWiiUDLC買ってもいいのかもしれません。フィールドスマッシュ大好きな方は3DSDLCも。

私はスマブラ全作プレイしていて3DSWiiUDLCキャラは配信日に購入しています。

 

ちなみにスマブラ3DS/WiiUミュウツー参戦は当時かなり興奮していました。

私は64からスマブラやっていますが、ミュウツースマブラDXで参戦してXでいなくてforでもいない…みたいな悲しさがあって、スマブラ初のDLCキャラとしてミュウツーが発表された時はもう歓喜でした。

強さとかではなく、

またスマブラに出てくれた事がうれしい

 

補足:最近スマブラWiiUのデータが消えてしまい、所持フィギュア数はまだ少ないです

 

あとがき

繰り返しますが

VCが終了しても最悪実機で買えばプレイは可能ですが3DSWiiUDLCは遊ぶのがほぼ不可能ですので好きなゲームのDLCは買える間に買った方が良いと思います。特にFE if第3ルートの透魔王国編はパッケージ版がないので期限までに買うのがオススメです。FE覚醒の絶望の未来編DLCFE覚醒の大切な要素なので優先度は高いと思います。