ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

幻影異聞録♯FE Encore ;記憶の雫色褪せぬまま ー再び、踠こうか ♯プレイ記録:開始〜チキ嫁Pに出会うまで Switch

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

 

「また記事にするかもしれない」

あれから10ヶ月

私は、幻影異聞録に戻ってきた

 

                この記事について

 

-チキ・チキ嫁P・彫丿澤 充

そしてこのブログを書いて1番嬉しかった事

ついて語りたい記事です-

 

 

幻影異聞録♯FE Encore

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200128102102j:plain

 WiiU版の記事書いた時にも思ったのですが、公式HPが全体的に斜めで、画像キャプチャし難いです笑 このイラスト、エリーがカッコ良すぎる気がします

 

幻影異聞録♯FE とは?

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200210193830j:plain

ファイアーエムブレム

モチーフに

ATLASが手がける、

本格派

ロールプレイングゲーム

 

公式サイトのこの触れ込みがぴったりだと思います!

www.nintendo.co.jp

とにかく魂が籠っている

ロールプレイングゲーム

です!

 

 

・こんな人にオススメ!

 

⏩・SwitchでRPGがやりたい!:とにかくやってみて欲しいRPGです

FEの知識がない人でも、純粋にRPGとして楽しめます!

 

⏩・FE覚醒が好き!or初代FEがとにかく好き!:

覚醒のキャラが何人か登場します

記憶は失っていますがあのキャラたちそのものです

シナリオの展開的にどうしてもクロムが前面に出ますが

初代キャラもちゃんといます

 

つまり、

FE覚醒(や初代FE)のキャラが好きで

SwitchでRPGがやりたいなら、

絶対に買うべきタイトルです!

 

FE要素(個人的意見):このゲームはファイアーエムブレムとATLAS(ペルソナシリーズ等を製作)のコラボ作品です。が、

FEはあくまでモチーフ

主にFE要素は「覚醒のクロムや初代のシーダが出てくる」

だけと思った方が良いです。

SE等要所要所でFEっぽさはありますし

終盤にあの曲が出てきたりしますが、

FE=戦略シミュレーションだと私は思っているので、

このゲームのFE要素は

基本的にキャラや効果音だけだと思います

「3すくみ」という武器相性もありますが

直近のFE風花雪月にはありませんし

FE=3すくみというよりは

FE=戦略シミュレーションの方がしっくり来ます

ので、FE要素はかなり控えめ

ただ、FE関係なく、

とても良いゲームだと

強く感じています

 

 

・私が思うSwitch版最大の長所  

f:id:tharja_neftyscyther:20200211113057j:plain

スクショが、撮りやすい

これが本当にありがたいですね

WiiU版はいちいちツイッター等に1枚ずつアップロードしないといけませんでしたが

 Switchは、スクショボタンを押すだけ

手軽すぎます

 

Switch版はロード時間が短くなりました

 


幻影異聞録♯FE Encore 新要素紹介映像

この動画の2分24秒頃から説明されています

 

ただ、私にとってはスクショの撮りやすさの方が嬉しい要素です

 

 

これより先は

私のSwitch版プレイ記録を

チキ嫁Pに出会う

最初の

サイドストーリー攻略まで

書き綴ります

 

 

 

       ネタバレ注意

 

 

 

今回は

序章→1章→2章

→ちっきちきにしてあげる

というルートです

チキサイドストーリーは1章IMで行けるのですが

Switch版で変更点がある

彫丿澤について語りたくなったので

2章の後にチキサイドストーリーをやろうと

思いました

 

                                      -目次-

 

 

 

 まえがき

 

 「渋谷の中心でチキと叫ぶ」とは「世界の中心で愛を叫ぶ」

という事。つまり、…

ーSwitch版幻影異聞録の記事、つまりこのゲームの記事で、

そう書こうと思ったら1年前の私が既にWiiU版の記事で

書いていて笑いました 

 

 ・『Reincarnation』もとい、踠きの物語-幻影異聞録♯FE-

 

 

私が幻影異聞録♯FEの渋谷にいたとしたら

織部つばさが憧れているスタア、

Kiriaの待望のニューシングルを聞いて何を感じるだろう

苦しみ、踠き、etc.,etc. 孤独な「人間」の不安が伝わる

スターダムとはかけ離れている

壊してと叫ぶ歌姫に、渋谷が一体化する

 

 

 2019年春、

 

 

私は蒼井樹の視点で

奇妙で曖昧な世界繋がる境界線にいた

名演出家が降らせた雨の中

歌姫に熱狂する東京都心

400時間プレイしたFE覚醒

覚醒のクロムとサーリャがいる渋谷

ファンタジー世界の住民シーダ

「特大パフェは無理そうね」と織部つばさと話す世界

それが幻影異聞録♯FEである。

 

記憶の雫は当然ながらまだ色褪せてなどいない

 

 Switch版出るのか!と喜んではいた

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

でも、去年やったばかりなんだよね

 

 

 私は、よくゲームのデータを消して、最初からやり直している

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

この記事でも言ったが、記憶が薄れた頃に

もう一度プレイする事でゲームへの理解が深まる時もある

中には、クリア後すぐにもう1周はじめる時もあるが

幻影異聞録は、もう少し時間が経ってからやり直したいタイトルだった

発売日、2020年1月17日の時点ではこう思っていた

 

 

時は少しだけ流れ2020年1月26日

ゲーム関連の動画ばかり見ていたからか、

ドラえもんワンニャン時空伝のavex公式主題歌を

youtu.be

聞いていたからか知らないが

avex公式のある動画がオススメされた

 


Kiria(CV.南條愛乃) / 「Reincarnation」 ミュージックビデオ from 「幻影異聞録#FE ボーカルコレクション」

 

気がつくと、10回程、リピートして聞いていた

 

素直に・・・と彼女は歌っている

 

Kiriaが素直になる時は、きっろ樹君と出会ってから

 

それまで彼女は踠き続ける

 

私が幻影異聞録♯FE 全般に思えたのは

 

登場人物たちの、踠き

 

キラキラとした芸能界のゲーム だけど

フォルトナのひとりひとりそれぞれが踠いていた

 

『Reincarnation』とは、初期Kiriaの心境を歌っていた曲だが

同時に幻影異聞録を象徴していたのではないだろうか?

 

幻影異聞録♯FEは きっと

 踠く、

踠き続けるゲームなのだと思う

 

私も終盤のあのイベントで

 

 

だから

まずは、私が素直になる

 

幻影異聞録♯FE Encore

 

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200127091234j:plain

再び、踠こうか

 

 

青空に浮かぶ大好きなゲームのタイトル

とても良い構図だと思う

 

 

 

 

最近、ゲーム計画がよく狂う

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

FE風花雪月の3周目も

幻影異聞録♯FEの2周目も記憶が薄れたら、

と思っていたのに 

 

やはりKiriaは稀代の歌姫なのだろう

まだまだやるつもりはなかったSwitch版幻影異聞録♯FEを開始していた

 

・剣になった英雄と、運命を超えていく

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200127092426j:plain

 

難易度は、ハード

話変わるが

私はゲームをやる時意味もなくファイル15とかにセーブしてはじめる

落ち着く気がする

 

 

私が幻影異聞録♯FEで特に好きなキャラは3人いる

その内の1人は、主人公

蒼井樹君である。

 

(蒼井樹君のパッケージイラストを見るコーナー)

f:id:tharja_neftyscyther:20200127125240j:plain

Switch版のメインイラストは蒼井樹君がよりカッコ良くなっていると思う

さすがは主人公!

このイラスト、Kiriaもカッコ良いが

 

弓弦エレオノーラがカッコ良すぎると思う。

ゲーム本編よりカッコ良いのでは?

ちなみにこのSwitch版のイラストは

f:id:tharja_neftyscyther:20200127130308j:plain WiiU版のフォルティッシモエディションと同じイラスト!

樹君がやはりカッコいい

 

WiiU版とSwitch版の背景の色が違うが、

私は、Switchのイメージカラーが赤だから、黄緑要素を減らして、赤を増やしたのだと思う

 

さて、イラスト堪能したところで本編に戻る

f:id:tharja_neftyscyther:20200127110307j:plain

 最序盤、冒頭のだいたまのスクリーンに

チキ嫁Pの名前を発見し、興奮しながらゲームを進める

 

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200210211809j:plain

小さくなった名探偵みたいな事を言うクロムと共に

運命を超えていく

 

・チキの強がり、もといお兄ちゃんを心配させたくない気持ち

f:id:tharja_neftyscyther:20200210212620j:plain

序章で登場した謎の少女・チキは

フォルトナ事務所内にある

ブルームパレスという場所にいるミラージュ
幻影異聞録の東京では話題のウタロイド

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200210215716j:plain

しかしチキ本人は、ブルームパレスから出られず

f:id:tharja_neftyscyther:20200210215729j:plain

ミラージュゆえに記憶がない

f:id:tharja_neftyscyther:20200210215751j:plain

きっと不安だよねという言葉に

f:id:tharja_neftyscyther:20200210215809j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200210215821j:plain

健気に返すチキ、だけど

きっとこれは強がり

お兄ちゃんに心配させたくない気持ちから出た言葉だと思う

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200210223325j:plain

ひとりぼっちでいることが苦手なチキ


孤独、とは初期kiriaの心境を綴っていた

とは思うが

チキの心境も物語っていたのではないかとも

私は思う

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200210225347j:plain

これは、クロムの優しさだと思う

たぶん、チキの心を読んでいる

クロムの「イツキに会いたい」という発言は嘘ではないだろう

ただ、クロムが他人に言うのか?

例えば、ルフレが1人で旅行に行ったとして

ルフレに会いたい」とクロムが

ルキナや仲間に言うのは

どうも想像できない

まあクロム「たち」だから

また話は違うのかな

ただ、
「ユニティとかなくてもいいから、来て!」
というのが、チキの本音ではないか?と思う

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200210225734j:plain

そして来た時は、たくさんおはなしがしたい

寂しくても、2言目には「また来てね!」

心配させたくないのだろうと

私は思ってしまう

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200210231555j:plain

今回何度もパッケージのメインイラストを見た

 

実は、真っ先に思ったのは、

イツキがカッコ良いでも

Kiriaがカッコ良いでも

エリーがカッコ良いでもなく

 

チキ・・・

 

 

である

なぜこの表情なのか?

軽くググってみたが

それらしき情報を私は得る事ができず

孤独からか記憶喪失からか幻じゃない世界への思いか

あの事件への思いか

お兄ちゃんやクロムといっしょに

戦う事ができないという葛藤か

物語途中の心境の変化への戸惑いか

それら全てへの不安か

チキは、

ずっと踠いていたのではないだろうか?

この表情を見てしまうと

健気に振る舞うチキが全て

無理をしているのではないかと

心配してしまう

 

 

 ・断章 -フォルトナの中心で愛を叫ぶ-

 

www.nintendo.co.jp

フォルトナの公式サイトという存在を知った

f:id:tharja_neftyscyther:20200211040743j:plain

・・・・・・

チキは?

いや、理解はできる

チキはアーティストに分類されないかもしれない

このページの時系列はわからないが

物語終了後かもしれない

(と思ったが「社長」で物語途中とわかる

「幻じゃない世界」〜エンディング間である)

 

幻影異聞録内のウタロイドは権利フリーでフォルトナの

ホームページに載せるのはマズイ

でも、いて欲しかった

f:id:tharja_neftyscyther:20200211043033j:plain

1章終わって、プレイヤーもだいぶ

フォルトナに馴染んできたなと思えるタイミングのセリフである

「本当の仲間」に慣れていないのではないか?

チキはずっと不安を抱えていた

踠いていた

そんなチキにいたって平然に

もうとっくに仲間だろと答える蒼井樹君

この言葉を、嘘にしたくない

整合性とか、私は気にしなくても良いと思うので

ヤシロのとなりに、

それか

バリィや、マイコの下とかに

f:id:tharja_neftyscyther:20200211124951j:plain

チキがいてくれるのを切に願う

 

 

・彫ノ澤 允-芸術への信念-そして等身大のアイドル、織部つばさ;Switch版の変更点

織部つばさも、踠いていた

お姉ちゃんの様な

みんなを元気にする

アイドルになりたい

Kiriaの様な

観客を魅了する歌を披露したい

漠然とした思いはあっただろう

だが、芸能は甘くはなかった

f:id:tharja_neftyscyther:20200210234419j:plain漠然とした思いには

魂がない

魂がないと熱狂や感動を生まない

バリィは芸能に対して信念を持っている

f:id:tharja_neftyscyther:20200210234447j:plain

つばさにとって芸能は夢・憧れの世界だった

しかし、現実になってしまった

まだ、信念や覚悟が伴っていない

バリィはつばさの現状を

全て理解していたのだ

 

そして、1章終盤

f:id:tharja_neftyscyther:20200210235657j:plain

「お姉ちゃんを助けたい」 というただ1つの思いに

魂が籠った。

折れない翼が、彼女をアイドルデビューに導く

「お姉ちゃんの様にみんなを元気にしたい」

初々しいアイドルの等身大の姿に

バリィも、少し認める

しかし、まだまだ新人アイドル

スターダムへの道は遠い

 

幻影異聞録♯FEの登場人物たちは、

強い信念を持っている者が多い


今回、チキ嫁Pに出会うまでプレイしたのだが

特に信念が強いと感じたのが

彫丿澤 充

f:id:tharja_neftyscyther:20200211002713j:plain 

 写真という芸術に対する強い信念を持つカメラマン

(カメラマンという言葉に毎回、

逆転裁判の大沢木ナツミを

連想するのは私だけだろうか?)

 

魂が籠っていないと芸術にはならない

歌も写真も

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200211003337j:plain

 

魂を籠めるとは芸術を追求して妥協しない事

(追求、私は逆転裁判を連想せざるを得ない)

撮る彫丿澤はもちろん

被写体も本気で撮られなければ、芸術に昇華しない

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200211003651j:plain

覚悟が、信念が織部つばさにはなかった

それはデビュー前、バリィにも見破られていた

彫丿澤 充も当然、わかっていたのだ

 

写真という芸術に向き合い、織部つばさはまた

スターに1歩近く

f:id:tharja_neftyscyther:20200211004639j:plain

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200211005002j:plain織部つばさの覚悟が、彫丿澤に伝わる

暴走してしまい

マイコ以外被写体と認めていない状態だったのに

つばさは、撮りたい対象になったのだ

f:id:tharja_neftyscyther:20200211005009j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200211005312j:plain

心と意気込み
特に心が大切だと私は思う

心があれば、魂が宿る

f:id:tharja_neftyscyther:20200211005436j:plain

「アートを理解できない奴は、俺から出て行け!」の様な強い拒否反応の後

自分を巣食うギャンレルを自力で追い出す

 

 

この写真撮影のシーン

WiiU版では水着だったが規制やらでこの仕様に

しかし、私は Switch版の方がむしろ良いと感じた

彫丿澤の芸術は、

肌が露出していようがいていまいが

関係ない

そして肌が過度に露出していない事により

等身大の織部つばさ

がより引き出されていたと思う

 

幻影異聞録内における

 

織部つばさの魅力は

等身大にあると思う

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200211030009j:plain

これはバリィレッスン後のKiriaによる評価

f:id:tharja_neftyscyther:20200211030032j:plain

アイドル・織部つばさは生まれたばかり

だからありのまま、

今できる歌を披露して

等身大のアイドルの、

デビュー曲がヒットした

f:id:tharja_neftyscyther:20200211030220j:plain

被写体としての技術も、まだまだである

しかし

f:id:tharja_neftyscyther:20200211030638j:plain

何もわからない赤ん坊だからこそ

このままの

等身大の

「倒れる時は前のめり」な

織部つばさで勝負した

 

 

水着か、 Switch版の「ソライロスマイル」

どちらが「等身大の」

織部つばさの魅力を引き出しているか?

私は、 Switch版だと思う

 

 

WiiU版はグラビアが芸術だと言っていたが

当然他の服装だって芸術になるだろう

水着でないと魅力的な写真が撮れぬなら

私はむしろ彫丿澤に幻滅していたかもしれない

f:id:tharja_neftyscyther:20200211010511j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200211010526j:plain今のところ、この服装が織部つばさに似合っていると思う

しばらくはこの服装で固定する

f:id:tharja_neftyscyther:20200211010538j:plain

ちなみにKiriaはこの服装、もしくはソリッドパンク(普段着)がよく似合うと思う

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200211011012j:plain

WiiU版は「グラビア魂」だった

今回、グラビアだけでなく他の服装も芸術に足り得ると感じた

f:id:tharja_neftyscyther:20200211011305j:plain

バリィ、そして特に彫丿澤を見て「信念の強さ」が印象に残った

クロムにも魂が響いていた

「信念を貫き通す」

芸能、おそらくクロムがいるイーリス聖王国には、

幻影異聞録の東京の様な芸能はないであろう

しかし強い信念や覚悟を持つ人間は存在する

記憶がないにしても

クロムの様な真っ直ぐ己の道を突き進む英雄にも

芸能、芸術、その道のプロの魂は輝いて見えるのだろう

信念を持つキャラクターは幻影異聞録に多いが

被写体の服装が変わった事により

彫丿澤のアートへの想いが

私にも、より伝わったのだと思う

 

・チキ嫁Pの本心を探る -「ちっきちきにしてあげる」より-

sp.nicovideo.jp

このサイドストーリーの

タイトルの元ネタは、ほぼ間違いなく

「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」であろう

ウタロイド・TIKIの元ネタ、

VOCALOID 初音ミクの代表曲である

限界を超えてやってきた初音ミクの歌だ

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200211040014j:plain

 さて、

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200211044537j:plain

樹君は、フォルトナの仲間の頼みなら、世界の果てにでも行く様な人間だ

もう既に、たぶんチキは知っている

でも、言わずにはいられない

断章でも言ったが

チキはずっと不安を抱えている

本当の「仲間」ではないのではないか?

踠いていたのだ

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200211051202j:plain

ずっと外に出れないチキのお願い
「ちっきちきにしてあげる」開始
 

f:id:tharja_neftyscyther:20200211052144j:plain

チキ嫁Pと「 幻じゃない世界」 の作者が出会う物語

f:id:tharja_neftyscyther:20200211052312j:plain

「神さま」。最序盤のモニターにもチキ嫁Pは出ている

f:id:tharja_neftyscyther:20200127110307j:plain

 Beastie Game

チキ嫁P feat TIKI

ヒットチャートにランクインする曲

f:id:tharja_neftyscyther:20200211053139j:plain

サブカルだったウタロが、メジャーシーンまで駆け上がったキッカケ

それは、もう当然神扱いであろう

f:id:tharja_neftyscyther:20200211053301j:plain

この表情。

得意家に「神さま」と紹介していたし

チキも、メジャーシーンに出られてうれしかったのだと思う

だから特別気にかかる存在だと推測できる

f:id:tharja_neftyscyther:20200211053704j:plain

ヘッドホンの女子高生、もといチキ嫁Pを救出

今回は、セリフに注目してみる

初対面の初会話だからか、「...」が多い

f:id:tharja_neftyscyther:20200211054533j:plainその後は基本的に本調子

f:id:tharja_neftyscyther:20200211054553j:plainチキ嫁Pは自分の考えを直ぐに言う人

f:id:tharja_neftyscyther:20200211054608j:plain

表情もほとんど変えず

「幻じゃない世界」 の歌詞のリアリティにドン引きするくらいで

基本的に無表情で考えた事は即座に話すタイプ

 

しかし

f:id:tharja_neftyscyther:20200211055506j:plain

おそらく「嫁」がキーワードだったと思う

f:id:tharja_neftyscyther:20200211055559j:plain

チキ嫁Pの代名詞とも言える名セリフ

最初に聞いた時はただすごいなと感心していた

が、

「……」

初対面のたどたどしい

瞬間ですら「…」は最大

1セットだったのに

2セットも、しかも大好きな

TIKIについて語る時に。

これは、不自然だと思う

思うに

チキ嫁Pは心のどこかで

「自分の愛は次元は乗り越えられない」と

思っていたのではないだろうか?

性別は、乗り越えられるだろう

でも次元は?

次元を乗り越えられないと、愛どころか会話すらできない

チキ嫁Pは無表情だ

感情を出さない人なんだろうなと思っていた


違う

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 


チキ嫁Pは、笑った

心からの笑顔で

チキを、抱きしめていた

大好きな友達と接する時の

「普通の高校生」だった

 

では「幻じゃない世界」以前のチキ嫁Pは?


 

諦めていたのではないか?

 

TIKIへの愛は、次元を越えられない

 

諦めていたから無表情、常に自分のペース

 

だから、何度も心から願った

TIKI俺の嫁です。私の愛は性別も次元も乗り越えるんです。」

という比較的短いフレーズでもわずかな抵抗があり

「……」という空白が挿入された

私はそう思う

・・・そもそも「それでも」 とか使わないと思う

私は、チキ嫁Pを

自分に自信があり、他人の考えは

気にしない人だと考えている

微塵も諦めていなければ

「それでも」も「……」もなしに

早口で、言い切っているはずだ

ウタロ界の神的存在である

彼女も、次元の狭間で、

踠いていたのかもしれない

 

・あとがき-ブログ書いてて1番嬉しかった事#幻じゃない世界

 

ブログ書いてて1番嬉しかった事。それは

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200211110348j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200211110352j:plain

Googleで「幻じゃない世界」と検索しました

公式HPやMV、歌詞等の楽曲情報が上位に並んでいます

f:id:tharja_neftyscyther:20200211110555j:plain

そして、私のブログがありました

つまり

「幻じゃない世界」の

公式や楽曲情報等を除いた、

人間の感想では

私の感想が

1番上でした(2020年2月11日午前現在)

(※詳しく確認していないので

もしかしたらブログ記事とかもあるかもしれません)

 

これが、とても嬉しかった

大好きなゲームの、1番好きなイベントについて

私の記事が、たくさんの人に読まれていました

本当にありがとうございます!

ちなみに

「チキ嫁P」では

f:id:tharja_neftyscyther:20200211112025j:plain

Google検索の1ページ目に私の記事が出ました!
こちらもめちゃくちゃ嬉しいです

 

WiiU版の記事で「まだまだ語り足りない」と

私は言いました

そして、再び幻影異聞録について書いたのですが

本当に、まだまだ語りたい!

当然ネタバレ込みになってしまいますが

幻影異聞録♯FEは、語りたい事が多すぎます

今、私が特に語りたいのは

チキ、チキ嫁P、蒼井樹の3人です

終わったら、サーリャについての記事も書きたい

いつになるか

また、1年くらい先かもっと後か

それともすぐか、は

わかりません

とにかくまだ、記事を書こうと思っています

そして最初に言いましたが

f:id:tharja_neftyscyther:20200211113057j:plain


幻影異聞録♯FE Encoreのスクショが900枚を越えました

今までの最高がFE風花雪月の1000枚なのでたぶん越えると思います

 

・おわりに-次元を超えてでも会いたかった人-

f:id:tharja_neftyscyther:20200211121129j:plain

WiiU版の記事を読んで

泣きました

今「おわりに」を書いている時点でも涙が出ています

まさか

自分の記事で泣くとは

思いませんでした

あのイベント見たら

それまでのチキ嫁Pがどんな思いで

ウタロ曲を作ってきたか

わかってしまうんですよね

次元を超えられて、良かったね

(あの時と同じ言葉ですが、こうとしか言えません)

蒼井 樹が幸せにしたのは

もちろんチキですが

チキ嫁Pも「幻じゃない世界」で

間違いなく幸せになったと思います

 

ただ、私はどうもチキとチキ嫁Pが好きすぎる

ので、つい先程も書きましたが

やはりいつかもっと語りたいと思います

 

・おまけ-RPGを楽しむコツ-

私が思うRPGを楽しむコツは

キャラクターを好きになる事

例えばポケモンサンムーンのストーリー

リーリエが好きかどうかで評価がすっかり

変わってしまうと思います

他のRPGでも同じで

キャラを好きになる事で

ゲームをより楽しめると思います

 

 

 

幻影異聞録♯FE、やはり素敵なゲームです

もっともっと遊び尽くして

色々書いていこうと思います