ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

【栄冠クロス・攻略/感想】ノーマルクラス甲子園優勝!(22年目夏)2023年9月29日

栄冠クロスで、

ノーマルクラス夏甲子園優勝

22年目の夏、ハイノーマルクラスが見えてきました。

ここまでの基本方針や22年目夏メンバー等記録します。

 

 

   

 

 

 

簡単な自己紹介

栄冠ナインは初実装のパワプロ14(Wii)からやっています。

Switchにパワプロが出るまではWiiで初期(〜パワプロ15)の栄冠ナインをずっとプレイしていました。現在はパワプロ2022でも栄冠ナインをプレイ中。

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

これまでの栄冠クロス恋恋高校の優勝年

9年目でルーキー春の甲子園優勝。

15年目でルーキー夏の甲子園優勝。

15年目春にノーマルクラスへ。

そして

22年目でノーマル夏の甲子園優勝!!!

総合力はまだそこまで高くないので

運が良かったです!

基本方針

※あくまで私個人の考えです

※ノーマル以降特待生が1学年3人入部前提です。

(2人の時はとりあえずピッチャー特待生を1〜3年生に2人)

 

現在の持ちキャラ

この他にはキャッチャー○の香本、PSRマネージャー津野田がいます。

 

入部させる特待生(例)

3年:エース(猪狩守)、キャッチャー〇以上、野手(内野か外野足りない方)

2年:須々木、太刀川、野手(内野か外野足りない方)

1年:川星ほむら(スカウト枠)、

キャッチャー〇以上、

投手兼伝令スタミナ上げ(早川あおい)

※キャッチャー○を1年置きに入部させているのでずれます。

キャッチャー○の例:小鷹(PR)

私は川星ほむらは持っていないのでスカウトで狙っています。スカウトにいなければ別の特待生。

基本的にはこのような感じですが特待生スカウト等によって色々変わります。

試行錯誤している間にずれたりもします。

最終的に⇧のようなメンバーが揃えばいいので焦ったりはしません。

2年に1人はキャッチャー〇以上を入れたい
3年に1度はキャッチャーいない年があってもいい

また、

ピッチャーが4人

ベンチにいないとダメです。
一般生特待生合わせて2人毎年ピッチャーを入部させます。

画像

また、5人でもダメです。

ベンチ外に送ってスタメンベンチ合わせて4人にします。

 

早川あおいは、

一番好きなパワプロサクセスキャラで、

栄冠クロスを「恋恋高校」という設定で

やっているので入れてます

恋恋高校以外で早川あおいを入れるメリット

1:「変幻自在」習得は安定しませんがエースに覚えさせたい能力です。

2:「変化球関連練習」合宿でキレ〇等を狙えます。

3:「伝令でスタミナ回復」早川は伝令で投手のスタミナを回復できます。伝令は性格依存な為ベンチ選手の性格は常に管理する必要がありますが早川はスタミナ回復させる性格なのでベンチに入れておけば安心です!

4:特待生紹介スカウトに早川を紹介されない

友沢欲しい!ほむら須々木欲しい!と思ったときに2023年秋現在配布されている早川あおいが来たらガッカリしませんか?どうせなら持っていないPSRキャラを紹介して欲しいところ。そこで早川あおいをチームに必ず入れておけばとりあえず早川あおいは紹介されません。

せっかくなので、
持っていないキャラに来て欲しいところ
2回上限解放した早川あおいの初期能力



育成方針

サブポジはメインポジションにしないと

総合力が下がるので

必ず守らせたい

ポジションに

メインポジションを

変更します。

 

内外野手走力D 肩力守備力捕球E

(ファーストは妥協可)

ノーマルに入り育成板を充実させたら足と守備を最低限にできます。

そこからは走力Bを目指したり、打力を上げさせてみたり。

個人的にはスラッガー以外は走力Cは欲しいところです。

捕手  走力肩力守備力E

捕球D

ノーマルではこれくらいの能力は欲しいです。

捕球を上げるのは後逸を減らすためです。(因果関係がないのであれば訂正します)

個人的にはこの後に走力を伸ばしたいところ。

 

投手(エース)

2球種以上各変化量2

球威CコントロールD

スタミナF

スタミナはキャッチャー〇以上がいれば伝令と合わせて容易に完投できます(打ち込まれなければ)

キャッチャー〇がいなくても伝令で上げれば完投狙えます。

変化量は全球種2は欲しいです。また3球種目習得はノーマルでは現実的ではないです。

球威は球速を伸ばせば自然に上がります。

個人的にはこの先は球威球速を伸ばしていきたいです。

 

止まるべきマス

・フレンド特待生紹介スカウト(色違い)

・プロOBマス(マイナス特殊能力を消す可能性がある)

・緑色の回復マス

・看護師マス

・本屋マス(その場で特殊能力習得、本読める上限アリ)

・特訓マス

・夏敗退後8月の隠しマス(私がプレイしている宮城は10日)

・12月24日(特訓か回復か練習効率上昇)

・2月29日(閏年)隠しマス数日間特訓マス追加

2月29日に止まると数日間特訓マスが出現

青・金特殊能力はどれでも取った方がいいです。

総合力が上がります(本は読める限界があるので注意)。

 

試合采配

総合力と栄冠パワーが重要です。

栄冠パワーは特待生で上がります。

これは22年目夏の県大会決勝。栄冠パワーが総合力に加算されます。

あとはコンボパワーもできれば狙いたいです。

試合中の采配は基本4回です。

ゲーム内ヘルプより

1回につき3打席指示を出せます。

基本的には守備がオススメです。

ヒットを打つよりも、

打者を抑えた方がゲージが増えます。

(ダブルプレーだとさらにおいしい😋)

1000以上数字が上の相手でも

なんとかなることも。

このゲームは運も大事です。

ただ、バント→スクイズで1点入る

ノーアウトで2塁以上のチャンスなら

攻撃指示してもいいかもしれません。

一塁走者が速ければ盗塁→スクイズスクイズ
2点期待できる場面

私も点差によっては指示しています。

しかし、

バントやスクイズも失敗する可能性はある

事は頭に入れておいた方がいいです。

 

栄冠タワー

長板の素材集めの為にやります。

素材は卒業式でも貰えますがコツコツ集めています。

結構育つようになってきました。

 

ノーマルクラス夏甲子園初優勝メンバー

ノーマルクラス夏甲子園初優勝メンバー。

スタメン

1番ライト:間瀬(3年)EEBEEE

チャンスメーカーのリードオフ・ヒッター。俊足巧打でチャンスにも強い

2番ファースト:川星ほむら(2年)FFBFFF

味方の打力を上げる

強力なムード○。

低燃費金特気迫ヘッドも

味方に覚えさせる

3番センター:中之島(2年)EFEEEE

アベレージヒッター。チャンスにも強い。

チーム事情でメインポジションを外野にした。

4番ショート:新島(2年)EEDEEE

四番○なので。

これからは打力を伸ばす。

5番セカンド:塩入(3年)CDCEEE

天才選手。

我が高校初のランクB。
特に打撃を鍛えた。

6番サード:才賀(3年)DCDEEE

もう1人のスラッガー

6番としては申し分ない活躍。

7番レフト:宮永(2年)EFDEEE

アベレージヒッター。今後は打力を伸ばしたい。

8番キャッチャー:小鷹(3年)EFBEED

キャッチャー○

小鷹が3年生なので、1年生にキャッチャー○を

入学させないといけないのだが、

忘れてしまい大ピンチに。

9番ピッチャー:猪狩守(3年)

球威CコンDスタE変3球種総変6
栄冠クロスの初期の主人公(2023年9月)

ルーキー中盤以降は無双していたがノーマルでは燻っていた。

長板が埋まったり、天才塩入が来たのもあってノーマル甲子園優勝に。

22年目にして初めてライジングショットを覚えた。

 

ベンチ(特待生)

太刀川(2年)

球威EコンFスタE変3球種総変6

キャッチャー◎を当てようとガチャをしたら来た。

とりあえず各変化量を2に。

特殊能力が豊富で猪狩守不在の秋のエース。

キャッチャー○入れるの

忘れてたのに

春の甲子園に行けたのは

太刀川の好投のお陰。

2023/09/30追記

翌23年目夏は

太刀川だけを

投手起用して

ノーマル

夏の甲子園2連覇。

太刀川、結構強い。

(試合で対ピンチ○消えたけど)

 

 

早川(1年)

球威FコンFスタF変2球種総変4

入学時からなぜか負け運持っていたのでプロに消させた。

須々木(1年)FFEFFF

特殊能力が豊富だが、

真髄はマッサージチェア

体力回復!!!

 

矢部(1年)FFDFFG

パワプロ定番の友人キャラ。マイナス特殊能力はプロに消させたい。

 

胴上げ投手早川あおい

9回ツーアウトまで猪狩守が投げた。

最後に

早川あおいが甲子園の

マウンドに立つ。

今回のサムネのシーン。

 

栄冠クロス22年プレイ感想

とにかく面白いですね!

夢中で22年やりました

昔(14等Wii時代)の難しい栄冠が

帰ってきたという印象です。

猪狩守がいても、キャッチャー〇がいても、

甲子園優勝は遠く、

優勝してランクが上がると敵も強くなりまた苦戦する...

簡単には無双できないゲームで楽しいです!

無課金でやっていますが

課金すると簡単になると思うので

無課金の方が良いと思います。

今後ガチャが追加されると、

簡単になるとは思いますが、

今の難しい栄冠クロスを

楽しみたいと思います!

 

ここまでで特に強いと思ったサクセスキャラ

※私が使ったことがあるキャラのみ。

猪狩守初期の最強キャラ(2023年秋)

キャッチャー〇以上の捕手(小鷹他):投手が安定するので必須。

須々木:マッサージチェアで体力回復。体力が大事なゲーム。

ほむらムード〇。そして気迫ヘッドを部員に覚えさせる。

蛇島ムード〇。ほむら3年時やいない時に入部させたい。

太刀川:豊富な特殊能力

各変化量2(ノーマル以降推奨)にできたらエースになれると思う。

1回上限解放した太刀川の初期能力

 

1回上限解放した蛇島の初期能力



関連リンク

www.konami.com

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp