ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

「幻じゃない世界 」に泣きじゃくった:幻影異聞録#FE WiiU

WiiU 幻影異聞録#FE を永遠にやってました。

 

今までプレイしてなく 新鮮な気持ちでやりました。

 

泣きました。泣きじゃくりました。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190327015426j:plain

 

ただ、私はコナンの映画で毎年泣く程涙脆いですけどね笑

 

今回の記事は幻影異聞録で1番泣けると私が思うシーンを紹介します。

 

今更ですがネタバレ注意

 

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190327011531j:plain

 

じゃない世界

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190327013851j:plain

この画像は#FE公式より

 

チキ 。FE初代や覚醒に登場するキャラクターです。

 

幻影異聞録では自分の意思を持つバーチャルアイドルの様なポジションです。

 

正確に言うとバーチャルアイドル+初音ミク(合成音声ボーカル) みたいな。

 

主人公たちだけが本物のチキと言ってもバーチャルですが、と交流を持っています。

 

幻じゃない世界 は主人公がバーチャルアイドル・チキに思いを込めて作った曲です。

 

チキは幻影異聞録では実体を持たないバーチャルな存在。

彼女と交流するサブイベントがあるのですが そこでも少し泣きそうになりました。

 

チキはある日ドーナツ🍩を食べたいと主人公に言います。

それくらいお安い御用とドーナツをチキにプレゼント。

すると、チキは「私は実体がないから食べられない。食レポして」みたいな事を言います。

・・・書いてる内にまた泣けてきました。

自分は食べられないのに主人公・イツキ君の食レポ聞いて大喜びなんですよ

 

イツキ君の食レポがすげえというのもありますが

 

 そんな少し悲しいイベントを経て 

チキの最後のキャライベント

 

渋谷の中心でチキと叫ぶ

 

 

で、イツキ君が作曲します。

 

チキへの思いを込めて作り上げた時、奇跡が起こりました。

 

バーチャルアイドル・チキが実体を持ったのです!

 

「実体を持ったらやりたい事」がたくさんあったチキ。

 

 まずは、ライブ。

幻影異聞録#FEは芸能活動をするゲームです。

登場人物たちはライブでおもいっきり歌ったりして 華やかです。

しかし、チキはマイク🎤を持つ事すらできない。

なので、マイクを持てるようになったこの時 ライブをします!

f:id:tharja_neftyscyther:20190327021005j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20190327021036j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20190327021110j:plain

観客は、イツキ君ひとり。

自分の為に曲を作ってくれた事が嬉しかったのが伝わります。

f:id:tharja_neftyscyther:20190327021244j:plain

そして、チキはこの世界ではじめて人間に触れます。意気揚々とイツキ君と渋谷へ。

ずっと行きたかった現実世界。行く先は、

f:id:tharja_neftyscyther:20190327024951j:plain

カフェです。このシーンも泣けてきます。

チキを抱きしめるこの女子高生は「チキ嫁P」

チキを愛する女子高生のボカロ・・・ウタロプロデューサーです。

数々のチキの名曲を手がけている彼女はチキが大好き。

「それでもTIKI俺の嫁です  ・・・私の愛は、性別も次元も乗り越えるんです」

と熱く語っていました。その愛する対象が、目の前にやってきた。良かったね。

米津玄師さんが初音ミクに出会ったらこんな感じなんですかね。

このイベント。チキが出会う人間で主人公パーティ以外の人物は

このチキ嫁pだけなんですよ。チキにとっても特別な人で もちろん

チキ嫁pにとっては次元を超えてでも会いたかった人。

良かったね、チキ嫁p。

先ほども書きましたがチキが交流を持っているのはイツキ君たちだけ。

チキ嫁pや他の人たちはソフトであるチキが存在しているなど夢にも思っていなかったはずです。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190327030620j:plain

そして ついにドーナツ🍩を食べます。幸せそうですよね。

テーブルにはチキ嫁pの私物のウタロソフトらしき物がありますね。

 

ずっとこの幸せが続いてほしい。チキ嫁pはこう思っていたかもしれません。

 

しかし、魔法が解けます。

チキは元の幻の世界、バーチャルな存在に戻ります。

 

それでも、

 

この3人にとって幻じゃないこの世界でのわずかなひと時は

 

一生の宝物であると私は信じています。

 

 

 

チキ嫁pが登場するムービーはこれだけ。出番はあまり多くないキャラクターですが、このゲームの登場人物の中でもかなり好きなキャラクターです。

短い出番ながらチキへの思いは十分に伝わってきて、実際に会えた時は心から良かったね   !と思いました。

 

そして、チキ。私は正直このゲームをプレイするまでは特別思い入れがあるキャラクターではありませんでした。龍に変身して戦うキャラクターという印象。

だけど、幻影異聞録をクリアした今。私の中で特別なキャラクターになりました。

常に明るくて実体がないながらもイツキ君たちのサポートを頑張っていました。

 

 

この幻影異聞録のヒロインは織部つばさ。

ですが、私はチキもヒロインだと思います。

主人公・イツキ君が作中ではじめて作った曲は幼馴染のつばさに対する曲

ではなく、チキへの曲。そして、

「世界の中心で愛を叫ぶ」

を意識している

「渋谷の中心でチキと叫ぶ」

もうこれはヒロイン=チキと言っているようなものであると思います。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190327032546j:plain

 

たったひとりの為だけのライブ。この時のチキはとにかくイツキ君が作ってくれた曲を届けたかったのだと思います。アイドルやスターの様な観客いっぱいのライブ

よりも、イツキ君とふたりだけの世界を選んだチキ。

ああ、購入前はチキの為に泣くなんて想像もしてなかったよ。

全体的に儚い感じの曲で悲しいムービーですが、チキもイツキ君もチキ嫁pもみんな幸せなのが良いです。

幻影異聞録中No. 1イベントだと思います!

 

ファイアーエムブレムは愛を捧ぐゲーム

であると私は思います。幻影異聞録♯FEではチキやチキ嫁pが特別な存在

になりましたが、操作キャラではありません。残念です。

しかし、switch版幻影異聞録♯FEがもし出るなら、

操作キャラにチキ嫁pとそのミラージュ(スタンド)チキの参戦希望です!

 

あとがき

 

幻影異聞録♯FE。一言で言うと

素敵なゲーム

でした。

このゲームについてまだまだ語り足りないのでまた記事にするかもしれません。

WiiU購入から5年。まだまだやってない良作ソフトがありますね。

ちなみに今回WiiUのスクショ機能を使ってみましたが諸々の事情により

次回のWiiU記事からはしばらく直撮り画像に戻ると思います。