ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

WiiUVCソフト慌てて色々買いました【VC終了発表】

www.nintendo.co.jp

 WiiU3DSニンテンドーeショップ2023年3月にサービス終了します。

つまりWiiU3DS

VCやDLC、ダウンロード専用ソフトが買えなくなります。

 

バーチャルコンソール(VC)とは過去のゲーム機で発売されたゲームソフトをWiiU3DS上で再現したものです。

 

ついに来てしまったか…

ということで

慌ててWiiUVCソフトを購入しました

※とりあえず購入したので未プレイのゲームが多いです

 

   

 

 



 



今回購入したVC/WiiDLソフト

ロックマンエグゼシリーズ(3は購入済み。GBA)

3はすでにWiiUでも買っていました。

GBAでは1と3だけプレイ済み

バトルチップグランプリや4.5も買いました

ロックマンエグゼコレクションが出たら色んな意味で泣きます。

 

追記⤵️ロックマンエグゼコレクション出ちゃいました

www.capcom-games.com

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

 

このゲームの特徴は戦闘です。

特に通信対戦(VCにはないけど)はトレーディングカードゲームの要素を含み、アクションもあるバトルが展開されます

www.4gamer.net

4gamer.netの記事を紹介します。

戦闘は,縦3×横3に分けられた自陣と敵陣が向かい合ったバトルエリアで展開される。面白いのは,通常攻撃の「ロックバスター」以外にも「バトルチップ」と呼ばれる攻撃手段が用意されていることで,プレイヤーはあらかじめ30枚のチップで構成された「フォルダ」を用意して戦闘に挑むことになる。

戦闘のパートは,「カスタム画面」と「アクション画面」の2つに分かれており,カスタム画面は,ロックマンに送るチップを選ぶフェイズだ。30枚の「フォルダ」から手札となる5枚のチップがランダムに配られるので,プレイヤーは好きなチップを選択する。その後はアクション画面でロックマンを動かし,選択したチップなどを駆使して,敵と戦っていく。
 チップを使い切ってしまった場合でも,時間経過とともに画面上部のカスタムゲージが増えていき,MAXになると再びカスタム画面に移ってチップを再選択できる。カスタム画面でチップを選び,アクション画面で攻撃する……これを繰り返し,最終的に敵の体力をゼロにすれば勝利だ。

画像集#013のサムネイル/「ロックマンエグゼ」20周年記念企画。直撃世代の筆者が,思い出と共に全ナンバリング作品を振り返る


 このカードゲームとアクションゲームを融合させたようなシステムが非常に戦略的で面白かった。単に攻撃力の高いチップを入れれば勝てるというわけでもなく,地形に影響を及ぼすチップや相手のエリアを狭めるチップなどをうまく絡め,戦略を練る必要があった。
 「勝ち筋を決めてフォルダを構築する力」「その勝ち筋を通していくアクションの腕前」という2つが求められ,バトルに奥深さがあったのだ。

1ターンに選べるチップは同じ種類のものか,コード(チップごとに設定されているアルファベット)が同一のものに限られる。ある程度フォルダのコードを統一することも勝つための重要なポイントとなる
画像集#014のサムネイル/「ロックマンエグゼ」20周年記念企画。直撃世代の筆者が,思い出と共に全ナンバリング作品を振り返る

⤴️フォルダ構築がカードゲームのデッキ構築です。

 

ゲームボーイギャラリー4(GBA)

www.nintendo.co.jp

このソフトは、2002年に日本国外のみで発売されたゲームボーイアドバンス用のアクションゲームです。

本作は、任天堂初の携帯型液晶ゲーム機「ゲーム&ウオッチ」のタイトルを集めた『ゲームボーイギャラリー』シリーズの4作目です。

国外のみ発売と、ディディーコングレーシングDSみたいな立ち位置です

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

当然未プレイですがとりあえず購入。

 

マジカルバケーション(GBA)

こちらも未プレイ。評価が高いRPGみたいですね。

それぞれ個性的に描き分けられた各ステージは、携帯ゲーム機とは思えないほど華麗なグラフィックで表現されています。ストーリーも、独自の特徴を持つサブキャラクターたちによってとても重厚で奥深いものとなりました。印象深いセリフも多数使われ、主人公以外のクラスメイトに対しても、きっと感情移入ができる事でしょう。また、どのメンバーでパーティ編成するかは、冒険の流れにも影響するので、飽く事ない大冒険を繰り広げられます!

マジカルバケーション∥ゲーム内容

www.nintendo.co.jp

 

・FE封印の剣/聖魔の光石(烈火の剣は購入済み。GBA)

f:id:tharja_neftyscyther:20220218234332j:plain

全てGBAでプレイしました。

聖魔に関しては3DSアンバサダーでもかなりやってます(93時間)。 

それでもFEは買っておきたかったのでした。

この3作だと聖魔の光石が一番FE初心者向けです。

立ち向かう度に、人は少し強くなる。

このソフトは、2004年に発売されたゲームボーイアドバンス用のシミュレーションRPGです。 双子の王子と王女・エフラムとエイリークが、戦いの中で多くの個性あふれる仲間たちとの出会いと別れを経験し成長していきます。プレイヤーは自軍ユニットを指揮して戦いながらユニットを育てていきます。戦闘で失った仲間は復活しないシステムで、緊張感あふれるバトルが楽しめます。さらに重厚なストーリーが融合した『ファイアーエムブレム』の世界を存分にお楽しみください。

www.nintendo.co.jp

封印の剣スマブラに参戦しているロイが主人公のゲームです。ロイの父親エリウッド烈火の剣の主人公のひとりです。

ロイについてはスマブラの記事で少し言及しました。

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

 

FE烈火の剣紹介(WiiUVC)

リン、エリウッドヘクトル
それぞれの思いがひとつの物語を紡ぐ。

このソフトは、2003年に発売されたゲームボーイアドバンス用のシミュレーションRPGです。 リン、エリウッドヘクトルの3人の若者が、邪悪な敵との戦いを通じ仲間との出会いや別れを経験し成長する、壮大な物語が描かれます。ゲームを進めながら自然と操作やルールが覚えられ、わかりやすい解説で初めての方でも安心してプレイできます。キャラクターを育てる楽しみはもちろん、戦略性が練られたマップに、美しい戦闘アニメーション、そして重厚なシナリオがあなたをエムブレムの世界に導きます。 

※当時のパッケージ裏面に記載された文章をもとにしています。

www.nintendo.co.jp

 

黄金の太陽2作(GBA)

未プレイです。マリオテニスキャメロットが手がけた事は知っています。

精霊(ジン)と超能力(エナジー)が、RPGを面白くする!!

このソフトは、2001年に発売されたゲームボーイアドバンス用のRPGです。 霊峰アルファ山に抱かれたハイディア村を襲った嵐が村に大打撃を与えてから3年後、さらに大きな災難がハイディア村に降りかかる。 攻撃、召喚することで力を発揮し、集めることでクラスアップする“ジン”と、攻撃のほか、フィールドのギミックを謎解きのように解くために必要な力“エナジー”両方を駆使して進む、一味違ったRPGが楽しめます。

www.nintendo.co.jp

 

F-ZEROファルコン伝説/クライマックス(GBA)

ご存知スマブラのキャラのゲーム

ハイスピードレースゲームです。

ファルコン伝説はストーリー重視な印象です。

F-ZEROクライマックスは集大成みたいな紹介がされています。

F-ZERO』シリーズ、全ての要素がここに極まる。

このソフトは、2004年に発売されたゲームボーイアドバンス用の近未来SFレースゲームです。 

豊富なゲームモードとともに君の興奮をクライマックスへと導く究極の『F-ZERO』が誕生! 

音速をも超えるスピードで駆け抜ける24台ものマシン。宇宙最速をめざせ! 

宇宙各地を転戦するグランプリ、自分の限界に挑戦するタイムアタック、ルールの違うレースを攻略するサバイバル、多彩なゲームモードでやりこみ要素が充実。 また、「コースエディット」で作ったコースを走ることができる。オリジナルコースはなんと30コース保存可能!

www.nintendo.co.jp

F-ZEROは64版をWiiでやっていました

 

伝説のスタフィー1〜3(GBA)

未プレイ

スピンアタックで攻撃するんですよね

スマブラにはアシストフィギュアで出ています。

ということで

今回のスマブラ画像コーナー

紹介文に主観が入ってて笑いました

スタフィー登場!かわいい

スピンアタック!

www.nintendo.co.jp

 

風のクロノア2作(GBA)

シリーズ未プレイ。

風のクロノアは今度出る1と2のリマスター版から始めようと思っていました

encore-klonoa.bn-ent.net

GBA版は違う内容らしいので購入。

 

・爆ボンバーマン(64)



未プレイ。

ボンバーマン2はプレイ済みです(未クリア)

2は難しくてまだクリアできていません。それの1ということで難しいのでしょうね。

ボンバーマン2もWiiUが好調だったらVC出る予定だったのかな〜

Switchオンライン追加パックで来る可能性もありますが買ってみました。

www.nintendo.co.jp

 

罪と罰Wii版(Wii DL)

64版は去年(2021年)プレイしました。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

64版はメチャクチャ難しかったので覚悟を決めたらWii版やります

www.nintendo.co.jp

 

パンドラの塔(Wii DL)

未プレイ。評判の良さは耳にしています。

www.nintendo.co.jp

 

新・鬼ヶ島は直前に買っていました

f:id:tharja_neftyscyther:20220217030332j:plain

新・鬼ヶ島は昔からいつか買おうと思っていたんですが羽生結弦選手が好きだと言っていたので今回の任天堂の発表前に買っていました。

s.famitsu.com

f:id:tharja_neftyscyther:20220217020002j:plain

任天堂のVC終了発表は2022年2月16日です。

 

購入検討中ソフト

買おうかどうか迷っているソフトです。

・FF3〜6(GBA)

がんばれゴエモンシリーズ(SFC)

・FEトラキア(SFCSwitchオンラインで出るかもしれないので様子見)

ゼルダの伝説ふしぎのぼうし、マリオアドバンス3(3DSアンバサダーで持っているので買おうかどうか考え中)

f:id:tharja_neftyscyther:20220217063729j:plain

 

その他WiiUオススメソフトVC/DL/パッケージ

つまりすでに私が持っているゲームです。

まあ積みゲーが多いです

オススメはSwitch等にないソフトです。



 

ゼノブレイドクロス

私はこれの為だけにWiiUを買う価値があると思っています。広大なフィールドを探索するゲーム。

ゼノブレイド1や2とは毛色が違います。

 

マリオギャラクシー2(Wii DL)

なぜかSwitchにはまだないです。

マリオの傑作3Dアクションゲーム。

1はマリオ3Dコレクションに収録されています。

 

ゼルダHD(風のタクト/トワプリ)

風のタクトWiiU版が色んな意味でオススメです。グラフィックがメチャクチャ良い。

トワイライトプリンセスWiiで買ったのでWiiU版は見送りました。

※SwitchにスカウォHDが来たので風タクもトワプリもSwitchに来る可能性は結構あると思います

 

スターフォックスゼロ

 Switchに出る気配がないです。まだクリアできていませんがグラフィックはかなり良いです。

 

・タッチカービィスーパーレインボー

タッチ主体なのでSwitchには出ない気がします。買ったまま積んでるので内容はまだわかりません

 

MOTHER3(GBA)

名作RPGシリーズ3作目。1と2はSwitchにあります。MOTHER3は中古の値段が高いのでWiiU持っているのならVCがオススメです

 

ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊(DS)

ストーリーやBGMが熱かったです!リメイクは出るのかな〜。次のポケモンダイレクトで発表されなかったら買っていいと思います

 

・マリオアドバンス4(GBA)

おまけが超豪華。

www.nintendo.co.jp

カードeリーダー+のコースも遊べる!】
データセレクト画面で「コースカード」を選択すると、オリジナル版で「カードeリーダー+」を使用することでプレイできるコースを、本ソフトでもプレイできるようになります。
(ゲームボーイアドバンス用周辺機器「カードeリーダー+」は使用できません。)

簡単に言うと、今普通に実機GBAで買うより多くのコースが遊べます。

 

メトロイドGBA

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

 

WiiU関連記事

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

あとがき

WiiU、私は好きです。

まだまだプレイします。

ホーム画面にVC等のソフトが並んだ時の見映えは歴代任天堂ハード1位だと思っています。

3DSのオススメソフトは後日書こうと思っています。

今回かなりWiiUVCGBAソフト買ったので

SwitchオンラインGBAとかロックマンエグゼコレクションとか来たら泣くしかない

 

ああ積みゲーがどんどん増えていく…

 

今回急ぎ足で記事書いたのでもっとしっかりとしたWiiUオススメソフト記事もいつか書こうと思っています

 

追記:もうちょっと買いました

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

 

 

おまけ:今回の購入履歴

雑に注文番号塗りつぶして汚いですがお気になさらず

f:id:tharja_neftyscyther:20220217015838j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20220217015843j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20220217015856j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20220217015913j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20220217015924j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20220217030537j:plain