ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

【メトロイド】2021年からはじめた「今」熱いコンテンツ:スマブラX以来ずっとプレイしたかったリドリー戦【GBAゼロミッション】

f:id:tharja_neftyscyther:20211002030659j:plain

 

GBA メトロイド ゼロミッションをクリアしました(WiiUVC版)

f:id:tharja_neftyscyther:20210929224535j:plain

ファミコンの初代メトロイドのリメイクです。

今回はメトロイド ゼロミッションの感想等書いていきます。

 

※私はスマブラメトロイドを知った人間なのでこの記事はスマブラ要素が多分に入っています

 

2021年。今、メトロイドが熱い!

今年の6月、Nintendo Direct | E3 2021でメトロイド ドレッドが発表されました。

私はこのダイレクト見るまでメトロイドシリーズをまともにプレイした経験がありませんでした。

しかし、

初報映像で面白そう!と思い情報を追ったらテンションが上がりまくりました。

topics.nintendo.co.jp


www.youtube.com

2D探索アクションゲームシリーズメトロイド19年ぶりの完全新作というだけで熱いのですが、

このメトロイド ドレッドのコンセプトは15年前からあったというのが驚きです!

s.famitsu.com

f:id:tharja_neftyscyther:20210930000915j:plain

⬆️ファミ通の記事より。

15年の間発売されなかった

メトロイド ドレッドが世に出るということで、メトロイドに詳しくない私もテンション上がりまくっています!

 

さて、今回の目次です。※以下ネタバレ注意

 

 

 

 

スマブラのリドリー参戦はメトロイドシリーズを盛り上げる為?

今回の妄想タイム。

思えばスマブラSP

リドリー参戦メトロイドシリーズを盛り上げようと思っていたのかもしれません。

スマブラDXの頃からシリーズファンから参戦を望まれていたリドリー。しかしボスキャラ以外では登場する気配がありませんでした。

f:id:tharja_neftyscyther:20210930023305j:plain

⬆️スマブラXより。アドベンチャーモードのボスでした。

 

そんな中2018年にリドリー参戦が決定。「今までずっとしなかったリドリーがついに参戦かあ」くらいに私は思っていました。その後ダークサムスも参戦しましたが、悪魔城ドラキュラからも参戦という事で「今回のスマブラは昔からのゲームファンも満足させようとしているのかな」と考え、リドリーもその理由で参戦だと思っていました。

しかしメトロイド ドレッド発表を見たら、リドリー参戦は純粋にメトロイドを盛り上げようとしていたような気がしてなりません。

2017年のE3にて任天堂はGBメトロイド2のリメイクである3DSソフト、

メトロイド サムスリターンズを発表しました。

www.nintendo.co.jp

(このサムスリターンズ開発のパートナーを見てメトロイドドレッド再開発を決めたみたいです)

2017年6月に発表して9月に発売とスピーディでしたね。…と思いましたがメトロイドドレッドも同じくらい早いですね。(2021年6月発表→10月発売)

この2017年E3で任天堂はもうひとつのメトロイドを発表していました。

それは…

メトロイドプライム4

タイトルだけの発表でしたが国内外のメトロイドファンにはうれしいニュースだったと思います。

しかしその後開発が難航し作り直しとなってしまいました。


www.youtube.com

今私が思うのは、このメトロイドプライム4は当初2019年に、メトロイドドレッドは2020年に発売するつもりだったのではないか?という事です(メトロイドドレッドの開発はサムスリターンズ完成後2017年に始まったと私は思っています)。

2017年のE3では、ゼノブレイド2の追加コンテンツや、星のカービィスターアライズ等が発表されましたがどれも2018年までの発売を予定されていました。(ヨッシーのクラフトワールドは2019年に延期)

つまり発表→発売の間隔を出来るだけ短くしたかったのだと思います。

メトロイドプライム4はタイトル以外情報一切公開できていなかったので、2018年の発売ではなく、2019年の発売を考えていたのだと思います。開発やり直しの発表も2019年でした。

2017年の時点ではメトロイドプライム4は開発が始まったかどうかという段階のメトロイドドレッドより早く完成させて発売するつもりだったのではないでしょうか。

私の妄想では以下のように予定されていたと仮定します。

1:2017年、メトロイドシリーズ復活を3DSサムスリターンズでアピール

2:2018年、スマブラで満を辞して長年望まれていたリドリーが参戦ダークサムスも参戦。メトロイドプライム4の情報も具体的に出始める

3:2019年、メトロイドプライム4発売、同年E3でメトロイドドレッド発表。(秋にはあつまれどうぶつの森発売※あつ森は当初2019年発売予定でしたが2020年に延期されました)

4:2020年、メトロイド5もとい

メトロイドドレッド発売。2D、3D両軸で今後もメトロイドシリーズは続く…

私の妄想ではリドリー参戦はメトロイドシリーズ完全復活の象徴する出来事になっていたのではないかと思ってしまいます。

…現実はダークサムス参戦まででしたね。私の妄想通りでもメトロイドプライム4が開発やり直しにより色々変わってしまったのだと思います。メトロイドドレッドはコロナの影響で当初の予定より多少遅れた可能性もあります。

何にせよメトロイドドレッドがもうすぐ(2021年10月8日)発売というのはとても楽しみです!

 

2021年からはじめるメトロイド

2021年のE3でテンションが上がった私は、メトロイドシリーズをまともにプレイした経験がありませんでしたが、

興奮のあまり、ある3DSソフトを購入しました。

f:id:tharja_neftyscyther:20210930013817j:plain

メトロイドサムスリターンズです。

メトロイド2のリメイクをやろうと意気込みました。

f:id:tharja_neftyscyther:20210930013858j:plain

2021年6月16日に購入して10時間くらいプレイしました。

しかし、難しく、そもそも2からより1からやった方が良いのでは?という葛藤もありプレイを中断しました。

メトロイド1のファミコン版はSwitch Onlineでプレイできます

f:id:tharja_neftyscyther:20210930015640j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20210930015707j:plain

が、古いというのもあり、UI等で私にとってプレイし難いソフトでした。

どうしたものかと思っている間にいよいよメトロイドドレッド発売が迫りました。そんな中9月下旬に私はWiiUで、ある64ソフトをクリアしました。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

そのままの勢いでWiiUで、

GBAメトロイドゼロミッションを購入。プレイ開始しました。

(Switchでは64の配信を開始しますが、GBAは配信されるとしても1年以上は先だと思います)

 

私とメトロイドスマブラ

私はメトロイドをまともにプレイしたことがなかったのですが、20年以上前から存在は知っていました。そう、スマブラです。私はスマブラは初代からプレイしています。

サムスは特に飛び道具が強いキャラという印象です。私にとってリドリーはスマブラX亜空の使者のボスキャラでした。

f:id:tharja_neftyscyther:20210930023614j:plain

研究所のボスキャラです。リドリー参戦ムービーの舞台もこの研究所だと思います

スマブラSPでは一応サムスはVIPに入れています。

※この記事ではこの後も色々とスマブラと絡めて書いていきます

 

メトロイドゼロミッションをプレイ

ここからはGBAメトロイドゼロミッションのプレイ記録です。

f:id:tharja_neftyscyther:20210929224535j:plain

 

f:id:tharja_neftyscyther:20210930023922j:plain

物語のスタートです。惑星ゼーベスは初代スマブラのステージにありました。

f:id:tharja_neftyscyther:20210930024308j:plain

ケツイの表情サムス・アラン。ちなみにサムスは女性です。

1:ブリンスタ

f:id:tharja_neftyscyther:20210930024427j:plain

メトロイドゼロミッションは2D探索ゲームです

広大なマップを探索します。

f:id:tharja_neftyscyther:20210930025806j:plain

メトロイドの特徴として、探索中に様々なアイテムがあります。

パワードスーツの機能拡張等で、できる事が増えていき、探索範囲が広まります。

ゼルダの伝説時のオカリナ風のタクトスカイウォードソード等の宝箱アイテムみたいな感じです。

ここではモーフボールを入手。

余談ですが私はモーフと言ったらゼノブレイド2を思い浮かべてしまいます。

f:id:tharja_neftyscyther:20210930030330j:plain

ソファーに座っているのがモーフ君です。

 

さて、モーフボールスマブラでもおなじみです。

f:id:tharja_neftyscyther:20210930030451j:plain

スマブラSPより

サムスが小さなボールみたいになります。

f:id:tharja_neftyscyther:20210930045841j:plain

モーフボールで狭い通路を通れます。

f:id:tharja_neftyscyther:20210930050331j:plain

 

f:id:tharja_neftyscyther:20210930050432j:plain

ミサイルは攻撃力が高いです。スマブラでもおなじみの飛び道具で自分にとっては親しみがあります。

f:id:tharja_neftyscyther:20210930052441j:plain

ビームが効かない敵はだいたいこれでなんとかする感じでした。

f:id:tharja_neftyscyther:20210930052738j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20210930052808j:plain

ボムはモーフボールの状態でバクダン💣を置きます。
これは爆発した瞬間のスクショです。

f:id:tharja_neftyscyther:20210930053454j:plain

スマブラSPより

ボム設置はこんな感じです。スマブラでは少しクセがありますが強いワザだと思います。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001034756j:plain

ボムでジャンプしてとても高く上がることもできます。

f:id:tharja_neftyscyther:20210930055221j:plain

さて、ブリンスタには酸液がある場所があり、入ってしまうとダメージを受けてしまいます。これで、私はスマブラであったなとテンションが上がりました。

f:id:tharja_neftyscyther:20210930130937j:plain

スマブラブリンスタモチーフのステージにも酸液があります。酸液に入るとミスではなくダメージを受けるのもそのまま。ただしスター等の無敵状態ではミスになります。

f:id:tharja_neftyscyther:20210930131624j:plain

マップはこんな感じです。青くなっているのが既に行った場所。

メトロイドシリーズはマップをよく見て探索するのが重要みたいです。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001072433j:plain

www.nintendo.co.jp

f:id:tharja_neftyscyther:20210930140248j:plain

チャージビームはスマブラのチャージショットとは結構違う印象です。スマブラでは対サムスで常に意識しないといけないワザ

f:id:tharja_neftyscyther:20210930233011j:plain

スマブラSPより

ですがメトロイドゼロミッションでは、私はあまり使う場面がないなと思っています。だいたいミサイルで大丈夫ですし。(あくまで私個人の印象です)

f:id:tharja_neftyscyther:20210930150025j:plain

サムスの小型宇宙船スターシップ。
スマブラSPではリドリーの最後の切り札で毎回破壊されています。

f:id:tharja_neftyscyther:20210930234520j:plain

スマブラSPより

f:id:tharja_neftyscyther:20210930235136j:plain

アイスビームは敵を凍らせて足場にします。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001000655j:plain

こんな感じです。


こうしてゲームを進めていきました

 

2:サムスの宿敵リドリー登場!

ブリンスタ深部のヌシ

f:id:tharja_neftyscyther:20211001000958j:plain

巨大なボスが登場!

f:id:tharja_neftyscyther:20211001001019j:plain

ただ、この敵はメトロイド未プレイだった私にも見覚えがあります。

スマブラDXで初登場のブリンスタ深部に出てきます。

ブリンスタ深部は戦い難い嫌なステージとして印象的なステージとして私の心に強く残っています。スマブラSPにも収録されているステージです。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001002108j:plain

後ろにいるのがクレイドです。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001002139j:plain

大きく振りかぶってステージを回します。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001002741j:plain

なんということでしょう

ステージが回転してしまいました。

リトルマック使ってたら事件起きそう。

 

という感じでクレイドは知っていました。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001002941j:plain

それではクレイド戦です。

ゲーム慣れてるとわかるんですけど

こういうのは赤い部分が弱点ですね…

 

…と見せかけて

f:id:tharja_neftyscyther:20211001034913j:plain

赤い部分をミサイルで当てた後に開く

口の中が弱点です

 

かなり苦戦をしました。強かったです。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001003334j:plain

さて、次のボスキャラは…

 

f:id:tharja_neftyscyther:20211001003511j:plain

ウェイヴビームは障害物貫通ビーム。

このような状況だと一方的に敵を倒せます。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001003606j:plain

スーパーミサイルはとても強力です。

弾数が少ないので使い所を選びたいですね。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20211001004016j:plain

さあ、サムスが視界に捕らえたのは…

f:id:tharja_neftyscyther:20211001004046j:plain

宿敵・リドリー!

f:id:tharja_neftyscyther:20211001004118j:plain

待ちに待ったリドリー戦!

私がはじめてリドリーと戦ったのは2008年のスマブラX

そこから年数にすると13年越しに原作で初対決です!テンションも最高潮でした!!!!!

f:id:tharja_neftyscyther:20211001035526j:plain

リドリーの代名詞と言える火球攻撃。

スマブラのワザ表によるとこれはリドリーブレス。
スマブラでは火をためている時に攻撃されると大ダメージ受けます。

スマちしきにはちゃんと書いてありました。

スマブラSPより。
この2ファイターは本当に絵になりますね。

つかみ攻撃です。スマブラリドリーだと横必殺ワザに近い気がします。

やっぱり違うかも。

宿命の対決らしい展開でなんとか勝ちました…

f:id:tharja_neftyscyther:20211001055213j:plain

スマブラの上必殺ワザです!!

スマブラではスクリューアタックは昔から相手に当てると気持ちが良いワザです

f:id:tharja_neftyscyther:20211001055409j:plain

原作のスクリューアタックはスマブラよりもさらに強力です。

メトロイド(タイトル回収)

f:id:tharja_neftyscyther:20211001055655j:plain

メトロイドが登場。メトロイド』の主人公はサムス、『ゼルダの伝説』の主人公はリンクです

凍らせてミサイルで倒します。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001071559j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20211001063603j:plain

スマブラでもアシストフィギュアで登場。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001060250j:plain

実はスマブラメトロイドも凍らせれば撃墜できます。
アイスクライマー等が氷ワザ使えます。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001071628j:plain

スマブラの原作再現へのこだわりは相変わらずすごいです。

マザーブレイン

f:id:tharja_neftyscyther:20211001073001j:plain

マザーブレイン戦です。ガラスを割るとご対面。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001075150p:plain

リンカというリング状の飛行物体が少し厄介です。

見ての通り弱点は目玉です。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001075747j:plain

目からはビームが出ます。

 

マザーブレイン

かなり強かったです。

3回くらい体力0になりました。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001092401j:plain



 

f:id:tharja_neftyscyther:20211001075216j:plain

マザーブレインスマブラアシストフィギュアとして出演。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001075940j:plain

目からビームが出てちゃんとリンカもいるという素晴らしい原作再現です。

※ゼロミッションクリアした後にスマブラでスクショ撮っているのですがメトロイドが凍るのとリンカがいることには本当に驚きました

 

実は私は、マザーブレイン

GBAの初代メトロイドインワリオで破壊した経験がありました。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001091657j:plain

⬆️3DSアンバサダー版

f:id:tharja_neftyscyther:20211001091722j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20211001091735j:plain

このプチゲームの面白い所はほとんど無意味にモーフボールになれる点だと思います。ビームじゃないとマザーブレインは破壊できないので全く意味のない変形です。

リンカに当たればミスなので回避は重要かと思いきやコレはA連打すれば良いプチゲームで、むしろ回避が無駄な気がします。

 

今までの私はマザーブレイン=メトロイドインワリオメイドインワリオのプチゲームに出てくる弱い敵みたいなイメージあったのですが、

原作のマザーブレインが普通に強かったのでメトロイドゼロミッションに出てくる強敵というイメージに上書きされました。

 

3:脱出!…ゼロスーツサムス登場!そして伝説のパワードスーツで挑むラスボス戦

f:id:tharja_neftyscyther:20211001080313j:plain

マザーブレインを倒したら自爆装置が作動します。

 

そして私はメトロイドシリーズ未プレイながら惑星ゼーベスからの脱出という展開を知っていました。

スマブラDXのアドベンチャーモードです。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001080721j:plain

スマブラDXメトロイドステージでは、サムス(当時リドリーが参戦していないからだと思います)を倒した後に…

f:id:tharja_neftyscyther:20211001080839j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20211001080903j:plain

惑星ゼーベスから脱出します!

f:id:tharja_neftyscyther:20211001081044j:plain

そしてゼロミッションでも脱出!
スマブラで知っているあの展開がついに来たと興奮していました。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001143338j:plain

これでクリア!

f:id:tharja_neftyscyther:20211001144336j:plain

サムスもホッと一息。

と思いきや…

f:id:tharja_neftyscyther:20211001144408j:plain

敵船に囲まれて

f:id:tharja_neftyscyther:20211001144535j:plain

撃墜されてしまいます。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001144611j:plain

ゼーベスに戻ったサムスはゼロスーツで敵本拠地に乗り込もうとします。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001145832j:plain

ゼロスーツサムスと言ったらやはりコレですね!

f:id:tharja_neftyscyther:20211001161634j:plain

パラライザーです!

f:id:tharja_neftyscyther:20211001161747j:plain

相手をマヒさせます。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001144704j:plain

メトロイドゼロミッションでも敵をマヒさせる効果が!!!

とテンション上がったのは

ここまで。

メトロイドゼロミッションゼロスーツサムス、かなり弱いです。敵はマヒさせるだけで倒せないし、敵からのダメージは多いし…

スマブラとは全然違くて困惑しました(^◇^;)

f:id:tharja_neftyscyther:20211001162803j:plain

いわゆるスニーキングミッションでしょうか

敵に見つからないように逃げていました。

この敵強いし普通に怖いんですよね。

あれ?これって…

topics.nintendo.co.jp

f:id:tharja_neftyscyther:20211001163124j:plain

サーチライトもあります。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001163243j:plain

絶対に見つかる場面もあります。
気休め程度にマヒさせました。

そうやって

逃げて

逃げて

逃げて

逃げまくりました。

そして…

f:id:tharja_neftyscyther:20211001163553j:plain

念願のパワードスーツGET!

伝説という事でパワーアップしています。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001163803j:plain

中でも凄いのがこれです。

無限ジャンプ&無限スクリューアタック

イメージは、原作のカービィ(64以外)がスマブラのスクリューアタックを取った感じです。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001165603j:plain

あら、かわいい

f:id:tharja_neftyscyther:20211001165637j:plain

でも凶悪です☺️

f:id:tharja_neftyscyther:20211001163656j:plainこれが伝説のパワードスーツサムス。

なんだか青いです。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001165728j:plain

スマブラにもこのカラーはあります。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001165758j:plain

青いサムスもカッコいいです。

さて、

このパワードスーツを

着てからは安心感がありました。

ゼロスーツでは倒す事すらできなかった

敵も弱く感じます。

 

しかしながら

f:id:tharja_neftyscyther:20211001170113j:plain

ラスボス戦

メカリドリーは話が別です!

とにかく強いと思いました。

赤い部分が弱点ですがシンプルに攻撃が強いと思います。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001170615j:plain

毎度お馴染みリドリーブレス

f:id:tharja_neftyscyther:20211001170642j:plain

メカらしくミサイルや、

f:id:tharja_neftyscyther:20211001170710j:plain

目からビームという攻撃もしてきます。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001171321j:plain

5、6回ゲームオーバーになりました
スーパーミサイルを上手く当てるのが勝利への道だと思います。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001171557j:plain

メカリドリーを倒したら

再び脱出ミッションです。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001171659j:plain

ゲームクリア!

f:id:tharja_neftyscyther:20211001171729j:plain

一周目のプレイタイムは8時間でした。

クリア後感想

メトロイドシリーズをプレイした事なかったですが、

探索が凄く楽しかったです。

マップ見ながら

次はあそこに行こうとか考えたり

新しいアイテム手に入れて前行けなかった場所に行ったり。

先に行けるようになる瞬間の快感が良いです。

ボス戦はトライアンドエラーという印象でした

苦戦して、攻撃パターン覚えて、活路見出して…

ファミコンロックマンのボス戦みたいに感じました。

そして、

スマブラで見たシーンとかスマブラXで戦って以来ずっと原作でもプレイしたかったリドリー戦を、

原作でもプレイできてテンションが上がりました!

 

 

ちなみにスクショ撮り忘れとかあって、

実は二週目もクリアしたのですが、周回プレイもとても楽しいゲームだと思います。

探索は勿論、一周目苦戦したリドリーやマザーブレインやメカリドリーを結構余裕で倒せたりして自分の成長を感じました。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001173436j:plain

二週目の記録

あとがき

スマブラで何年も前から知っていたシリーズを初プレイという事で「ここスマブラで見た!」場面がたくさんあってテンション上がりまくりでした。聖地巡礼みたいな感覚なのでしょうか。

メトロイドはこんなに楽しいゲームだったのですね。

 

メトロイドゼロミッション

WiiUVCだとかなり安く買えると思います。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001174944j:plain

www.nintendo.co.jp

シリーズ最初の作品のリメイクなので

物語に入りやすいと思います。

 

メトロイドドレッド発売までもう少し。

私のメトロイド熱はどんどん上がっています!

次は3DSのサムスリターンズをクリアしようと考えています。

f:id:tharja_neftyscyther:20210930013817j:plain