ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

【国内未発売】幻のディディーコングレーシングDS発見!64版との違い、序盤プレイ記録

f:id:tharja_neftyscyther:20200317221818j:plain

ディディーコングレーシングDS。国内未発売のソフトです

ずっとなくしていたのですが見つけたので

序盤だけプレイして64版との違い等を書いていきます

 (64版はアドベンチャー2までクリア済です)

 

ディディーコングレーシングとは?

 

難しくなったマリオカート

マリオ64に対する

バンジョーとカズーイの大冒険

ディディーコングレーシング

1人用モードが充実しています

ただ、難易度は高めです

 

陸海空

➡️カート、ホバークラフト、飛行機でレースします

マリオカート7のテーマでもある 

「陸・海・空」を堪能できます

マリオカート7 : マリオカート7で新しくなったこと

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200317221535j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200317221549j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200317221542j:plain

特に空、飛行機は

マリオカート

空中パートを

凌駕している思います

 

✅現在64版とDS版が出ていますが

DS版は国内未発売です

 

今回はDS版の序盤を少しプレイ

64版との違いを中心に書いていきます

ちなみに64版はアドベンチャー2までクリアしていました

f:id:tharja_neftyscyther:20200317211827j:plain

…ただ、記憶にありませんでした

アドベンチャーをクリアしてアドベンチャー2が出たという

記憶はあったのですが。

20年前?とかですからね笑

今回ひさしぶりに64版を起動しました

追記:本当に全クリしてあるかは定かではないです

アドベンチャー2の全てのバルーンを取ったというのは

確かですがラスボス倒してあるのかな?

ただ、当時の私が「ラスボスだけ倒していない」とは

考え難いので全クリしたと思って記事書きました

 

 

                 -目次-

 

 

 

・幻のソフト発見

 

掃除していたら

f:id:tharja_neftyscyther:20200316222855j:plain

ディディーコングレーシングDS

発見しました

掃除、凄い。🧹🧼🧽

 ⤵️以前のゲーム発見記事

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

日本国内未発売タイトル

なので、見つかって本当に嬉しいです!

f:id:tharja_neftyscyther:20200317212403j:plain

私は2012年3月にカナダで購入。以来ずっとなくしていました

(この画像は記事執筆時)

なのでほとんどやっていません

早速起動

 

・64版とDS版の最大の違い:登場キャラ

f:id:tharja_neftyscyther:20200316223318j:plain

DS版のキャラクターセレクト画面です

隠しキャラ含めて

バンジョーとコンカーがいません

f:id:tharja_neftyscyther:20200317203930j:plain

⤴️これは64版のキャラクターセレクト画面です

とある隠しキャラはまだ出ていません

こちらはきちんとバンジョーとコンカー(リス)がいます

DS版にはディクシーと

タイニーがいます

昔64版やっていた時

何で

ディクシーいないの?と

思っていたのでこれはうれしい

バンジョーもいて欲しかったですが

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

・ストーリーモード:アドベンチャー

 

DS版のストーリーモードを少しだけプレイ

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200316225340j:plain

ストーリーは「助けて!」と言われたディディーがディクシーとタイニー連れて

助けにやってきたというシンプルなもの

f:id:tharja_neftyscyther:20200316225433j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200317221047j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200317051605j:plain

せっかくなので64版にはいないタイニーを使ってみました

64版やってたのは普通に20年前?なのでほとんど記憶がありません

f:id:tharja_neftyscyther:20200317224023j:plain

ただ、「あ!ここ覚えてる!」という箇所がありました

例えばジャングルフォールですね 

64版にはないディディーの顔写真が随所にあります

 

・64版との違い:バルーンタッチチャレンジ

f:id:tharja_neftyscyther:20200317224710j:plain

自動運転中にコースに表示されるバルーンをタッチで割ります

DS時代よく出ていた

タッチ強制ゲームです

64版にあったシルバーコインチャレンジはありません

シルバーコインチャレンジがないので

DS版はよりレースに特化していると言えます

シルバーコインチャレンジは箱庭探索の要素が強いですから。

 

また、アドベンチャーモードでは

64版にあったミニゲームがないみたいです

f:id:tharja_neftyscyther:20200317225250j:plain ただし、ミニゲームは隠し要素で

解放すればマルチプレイで遊べそうです

 

・あとがき

今回は序盤だけプレイしてみました。

難易度はやはり高いと思いますがクリア目指して

のんびりとプレイする予定です

ストーリー進めたらまた

ディディーコングレーシングの記事を書きます

ちなみにスタートダッシュはよくやり方わかりません笑