ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

「今」WiiUを買う理由 前編 -Switch3年目の2019年にWiiUを語る-

昨日Switchが2周年を迎えました。

先日美容院で読んだ雑誌に

「DSの携帯機路線とWiiの据え置き路線の合流がSwitchだ」

という趣旨の記事がありました。

成る程大ヒット携帯機のDSと

これまた大ヒット据え置き機のWii

ハイブリッドゲームハードがSwitchと。だから大ヒット。

じゃあWiiUは?

以上が今回の記事の執筆動機です。

 

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190223214224j:plain

1:WiiUソフト

まずはじめにSwitchではできないWiiU タイトルの存在が

購入理由として考えられると思います。

確かにマリオメーカースプラトゥーンという人

気タイトルの為にWiiUを買い辛くはなりました。

しかしまだSwitchに出ていない面白いWiiUソフトは存在します。

 

ブレスオブザワイルドでゼルダの伝説に興味を持った人には

風のタクトHDトワイライトプリンセスHD。

私はWiiトワプリ持ってるので風のタクトHDしか買いませんでした。

ブレスオブザワイルドとはすこし毛色が違いますが、

3Dゼルダとしての楽しさが詰まっています。

いわゆる「ゼルダのアタリマエ」がいっぱいに溢れています。

 

3D箱庭アクションゲームとして、バットマンアーカムシティ。

他ハードにも出てますが、Switchには出ていないのでオススメします。

これを遊んだ時は任天堂の上だなと思っていました。

このレベルのマリオかゼルダは出ないものかと。

まあ数年後、絶大なクオリティのブレワイとマリオオデッセイが出て

やっぱり任天堂はすげえやと思い知るのですが

それでも「1つの町を舞台にした箱庭アクションゲーム」

としては今でもトップレベルだと思っています。

 

ロマンが詰まったRPGゼノブレイドクロス

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190223215833j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20190223215847j:plain

私がSwitchに移植してほしいと思うソフトソフトNO.1!

広大広大そして広大!ものすごく広いも!なフィールド。

とってもキレイなフィールド。とにかく広いフィールドを

時間を忘れて駆け回れます。

途中からドールというロボットに乗れますがこれがとても速い!

あっという間に広大なフィールドの隅から隅まで行けちゃいますよ!

 

後編に続きます!