ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

【感想】GB&GBA!メトロイドプライム1!【Nintendo Direct 2023.2.9 】

待ちに待ったニンテンドーダイレクト

www.nintendo.co.jp

今回も大満足でした!                        

 

   

 

 

 

ニンテンドーダイレクト感想

個人的に特に興奮したところを抜粋して感想を書いていきます。

まずはやっぱりこれでしょう!

 

GB&GBAがSwitchでサブスク形式で登場

GBがNintendo Switch Online特典に、GBAが+追加パック特典になりました!

これによりNintendo Switch Online加入者はGBやGBA(追加パック)の一部ソフトを遊び放題になりました。

うれしいのはダイレクトの日(2月9日)に配信開始という点ですね!

もう遊んでいる方も多いと思います(私も少しプレイしました)。

私は実機やVCでプレイしていたので

本当にうれしい!!!

まだ未プレイのGB、GBAソフトもありますし。

WiiU3DSでのVC*1は終了間近に迫っていたので、

今後も手軽にプレイできる手段ができて安心しています。

あと、普通にSwitchだとプレイしやすいです。

公式トピックより。GBAは追加パック加入者だけ遊べる。

現在のGBラインナップ

初代星のカービィゼルダの伝説夢をみる島DX、ワリオランド3等が初日に用意されていました。夢をみる島は3DSVCとリメイクで買っていたのですが積んでいる間にSwitchオンラインに来ちゃいました。ワリオランド3もVCで買っていました。

初代カービィとか6つの金貨とか実機でやっていましたからね。うれしい。

 

今後追加予定のGBタイトル

カエルの為に鐘は鳴るゼルダの伝説両木の実は3DSのVCで買っていたのですが積んでいる内に来ちゃいましたね。ポケモンカードGBはクリア済みです。

3DSVCの任天堂版権のソフトはもっと来ると期待してもいいかもしれません。カービィ2とかカードヒーローとかワリオランド1、2とか私は来て欲しいと願っています。

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

 

GBAも同時配信。

現在のGBAラインナップ

マリオカートアドバンスや初代メイドインワリオ等が追加。

正直今配信されているGBAタイトル数はちょっと少ないかなと感じています。

3DS初期に買っていた人がもらえるアンバサダープログラムで配信されていたソフトもありますね。初代メイドインワリオはそれでプレイしていました。マリオカートアドバンスは実機でもプレイしていましたが。ゼルダの伝説ふしぎのぼうし積みゲーだったのでこの機会にやろうと思っています。マリオ&ルイージRPGはやりたかったのでうれしいです。

 

今後追加予定のGBAタイトル

FEは聖魔も欲しいところです。メトロイドは当然ゼロミッションもカービィ夢の泉DXは配信して欲しいです。他にもWiiUVCの任天堂タイトルは期待できそうかなって感じです。

やっぱりFEは嬉しいです。烈火の剣は特に好きです。メトロイドフュージョンはクリアしたのですがこのブログで感想を書こうと思っていたらまだ書いていないという状況です笑星のカービィ鏡の大迷宮はクリア目前?で積んでいます。

 

私が持ってるGB、GBAタイトル(VC)

3DSWiiUで買ってあるVCタイトルを羅列していきますが実機でも所持しているのもあります(FE3部作とかポケモンRSEFRLGとか)

3DS

https://twitter.com/neftyscyther/status/1624066574058680322?s=20&t=ydg-c-GDwVRmAoLz9y0_hQ

3DSのGB、GBCGBA(ついでにゲームギアとFC烈火)VCです。

GB:マリオランド、マリオランド2、ワリオランド、初代カービィカービィ2、カービィのピンボールカービィのブロックボールブロック崩しのゲーム)、カエルの為に鐘は鳴るロックマンワールドポケモン(赤、ピカチュウ

*2

GBCポケモン(銀、クリスタル)、ポケモンカードGBゼルダの伝説ゆめをみる島DX、ゼルダの伝説ふしぎの木の実(大地、時空)、ワリオランド2ワリオランド3マリオゴルフGBマリオテニスGB女神転生デビルチルドレン、バルーンファイトGB、カードヒーロー

GBA(アンバサダー):ワリオランドアドバンスメイドインワリオマリオVSドンキーコング、マリオアドバンス3、カービィ鏡の大迷宮ゼルダふしぎのぼうし、FE聖魔、メトロイドフュージョンマリオカートアドバンスF-ZEROアドバンス

 

WiiU

WiiUのVC(GBA、DS)です。

GBA:FE封印烈火聖魔、メトロイドゼロミッションフュージョン*3、FF1~6*4スクリューブレイカー黄金の太陽2作、ソニックアドバンス1~3、カービィ夢の泉DX、マリオアドバンス4、マリオゴルフGBA、風のクロノア2作、スタフィー1~3、マジカルバケーションMOTHER3、F-ZERO2作、ゲームボーイギャラリー4、ロックマンエグゼ(バトルチップグランプリ、4.5含む1~6)、

DS:ポケモン不思議のダンジョン青、空、タッチカービィメトロイドプライムハンターズ

 

おまけ:Switch

SwitchのGBAコレクションタイトルです。逆転裁判は私の中ではGBA判定です(謎)

 

 

コレクションに出たソフト以外のVCソフトについて

「Switch Onlineに出たからもうVCは必要はない」と私もちょっと思いましたが、

まだVCだけの価値はあると思います。

Switch Onlineレトロゲームサービスの個人的懸念点

 

1・サブスク形式のサービスだということ

 

これが大きいですね。私はAmazonのプライムビデオのサービスを利用しているのですが、「あ、〇〇(見たい作品)ないのか…」とか「あれ、前までこれ見てたのに今は見れない!」と思う事が結構あります。サブスクが主流になってきている今日ですが、買い切り型は買ったら自分の所有物になるので安心です。一方サブスク形式は配信終了してしまったらもうプレイできないです*5し、そもそもこのNIntendo Switch Onlineというサービスがいつまで続くのかも不透明です。「Switch」と名前についている以上、後継機ではこのサービスをしない可能性や、後継機ではラインナップがリセットされてまた1から…という状況も考えられます。任天堂の方針におびえないといけなくなるのです。

…等と色々考えるとやっぱり買い切り型のVCもまだまだ必要なのかもしれません。

しかし、コレクションタイトルが出たキャッスルヴァニアシリーズやロックマンエグゼ*6シリーズ等はコレクション版を買った方が良いと思います。

 

2・追加タイトルは任天堂中心?

 

特に現状のGBA Switch Online が顕著なのですが、任天堂タイトルに偏っています。現在の6タイトルや追加予定の6タイトル合わせて

12タイトル全て任天堂版権です。

任天堂のゲーム機なので当然かもしれませんが版権が難しいソフトはあまり追加されないかもしれません。そう考えると

メガドライブSwitchオンラインすごくないですか?

www.nintendo.co.jp

 

これらの懸念点があるので個人的にはやっぱりまだVCも必要かなと感じています。

 

少しプレイしてみた(GB&GBA Switch Online)

まずはGB。とりあえず私は初代星のカービィテトリスを少しプレイしました。

GBはGBCモードにすると綺麗なカラーモードになります。

テトリスカービィでも結構変わりますね。

個人的には断然カラーモードがオススメです!

オリジナル版にこだわりがあるのでしたら話は別ですが、

基本的にはカラーモードの方がプレイしやすく楽しいのではと思います。

テトリスはついつい夢中でやってしまいますね。Switch Onlineのテトリス99のDLCでひとり用モードがあるのですが、それよりも難易度が高く感じます。

久しぶりにテトリス99のひとり用マラソンモードやったらGB仕様で笑いました。この設定にしていたのを忘れてた。

 

星のカービィはストーリークリアまでプレイしました。

コピー能力が存在しませんが、シンプルにまとまっていて楽しいゲームです。私がカービィシリーズで初めてプレイしたのがGB実機でのこのソフトでした。

今思うとこの時点でカービィの無限浮遊にデデデが上B大ジャンプで対抗していますね。

 

GBAではマリオカートアドバンスをプレイ。

とりあえずこのゲームは

楽しい!けど難しい!マリオカートです。

全部1位だ!と気分が上がっているところにつきつけられるBランク評価。Aの上に★、★★、★★★評価があるので決して高いとは言えません。50㏄でもこんな感じ。

操作も64や8DXとは方向性が違いSFC路線の操作方法で慣れるまでは苦戦します。

GBA時代も実機でプレイしていたのですがすっかりコツとか忘れちゃいました笑

それにしても難しい!ちょっとミスしたら評価がすぐに落ちる感覚です。

GBAの2Dグラフィックは綺麗で、現代の任天堂3Dゲームにはない良さがあると思います。

もう2Dグラフィックのマリオカートは出ないと思うのでSwitch Onlineでこの綺麗な景色を堪能しましょう!マリオカート8DX等にアレンジされたコースのオリジナル版を知っておくのも楽しいと思います。BGMも好きです。

レインボーロードマリオストーリー要素もあって当時はとてもうれしかったと覚えています。ジャンプやダッシュボードが多くそれらを駆使したショートカット!そしてまともに走るのさえとても難しい!まさにマリオカートアドバンスの集大成のコースです。

条件を満たすと解放されるおまけコース。SFC版のリメイクコースです。

これが各カップ50㏄100㏄150㏄全てにあるのでかなりのやりこみ要素だと思います。私は50ccのサンダーカップのおまけを出すところまでプレイしました。

現在Switch Online版は2時間30分プレイしています。

やりごたえがあり楽しいゲームですがマリオカートの中でも難しいと言えるゲームです。

 

メトロイドプライムマスタード

https://twitter.com/neftyscyther/status/1624106005809479680?s=20&t=ydg-c-GDwVRmAoLz9y0_hQ

メトロイドプライムマスタードが発表されてニンダイ終了後に配信開始!

これはさすがに驚きました。さすがに配信開始早すぎる…!

原作メトロイドプライムは1〜3全て未プレイです。

メトロイドプライム4は発表されている*7のでその予習としても買いました。

今回は序盤だけプレイ!

主人公のサムスです。

基本的に一人称視点のゲームです。分析とか結構細かくテキストが用意されている印象でついつい分析しちゃいます。

最初の強敵みたいな存在を倒して次の目的地に着陸したところまでやりました。

とりあえずプロコンよりもジョイコン両手持ちのジャイロ操作の方がプレイしやすいかなと感じました。もうちょっと試してみます。

2Dメトロイドは自分の中で結構難しい印象があるのですが(特にサムスリターンズ)プライムも難しいですね。

ただ、面白く感じているので続きが楽しみです

 

オクトパストラベラー2、カービィWiiデラックス体験版

ダイレクト終了後に配信開始された2つのゲームの体験版もプレイしました。

オクトパストラベラー2

オクトパストラベラー2体験版。1の体験版もやっていました。

オクトパストラベラー1は買って20時間程度訂正:45時間程度(確認したら思ったよりプレイしていました)プレイしていますがクリアはまだなので2購入までにデータ消してリフレッシュしてクリア目指します。

今回選んだのはソローネです。

グラフィックは相変わらず私好みで良い感じです。

ゲーム自体は劇的に変わったという感じではありませんが安定して面白く感じました。

新規ストーリーでオクトパストラベラーが遊べるだけで個人的には満足かな。

3時間しかできないので急ぎでプレイしたのですが体験版部分は1時間18分でクリアしてしまったのでちょっともったいなかったかな。

製品版ではじっくりとやりたいのでデータ引継ぎはしないつもりです。

 

星のカービィWiiデラックス

カービィシリーズはそれなりにプレイしてきたのですがカービィWiiはやったことがありませんでした。

こちらも安定して面白いと感じました。

マリオメーカーでコース作ってる時に「マリオって強いなー」と何度も感じ、適切な難易度のコースを作るのがとても難しかったのですが、カービィはマリオの比じゃないくらい強いのでここまで毎回毎回面白く感じるコース作るのも大変なんだろうなと勝手に案じています笑

スマブラでおなじみウルトラソード!

ミニゲームもちょっとプレイ。

初代カービィのシューティングで倒すボスキャラ?みたいな敵が登場しました。

カインのおめんはうれしいです。カービィ2好きなので。

ボスは毎度おなじみこの敵でした。

 

バテンカイトス世界樹リマスター、桃鉄ワールド

バテンカイトスは未プレイですがスマブラで戦闘BGMを専用部屋でFE風花雪月DLCが来るまで流していました。はやくやりたい。

世界樹は2画面ではないゲーム機では難しいのでは?と思っていたのですが来ましたね。新1と新2等3DS版を結構買って新1の途中で積んでいたのですがリマスター版は買おうか考え中です。3は3DS版がなかったと思うので買おうと思うのですが3だけ買うのもなぁ…と悩んでいます。

桃鉄は主にWiiの2010や3DSの2017をプレイしていました。Switchの令和版は購入済みでその内プレイする予定です。このワールドは新鮮味がありそうで楽しみです。

 

DLC情報(ゼノブレイド3、FEエンゲージ)


https://twitter.com/neftyscyther/status/1624840204900274177?s=20&t=sNylqXB5rPmmED6oxPuG5g

https://twitter.com/neftyscyther/status/162

4834520058052610?s=20&t=sNylqXB5rPmmED6oxPuG5g

FEエンゲージは40時間、ゼノブレイド3は115時間プレイしているのですが未クリアという状況です。

ゼノブレイドDLCは出そろってからプレイしようかなと考えています。また、FEエンゲージはまずDLCなしでクリアしてDLCは新ストーリーが来たら購入しようと思っています。そのためDLC情報はまだがっつり仕入れなくても良いかなとながして見ていました。

でも、ひとこと。

エリウッドはまだですか?

 

 

その他の注目タイトル

ゼルダは…発売したら買うのが決定しているので特には。楽しみだなと思います。(正直PV見てもよくわからない)

https://twitter.com/neftyscyther/status/1624451758364975104?s=20&t=3U_MM7povv0EA7Hhb05FGA

https://twittSあるDer.com/neftyscyther/status/1624451758364975104?s=20&t=3U_MM7povv0EA7Hhb05FGA

ピクミン4もそんな感じです(こちらはいつ買うかはわかりませんが買いたいと思っています)

ミッキーのゲームはクラシックなデザインでゲームも昔ながらの2Dアクションを現代風にした感じで面白そうな予感がします。

ファンタジーライフは買おうかなと思っています(3DS版が積みゲーですが)

ゴーストトリックは前から興味があったので楽しみです。

 

あとがき

今回はとにかくGB&GBAがうれしかったです!!!

ゼルダは本当に楽しみ!!!

ポケモンSVも100時間程度プレイしたのでDLC等に期待しています(こちらはポケモンデイで発表かな?)

 

https://twitter.com/neftyscyther/status/1624101123677376514?s=20&t=ydg-c-GDwVRmAoLz9y0_hQ

*1:バーチャルコンソールファミコンゲームボーイNINTENDO64など、過去のゲーム機で発売されたゲームソフトをWiiUニンテンドー3DS上で再現したもの。参考:社長が訊く『スターフォックス64 3D』|ニンテンドー3DS|任天堂 (nintendo.co.jp)

*2:ポケモンはサブの3DSに緑と金が入っているのでVCだけで251匹ゲットできる環境です

*3:FE聖魔とフュージョン3DSアンバサダーでも持っていましたがWiiUでも買いました

*4:FF3だけアドバンス版が存在しません

*5:2023年2月現在配信終了しているSwitch Onlineソフトはありません。可能性の話です

*6:バトルチップグランプリや4.5を除く

*7:発売日は未定