ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

【WiiUスクショ】ワンタイムメールでWiiUのスクショを撮る!【2023年4月】

2023年現在、まだWiiUのスクショは撮れます。

   

 

 

 

はじめに~まだWiiUのスクショは撮れる~

2023年4月、もうWiiU3DSのeショップは終了しましたが購入済みソフトやパッケージソフトはまだまだプレイできます。

WiiUのプレイ中ソフトのスクショも撮れます!

今回はスクショを撮る方法を紹介します!

2023年4月版WiiUのスクショを撮る方法

以前WiiUのスクショを撮る方法として⇩の記事を投稿しましたが

私のWiiUでは現在Gmailにログインできない状態になっているので代わりの手段を探しました。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

それが

ワンタイムメールです

https://www.onetime-mail.com/

ワンタイムメールはいわゆる「捨てメアド」を作成できるサービスです。

GmailやYahooメール等にアクセスできないWiiUでは重宝されると思います。

WiiUでも登録できるのでゲームパッドでやりましょう。

WiiUゲームパッドでワンタイムメールにアクセス。

「ファイルを選択」をタップするとWiiUのプレイ中の画面が出ます。

ゼノブレイドクロスを中断中のためこんな感じに。

件名と本文に文字を入力して、

あとは宛先をPCやスマホ等で使っているアドレスにして送信です!

私はYahooメールに送っています。

 

※注意点

・迷惑メールに送られることもある

・なかなか受信できない時も

何度も送っている内に

ちゃんと送れます(経験談

もしくはしばらく待つ(非推奨)

 

画像を保存したりTwitterに投稿したりして活用しましょう。

 

アップローダ

少し詳しい説明をしますと2023年4月現在WiiUでスクショを撮るには

プレイ中のソフト中断中に

WiiUのインターネットブラウザで

アップローダーを開いて

画像を投稿

する必要があります。

しかし、現在のWiiUのインターネットブラウザではアップローダーが開かない場合が多く私も結構苦戦しました。

特に「私はロボットではありません」がWiiUだとできないんですよね。

https://commons.nicovideo.jp/material/nc201405

このワンタイムメールはロボットじゃないことの証明をひらがな3文字入力すればできるので助かりました。

あとがき

他にもWiiUのインターネットブラウザで使えるアップローダーはあると思いますが今回は2023年4月の私が使っている方法を紹介しました。

いかがでしたか?(ネット記事でよくある締め風に)

それではみなさん、これからも良きWiiUライフを!

 

そして昨日4月29日はゼノブレイドクロスの発売日!

8周年おめでとう!

xenobladex.jp