ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

【ニンダイ感想】まさかまさかの風来のシレン6!!!!!!【Nintendo Direct 2023.9.14】

www.nintendo.co.jp

ニンダイの感想を書いていきますが、

まずは、ひとこと。

シレン6が来た!!!!!!!!!!!

topics.nintendo.co.jp

不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録 | スパイク・チュンソフト

シレン5のDS版が2010年

長かったですね~!!!

 

 

 

風来のシレン。2010年に5が出て長らく完全新作がありませんでした。

個人的に昔から好きなシリーズで、

特にシレン2が好きなんですよね

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

シレンは2、3、4、5、DS2がストーリークリア済みです。(クリア後ダンジョンは難しいからあまりやらない派です)

 

スマホ版初代シレンやSwitchにシレン5が出たりして、

シリーズ再稼働するのかもしれない予感はうっすらとありました。

でも、実際発表されるとうれしいですね。

泣いちゃいました

もうテンション上がりすぎて、

ニンダイ後にSwitch版シレン5のストーリーを最初からやり直してクリアしました。

ストーリークリアして改めてこのゲーム楽しいなと感じました。

レベルは毎回1に戻されるのですがアイテムはやられるまで失わないので段々と強くなっていく感じがたまらないです。武器成長システムも好きなのですがシレン6ではないっぽいですね。それでも合成システムはあるので武器や盾を徐々に強くしていく楽しさはあります!

 

あとシレン6はアスカも出るんですよね。シレン2やシレン3で思い入れがあるので楽しみです。個人的にはシレン3のようにプレイアブルキャラになっていればいいなと思っています。

 

本当に楽しみです!来年1月25日発売ですがあっという間だと思います。

 

製作会社(スパイク・チュンソフト)とシレンスタッフの皆さんにはありがとうと伝えたいです。

 

※Switch版シレン2も待っています。

シレン5をSwitchで改めてプレイして思ったのですが2に限らず過去作全部Switchでできるようになって欲しいです。シレン過去作やりたくなった時いちいち64や3DSWiiUに切り替えるよりSwitchひとつでプレイできるようになって欲しいです。

 

 

その他特に気になったタイトル

今回のニンダイで他に気になったものを挙げていきます。

 

ペーパーマリオRPG

GC版何周もプレイして最近予備のGC版も買おうかなとか思っていたのでこれを買います。ニンダイ中にシレン6の余韻に浸っていたらこれが発表されて変な声出ました笑

 

アナザーコード

え!?リメイクされるの!?と思ったタイトル。やったことはないのですが何年も音沙汰がなくもう出ないと思っていたので驚きました。ダイレクト中は「これが出れるならシレン6とかもいけるよね?」とか思っていたのですが本当にシレン6出ちゃいました。

 

・プリンセスピーチ Showtime!

多彩な変身に多彩な遊びを体験できそうで楽しみです。

 

F-ZERO 99

任天堂F-ZEROを諦めていなかった。それがわかっただけでも大収穫です。チュートリアルもしっかりしているなと思いました。マリオカートとの差別化は当然できています。マリオカート99はアイテムがあってキツそうなイメージ。

 

・近況報告(バテン・カイトス

最近はSwitch版バテン・カイトス買ってやっています。

GC時代やっていなかったのでSwitchでできるようになってうれしいです。

ゲームスピードも2倍や3倍にできるので今のゲームとしても十分楽しめるのではないかと思います(まだクリアしていませんが)。ただ、戦闘時倍速だと難しくなるので戦闘スピード通常でやっています。この辺りは修正して欲しいなと思っています。

またオートセーブ対応しているのでバグってフリーズしたとしても直前からやり直せるので安心です。

topics.nintendo.co.jp