ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

【マリオメーカー2再現コース作成】マリオ64の自由度、ボムへいのせんじょうについて思う事【スーパーマリオ3Dコレクション】

マリオ3Dコレクション

発売されました!

f:id:tharja_neftyscyther:20200921182449j:plain

マリオ64

マリオサンシャイン

✅マリオオデッセイがセットで

1つのソフトに入っています。

🟠今回はマリオ64を扱います

www.nintendo.co.jp

期間限定生産、DL版も期間限定販売

なので迷っているならばお早めに

購入する事をオススメします。

 

私は2019年や2020年ですら

64実機やDS版の

マリオ64をやっていた

ので絶対に買おうと思っていました

(サンシャインやギャラクシーも

発売当初からプレイしていて大好きです)

f:id:tharja_neftyscyther:20200921183400j:plain
f:id:tharja_neftyscyther:20200921183807j:plain

⤴️左が2019年撮影のWiiUVC版とDS版

右が2020年撮影の64版…だと思います

(実機かWiiUVC版かはよく覚えていません(^◇^;))

 

DL版を購入して発売日からやっています

f:id:tharja_neftyscyther:20200921233039j:plain

私はマリオ64というゲームが昔から好きなので

マリオ64からプレイしているのですが、

画面キレイだな

相変わらずおもしろいな

f:id:tharja_neftyscyther:20200921185322j:plain

マリオ64ばかりずっとやっている状態です

勿論マリオサンシャイン

マリオギャラクシーも大好きなので

プレイするのが楽しみです

f:id:tharja_neftyscyther:20200921182608j:plain

今回マリオ64の序盤を改めてプレイしています

そこで昔から感じている事等を発信しようと

記事にしてみたくなりました

また、マリオメーカー2で64再現コースも

作成したので紹介します

 

                                       -目次-

 

 

 

チュートリアル-お城に入るまで-

f:id:tharja_neftyscyther:20200921182811j:plain

開始直後に色々説明されます

ここでは木に登ったり

泳いだりする事ができますが

全部カットして走るだけで

お城にたどり着く事ができます

このあたりから自由度が高いと思います

f:id:tharja_neftyscyther:20200921184808j:plain

途中の看板にも色々説明があります

泳ぎのチュートリアルもあります

f:id:tharja_neftyscyther:20200921190955j:plain

当時は気がつきませんでしたが

この水中の扉、⤴️の看板と合わせて

「水中ではドアを開けられない」という

チュートリアルも兼ねていたのですね

 

ボムへいのせんじょう

このコースは

チュートリアル

自由度を両立させている

コースだと思います

f:id:tharja_neftyscyther:20200921191650j:plain

お城に入りました

最初は左のドアにしか入れません

f:id:tharja_neftyscyther:20200921191813j:plain

部屋の中です

絵に飛び込むとコースにワープします

f:id:tharja_neftyscyther:20200921191918j:plain

絵に入ると

コース名とミッションが表示されます

ミッションは各コースに6つあります

f:id:tharja_neftyscyther:20200921192119j:plain

ミッションはポーズ(Switchのプラス「+」ボタン)

でも確認できます

(つづけて マリオする? がかわいいです)

さて、

「やまのうえの ボムキング

最初のミッションです

初代スーパーマリオブラザーズでいう

1-1ですね

山の上という事で

とにかく山を目指して

登ります

これは

目的地を

わかりやすくしている

と思います。

マリオ64はここやバッタンキングのとりで、

たかいたかいマウンテン等で

高い場所に登るミッションが多いです。

3Dアクション黎明期で

開発側もユーザーに対する適切な

誘導のノウハウも

まだ確立されていない時代でしたが

高所=目的地として

わかりやすい

という考えを持っていたと思います

f:id:tharja_neftyscyther:20200921195247j:plain

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドでも

開発側がこの思考を

持っていたと私は思っています。

あの高い山には何があるんだろう?

今日はあの山に登ってみよう

私はこんな事思いながら

ブレワイをプレイしていました。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200921195754j:plain

入り口付近にある看板に

物の持ち方が書いてあります

f:id:tharja_neftyscyther:20200921195919j:plain

看板の裏に持てる箱があり、実践ができます

f:id:tharja_neftyscyther:20200921200226j:plain

コース入り口から見えるボムへいも持てます

このボムへい

ずっと持っているとバクハツします

(正確にはマリオを認知した後、

時間経過でバクハツ) 

音でバクハツをアピールしているので

プレイヤーは「はやくどうにかしないと」

と思い投げるはずです

ここまでで、

持つ→投げる

という一連の動作のチュートリアル

自然に入っています

これが今回の

ボス戦の練習にも

なっています

f:id:tharja_neftyscyther:20200921201937j:plain

途中の坂では

ぶら下がって移動する事が出来ます。

が、このコースでは全く意味がありません

後のコースでのチュートリアルですが

やらなくても問題ないです。

この自由度が好きです

f:id:tharja_neftyscyther:20200921202924j:plain

坂を登った先にワンワンがいます

無敵で強い敵です

後ろの杭にヒップドロップ数回すると

f:id:tharja_neftyscyther:20200921224019j:plain

ワンワンがどこかに消えて

スターゲットできます

実はこれは

「ワンワンのいぬごやで」

という別のミッションです

やまのうえの ボムキング

をやっているのに

別のミッションも

クリアできます

これがマリオ64を象徴する

自由度だと思います

f:id:tharja_neftyscyther:20200921203618j:plain

そこから進むと杭が置いてある場所に着きます

ここでヒップドロップができます

「ワンワンのいぬごやで」はワンワンの攻撃を

やり過ごしながらヒップドロップを

適切な場所で行うという

空間把握能力が問われるミッションです

3Dゲーム初心者の方はここで

ヒップドロップの練習をするのを

オススメします

山登りですが、

このコース全般の特徴として

落下による

即ミスがありません

2Dマリオは落下=ミスでしたから

革新的であったと思います

落下でミスしてもペナルティは

登り直しだけです

f:id:tharja_neftyscyther:20200921234352j:plain

 

ボス戦さえ無視できる自由

f:id:tharja_neftyscyther:20200921210412j:plain

山の上に登ったらボスのボムキング戦です

本人も言っていますが数回場内で

投げ飛ばせば勝ちです

⤴️の動画みたいな感じで戦います

f:id:tharja_neftyscyther:20200921223024j:plain

持つ→投げるという

コース序盤のチュートリアル

マスターしているかというテストです。

これがクッパ戦でも

応用できます。

さて、BGMも変わって

真面目なボス戦かと思いきや

その雰囲気すら無視できる自由があります

ここから落下してワンワンのいぬごやでを

クリアすることもできますし、

 ⤴️の動画みたいな事ができます

(動画でやった事)

f:id:tharja_neftyscyther:20200921210412j:plain
f:id:tharja_neftyscyther:20200921210355j:plain

ボムキング「パワースターがほしければ

ワシを投げ飛ばしてみろ。

…ってどこへ行く!?」 

f:id:tharja_neftyscyther:20200921210557j:plain
f:id:tharja_neftyscyther:20200921210617j:plain

はばとびでダイブ!そらのしまへ。

黄色い箱を叩きます。

「そらのしままで ぶっとべ」

というミッションです。

f:id:tharja_neftyscyther:20200922022914j:plain

(動画では

はばとびで取りに行きましたが

本来はこの様に大砲を使います)

 

ボムキング倒して使える様になる

大砲を使ってクリアする

(またはスター10枚で解放できる

はねマリオでクリアできる)

ミッションなのですが

一応スター0枚でも達成できます。

f:id:tharja_neftyscyther:20200921210953j:plain
f:id:tharja_neftyscyther:20200921211006j:plain

そして赤コインをとります

これが8枚目の赤コインなので

赤コイン収集ミッション達成

f:id:tharja_neftyscyther:20200921222203j:plain

そして「そらのしままで ぶっとべ」の

スターゲット。

 

この30秒間に

私がマリオ64で好きな部分が詰まっています

自由度がすごいゲームです

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200921223102j:plain

スターをゲットするとお城に戻ります

説明にもある様にスター1枚ゲットで

・ピーチのかくれスライダー

バッタンキングのとりで

に挑戦できます。

そしてボムへいのせんじょうにも

連続で挑戦できます

ここからの攻略順番は

完全クリアまで自由で、

全てプレイヤー次第です

ここにもマリオ64の自由度を

感じる事ができます

自由度だけなら

歴代3Dマリオで最高なのではと

個人的に思っています

 

マリオメーカー2再現コース紹介、若しくはボムへいのせんじょうのミッション紹介

Switchでキレイなマリオ64ができる…!!

感極まって新しくマリオ64再現コース作りました

ボムへいのせんじょう…もとい

f:id:tharja_neftyscyther:20200921232033j:plain

ボムキングの戦場です

コースID:NMB-R08-R1G 

まあ原作そのままよりも少しアレンジした方が良いかな

みたいな感じです

バッタンキングのとりで」に合わせてみました

英語名は原作そのままです。

特徴としては

・6つのスターがある

・落下による即ミスがない

と原作準拠です

(100枚コインのスターは無理でした)

ぜひ6つのスターを

集めてみてください!

 

それではコース紹介です

f:id:tharja_neftyscyther:20200921233306j:plain

 ここがスタート地点。

f:id:tharja_neftyscyther:20200921233405j:plain

原作だと赤ボムがいますね

これを再現するために

赤いブロックでボムへいを囲んでいます

攻撃できないし、攻撃されない

赤いキラー大砲からはコインが出ます。

f:id:tharja_neftyscyther:20200921235708j:plain

 き(のこ)に乗ると上に行けます

f:id:tharja_neftyscyther:20200921235903j:plain

原作でもスタート付近の木からジャンプで

(少し難しいです)

f:id:tharja_neftyscyther:20200921203618j:plain

先ほどの「ワンワンのいぬごやで」の

練習場所に行けます

赤コインは原作通り2つ配置。

f:id:tharja_neftyscyther:20200922000232j:plain

坂道の近くに赤い箱があります

f:id:tharja_neftyscyther:20200922000908j:plain

マリオ64にもあります

この箱を叩くと

f:id:tharja_neftyscyther:20200922001120j:plain

はねぼうしが出てきます

f:id:tharja_neftyscyther:20200922001155j:plain

これがはねぼうし被ったはねマリオ

大空を自由自在に飛び回ります

f:id:tharja_neftyscyther:20200922001253j:plain

赤いブロックを叩こうとすると

スーパードングリが出てきます

これでムササビマリオ

f:id:tharja_neftyscyther:20200922001752j:plain

滑空ができて、ZLボタン等で

1度だけ上昇できます(着地で回復)

f:id:tharja_neftyscyther:20200922005656j:plain

ちなみの赤ブロック右隣のシーソーは

このリフトを意識しています

マリオ64では他のコースにもリフトがあるので

ここで練習ができます

f:id:tharja_neftyscyther:20200922005909j:plain

さてお次は「ワンワンのいぬごやで」。

マリオ64の様に

ヒップドロップでワンワンを解放して

次のヒップドロップ(スーパーマリオ以上)で

スターゲットです

f:id:tharja_neftyscyther:20200922011427j:plain

スターゲットで

N64」が浮かび上がる演出を

入れています

私はこの演出が大好きで、

64再現コースには必ず入れています!

f:id:tharja_neftyscyther:20200922011814j:plain

ワンワンの次はシーソーです

f:id:tharja_neftyscyther:20200922011931j:plain

マリオ64ではこの箇所です

まさにシーソーですね

f:id:tharja_neftyscyther:20200922012556j:plain

シーソーの下の赤コインや1UPキノコ

ボムへいのせんじょうの

この場所を意識しています

f:id:tharja_neftyscyther:20200922012835j:plain

ここでも赤ブロック叩こうとすると

スーパードングリが出てきます。

中間の旗🚩がある土管から

サブエリアへ!

f:id:tharja_neftyscyther:20200922013354j:plain

サブエリア。

まずは土管下の扉に入ってみましょう

f:id:tharja_neftyscyther:20200922013443j:plain

ノコノコがいます。

これは

「はくねつ ノコノコレース」

意識しています

f:id:tharja_neftyscyther:20200922013841j:plain

マリオ64では

ボムキングのミッションをクリアすると

ノコノコが現れます

f:id:tharja_neftyscyther:20200922014050j:plain

ボムキングがいた

山の頂上がゴールです

旗が立っています

f:id:tharja_neftyscyther:20200922014206j:plain

私が作ったコースでは

音符♪ブロックに

ノコノコが辿り着く前に

ノコノコを倒さないと

やり直しみたいな設計にしました

簡単なレースです

f:id:tharja_neftyscyther:20200922014505j:plain

このコウラでスターをゲットできます

f:id:tharja_neftyscyther:20200922013354j:plain

サブエリア入り口に戻ります

サブエリアは

ボムへいのせんじょうの山エリアです

縦に長いマップになります

f:id:tharja_neftyscyther:20200921185322j:plain

マリオ64の鉄球を意識して

山エリアでは

巨大大砲をいくつか設置しています

f:id:tharja_neftyscyther:20200922015428j:plain

原作の山エリアでは

カベキック等を利用した

ショートカットが可能です

f:id:tharja_neftyscyther:20200922015854j:plain

私が作ったコースでも

カベキック含めて

色々ショートカットできる様にしています

f:id:tharja_neftyscyther:20200922020742j:plain

先ほども書きましたが

今回私が作ったコースでは

マリオ64

ボムへいのせんじょうを意識して

落下による即ミスがありません

f:id:tharja_neftyscyther:20200922021013j:plain

山を登るとボムキングがいます

専用BGMも流しています…が

f:id:tharja_neftyscyther:20200921210355j:plain
f:id:tharja_neftyscyther:20200921210557j:plain

先ほどの動画のシーンを再現しましょう

ボムキングを無視して…

そらのしまへGO!

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200922021829j:plain

「そらのしままで ぶっとべ」の

スターを取りに行きます。

ムササビマリオを維持していると

楽になります

f:id:tharja_neftyscyther:20200922023217j:plain

そらのしまです

f:id:tharja_neftyscyther:20200922023949j:plain

スターの入った黄色ブロック

赤コイン

赤いブロックを配置しました

f:id:tharja_neftyscyther:20200922023722j:plain

赤いブロックではムササビマリオになれます

ここからは

「そらにはばたけ はねマリオ」です

f:id:tharja_neftyscyther:20200922030141j:plain

マリオ64ではそらのしまから

はねマリオで飛んで

輪っかになっているコインの中心にある

シークレットコインを5枚集めます

f:id:tharja_neftyscyther:20200922030418j:plain

私の作ったコースでは

10コインを集めていくと

スターをゲットできます

f:id:tharja_neftyscyther:20200922021013j:plain

さあいよいよ

「やまのうえの ボムキング」です!

f:id:tharja_neftyscyther:20200922030803j:plain

ボムキングのバクハツでブロックを壊します

失敗したら右の扉でやり直せます

f:id:tharja_neftyscyther:20200922034426j:plain

そしてここまでで

7枚(マリオ64では8枚ですが

マリオメーカー2では

最大7枚しか配置できません)の赤コインを

集めたら最後のスターゲットです!

「8まいの あかコイン」
8まいの赤コインと100枚のコイン

収集ミッションは、

1つ1つのコースを隅々まで

探索させる狙いがあると思います

これはマリオオデッセイにも

繋がっていると私は考えています


これでコースクリアです!

ぜひ、6つのパワースターを

ゲットしてみてください!

 

おまけ

おまけコーナーです

①-マリオ64上級者向け?スタート地点で視点固定-

マリオ64やりまくって

簡単だと思う方に、提案したいのが

「スタート地点で視点固定」です。

カメラを「ストップ」に設定して

コースから出た後に、好きなコースに

入ります。

後はコースに入った瞬間から

カメラストップ固定で、

ミッションをやります

今回私は

「ワンワンのいぬごやで」に挑戦

⤴️の動画の様になりました

普通だったらノーダメージでも

クリアできますが、

この条件ではかなり

厳しいと思いました。

ギリギリのクリアでしたね。

マリオ64プレイしまくっている

人でも歯応えを感じられると思います!

私も他のミッションやコースで

挑戦しようと思っています!

 

②-WiiUVC版とSwitch版マリオ64のグラフィック比較-
f:id:tharja_neftyscyther:20200922040343j:plain
f:id:tharja_neftyscyther:20200922040420j:plain

左がWiiU版で右がSwitch版です

両方ともスクショ機能を使っています

Switch版マリオ64

かなりキレイに

明るくなっていると

わかります!

WiiU時代はマリオ64では

暗いスクショしか

撮れなかったので結構

困っていました。

今回のSwitch版は明るい

スクショが撮れるので

それだけでもありがたいですね。

また、あくまで私の体感ですが

WiiU版よりもSwitch版の

マリオ64の方が操作遅延が少なく

感じています。

WiiUVC版では操作すら苦労していましたが

Switch版では

快適にできています

WiiUVC版で操作難を感じた人は

Switch版をプレイしてみて欲しいです

 


あとがき

今回ひさしぶりに

マリオメーカー2のコース作成しました。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 ⤴️前回のコース。

 

マリオ64の再現コース作るのは特に

楽しいなと感じています。

ボムへいのせんじょうは

大好きなマリオ64の中でも

特にお気に入りのコースなので

再現コース完成させる事ができて

満足しています!

スーパーマリオ64の自由度や

ボムへいのせんじょうの

チュートリアルとしての魅力は

いつか言葉にしたいと思っていて

今回は思うがままに書きたい事

書けたと感じています。

他のコースについても

記事を書きたいとは思っていますが

今回の熱量で書けるかどうかは

わかりません。

残り全部1つにまとめたり、

マリオ64については

当分書かないかもしれません。

つまり未定です。

ただ、私はボムへいのせんじょうの他にも

マリオ64再現コースは既に投稿しているので

紹介しようとは思っています。