ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

【感想】NINTENDO 64タイトルがSwitchで遊べる!【Nintendo Switch Online】

2021/10/27追記

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

Switchで64遊べるようになりました!

f:id:tharja_neftyscyther:20210925045617j:plain

 

www.nintendo.co.jp

Nintendo Direct 2021.9.24 にて

NINTENDO 64タイトルの一部がSwitchで遊び放題になる有料プランが発表されました

topics.nintendo.co.jp

これまでもNintendo Switch Online に加入すればファミコンスーパーファミコンのソフトの一部が遊び方放題になっていました

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

それに追加で別料金払えばNINTENDO 64メガドライブのソフトが遊べるとのことです。

⬇️任天堂のトピック記事より

f:id:tharja_neftyscyther:20210925051423j:plain

多人数対応タイトルはオンラインプレイで4人対戦まで可能らしいです。楽しみです。野良オンラインも有ればいいなあと思います

 

自分がプレイした経験がある配信予定64タイトル

NINTENDO 64タイトルがSwitchで遊べる事についての感想

やっぱりうれしいです。64好きなので。自分の64まだ現役なんですがこのサービス次第でとうとう役目を終えるかもしれません

f:id:tharja_neftyscyther:20210925045617j:plain

マリオ64は64版もDS版もSwitch版(マリオ3Dコレクション)もプレイしましたが(WiiUVC版はマリオ64と認めたくない過激派)Switch Onlineでも遊びたいと思っています。

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

マリオカートWiiU版以外プレイしていますが64とWiiを特に長くプレイしていたので思い入れがあります。

スターフォックス64も64版も3DS版もプレイしました…があまり得意ではなく勲章🎖全ステージとかやったことないのでチャレンジしようかな。

ヨッシーストーリースマブラにも多くの要素があり、ヨッシーシリーズで一番好きなのでSwitchで遊べるようになるのはうれしいです。

ゼルダの伝説時のオカリナムジュラの仮面も64でも3DSでもプレイ済みです。…正直64よりも3DS版の方がプレイしやすいし、3DS時オカは裏ゼルダも収録されているので、「時オカムジュラ64版がSwitchで配信」と言われても複雑な思いです。ただ、Switchのゼルダの伝説ブレスオブザワイルドでゼルダファンになった方も多いでしょうし、そういう方が時のオカリナムジュラの仮面をプレイしやすい環境になったと思います(ただ個人的には時のオカリナムジュラの仮面3DS版がオススメです)。

マリオテニス64マリオゴルフ64は友人の家でプレイしました。どちらも当時は難しいと感じていました。マリオテニスGC版以降はやり込んだので64版リベンジしたいです。

星のカービィ64も友人の家で結構プレイしました。ストーリーモードもミニゲームも楽しかったのでSwitchでできる日が待ち遠しいです。

F-ZERO XWiiのVC版でプレイしています。スマブラに出てくる謎のキャラって印象だったので原作やるか〜ってノリでした。マリオカートと比べて難しいなという印象ですがビッグブルーのBGMが最高なのでSwitchでも堪能したいです

マリオストーリーは64後期のソフトでクオリティが高いです。64版もWiiUVC版もプレイしました。

カスタムロボV2のオンライン対戦ができる時代が来るのは感慨深いです。カスタムロボの新作はずーーーーと待っています。

 

また、罪と罰はネットで評判が良くてずっとプレイしてみたいタイトルだったので楽しみです。

2021/09/28追記:以前WiiUVCで購入していたのを

すっかり忘れていました(⌒-⌒; )

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

 

今後追加して欲しい64タイトル

風来のシレン2

なんといってもまずはコレ。2021年9月25日現在64でしかプレイできない名作です。

自分の64がまだ現役な主な要因はシレン2です。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

バンジョーとカズーイの大冒険2

1も来るなら2も当然来るよね(圧力)。来なかったらキレます(嘘です)。

ディディーコングレーシング

バンジョーとカズーイの大冒険来るならコレも。シレン2と同じくまだ64でしかプレイできません。DS版はキャラクターとか違いますしそもそも日本では発売していません。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

ボンバーマンヒーローミリアン王女を救え

自分が初めてプレイしたボンバーマンです。従来のボンバーマンと違って3Dアクションって感じです。私は3Dアクションゲーム好きなのでSwitchで気軽にプレイできるようになればうれしいです。

ボンバーマン1、2

ストーリーは難しすぎると当時感じましたが対戦がかなり楽しかったので追加して欲しいです。自分は2だけプレイ済みですが1もやりたいです。

パワプロシリーズ

64のパワプロシリーズ、未プレイですがブックオフ等でかなり安い値段で売られているので毎回買おうか悩んでいます。

ドラえもん1〜3

自分は1だけプレイ済みです。まとめてSwitchでやりたいです。久しぶりに1やったんですがヒロインの名前がコロナでタイムリーだなと笑いました(1997年発売)。

f:id:tharja_neftyscyther:20210925172334j:plain

 

初代スマブラ

友人のネスが倒せなかったあの頃。空中下攻撃×n回→空中上攻撃のコンボ強くなかったですか?

そしてとうとう私が友人のネスに勝てる日が来ました。そう、ネスが使い難くなったGCスマブラDXです。

私が強くなったのではなく周りが弱くなったという展開でした。そして周りが新たな強キャラ・シークを使って私に迫るという新展開へ…

ちなみに64版当時からスマブラSPの現在までずっと私はヨッシーメインです

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

初代スマブラのオンライン対戦やってみたいなあ。

 

ワンダープロジェクトJ2

コントローラーパックなくしてセーブできなくなりました( ;  ; )

Switchでもう一度プレイしたいです。

 

ポケモンスタジアム金銀

このゲームがNintendo Switch Onlineに来るかどうかはポケモン赤緑ピカチュウ金銀クリスタルとの連動次第でしょう。3DSVCとの連動はさすがに難しいと思います。任天堂ゲームフリークが連動はなし!と決めるのなら比較的簡単に出せると思います。ミニゲームだけでも楽しめますし。

 

Switchに64タイトルが来るまで〜バンカズWiiUVC誤報騒動などの予兆〜

どうもSwitch時代から任天堂の64推しが強いなあと感じていました。

マリオオデッセイではマリオ64要素が存分にあり

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

2020年にはマリオ64そのものが収録されたマリオ3Dコレクションも発売。

そしてなんといっても2020年末の任天堂公式【誤報バンジョーとカズーイの大冒険VCです。

game.watch.impress.co.jp

WiiUで今更VC誤報が。これの問題点は任天堂がミスをした!という事より「なぜこんなミスをしたのか?」です。

発売予定ページにバンジョーとカズーイの大冒険が記載されており、CEROの審査も通っていました。私は、WiiUでの販売が誤報でもCEROの審査は本当だろうと考えていました。

CEROに送ったのならバンジョーとカズーイの大冒険のSwitchの展開あるよなあと思っていました

2021年でもマリオゴルフスーパーラッシュではマリオ64最初のボスであるボムキングが家庭用ゲーム機のマリオゲームとして初のプレイアブルに。

発売が予定されているマリオパーティスーパースターズでも64版マリオパーティ1〜3のボードマップをリメイクしたとニンテンドーダイレクト等で大々的に発表していました。

なんか任天堂の64熱強いな〜と感じていたところで64タイトルがSwitchで遊べるように。という感じです。

 

バンジョーとカズーイはスマブラ3DS/ WiiUで参戦予定だった説

2020年末のバンジョーとカズーイの大冒険VC誤報と今回のNINTENDO 64 Nintendo Switch Online で思うのはバンジョーとカズーイはスマブラ3DS/WiiUで参戦予定だったのでは?という事です。

 

ここから妄想タイム

権利問題の解消で任天堂マイクロソフトで長く交渉したと思います。それでスマブラ参戦ついでにWiiUVCの交渉もしたんだと思います。それが誤報に繋がったのでは?

もろもろの交渉自体は済んだものの、任天堂の予想以上に WiiUが短命だった為にバンジョーとカズーイがスマブラに出れると決まった時には既にスマブラSP開発に入っていたのではと思います。いくらなんでもSwitch版スマブラ出るの早かったですし、for最後のファイターのベヨネッタ制作の時あたりからスマブラSPも同時開発していたのかもしれません。それで WiiUスマブラに出れないのに今更VCバンカズ出しても盛り上がりに欠けると判断したのかVCは中止に。それでCERO通ってるのでSwitchでバンジョー&カズーイ参戦→NINTENDO 64タイトルSwitchで配信という流れだと思います。誤報自体は、まあ任天堂のミスだと思いますが元々WiiUバンジョーとカズーイの大冒険を出すつもりだったと思います。

 

 

 

このブログでの64関連記事

 

これまでもこのブログでは64が好きだというような記事を書いてきました。

 

まずは2019年1月に64ソフトをSwitchで遊びたい!と書いた記事。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

f:id:tharja_neftyscyther:20210925050703j:plain

この時はまさかSwitchで64ソフト遊び放題プランが追加されるとは現実的でないと思っていたので買い切りの形で64ソフトを遊びたいと考えていました。

次はWiiUの記事です。WiiUは64ソフトを格安で購入できます。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

f:id:tharja_neftyscyther:20210925050059j:plain

⬆️ヨッシーストーリーを久しぶりにやってみました。

 

そしてバンジョーとカズーイの大冒険について。スマブラ参戦前にバンジョーとカズーイの大冒険2を買っていました。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

f:id:tharja_neftyscyther:20210925050125j:plain

VCがなくてもNintendo Switch Onlineにバンカズ1来ましたね!うれしいです!

 

 

その他の64に言及した記事

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

あとがき

とにもかくにもNintendo 64タイトルをはやくSwitchで遊びたいです!

64大好き人間なので楽しみで仕方がないです!