ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

【あつ森】1年4か月ぶりにあつ森復帰しました【プレイ記録】

f:id:tharja_neftyscyther:20211021010142j:plain

 

あつ森復帰しました。


www.youtube.com

あつ森ダイレクトが凄すぎてモチベが完全復活しました。11月のアップデート楽しみです!

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

海での競泳ライフの次の瞬間ハロウィン〜しずえさんはタヌキに洗脳されている説〜

f:id:tharja_neftyscyther:20211021010218j:plain

しずえさんはスマブラでもよく見ます。飛び道具が優秀なファイターです。私のメインキャラのヨッシーならしずえさんの飛び道具が当たらないところからたまご投げで一方的に攻撃ができるので接近戦に持ち込めるはずです。たまごはしずえさんに取られてもあまり痛手ではないのもポイント高いですね。

f:id:tharja_neftyscyther:20211021010421j:plain

しずえさんが島に来てくれたのはうれしいですがたぬき開発とはあまり関わって欲しくないです笑

f:id:tharja_neftyscyther:20211021010550j:plain

10月に海で泳げる事を

笑顔でお知らせしずえさん

f:id:tharja_neftyscyther:20211021010707j:plain

正直海で泳ごうという気分ではないです。10月ですし。

f:id:tharja_neftyscyther:20211023000442j:plain

ただ、海の幸は欲しいですね。やっぱり泳ごうと思います。10月ですけど。

f:id:tharja_neftyscyther:20211021011127j:plain

しずえさん、10月ですよ!!

f:id:tharja_neftyscyther:20211021011157j:plain

そう、10月と言えばハロウィン

違うそうじゃない。

(ちなみにキューブ島は日本等と同じ北半球にあります)

カオスです。

海での競泳ライフエンジョイしろと言った次の瞬間ハロウィン。

たぬきちさんに洗脳されているのでは?

f:id:tharja_neftyscyther:20211021011634j:plain

⬆️あつ森ダイレクト記事でのたぬきちさん洗脳疑惑。

 

どうぶつの森をプレイする度にたぬきちさんへの不信感が高まります…

f:id:tharja_neftyscyther:20211021012147j:plain

ランタンですか。

f:id:tharja_neftyscyther:20211021064631j:plain

アメちゃんも買っておきます。

f:id:tharja_neftyscyther:20211021064714j:plain

ホラーな服…持っていたかなー?

f:id:tharja_neftyscyther:20211021075222j:plain

それでは1年4ヶ月ぶりのあつ森やっていきます!

おうち紹介

ひさしぶりのあつ森プレイ記録記事なので、

現在のおうちを簡単に紹介します。

f:id:tharja_neftyscyther:20211021095429j:plain

メインルーム。好きなものを適当に置きました。

f:id:tharja_neftyscyther:20211021095712j:plain

今個人的に熱いのが
バッタンキングのとりでの絵画」の雑誌です。マリオ64好きです。

f:id:tharja_neftyscyther:20211022234630j:plain

ちなみにパンダの大きなぬいぐるみは外に置きました。

f:id:tharja_neftyscyther:20211021095858j:plain

1F左。寝室です。

オシャレで落ち着く寝室がテーマ。

ボムへいのせんじょうの絵画が特にお気に入り。

f:id:tharja_neftyscyther:20211021100033j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20211021100212j:plain

1F左。バスルームです。

ドラム式洗濯機置いてみました。

f:id:tharja_neftyscyther:20211021100114j:plain

1F奥。コンセプトはないです。

アプデ来たらキッチンに変えようかなー

f:id:tharja_neftyscyther:20211021100334j:plain

2F。和室です。

「和」の掛け軸は自作マイデザインでお気に入り。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

和風っぽいのをどんどん置きたいのですがまだあまり揃っていません。ニシキゴイジャスティンが来たら模型にしてもらおうと思っています。

f:id:tharja_neftyscyther:20211021100630j:plain

地下室。

なんでこんな感じにしたのか全く覚えていません笑

たぶん色々テストしていたのだと思います。

家具揃ったら地下室は作り直しかなー。

 

1年と4か月ぶりに住民と再会

ひさしぶりに住民たちと再会しました。

f:id:tharja_neftyscyther:20211021174840j:plain

前回(1年以上前ですね笑)登場オリビアさん。

f:id:tharja_neftyscyther:20211021175054j:plain

ハロウィンシリーズのレシピを教えてくれました。
そうですね。ハロウィンアイテム集めないと…

f:id:tharja_neftyscyther:20211021175551j:plain

無人島で出会ったジュンくん。

f:id:tharja_neftyscyther:20211021180137j:plain

ただいま。

f:id:tharja_neftyscyther:20211021180454j:plain

夢で私を見たオカッピくん。

f:id:tharja_neftyscyther:20211021180527j:plain

遊びますよ!

f:id:tharja_neftyscyther:20211021181000j:plain

ティーナさんの習字見たいです。

f:id:tharja_neftyscyther:20211021180745j:plain

そうですねー

 

f:id:tharja_neftyscyther:20211021175500j:plain

ありがとう!

f:id:tharja_neftyscyther:20211022062434j:plain

いっしょに無人島に来たハンナさん。

部屋はずっと同じですね。

ハッピーホームパラダイスプレイしてリフォームして差し上げますよ!

www.nintendo.co.jp

f:id:tharja_neftyscyther:20211022062740j:plain

1年ぶりでもみんな歓迎してくれてよかった…

 

f:id:tharja_neftyscyther:20211022062817j:plain

ヘ?バグ!?

混乱してしまいました。

2020年3月20日、私はツバクロくんの為だけにリセマラをしまくりました。

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

あつまれ どうぶつの森ダイレクト感想記事で

やると言いましたがまず私はリセマラしました

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

(中略)

ツバクロの為だけに

リセマラ続行

ツバクロは昔から好きな住民です

妥協はしないzZZ…

 

意気込みましたが、寝落ちしてしまいました

起床してリセマラ続行

 

そして午前10時頃

f:id:tharja_neftyscyther:20200320210951j:plain

奇跡が起きた

 

リセマラの末に出会えたツバクロくんが私を忘れた!?

頭が真っ白に…

f:id:tharja_neftyscyther:20211022064044j:plain

それはもちろん知っていますが…

f:id:tharja_neftyscyther:20211022064244j:plain

!!!!!!!!

よかった…

f:id:tharja_neftyscyther:20211022064333j:plain

ごめんね。

f:id:tharja_neftyscyther:20211022064354j:plain

善処します。

 

ツバクロくんが私を覚えていてほんとうによかったです。

ショックでパニックになって島消してやり直すか?とか思っていました。

f:id:tharja_neftyscyther:20211022064608j:plain

⬆️2020年3月20日撮影。

 

今回私がした事:ハロウィン準備や畑準備

f:id:tharja_neftyscyther:20211022064932j:plain

キューブ島初のハロウィンです。

準備しっかりしないと。

まずはかぼちゃのなえを購入。

f:id:tharja_neftyscyther:20211022070637j:plain

アメちゃんも買います!

 

そうそう、

キューブ島はまだ2020年のイースターのままです。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

f:id:tharja_neftyscyther:20211022070209j:plain

タイトル:ハロウィン?たまごのお祭りだったかな笑

笑っている場合じゃない

まずはイースターシリーズを片付けないと…

f:id:tharja_neftyscyther:20211022070428j:plain

ヘ!?

そうですか…

じゃあ後2、3日このままでいます。(キングくんかわいい)

 

話が変わりますが

今、アプデに備えてベル💰とマイルを貯めています。この地道な作業がどうぶつの森という感じがしてとても楽しいです。

そして…

野菜アプデに備えて畑を作ろうと思います。

それで、私は

畑に必要な島クリエイトがまだできません

f:id:tharja_neftyscyther:20211022071052j:plain

あつ森300時間以上プレイして島クリエイト未実装って私以外にいるのでしょうか?

まだやらなくていいやと思っていたのですが

野菜と料理実装されるという事で、

もうやるしかないですね。

f:id:tharja_neftyscyther:20211017055401j:plain

あつまれ どうぶつの森ダイレクト より


www.youtube.com

 

それでは…

プロジェクトKファイナルミッション開始!!

f:id:tharja_neftyscyther:20211022072506j:plain

と言うか

プロジェクトKって何ですか?

1年以上前なので全然覚えていません笑

私のブログざっと見直しても触れていませんでした。

まあ 

島クリエイトに必要なプロジェクトでしょう

…と思っていたら

私ブログに書いていました

⬇️

f:id:tharja_neftyscyther:20200405033253j:plain

島の発展集大成プロジェクトについて語るたぬきち

どうぶつの森にはクリアというものはありません

この集大成プロジェクトはおそらく

それでも一応のクリアを見たい人の為にある

そんな救済措置かなと思います

私はもちろんこの集大成プロジェクトなどで

満足はしないと思います

どちらかと言えばクリアというよりも

チュートリアル終了

という感覚です

f:id:tharja_neftyscyther:20200405034831j:plain

プロジェクト内容は

とたけけのライブ開催

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

見事に忘れていました笑

 

f:id:tharja_neftyscyther:20211022073402j:plain

評判はたしかとび森でもありましたね。

f:id:tharja_neftyscyther:20211022074041j:plain

しずえさんから聞くことができます。

f:id:tharja_neftyscyther:20211022073627j:plain

なるほど。

f:id:tharja_neftyscyther:20211022074607j:plain

バランスですか。

f:id:tharja_neftyscyther:20211022074640j:plain

それを島クリエイトでやるのでは?

とは言ってはいけない雰囲気でした。

f:id:tharja_neftyscyther:20211022074734j:plain

あっ何もしなくても既に結構良さげですね!

島散らかっているので整理したら評価MAXいけそうです。


f:id:tharja_neftyscyther:20200513030643j:plain

島が散らかってきました

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

まだ⬆️みたいな感じなんですよね。

f:id:tharja_neftyscyther:20211022075102j:plain

やりました。

f:id:tharja_neftyscyther:20211022075121j:plain

最近…?1年以上同じ環境ですが…???まあ知名度上がったのが最近なのでしょう。

f:id:tharja_neftyscyther:20211022075545j:plain

たぬきちさんは「最近」ではなくKが気になったみたい。

f:id:tharja_neftyscyther:20211022075910j:plain

おお!

f:id:tharja_neftyscyther:20211022080005j:plain

このしずえさんの目は珍しいですね。

f:id:tharja_neftyscyther:20211022080057j:plain

とうとう…?まあキューブ島できて1年以上経っていますから「とうとう」なのでしょう。1年以上環境変わっていませんが。

f:id:tharja_neftyscyther:20211022080641j:plain

とたけけ、ついにキューブ島に…!?

f:id:tharja_neftyscyther:20211022080851j:plain

いや、今っていきなりですね…

f:id:tharja_neftyscyther:20211022080932j:plain

!?

たぬきちさん、暴走。

相手は人気アーティストですよ!?

いきなり本人に電話とか…

f:id:tharja_neftyscyther:20211022081046j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20211022081101j:plain

まさかのライブ開催。

f:id:tharja_neftyscyther:20211022083829j:plain

という事で

次回はとたけけライブです。

それにしても

プロジェクトKファイナルミッション、しずえさんに話しかけたらそれで終わっちゃいました。

島の環境は1年と4か月変化なしだったので、その間にとたけけさん来なくてよかったです笑

 

 

ちなみに今回は、

f:id:tharja_neftyscyther:20211022083920j:plain

2021年10月20日のプレイ記録です。

なので翌日のライブ自体はもう終わっています。

 

かせきコンプリート!-今回のムシやサカナやかせき-

今回のかせき

f:id:tharja_neftyscyther:20211022234817j:plain

私は翼竜といえば「砦を守る翼竜」が思い浮かびます。

f:id:tharja_neftyscyther:20211022235229p:plain

山の砦を守る竜。天空から急降下して敵を攻撃。

www.db.yugioh-card.com


f:id:tharja_neftyscyther:20211022234913j:plain

フータさんも歩きますから思うところはあるのでしょうね

f:id:tharja_neftyscyther:20211022235347j:plain

キューブ博物館かせきエリア完成!
あと1種類だったのを知らずに1年と4か月放置していました。

f:id:tharja_neftyscyther:20211022235623j:plain

今回のムシ

f:id:tharja_neftyscyther:20211023001003j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20211023001037j:plain

夕焼け小焼けの赤とんぼ。
ポケモンイッシュ地方ビレッジブリッジのBGM聞いて「赤とんぼ」を思い出したのは私だけではないはず。

f:id:tharja_neftyscyther:20211023001914j:plain

テンション高いですね。

f:id:tharja_neftyscyther:20211023001954j:plain

オニヤンマゲットです。

この画像からも島が散らかっているのがわかると思います。

道の真ん中にドラム式洗濯機とバスケットのゴールがあるというシュールな状況です。このあとにこの洗濯機を自宅バスルームに運びました。(記事上部「おうち紹介」参照)

f:id:tharja_neftyscyther:20211023002025j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20211023002059j:plain

蝶は綺麗ですね。

f:id:tharja_neftyscyther:20211023002312j:plain

帰ってくるんですねー。

f:id:tharja_neftyscyther:20211023002352j:plain

あれ?スズムシまだ捕まえていませんでしたか?
記憶がとび森とごちゃまぜになっています(^◇^;)

f:id:tharja_neftyscyther:20211023002502j:plain

 

ウツボ!?今回のサカナ

f:id:tharja_neftyscyther:20211023002609j:plain

ティラピアは結構釣れます。

f:id:tharja_neftyscyther:20211023002729j:plain

だから春頃にはいなかったんですね。

f:id:tharja_neftyscyther:20211023002818j:plain

イッエーーーーイ!!

「ー」は4つです。あつ森テストに出ます(嘘です)

f:id:tharja_neftyscyther:20211023002949j:plain

売値が結構高い(3000ベル)と思ったらサメの仲間だからみたいですね(たぶんちがう) 

f:id:tharja_neftyscyther:20211023015114j:plain

パイク。

f:id:tharja_neftyscyther:20211023015135j:plain

よくわかりませんが、サケの仲間なら味が美味しいのでしょうか?

f:id:tharja_neftyscyther:20211023003130j:plain

すごいサカナ釣った

これは高そうですよ!

f:id:tharja_neftyscyther:20211023003235j:plain

あれ!?

f:id:tharja_neftyscyther:20211023003253j:plain

ウツボ、とあるゲームのせいで昔から苦手です。

f:id:tharja_neftyscyther:20211023003329j:plain

と思っていたらウツボ釣れました。

かまれたらタイヘン。知ってます。

マリオ64やった人はみんな知ってるウツボの怖さ

という事で

今回のマリオ64コーナー

f:id:tharja_neftyscyther:20211023011313j:plain

さあ今回はもちろん「ウツボ」を紹介!

f:id:tharja_neftyscyther:20211023011331j:plain

この絵画の中に行きましょう!

f:id:tharja_neftyscyther:20211023011414j:plain

コース3:かいぞくの いりえ

f:id:tharja_neftyscyther:20211023011442j:plain

お宝を求めやってきたのは沈没船。

f:id:tharja_neftyscyther:20211023011517j:plain

いました。ウツボです。

f:id:tharja_neftyscyther:20211023011546j:plain

このウツボ、顔が怖くて倒せない(無敵)というチートキャラです。クッパより強いです。それに加えて接近しなければミッションクリアできないというちょっとした恐怖体験。

f:id:tharja_neftyscyther:20211023011756j:plain

ウツボが留守の間に沈没船のお宝をゲットしましょう。

ちなみに、

これはマリオ3Dコレクション版マリオ64なのですが、水ステージでは特にJoy-ConHD振動が凄いです!レトロゲームなのに振動はまるで現代のゲームという感動。これは実際にやらないとわからないと思います。Switch Online + 追加パック版マリオ64はどんな感じなのか楽しみです。

f:id:tharja_neftyscyther:20211023011846j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20211023012147j:plain

さあお次は

でてこい きょだいウツボ

f:id:tharja_neftyscyther:20211023012321j:plain

マジで怖いです。

f:id:tharja_neftyscyther:20211023013312j:plain

食べられる!?(シレン2に出てくるのはタベラレルー)

f:id:tharja_neftyscyther:20211023013332j:plain

🥶

f:id:tharja_neftyscyther:20211023013409j:plain

目も怖いです🥶

f:id:tharja_neftyscyther:20211023013441j:plain

しっぽの先に付いているパワースターに触れればミッションクリア。

スター部分の当たり判定は思ったより小さいので序盤なのに結構高い水中操作精度を求められます。

このウツボマリオ64だけではなく後のマリオシリーズにも出てきます。

Switchだとマリオオデッセイにも出てきます。

f:id:tharja_neftyscyther:20211023013649j:plain

海の国。

ここのHD振動も凄いです!

そしてウツボ

f:id:tharja_neftyscyther:20211023013800j:plain

とても怖い🥶

 

現場からは以上です。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20211023014358j:plain

オクビョウ?ちょっと何を言っているのかわからないですね…

f:id:tharja_neftyscyther:20211023014517j:plain

あれ!?これはその通りだ!!

マリオ64ウツボもこちらから接近しなければ襲ってきません!「でてこい きょだいウツボ」とか言ってケンカを売っているマリオさんが悪いですね!マリオのウツボも原作(自然界)再現していたんですね。

f:id:tharja_neftyscyther:20211023014909j:plain

そうなんですよね。

f:id:tharja_neftyscyther:20211023015006j:plain

売値は2000ベル。いかにも高そうなハナヒゲウツボより高いです。

 

あとがき

ひさしぶりのあつ森、ものすごく楽しい。お金とマイル集めたりするのがとても楽しい。
モチベ完全復活しました!

ちなみに今回からはシーズン2ということにします。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

⬆️シーズン1リンク集。

 

今回が通算19回目のあつ森プレイ記録なので次回は20回目ですね。2020年3月からプレイ記録書いていて2021年の第20回にしてとたけけさん初ライブというなかなか珍しい状況です。

f:id:tharja_neftyscyther:20211022071052j:plain

1年以上辞めていましたが復帰しても相変わらずあつ森は楽しいです!