ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

あつまれ どうぶつの森 :キューブ島プレイ記録#イースター本番!イースターアイテム、イースターを楽しむコツ、3DS版のイースター紹介 等

 ・今回の記事について

2020年4月12日。

イースターイベント本番のプレイ記録です。

飾り付けやイースターアイテム紹介します

また、3DS版のイースターも少しやってみたり

イースターイベントを楽しむのコツを

書いたりしました

f:id:tharja_neftyscyther:20200413074645j:plain

イースターイベント、

堪能しました!

 

                   -目次-

 

 

 

・今回のしずえさんだより

f:id:tharja_neftyscyther:20200413075019j:plain

ついにイースターです!

2020年のイースターは4月12日でした

f:id:tharja_neftyscyther:20200413075045j:plain

しずえさんもたぬきちも広場に来て欲しいなー

(となりのトトロの主題歌の歌詞をもじって

「しずえもたぬきも出ておいで」と我ながら

どうでもいい事思いついてしまいました笑

そういえばあの歌も「森」出てきますね)

 

イースター概要や今回のコーデ等

 

イースターイベントは

10日間程の期間で6種類のたまごを集めます

f:id:tharja_neftyscyther:20200413172047j:plain

イースター本番開始時点でこの様な感じでした

 

・たまごの入手方法

イースターイベント期間中に出現

 

※この項目の画像は過去記事で使ったものです

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

・じめんのたまご:

➡️かせきの様に地面に埋まっているので掘る

 

・いわのたまご:

➡️岩をスコップで叩く

f:id:tharja_neftyscyther:20200402052636j:plain

・はっぱのたまご:

➡️木に付いているので揺する

f:id:tharja_neftyscyther:20200402053058j:plain

・ウッディなたまご:

➡️木をおので叩く

f:id:tharja_neftyscyther:20200402052758j:plain

・そらとぶたまご:

➡️カラフルな風船をパチンコで射抜く

f:id:tharja_neftyscyther:20200402052539j:plain

・サカナのたまご:

➡️サカナの魚影にたまごが混じっているので釣る

f:id:tharja_neftyscyther:20200402052955j:plain

 

集めた たまごでイベントグッズをDIYします

 

※イベントの開始は更新データが必要です

topics.nintendo.co.jp

 

 

 

・今回のコーデ

f:id:tharja_neftyscyther:20200413171818j:plain

イースター本番はこのコーデで参加します!

たまごのパーティワンピは

全てのたまごの柄があるので好きです

 

・ぴょんたろうとレシピ

f:id:tharja_neftyscyther:20200413174010j:plain

イースター本番なのでぴょんたろう再登場

新アイテムのレシピくれました

f:id:tharja_neftyscyther:20200413174106j:plain

たまご6種類あげたらイースターなバスケットくれました

こちらはレシピではなく実物です

何回も受け取る事が可能。

ぴょんたろうのワナです

(被害妄想)

今までレシピをくれたぴょんたろう

しかしこれは実物

レシピは、自分で何個も実物をDIYできますが

このイースターなバスケットだけは作れません

私は完全に油断していたので

1つしか貰いませんでした

3つくらいもらえばよかった

f:id:tharja_neftyscyther:20200413180447j:plain

ぴょんたろうから貰える

(つまり自分で思い付いたもの以外の)

レシピのイースターアイテム全て揃えたら

ぴょんたろうのおきあがりこぼしのレシピ

教わります

これもDIYしたら…

f:id:tharja_neftyscyther:20200413174944j:plain

イースターなステッキのレシピ貰いました

ほしのかけらというレアアイテムが必要です

f:id:tharja_neftyscyther:20200413180842j:plain

作成!今回のコーデも登録しておきます

 

ステッキ少し見え難いですね

⤵️のハンナとの会話の画像だと

よく見えると思います

 

イースター中の住民とぴょんたろうの謎

f:id:tharja_neftyscyther:20200413181310j:plain

イースター本番は住民みんなたまごのコーデです!

あつまれどうぶつの森の大きなイベントは

おそらく全て住民がイベント衣装になります

過去作よりもイベントで

いっしょに盛り上がっている感じがしてよかったです

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200413181520j:plain

かなり楽しみました!

 

さて、ぴょんたろうについて言及する住民も

f:id:tharja_neftyscyther:20200413183050j:plain

ぴょんたろうは近くに寄ると踊ります

f:id:tharja_neftyscyther:20200413183125j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200413183207j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200413183252j:plain

ぴょんたろう、近くにいないとちゃんと休んでいます

ただ、近づくとずっと踊ります

相当なトレーニングしているのでしょうね

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200413184702j:plain

背中を気にするぴょんたろう

f:id:tharja_neftyscyther:20200413184821j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200413184848j:plain

何か付いている様な…

f:id:tharja_neftyscyther:20200413183911j:plain

イースターなステッキ、お菓子みたいで良いですね!

f:id:tharja_neftyscyther:20200413184022j:plain

ぴょんたろう、バイト説

私が思うに

ぴょんたろうは

バイトではないです

お金の匂いしないんですよね

ぴょんたろうはたまごばら撒いて

レシピばら撒いて

踊るだけ

この過程でいっさいお金が発生しません

レシピはタヌキ商店で買って欲しいだなも

みたいな展開もありませんでした

ただ、はるばるとお金が発生しない所で

がんばるというのも考え難いです

どこかのたぬきさんに、例えば

着ぐるみだとバラすだなも

みたいに弱みを握られて脅されている…

さすがにないですよね

f:id:tharja_neftyscyther:20200413185102j:plain

ただ者でないのは確かです

f:id:tharja_neftyscyther:20200413185141j:plain

私は結構ここで深読みしてしまいましたが

おそらく深い意味はないです

仮に着ぐるみだとしても

着ぐるみ自体重い服ですから

 

イースター、フィナーレ!

イースターもいよいよ終了。

私は島の入り口辺りを

作り直しました

本当はもっともっと

島をイースターで飾りたかったのですが

前日のつり大会で想像以上にがんばってしまい

仮眠等して時間があまりありませんでした(^^;;

 

以前は噴水とか置いていたけど全部収納して

イースター風に飾りました

f:id:tharja_neftyscyther:20200413074645j:plain

ヨッシーのたまごも色違いで複数貼りました

f:id:tharja_neftyscyther:20200413190157j:plain

右側です

ぴょんたろうのおきあがりこぼしは揺れます

イースターなさくをYの字に様にして

イースターなランプ設置。

きんのサカナトロフィーもうれしいので置きました

f:id:tharja_neftyscyther:20200414060731j:plain

⤴️200匹以上は釣ったと思います

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200413191353j:plain

左側にはマトリョーシカも置きました

おきあがりこぼしに似ています

 

キャンプファイアも置きました

この島の原点はキャンプファイアです

ぴょんたろうやみんなと島の広場前で

キャンプファイアしている

集合写真撮りたかったな

パニーのスタジオみたいに

島でも自由に写真撮れる様にならないかな

 

イースターアイテム紹介(完全版)

イースターなさくは⤴️画像参照

 ※ヨッシーのたまごは「マイデザイン」です

f:id:tharja_neftyscyther:20200413235053j:plain

タイトル:イースター楽しかった!

私が被っているのはたまごのからです

イースターアイテムではないみたいです

 

さて今回は「完全版」 です。紹介し忘れていたら追記します

 

イースターなかべがみ

イースターなゆか

イースターなアーチ

イースターなクロゼット

イースターなスツール

イースターなテーブル

イースターなドレッサー

イースターなベッド

イースターなランプ

イースターなバスケット

イースターなバルーンA、B

イースターなステッキ

ぴょんたろうのおきあがりこぼし

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200413235355j:plain

(壁掛け)

各たまごの服、帽子(から)、靴

イースターなウォークロック

イースターなライトガーランド

イースターなリース

たまごのパーティベッド

たまごのパーティワンピ

イースターなかんむり

イースターなバッグ

f:id:tharja_neftyscyther:20200413172047j:plain

イースターファッションは

たまごの柄を覚えたらわかりやすいと思います

 

3DS版のイースターも少し参加しました

とびだせどうぶつの森でもイースターでした

私はなんと初参加

とびだせどうぶつの森は発売日の0時購入

200時間以上はプレイしていましたが

リアルな事情だったり

ハマっていた季節に

イースターが被っていなかったり。

Switch版で堪能した後だったので夜遅くでしたが

少しだけ参加しました

(実はつり大会も3DSのプレイ記録書こうと

思っていましたがSwitch版だけで力を使い果たしました笑)

f:id:tharja_neftyscyther:20200414001115j:plain

こちらでも登場ぴょんたろう

6種類のたまごですか

たまごはあつまれどうぶつの森

集めまくりましたし

楽勝でしょう

f:id:tharja_neftyscyther:20200414001557j:plain

岩をスコップで叩いたら砕けました

いわのたまご。デザインがSwitch版と違いますね

f:id:tharja_neftyscyther:20200413172047j:plain

⤴️参考用

もう一度あつまれどうぶつの森のたまご一覧です

f:id:tharja_neftyscyther:20200414001933j:plain

じめんのたまごはかせきの様に埋まっていました

f:id:tharja_neftyscyther:20200414002749j:plain

そらとぶたまごはパチンコで打ち落としました

f:id:tharja_neftyscyther:20200414003000j:plain

ウッディな…きのたまごはおので1度叩いたら

出てきました

Switch版のイースターを先にやったら

絶対におので叩くと思います笑

実は揺するだけで大丈夫みたいです

f:id:tharja_neftyscyther:20200414003254j:plain

サカナのたまごもゲット

 

「ぴょんたろう」呼び捨てですか

あつまれどうぶつの森の主人公は

たぬきち「さん」等と呼んでいました

おそらく小さなお子さんもプレイするのを

想定して、Switch版の主人公はさん付けしていると

私は思っています。ただ、ハンナ等

ぴょんたろうに呼び捨てのキャラも

いるのでよくわかりませんね

 

これで5種類

後は…はっぱのたまごかな?

どこにあるんだろう

見つかる気配がないので休憩

ちなみにとびだせどうぶつの森でも

あつまれどうぶつの森と同じ様に

フルーツを食べる事ができます

 

イースターのたまごも食べられるみたい

ただ、あつまれどうぶつの森では

フルーツやたまごを食べたら

パワーアップしてスコップで木を入手できたり

しましたが、3DS版ではメリットないです

ですが、せっかくなので食べてみます

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200414005032j:plain

は!?アタリ!????

この直後Switchを起動して

あつまれどうぶつの森でもたまごを5つ程

食べたのは言うまでもありません笑

とびだせどうぶつの森では

たまご食べるとアタリが出るみたいです

ただ、あつまれどうぶつの森では

フルーツやたまごを食べたら

パワーアップしてスコップで木を入手できたり

しましたが、3DS版ではメリットないです

⤴️私はつい先程この様に書いたばかりです

恥かいたよ!ぴょんたろう!

問い詰めに行きました

f:id:tharja_neftyscyther:20200414005808j:plain

言ってなかったね

アイテム貰ったのでまあいいか

気を取り直して最後のたまご探しです

ついでに最後のたまごについて

ぴょんたろうを問い詰めたら「海に潜れ」と

言われたので、泳ぎます

f:id:tharja_neftyscyther:20200414010205j:plain

とびだせどうぶつの森では

専用の服を着ると海を泳いだり

潜って海の幸をゲットする事ができます

あつまれどうぶつの森でも実装して欲しいです

f:id:tharja_neftyscyther:20200414010549j:plain

最後はかいていのたまご

私の様にSwitch版→3DS版の順番で

イースタープレイしたら

ノーヒントでは入手でき難いと思います

6種類のたまごをぴょんたろうに渡しに行きます

f:id:tharja_neftyscyther:20200414011404j:plain

あつまれどうぶつの森と同様に

イースターのバスケットをゲット

…あ、少し違いました

Switch版は

イースター」バスケットでしたね

f:id:tharja_neftyscyther:20200413174106j:plain

今回ゲットしたアイテムを部屋に並べてみます

f:id:tharja_neftyscyther:20200414011837j:plain

主人公の隣に置きました

たまごのテーブル、イースターのバスケット

たまごのとけいです

3DS版のたまごシリーズを

Switch版では新シリーズの

イースターシリーズとして作り直しているみたいです

作り込みすごいですね!

他のイベントでも3DS版等ではなかった

新アイテムが追加されるのではと

期待してしまいます

話変わりますが

セブンイレブンのもけいは好きなアイテムなので

Switch版でも欲しいです

 

・Switch版イースターを楽しむコツ

どうぶつの森初心者の方は

とにかくたまごとレシピを集めて

DIYしましょう!

 

さて…ここからは

今回の様なイベントや2021年以降の

イースターイベントに向けての

メッセージです

 

今回、どうぶつの森公式ツイッターへのリプライ等

ツイッター他で「たまご多すぎる」みたいな

声を多く見かけました

私は、

(こんなに楽しいイベントなのに…)と

悲しい気持ちになりました

そこでイースターを楽しむコツを紹介します

※私は心の底から楽しんだので

不満な方の考えに

寄り添えていないかもしれないので注意してください

 

心構え:初心者でも楽しめるイベント

イースターは初心者の方の為の

チュートリアルも兼ねているイベントだと

思ったら、少し心の余裕できませんか?

木を叩く、釣る、掘る…

どれもどうぶつの森の基本要素です

はじめてどうぶつの森をするプレイヤーが

楽しみながらどうぶつのというゲームを

理解できるイベントであると思います

あつまれどうぶつの森は発売が

3月だったのである程度遊んだ初心者も楽しめる

このイベントが4月開催で

ベストタインミングだったと思います

期間も過去作から延びており

初心者の方でものんびりとたまごや

レシピアイテムをゲットできます

 

1:てっこうせき等の素材を日常的に保管する

➡️たまごが出ようと私の様に

素材自体を大量に所持していれば

全く問題がありません

日頃から素材集めしておきましょう

 

またリメイクキッドを使えば

素材の節約になります

 

 

⤴️1本の木から5つ程度のきのえだが入手できます

きのえだがあればすぐに簡単などうぐをDIYできます

 

 

2:釣りする時は潮干狩り(勿論つり大会も)

➡️エサ使えば

絶対にサカナが釣れます

ちなみに釣り大会

たまごが

たくさん釣れてしまった

思った方はぜひ

エサ使いましょう

大会はエサ前提のゲームバランスです

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

今思うとイースターはたまご集めに

潮干狩りをする必要はありませんが

ジョニーの通信装置イベントの様に

潮干狩りのチュートリアル

兼ねているのかもしれません

 

3:時間に余裕を持ってプレイする-年単位で-

➡️さくらアイテムや、はるのわかたけアイテムの

全レシピを入手できなかったプレイヤーもいるみたいです

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

私はずっとあつまれどうぶつの森

(具体的には現在140時間以上)

やっていたので複数所持のレシピもある程でした

なのでこの不満については正直よくわかりません

それにしずえさんから教わった

おはなみセットさえあれば

お花見🌸🍡気分は味わえたと思います

 

任天堂としてはとにかく多くの方に

イースターを楽しんで欲しいと言う思いだったはずです

これまで1日だけのイベントだったのに

今回のあつまれどうぶつの森では

イースターイベントで

10日以上もアイテムゲットできました

当日、4月12日にプレイできなくても

イースター気分を味わう事はできました

 

さくらやはるのわかたけのレシピは

余裕がある人は集めて欲しいという

スタンスであったと思います

どうぶつの森は長くプレイする事も想定されている

ゲームです。

来年も桜舞う時期にプレイできたら

今回集めきれなかったプレイヤーも

コンプリートできると思います

 

例えば

私はさくらアイテムコンプリートしましたが

来年の今頃までに

全アイテムを

コンプリートするのは

不可能だと思います

サカナやムシのもけい全種類とか

気が遠くなります

 

どうせ今回コンプした人でも

来年までに完全コンプはできないと

気を長くしてプレイするのがオススメです

 

 

・あとがき-イースターイベント感想-

f:id:tharja_neftyscyther:20200413074645j:plain

とっても楽しかったです

今回少し3DS版でもやりましたましたが

あつまれどうぶつの森

住民もイースターの衣装に着替えてくれていて

3DS版よりもイベントをいっしょに楽しんでいる

感じが出ていました

たまご集めてDIYも、アイテムの数が多くて

作り甲斐がありました。

BGMが固定なのも良かったです

どうぶつの森はBGMが1時間で変わるので

好きな曲をずっと聴いていたいのですが

イースターでは良いBGMをずっと聴けました

(3DS版でも同じ仕様みたいです)

いつの日かスマブラのオレ曲セレクトの様に

島で流れる時間BGMを自由に選べたらうれしいです

f:id:tharja_neftyscyther:20200131205048j:plain

ちなみに私が特に好きな

あつまれどうぶつの森の時間BGMは

朝5時台のBGMです

早起きか徹夜して聴いてみてください!

 

イースターイベント。

私としては

もっと長くてもよかった

そう思える程楽しいイベントでした

来年はもっとイースターアイテム集めて

マイデザインも作って

よりイースターイベントに島を染めたいです

というよりイースター島作りたいです

ただ、他のイベントでも

それ用の島作りたくなるかもしれないので

どうしようかな。

島を200個とか作りたいですが

それにはSwitchが200台必要ですね笑

現状私はSwitch2つ所持。

もうひとつではまだ始めてもいません

2つの島。どんな島を作っていくか

考えながらキューブ島の暮らしを楽しもうと

思っています

たまごはまだまだありますが

売るつもりはないです

今回飾った

イースターアイテムは

しばらく飾ったままで

過ごす予定です

さて、次のイベントは

アースデーですか

レイジが出てくるみたいで楽しみです

 

 

・おまけ:オススメ記事

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp