ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

あつまれ どうぶつの森 ダイレクト 楽しみ満載!島を丸ごとクリエイト!

あつまれ どうぶつの森 Direct 2020.02.20

f:id:tharja_neftyscyther:20200220233323j:plain

www.nintendo.co.jp

私が気になった箇所をまとめます

また、

どうぶつの森への願望を書きました

 

     -目次-

 

 

 

・自然豊かな無人島🏝生活

あつまれどうぶつの森

現実と同じ時間が流れる

無人島で生活するゲームです

f:id:tharja_neftyscyther:20200220234318j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200220234333j:plain

自然豊か無人島は

季節によって違う顔を見せます

f:id:tharja_neftyscyther:20200220234621j:plain

島の場所は

北半球と南半球から

選択可能

例えば日本でプレイしていても、南半球を選べます

北半球と南半球では季節が逆です

f:id:tharja_neftyscyther:20200220234722j:plain

北半球の無人島でカブトムシを取っている同時刻に

南半球では雪だるま⛄️作り

 

発売日の3月20日だと

春か秋かの選択ですね

f:id:tharja_neftyscyther:20200220235237j:plain

お好みでどうぞ

私は・・・北半球かな?

 

・リセマラ要素:最初の2人

「最初の2人」と共に無人島へ

つまり、ここがリセマラ要素です

おそらく特別な思い入れができる2人だと思います

私はこれまで

リセマラしない派でしたが

3月20日、リセマラします

f:id:tharja_neftyscyther:20200220235429j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200217125240j:plain

⤴️私のリセマラ終了ライン

この内最低ひとりは引きたいところです

 amiiboカードでおそらく好きな住民を呼べますが

「最初の2人」はこだわる予定です

土地のリセマラはたぶん必要ないです

 

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200221000733j:plain

 

・郵便局🏣がない?

f:id:tharja_neftyscyther:20200221002314j:plain

飛行場では他の島に行けます

そして郵便サービスがあります

期間限定の便箋もありますね

・・・、

郵便局は?

今回ないのかな?

ぺりこ、ぺりみ、ぺりお は

出てくるとは思いますが…

ただ、ポストは📮家の前に置けます

置いたらぺりお来るかなあ…

 

・案内所:DIY

f:id:tharja_neftyscyther:20200221005117j:plain

「初期の」案内所では物を売るのとDIYが重要です

f:id:tharja_neftyscyther:20200221005206j:plain

レシピ覚えてDIY

レシピは後述の

たぬきマイレージ等で入手できます

f:id:tharja_neftyscyther:20200221005244j:plain

色々作れます

そしてDIYでは

家具リメイクもできます

f:id:tharja_neftyscyther:20200221005332j:plain色変えやマイデザインを貼る事ができます

これがうれしいです!

ピカチュウのマグカップとか作ります!

・・・ 

R・パッカーズ はどうなるのかな?

f:id:tharja_neftyscyther:20200221212724j:plain

とびだせどうぶつの森では

このお店でリメイクができました

しかし今回はDIYでリメイク可能

R・パッカーズの2人がどうなるか気になります

 

スマホ📱-無人島生活必需品-もしくは私の脳内設定

無人島生活での必需品といえば・・・、

スマホですね!

たぬきちからスマホが支給されます

f:id:tharja_neftyscyther:20200221005654j:plain 

充電どうするの?

電力供給はされているの?

おそらくこのスマホ

たぬきちの妖力の1種だと思います

「我が社オリジナル」というのがポイント

たぬきちが自分で作ったスマホなのです

そう、妖力で。

どうぶつの森

葉っぱ広げたらエアコンが出てくる世界です

f:id:tharja_neftyscyther:20200221205814j:plain
 この葉っぱというのが

たぬきちの妖力です

たぬきちは優れた妖力使いの化け狸。

魔法のスマホ等造作もないと思います

 

ちなみにこの設定は

私の妄想です

 

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200221035019j:plain

さて、このスマホはおそらく

最重要アイテム

店売り含めてたぬきち提供アイテムの中では

破格の性能です

カメラ・マップはもちろん

マイデザインが作成可能

・・・だと思います(自信無さげ)

24時間いつでもどこでもマイデザインが作れます(願望)

スマホの機能はゲームを進めていくと

たぬきマイレージ等で追加されて行き

マイデザインPROもスマホで作成できるように。

 

・たぬきマイレージ

f:id:tharja_neftyscyther:20200221210138j:plain

マイデザインPROは

たぬきマイレージと呼ばれる

様々なミッションで貯まるポイントと交換できます

f:id:tharja_neftyscyther:20200221212933j:plain

このシステムは

素晴らしいと思います

今までは、

寄贈後、低価値のムシ・サカナを捕まえる

メリットがあまりありませんでした

売るなら高価な種類の方が効率が良いのです

しかし今回はおそらく

どんな種類でも捕まえれば良いので

色んな種類のムシ・サカナを

捕まえまくる事になると思います

 

・おきにリング

f:id:tharja_neftyscyther:20200221214004j:plain

登録した道具を素早く持ちかえ

おきにリング。

個人的に、

たぬきマイレージ

ポイント交換最優先は

マイデザインPROと

おきにリングです

 

・収納とハピ森要素:マイホームにて

f:id:tharja_neftyscyther:20200221220658j:plain

テントを家にアップグレード可能です

f:id:tharja_neftyscyther:20200221221237j:plain私が気になったのは収納です

どれくらいの量のアイテムを収納できるか気になります

とびだせどうぶつの森の倉庫は360個収納できました

今回はポケットキャンプの様に

外にも家具設置できるのですが

やはり倉庫は助かります

アイテムが溢れ出たら

サブ垢の倉庫も駆使しようと思っています

f:id:tharja_neftyscyther:20200221233614j:plain

あと、このお手軽模様替えは

ハッピーホームデザイナーの要素です!


・離島ツアー:もとい、そざい島

マイレージ2000で

マイルりょこうけんが手に入るみたいです

f:id:tharja_neftyscyther:20200221220527j:plain

小さな無人島に行き

素材持ち帰り自由!

どうぶつの森だと3DS版の無人島に近いかな?

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200221222801j:plain

 

個人的には、

ドラクエビルダーズ2のそざい島に近いと思います

f:id:tharja_neftyscyther:20200221222852j:plain

訪れる度に地形が変わる島

素材は自由に持ち帰り可能

住民の勧誘もできる

おそらく

あつまれどうぶつの森の離島ツアーは

そざい島と考えて良さそうです

 

3DS版のマイデザインを使える

これが、1番うれしかった

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200221223625j:plain

現実世界のスマホと連動

QRコードでマイデザインを読み取れます

f:id:tharja_neftyscyther:20200221223657j:plain

これで3DS版のマイデザインを

あつまれどうぶつの森で使えます!
 

とびだせどうぶつの森でマイデザインを気合入れて作っていました

f:id:tharja_neftyscyther:20200221225240j:plain

ピカチュウカモネギ

f:id:tharja_neftyscyther:20200221225329j:plain

ヒトカゲフシギダネ、ウパー

地道にひたすらドット絵打ち込んでいました

これを1からもう1度・・・と考えていましたが

助かります!

Switch版までにもう少し作ろうかな?

 

エイブルシスターズ、博物館、たぬき商店

シリーズおなじみの施設を建てて

無人島を発展させる「事もできます」

つまり、発展させなくても良いです

 

しかし、私は発展させます

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200221230646j:plain

泣きました

うれしい…

このダイレクトまで

あつまれどうぶつの森の情報は
あまりありませんでした

だけどエイブルシスターズ

あの姉妹も出るのかと

感激しました

f:id:tharja_neftyscyther:20200221231048j:plain

とびだせどうぶつの森では毎日通っていました

f:id:tharja_neftyscyther:20200221231335j:plain

衣服を販売 エイブルシスターズ

今回はマイデザインの服の展示はできないのかな?

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200221231502p:plain

DIYで作れない

家具等が買えるたぬき商店

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200221231751p:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200221231812p:plain

グラフィックが大幅進化!

博物館。

 

エイブルシスターズ、たぬき商店、博物館

この3つの施設は

建てた方が良いと思います

サバイバル感は薄れるかもしれませんが

どうぶつの森の面白さのアイテム収集や

博物館の要素を蔑ろにするのは

もったいないと思います

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200221232704j:plain

そして

発展させたら

しずえさんが来ます 

 つまり

発展させないと

しずえさんが来ません

 

人質とはやるな、たぬきち

 

以上の理由により私は島を発展させます

無人島サバイバルも捨てがたいですけどね

 

島を丸ごとクリエイト!

f:id:tharja_neftyscyther:20200221234623j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200221235027j:plain

たぬき開発は建設工事もやってくれます!

暮らしやすくなりますね

 

そして・・・

f:id:tharja_neftyscyther:20200221235129j:plain

島クリエイター
島を発展させるとスマホに追加されます

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200221235342j:plain

地面を舗装!これを今までやるには

マイデザイン作らないといけませんでした

これもうれしい
 

f:id:tharja_neftyscyther:20200221235627j:plain

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200221235649j:plain

 河川工事に崖の工事

まさに

島を丸ごとクリエイト

「リセマラ要素」で住民だけピックアップしました

地形のリセマラはたぶんいらないと思います

思い通りの島を作れると思います

自由度が凄まじい

 

・願望:誰でも楽しめるどうぶつの森-ブラックワールド-

ちょっと心配なのは

「いつ遊んでも

最高のポテンシャルで遊べるか?」

というところ

とびだせどうぶつの森

例えば朝の4時〜5時しか

プレイできないなら

最高のパフォーマンス

ではありません

ほとんどの店は絶対やっていない時間で

寝ている住民も多い

どうぶつの森はどうも

任天堂が想定するライフスタイル」に

合わせて作られている

みたいに思います。

「現実世界と同じ時間が流れる」

魅力的な要素ですが欠点もあります

任天堂が想定していないライフスタイルの人は

思う存分に楽しめないかもしれません

ポケットキャンプ

その点がだいぶ改善されていたと思います

いつ遊んでも

みんな起きていて

お店もやっている

これは良いですね

では

あつまれどうぶつの森は?

ー今のところ、

いつ遊んでも

最高のポテンシャル

だと思います

(イベントを除いて)

たぬきちの案内所が

24時間営業

これはとても素晴らしい

後は

エイブルシスターズ

商店や住民たちが

24時間活動していたら

理想に近づきます

 

私がどうぶつの森

求めるのは

リアリティある

ホワイトな世界ではなく

非現実のブラックワールド

 

どうぶつの森の魅力を

「あらゆる人」に

味わって欲しいです
その為なら

リアリティなんていりません

店と住民は

絶対24時間活動して欲しい

 

 

・おわりに-とにかくはやくやりたいよ!-

サバイバルの様な生活

従来のどうぶつの森の進化系

2つの要素を楽しめるゲームです!

ずっとテントでサバイバルするのもあり

すべてがプレイヤー次第!

 

色々書きましたが

とにかく楽しみです!

嬉しさ満載!楽しみ満載!

とにかくはやくやりたいです!

f:id:tharja_neftyscyther:20200222004908j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200222004928j:plain