ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

【あつ森ダイレクト】タクミ!?まさかのハピ森追加DLCやあつ森無料アプデ等【感想】

あつまれ どうぶつの森 Direct 2021.10.15


www.youtube.com

 

 

あつ森ダイレクト視聴中の出来事でした。

f:id:tharja_neftyscyther:20211015235212j:plain

ハピ森新作!?

f:id:tharja_neftyscyther:20211015235250j:plain

タクミ!?

私は夜中23時過ぎに叫んだのです。

タクミが、ハピ森が来るとは思わなかった。

 

ということで

 

2021年11月5日、あつ森最後のコンテンツ追加Ver.2.0アプデとあつ森有料追加コンテンツ(ハッピーホームパラダイス)が追加されます!

あつ森の追加要素も良い感じですが私はハピ森に全部持っていかれました。

topics.nintendo.co.jp

今回の記事のあつ森ゲーム内画像は全て⬆️記事とあつ森ダイレクトの動画より。

それでは今回はあつ森ダイレクトの感想記事です!

 

目次

 

 

まずは

ハッピーホームパラダイス

を見ていきましょう!

www.nintendo.co.jp

ハッピーホームパラダイスはあつまれどうぶつの森の有料追加コンテンツです。※あつ森持っていないとプレイできません

f:id:tharja_neftyscyther:20211016043714j:plain

どうぶつの森に出てくるどうぶつたちの暮らしのサポートをします!
家の内装を、外観を、庭を、

どうぶつたちの暮らしを

まるごとコーディネート!

これは

3DSどうぶつの森 ハッピーホームデザイナーの新作と言えます!

www.nintendo.co.jp 

3DS版の仕事場とは違い、今回は

リゾート地である諸島🏝での別荘作り

です!

f:id:tharja_neftyscyther:20211016044710j:plain

 

トップがゴルフばかりやってるタヌキからタクミさんに変わるというのが個人的にうれしい変更点です

f:id:tharja_neftyscyther:20211016060718j:plain

⬆️3DS版ではこのタヌキの部下でした…

f:id:tharja_neftyscyther:20211016060843j:plain

⬆️Switch版の職場にはタヌキはいません☺️

f:id:tharja_neftyscyther:20211017072235j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20211016061105j:plain

別荘というのはテーマではなく建前で、テーマはお客様が出してくれます!色んな別荘作りましょう!

f:id:tharja_neftyscyther:20211016061913j:plain

島クリエイターみたいに地形ごと変えるのはできないみたいです。

f:id:tharja_neftyscyther:20211016061645j:plain

やりがいがありそうです!

f:id:tharja_neftyscyther:20211017023822j:plain

理想の暮らしには公共施設も欠かせません。

学校や病院等をコーディネートする事もできます。

f:id:tharja_neftyscyther:20211017024012j:plain

 

ハピ森でできる今までのあつ森にない要素(私が気になったもの)

f:id:tharja_neftyscyther:20211017022707p:plain

しきりかべや柱を建てることができます。

f:id:tharja_neftyscyther:20211017022828j:plain
f:id:tharja_neftyscyther:20211017022839j:plain

ライトや環境音の演出も。

f:id:tharja_neftyscyther:20211017022953j:plain

家具みがき。ありそうでなかった要素です。

f:id:tharja_neftyscyther:20211017023105j:plain

家具みがきするとピカピカになったり蝶🦋が遊びに来ます。

 

 

まさかのお給料(他、あつ森本編への連動要素)

f:id:tharja_neftyscyther:20211017023158j:plain

3DS版知らない人にとっては「何を言ってるの?」と思うかもしれませんが、Switch版ハッピーホームパラダイスではなんとお給料が出ます。

3DS版のたぬきちは当然のようにタダ働きさせていました。主人公や他の人はツッコミ入れてなかったのであのタヌキ、おそらく妖術で洗脳でもしていたんでしょうね。

f:id:tharja_neftyscyther:20211016060718j:plain

(私の妄想です)

タヌキの妖術についての妄想は前回のあつ森発売前ダイレクトの感想記事でも書きました。

 

無人島生活での必需品といえば・・・、

スマホですね!

たぬきちからスマホが支給されます

f:id:tharja_neftyscyther:20200221005654j:plain 

充電どうするの?

電力供給はされているの?

おそらくこのスマホ

たぬきちの妖力の1種だと思います

「我が社オリジナル」というのがポイント

たぬきちが自分で作ったスマホなのです

そう、妖力で。

どうぶつの森

葉っぱ広げたらエアコンが出てくる世界です

f:id:tharja_neftyscyther:20200221205814j:plain
 この葉っぱというのが

たぬきちの妖力です

たぬきちは優れた妖力使いの化け狸。

魔法のスマホ等造作もないと思います

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

たぬきちさん、やっぱり妖術使えるんじゃないかな…

 

それはさておき、

あつ森本編で使えるアイテム(家具等)買えるのはうれしいです!

 

 

他にもあつ森本編への連動要素があります。

f:id:tharja_neftyscyther:20211017024239j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20211017024254j:plain

ハッピーホームパラダイスの新要素が自分の島の自宅でも。

住民を別荘に誘う事等もできますが

 

私が何よりうれしかったのは

f:id:tharja_neftyscyther:20211017024417j:plain

あつ森本編の島民(住民)の家のリフォームができる

 

ずーーーーと気になっていたのが、特に初期住民の部屋の中。内装変えられるのは本当にうれしいです。

これだけでもDLC値段分の価値があると言っても過言ではありませ…過言でした。

 

Nintendo Switch Online 追加パックでレンタル可能

あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイスは

有料追加コンテンツ(希望小売価格:2,500円[税込])です。

しかし、

Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入したら加入期間中レンタルできます。(追加パックでは加入期間中Nintendo 64タイトルやメガドライブタイトルの一部が遊び放題になります)

ハッピーホームパラダイスをDLCとして購入した場合は無期限、Nintendo Switch Online  + 追加パックでは加入期間中のレンタルになります。税込2500円で購入するか税込4900円(個人プラン、※従来プラン加入中なら割引きあり、公式HP要チェック)で1年レンタルする(税込4900円を継続して払えば加入期間中レンタル可能)かを選択できます。どちらもあつ森本編は必要です。

Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入する
■価格
・個人プラン【加入期間 12か月】:4,900円(税込)
・ファミリープラン【加入期間 12か月】:8,900円(税込)
※8アカウントまでご利用いただけます。

単品で購入された場合と、「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入いただいた場合とで、遊べる期間やプレイヤーの範囲など一部の条件が異なります。

 

単品を購入

Nintendo Switch Online+追加パック」に加入

個人プラン

ファミリープラン

価格

2,500円(税込)

4,900円(税込)
【加入期間 12か月】

8,900円(税込)
【加入期間 12か月】

※8アカウントまでご利用いただけます。

遊べる期間

無期限

加入期間中のみ

遊べる
プレイヤー

購入者
&
購入者と同じ島に住む
プレイヤー

Nintendo Switchを2台以上お持ちの場合は、 「いつもあそぶ本体」以外のSwitchでは 購入者しか遊ぶことができません。

加入者

※加入者は、どのNintendo Switch本体でも遊ぶことができます。

加入者全員

(ファミリープラン加入の手続きを行ったアカウントと同じ「ファミリー」に登録されているアカウントも対象です。)
※加入者全員、どのNintendo Switch本体でも遊ぶことができます。

その他楽しめる
コンテンツ

オンラインプレイや「タヌポータル」などの
Nintendo Switch Onlineの基本サービスに加え、
NINTENDO 64ソフトなどの追加パック対象コンテンツを
あわせてお楽しみいただけます。

Nintendo Switch Online + 追加パック」のサービス開始は「10月26日(火)」ですが、『ハッピーホームパラダイス』が遊べるようになるのは、配信日の「11月5日(金)」以降です。

ソフト起動時など、定期的にインターネット接続が必要になります(起動後はインターネット環境のない場所でも、最大7日間はお楽しみいただけます)。

www.nintendo.co.jp

私のようにNintendo 64大好きな人は追加パックでハッピーホームパラダイスプレイするのも良いのかもしれませんが12か月のプランしかなく、1か月のプランが選択できないのが注意点です。

www.nintendo.co.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

⬆️Switchで64タイトルが遊べる事についての私の感想

 

あつ森無料アプデ個人的に楽しみな要素

 

あつ森無料アプデにも個人的にうれしい要素があったので書いていきます。

 

1:条例

まずはコレです。

f:id:tharja_neftyscyther:20211017032149j:plain

3DSどうぶつの森知っている人はみんなうれしかったのではないでしょうか?

www.nintendo.co.jp

f:id:tharja_neftyscyther:20211017032402j:plain

⬆️3DS版の条例です。

 

目指したい島になるように条例を決められます。

 

ちょっと3DS版で久しぶりに条例変えてみました。

f:id:tharja_neftyscyther:20211017032634j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20211017032712j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20211017032722j:plain

 

営業時間が夜遅くまでになる条例をよく使っていました。

ずっとあつ森にも条例欲しいなーと思っていたのでとてもうれしいです😊

朝活や夜活の条例は現実世界の自分にどうぶつの森が合わせてくれる感じです。

 

2:ハトの巣

f:id:tharja_neftyscyther:20211016000004j:plain

まあハトの巣追加は前回のニンテンドーダイレクトでも予告されていたので…

topics.nintendo.co.jp

f:id:tharja_neftyscyther:20211017033551j:plain

予告されていたのでサプライズではありませんでしたね。

and moreが凄すぎたのはサプライズ。

f:id:tharja_neftyscyther:20211017033827j:plain

24時間営業はとび森でも同じです。

では久しぶりに3DS版のハトの巣へ。

f:id:tharja_neftyscyther:20211017034326j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20211017034336j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20211017034347j:plain

では、いただきま…
隣のタヌキが気になります。
たぬきち等色んな住民が来るのが喫茶ハトの巣です。

Switch版ではamiibo要素もあるとの事ですが、

私、どうぶつの森amiibo持っていないんですよね。いい加減買おうかな。カードパックみたいにランダム?なのが引っかかっています。

 

3:過去作のキャラクター登場

f:id:tharja_neftyscyther:20211017044146j:plain

かっぺいが登場した時も叫びました。
ハトの巣紹介動画だと思ってたらいきなりあつ森で今までいなかったかっぺいが来ちゃったよ…

と思っていました。とにかくこのあつ森ダイレクトは情報量の暴力でした。

f:id:tharja_neftyscyther:20211017051415j:plain

この歌はおそらくAボタン連打でカットできます

f:id:tharja_neftyscyther:20211017132914j:plain

⬆️とび森でカットした時

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

f:id:tharja_neftyscyther:20211017044552j:plain

これまでにない新しい離島ツアー。

季節や時間が違う島にも行けるらしいので楽しみです。

f:id:tharja_neftyscyther:20211017045440j:plain

かっぺいは3DS版では常夏の島に連れて行ってくれました。

f:id:tharja_neftyscyther:20211017045514j:plain

久しぶりに島に行こうと思ったら流れ星見えてテンション上がりました!

f:id:tharja_neftyscyther:20211017133022j:plain

Switch版の歌も楽しみです。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20211017051434j:plain

カットリーヌ出てきて叫びました。

叫びまくっていますが、本当に驚きの連続のダイレクトでした。ここまでとは想像もつきませんでした。その驚きの頂点がハピ森新作、タクミ参戦です。(タクミ参戦と書くとFE ifっぽいですね)

 

カットリーヌは過去作で唯一髪型を変えてくれる素晴らしいキャラクターでした。

f:id:tharja_neftyscyther:20211017045952j:plain

 

Switchのあつ森では普通に髪型変えられるので出てこないのも無理はないと思っていたのでうれしいですね。

f:id:tharja_neftyscyther:20211017051554j:plain

あつ森のカットリーヌは新しい髪型を提案してくれます!

 

f:id:tharja_neftyscyther:20211017051750j:plain

パニーの島で色んなキャラクターが露店開いてくれるので楽しみです!

 

f:id:tharja_neftyscyther:20211017051642j:plain

カイゾーとリサです!

あつ森にも出ていましたが本来の仕事をしてくれます!

f:id:tharja_neftyscyther:20211017051657j:plain

市販家具のリメイクです!待っていましたよ!

f:id:tharja_neftyscyther:20211017050515j:plain

とび森ではよくお世話になっていました。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20211017051811j:plain

ハッケミィは占ってくれて、その日ちょっと変化があるのですが、そこまで大した事はなかった。というのが今まで20年くらいどうぶつの森プレイした印象です。

 

そしてコトブキです!

f:id:tharja_neftyscyther:20211017051835j:plain

あつ森のコトブキはパニーの島自宅間のアイテム管理をしてくれます

昔のどうぶつの森では村長をしていました。

f:id:tharja_neftyscyther:20211017052508j:plain

3DS版では離島のアトラクション案内役でした。

やっぱりコトブキいるとなんやかんやでうれしいですね。

 

コトブキもカットリーヌもかっぺいもタクミも登場してくれて本当に良かったです!!!!!泣きそうなくらいうれしい。ハッケミィも自分の中ではつねきちくらい、どうぶつの森常連キャラって感じです。

 

4:はにわアイテム復活

f:id:tharja_neftyscyther:20211017054206j:plain

はにわ復活!

f:id:tharja_neftyscyther:20211017054429j:plain

オシャレになりましたね!

f:id:tharja_neftyscyther:20211017054507j:plain

ここまでオシャレになるとは…

f:id:tharja_neftyscyther:20211017054618j:plain

今までは⬆️こんな感じでしたからね。

 

家の外にもはにわ置いてみたいです。

 

5:料理と新作物

f:id:tharja_neftyscyther:20211017055311j:plain

DIYに料理がたくさん追加されます!

f:id:tharja_neftyscyther:20211017055401j:plain

それに伴いにんじんやジャガイモ🥕🥔等の野菜が追加されます!!!

私は牧場物語等の農業ゲーム好きなのでうれしいです!!!

料理を食べられるのもGOOD!!!

 

6:アイテム追加

f:id:tharja_neftyscyther:20211017054935j:plain

アイテム追加!!!

欲しいアイテムまだまだあるのでうれしいです!!!

 

ところで、

すごそうなキカイ。

とび森で前から持っています。

f:id:tharja_neftyscyther:20211017084611j:plain

コレです。
それで、確かこのブログでも紹介していたはずですが…

ここで少し私の家の紹介します。

近未来な部屋です。

f:id:tharja_neftyscyther:20190221005307j:plain

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

ありました。結構この記事探しました。スッキリしました。

改めましてすごそうなキカイを正面から。

f:id:tharja_neftyscyther:20211017060720j:plain

⬆️日付けの少し上にある家具です。

電気帯びていてなんだかすごそう。

 

それで、アイテム追加ですが

ロイヤルシリーズ大好きなので追加して欲しいです!!!!

f:id:tharja_neftyscyther:20211017061451j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20211017061507j:plain

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

 

あつ森アプデは

他にも色々要素あるので

ぜひ

あつ森ダイレクトで

確認してください


www.youtube.com

f:id:tharja_neftyscyther:20211017061732j:plain

急上昇1位でした(2021年10月17日午前6時確認)

 

あとがき

驚きが詰まったダイレクトでした。

あつ森アプデものすごく楽しみです。

ハッピーホームパラダイスも絶対やります!

長らくあつ森プレイできていませんでしたがアプデで再開する予定です。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

⬆️前回のあつ森記事。

 

ハッピーホームデザイナーも未クリアで停滞中ですが再開する予定です。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp