ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

【マリオメーカー2 】 機械の国のふわふわ:自作コース紹介(大型アプデの新要素あり)&ベストタイム×100達成方法

・今回の記事について

最後の大型アップデートされたマリオメーカー2。

新要素のUSAキノコやメカクッパを使ったコースを

投稿したので紹介します。

また、コースのベストタイム×100を

達成した方法も書きました

 

マリオメーカー2、最後の大型アップデート

 2020年4月22日、マリオメーカー2の

最後の大型アップデートが配信されました

www.nintendo.co.jp

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200423011014j:plain

これはとてもうれしいです

マリオメーカー2のモチベーションが再燃して

新作コース作りました

f:id:tharja_neftyscyther:20200423011059j:plain

『機械の国のふわふわ-Twister in Mechaland- 』

投稿時間:2020/04/22 22:22

コースID:BKV-C64-SGF

f:id:tharja_neftyscyther:20200423011441j:plain

Twisterは「たつまき」の英名です

風を出していて、マリオがふわふわ浮きます

かわいいです

コース詳細は目次⤵️を参照してください 

 

                              -目次-

 

 

 

・私のプレイ状況

私は主にコース作成

タイムアタックをやっています

今回ひさしぶりに起動しました

ステータス画面を見ていきます

f:id:tharja_neftyscyther:20200423012108j:plain

Mii作り直しました。

できればどうぶつの森の顔をそのまま使いたいです笑

 

現在のステータス

いいね❤️345

職人ポイント3800以上

バトルはやっていないので初期レートの0Dです

投稿コースは現在20コです

主にやや簡単〜普通

難易度のコースを投稿しています

難しいコースも少し用意しています

 

現在のコーデ

プクプクの帽子➡️1つの自作コースが500回遊ばれる

めぢからのあるシャツ➡️職人ポイント2000

マリオの海パン➡️コースのベストタイム×100維持(同時に)

 

ゲットして嬉しかったのを着ています

マリオの海パンは難しかった思い出。

ベストタイム×100維持ですからね

f:id:tharja_neftyscyther:20200423094722j:plain

 

・ベストタイム×100維持を達成した方法

とにかくタイムアタックしまくりました

f:id:tharja_neftyscyther:20200423014230j:plain
海パンもらった時はベストタイム×100でしたが

しばらくプレイしていなかったので79まで落ちました

また、100まで戻したいです

×500でも衣装もらえるみたいなので

頑張ります…

 

さて、ベストタイム維持のコツとしては 

コース選びが重要です

 

1・難しい

➡️できればクリア率5%以下のコース

クリアできないなら当然更新され難いです

 

2・そこまでバズっていないコース

➡️バズっているコースはタイムアタック

ライバルがそれだけ多いという事です

ベストタイム×100同時達成には向いていません

f:id:tharja_neftyscyther:20200423014826j:plain

例えばこのTrial Castleです

2/201 ですが

実はクリアは2つとも私

なので実質クリア率約0.5%です

いつか更新されようとも

ベストタイム×100同時達成まで保てれば良いという

心構えが大切です

そして

3・新着コースでの

タイムアタック

ベストタイム×100は

あまりオススメできません

f:id:tharja_neftyscyther:20200423020006j:plain

最初私は新着コースでタイムアタックやっていましたが

次々に更新されていきました

キリがないので新着コースでは諦めました

86コースやって気がつきました笑

ただ1番乗り×100でも衣装がもらえるみたいなので

そこまではやろうと思います

 

 

 ・『機械の国のふわふわ』コース紹介(詳細)f:id:tharja_neftyscyther:20200423011059j:plain

スキン:スーパーマリオブラザーズ

ID:BKV-C64-SGF

難易度:やや簡単〜普通(クリア率30%想定)

コース:短め(お手軽にプレイできると思います)

特徴:USAキノコを活用します

 

・コース名について

『◯◯の国のふわふわ 』というタイトルのコースは

複数投稿しています。

たつまきというキャラが好きで、たつまきを多く

自作コースに登場させています

◯◯の国は当然?ですが

不思議の国のアリス』からです

また、全世界のプレイヤーがアクセスできるので

一応英名をつける時もあります

ただタイトルは32文字制限があるので

日本語だけのタイトルのコースもあります

 

・スタート地点-USAキノコ-

f:id:tharja_neftyscyther:20200423020838j:plain

以下、自作コースのネタバレを含みます

まずはスタート地点

置いてあるキノコはUSAキノコです

これを取ると

f:id:tharja_neftyscyther:20200423064206j:plain

USA状態に変身!

キノピコだと少しわかりにくいですね…

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200423071803j:plain

こちらがUSAマリオです

BGMもマリオUSA仕様に。

USAキノコは今回の大型アップデートで追加されました

スーパーマリオブラザーズスキンで設置可能です

 

・断章:マリオUSAとは

➡️日本では1992年に発売されたファミコンソフトです

現在はファミリーコンピュータNintendo Switch Online

プレイする事ができます。

私はGBA版を少し遊んでいました

USAキノコはこのマリオUSAのマリオの

状態に変身できるキノコです

f:id:tharja_neftyscyther:20200423074529j:plain

このゲームの特徴としては

ヘイホー等、敵の上に乗れる

のが大きいです

タメジャンプという動作もあります

マリオメーカー2でもできますが今回のコースでは

使わずにクリアできます

f:id:tharja_neftyscyther:20200423075037j:plain

乗った敵を持つ事もできます

また、画面にある葉っぱは野菜で

引っこ抜いて武器にする事も

f:id:tharja_neftyscyther:20200423075330j:plain

USAの最初のコースは

スマブラでもステージとして採用されています

スマブラのピーチ姫の空中浮遊や野菜引っこ抜きは

マリオUSAが元ネタです

ピーチ姫の様にキャラ毎に性能が別れています

ピーチ姫とキノピオがプレイアブルになった

初めての作品でした

f:id:tharja_neftyscyther:20200423075253j:plain
f:id:tharja_neftyscyther:20200423075312j:plain

⤴️スマブラSPのステージ選択画面です

日本語だといにしえの王国 USAですが

英語版だとMushroom Kingdom Ⅱ

右上のロゴも違いますね

海外で『SUPER MARIO BROS. 2』

というタイトルで発売されたからです

日本で逆輸入する時に邦題として

マリオUSAとつけたみたいですね

その為、海外版の

スーパーマリオブラザーズ2

(かなり難易度が高い2Dマリオ)は

Super Mario Bros.: The Lost Levels』として

海外版のマリオコレクションに収録されています

USAキノコは海外版だとSMB2 Mushroomです

 

・メカクッパを乗り継いで行く

メカクッパも今回の大型アップデートで追加されました

f:id:tharja_neftyscyther:20200423081502j:plain

マリオメーカー2のUSA状態では

原作同様に一部の敵に乗れる様になります

クリボーや今回のメカクッパ等です

トゲゾー等には乗れません

今回はこの要素を利用しました

f:id:tharja_neftyscyther:20200423082335j:plain

もしもダメージを受けてUSAが解除されたり

メカクッパを倒してしまったらスタート地点の扉🚪へ。

USAキノコを補充できますし

敵も復活します

f:id:tharja_neftyscyther:20200423083128j:plain

赤メカクッパの誘導ミサイルの上に乗り、次の足場へ

f:id:tharja_neftyscyther:20200423085501j:plain

たつまきでタイミングよく

緑のメカクッパに乗ります

ここで中間地点です

やられても旗から再開できます

 

・中間地点以降-ボス戦-

f:id:tharja_neftyscyther:20200423090501j:plain

赤パタパタに乗ります

ここのキラー砲台は意味深ですが何も出ません

オブジェクトとして設置しています

f:id:tharja_neftyscyther:20200423090644j:plain

ちくわブロックの上に乗ります

たつまきに注意して赤メカクッパに乗ります

そしてコインを見ながら右にジャンプします

f:id:tharja_neftyscyther:20200423091358j:plain

ジャンプした先はボス戦です

ラスボスの風格をした

クリボー

闘います。最初はクッパや今回追加された

ルドウィッグ等をボスにしようと思いましたが

強すぎるのでボツ。

今回のレベルデザインに合いませんでした

ルドウィッグクッパ7人衆のコースは

別の機会に作ります

ここまでUSA状態を維持していれば

専用BGMが流れます

 

このクリボーを倒してカギをゲットします

f:id:tharja_neftyscyther:20200423092233j:plain

倒す方法としてはミサイルを誘導するか…

f:id:tharja_neftyscyther:20200423092446j:plain

ミサイルを持ち上げて

クリボーにぶつけます

このボス戦を作っている時に興奮しました

ミサイルも持てるんだ!

敵だけ持てると思い込んでいたのです

元々私は「敵の上に上がらせたい」からUSAキノコを

使っていたのですが思わぬ副産物でした

f:id:tharja_neftyscyther:20200423092647j:plain

マリオUSAのキャサリン戦を

思い出さずにはいられませんでした

夜なのに、キャサリン戦だ!とテンション上がっていました

ちなみに

鍵がかかっていない扉に入ると

USAキノコを補充できて、

赤メカクッパが復活します

赤メカクッパ倒して詰んでしまったと思ったらどうぞ。

 

・あとがき-久しぶりのコース作りと今後の方針-

今回半年ぶりくらいにコース作ったのですが

やっぱり楽しいですね 

コース作るのは好きなのですが

アイディアがなかなか思い浮かびません

コース投稿上限は100コになりましたので

作ろうと思っていましたが

やはりネタがありませんでした

しかし、今回の大型アップデートで

ネタを思い浮かんだので形にしてみました

敵に乗れるというのがありがたいです

マリオは強いです

倒してしまうので敵に乗らせる事が困難です

チョロプーの上に砲台乗っけたり

パタメットを使う等しかできませんでした

 

話が変わりますが

私は「たつまき」を使ったコースや

マリオ64再現コース」を

中心にコースを作っています

このブログでもいくつか紹介しましたが

まだ記事にしていないコースもあります

こちらも記事を書いて紹介するつもりです

 

後、最近の悩みは

いいねが少ないコースを

残すかどうか

客観的に見ていいねが少ないコースは

需要がないと言う事ですよね

だけどいいねをしてくれた人もいるから…

とあまり消せずにいました

とりあえず上限の100コースや

今回のアップデートで追加された

ワールドも作ってみて、

f:id:tharja_neftyscyther:20200423100021j:plain

それから判断しても遅くはないのかなと

思います。最終的にはサブアカウント

駆使してもっとたくさんのコースを投稿したいです

コース作りは随時やっていきます!

 

 

また、気が遠くなりますが

ベストタイム×500

もらえる衣装もあるみたいです。

それも目標にしようかな。

 

コースを作ったり、タイムアタックするのが楽しいので

今後もマリオメーカー2をプレイしていきます

 

・おまけ(1番バズった自作コース)

 

発売初日に作ったコースです。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp