ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

【感想】バットマンの傑作がSwitchにも登場!!(海外ニンダイより)【WiiU版プレイ済み】※日本語版も発表されたので追記しました

追記:日本版も出るみたいです

youtu.be

 

バットマンアーカム・シティ、WiiU版をプレイしたのですがゲームパッドを使ったあそびが面白かったです。

一作しかWiiUでプレイできなくて少し残念でしたが三部作全部Switchで出ると聞いたので思う事を書いてみました。

※今回は任天堂のゲーム機においてのバットマンアーカムシリーズについて扱います。

 

先日、ニンテンドーオブアメリカのとあるツイートが流れてきました。

「今回のニンテンドーダイレクトで紹介されたソフト、どれが一番待ち遠しいですか?」

みたいな感じのツイートだと思うのですが

バットマンがある!?

どうやら海外のニンダイと日本のニンダイは紹介ソフトのラインナップが異なるみたいですね。

そしてSwitch版バットマンの紹介ツイートが⇩になります。

IGNJも日本語で記事にしています。

jp.ign.com

 

   

 

 

バットマンアーカムトリロジーとは?

バットマン3作品のコレクション作品です。

アーカムアサイラム

アーカム・シティ

アーカム・ナイト

DLCが収録されています。

 

 

 

アーカム・シティはWiiUであそびました

アーカム・シティは

WiiUでも発売されていて、

私は原作知らない

のですが購入して

メインストーリークリアまで

プレイしました。

DLC要素もいつかしようと考えていましたがSwitchで出るならそこでやろうかなと思っています。

画像

だいたい40時間くらいプレイしました。

2012年12月8日、WiiU同時発売のタイトルで、

私は翌年2月に購入しました。

当時は「とんでもなく凄いゲームだ!」と興奮していました。

グラフィックはWiiU版でも現在にすら通用しそうなくらい綺麗で、

街の中を自由に飛び回れたりしました。3Dゲーム大好き人間としては、自由に町中を走ったり飛び回ったりするだけで楽しいと思うのです。

また、WiiUならではのゲームパッドを使ったあそびが組み込まれていて、とても完成度が高いゲームという印象です。

WiiUというゲーム機の可能性を見せていたソフトです。私が昔ぼんやりと思い浮かべていた未来のゲーム、という感じがします。

 

久しぶりにWiiUアーカム・シティを最初からプレイ

今回の発表を受けて、最初から少しやり直してあそんでみました。

(ここからはネタバレに注意してください)

 

 

 

 

滑空で街を飛び回る

画像

闇の街を飛ぶバットマンゼルダのパラセールみたいな感じで滑空ができます。

画像

滑空しかできないという訳ではありません。

ワイヤーのような道具で上に登ることができます。

ゼルダのフックショットやカギつめロープみたいな感じです。

フックショット:https://www.nintendo.co.jp/character/zelda/keywords/index.html

高度が落ちたらワイヤーで上昇することによってまた滑空ができます。

この滑空とワイヤーで空を駆けまわることができます。

WiiUゲームパッドを使ったあそび

通常ゲームパッドではマップやステータス等を表示することができます。

こんな感じ

この機能は多くのWiiUの3Dゲームでもあると思います。

 

捜査モードではWiiUゲームパッドを使って操作ができます。

モニター画面

WiiUゲームパッド画面

ゲームパッドを動かして操作します。スプラトゥーンでおなじみジャイロ操作を使うので「未来のゲーム」感がありました。Switchのコントローラーを使ったジャイロ操作よりも、ゲーム中に出てくる端末に近いコントローラーでのジャイロなので主人公(バットマン)になりきっている感じが強いのではないかと思います。

 

また、私のように原作のバットマン知らない人にも人物データが用意されているのでなんとなくわかるようにはなると思います。

画像


SwitchにはWiiUゲームパッドがない

それで、ここまでWiiU版の感想を書いてきたのですが、

SwitchにはWiiUゲームパッドがないんですよね。

当たり前ですが笑

当然他のゲーム機にもないです。

Switch版はその点だけはWiiU版に敵わないと思います。

他は、まあWiiU版の上位互換だと思います。

WiiUゲームパッドを使った独自のあそびをやりたいならWiiU版を買いましょう。

 

ゲームパッドなしでも面白い

WiiUゲームパッドがないからSwitch版はダメなのかというと、

そんなことはありません。

元々ゲーム自体がよくできています。

臨場感あるアクション、滑空とワイヤーで空を駆ける、広い街の探索…高水準で仕上がっているように思います。元々はゲームパッドがないゲーム機用に作られていたソフトなのでゲームパッドのあそび以外でも十分に楽しめるようにできています。

 

WiiU版は一作しかない

また、WiiU版はアーカム・シティの

一作しか出ていませんが、

トリロジーは三作なので

こちらの方がボリュームがあって

オススメです。

 

追記:日本語版発表済み※現在海外版のみ発表

バットマントリロジー、現在日本版は発表されていません。

しかしSwitchは日本版本体でも海外版ソフトを動かすことができます。

support.nintendo.co.jp

ただ、任天堂は保証せず自己責任で、という形になっていますね。

私は日本版を待ちたいと思っていますが無理そうなら海外版をAmazonとかで購入しようかなと思っています。

 

まとめ

任天堂のゲーム機で

バットマンアーカムシリーズ

をプレイするなら…

WiiUゲームパッドを使った独自性を体感したいなら

Switch(現在海外版のみ発表)→最新ゲーム機で

三部作全部プレイしたいなら

 

 

公式リンク

warnerbrosgames.com

 

 

・日本のニンダイについて

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp