ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

【感想】2Dマリオ新作(ヨッシープレイアブル)!名探偵ピカチュウSwitch版!そしてまさかのマリオRPGリメイク!【Nintendo Direct 2023.6.21】

 

 

Nintendo Direct 2023.6.21

待ちに待ったニンダイ!

今回はとにかくマリオ!なダイレクトでしたね!

特に気になったソフトを中心に感想を書いていきます。

www.nintendo.co.jp

Nintendo Direct 2023.6.21 | 任天堂

 

 

   

 

 

スーパーマリオブラザーズワンダー

topics.nintendo.co.jp

「スーパーマリオブラザーズ」完全新作がNintendo Switchに登場。『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』は10月20日発売。 | トピックス | Nintendo

個人的には特にこれがやばかった!!!!!

11年ぶりの2Dマリオ本編完全新作!!!

11年、長かったです。

2Dマリオ前作のNewスーパーマリオブラザーズUWiiUでもSwitchでも買いました。

 

私はマリオ64に魅了されて以来、マリオオデッセイ等3Dマリオの方が好きなのですが、

やはり2Dマリオも昔から遊んできたシリーズ。

なのでとてもうれしいです。

WiiUマリオメーカー

私の中の2Dマリオへのモチベーションが一気に上がって、

現在まで続いている感じです。

全世界のユーザーが作り上げた膨大なコース数。マリオメーカーが2Dマリオの決定版のような雰囲気があって、

2Dマリオは厳しいのではないかと思っていたのですが、

ここに来て完全新作!

スーパーマリオブラザーズムービーの大ヒットの最中、

まさに「スーパーマリオブラザーズ」完全新作が発表されました!

ダイレクト途中でマリオ発表ラッシュがあったのですがそこでは明かされず、トリで出てきて大きなサプライズでした!

 

今回個人的にテンションが最も上がっているのは、

ヨッシーがプレイアブルキャラクターというところです!

https://topics.nintendo.co.jp/article/bffa6bfc-719f-4ac1-bb72-f810a61796fd

スーパーマリオブラザーズシリーズに出てくるヨッシーは、乗り物でした。

今回はプレイアブル&乗ることもできるキャラクターとして登場します!

乗り物だけではなくて

操作もできるヨッシー

ずっと待っていました。

私が初代スマブラからSwitchのスマブラSPの現在までメインキャラで愛用しているヨッシースーパーマリオブラザーズシリーズでもヨッシーシリーズのように操作したかったのです。

うれしい。可能ならばヨッシーだけで全ステージクリアとかもやりたいです。

またピーチ姫やデイジー姫も操作可能。さらわれない2Dマリオ本編のピーチ姫はかなり珍しいのではないでしょうか。そしてついにスーパーマリオブラザーズシリーズでデイジー姫がプレイアブル。ついに来たかという印象です。

あと、キノピオはもう「もちろんプレイアブル」というポジションなのですね。

ファイターとしてスマブラ参戦して欲しいです。

 

さてワンダーフラワーによるふしぎ変化でスーパーマリオブラザーズは大きく変化します。

うねるドカンをはじめ夢の世界のような自由空間になるステージ。

マリオメーカーでは再現できないでしょう?」というマリオスタッフのほほえみが脳裏に浮かんでしまいます。

https://topics.nintendo.co.jp/article/bffa6bfc-719f-4ac1-bb72-f810a61796fd より切り貼りしました

個人的にはなんとかマリオメーカーで再現してみたいなあと思っています。




名探偵ピカチュウSwitch版

topics.nintendo.co.jp

完全新作『帰ってきた 名探偵ピカチュウ』が10月6日に発売決定。本日より予約受付開始。 | トピックス | Nintendo

こちらも驚いたと言うか

ポケモンプレゼンツで発表しないの?」感がある、

名探偵ピカチュウSwitch版がまさかのニンダイで発表です。

 

時は2019年、名探偵ピカチュウSwitch版が発表されました。

www.famitsu.com

それ以来情報が全くなかったこのソフト、やっと来ましたね。

私が好きな映画のゲーム版(一応原作?)です。「ポケモンがいる現実世界のような街」が舞台のゲームです(映画版の設定)。

グラフィックの方向性は映画版とは大きく異なり、どちらかというとポケモン本編のグラに近いかなと思っています。映画ではポケモンがリアル調だったのですがSwitch版はいつものポケモンといったところでしょうか。

このSwitch版が出る時に前作の3DS版もリマスターされると思っていたのですが、どうやらなさそうですね。このまま発売するのであれば、3DS版名探偵ピカチュウも買おうかな。

 

まさかのマリオRPGリメイク

これ予想できた人いるんですか?

ニンダイ翌日の朝5時40分でトレンド1位でした。

今回一番反響が大きかったソフトであると思います。

topics.nintendo.co.jp

マリオと仲間たちの冒険が、ふたたび。Nintendo Switch『スーパーマリオRPG』が11月17日に発売決定。 | トピックス | Nintendo

任天堂だけではなくスクエニも権利を持っている、等諸々の事情からリメイクは厳しいとされてきたタイトルです。WiiUでVCが配信されたのですがSwitchでは音沙汰がありませんでした。

まあ来るとしてもSwitchOnline SFCで配信かな、と。

ところがどっこい

リメイクが来てしまいました!

マリオRPGSFCではやっておらず2016年にWiiUVC版買って10時間程度あそんで積みゲーにしていました。まあリメイクなんて来ないだろうしのんびりやろうかとか思っていたのですが…

来ちゃいましたね。

Switch版では本腰入れてクリアまでプレイしようと思っています!

 

ジースマブラ参戦や他任天堂シリーズ再始動の夢

ジースマブラ参戦はいよいよ現実的になってきたように思えます。

また、マリオRPGがリメイクできるのであれば、

他の任天堂ソフトもリメイクされるのでは?と

期待してしまいます。

カードヒーローカスタムロボ。特に私はこの2シリーズの再始動に期待しています。

 

その他気になったソフト

ピクミン1と2のSwitch版買いました

ニンダイで発表されたピクミン1と2のSwitch版を購入。

www.nintendo.co.jp


GCでも買って積んでいましたがSwitchでやることにします。

これで私のSwitchではピクミン1~3が全部あそべるように。

ピクミン4に備えます。

ちなみにピクミンシリーズは積みゲーで現在まだまともにプレイしていないので

これを機に1から3もやりますよ!

www.nintendo.co.jp

ピクミン4 | Nintendo Switch | 任天堂

 

ポケモンSVDLCの日本の田舎風景

www.pokemon.co.jp

ポケモンSV、私は両バージョンクリアしていますがDLCは本編とは違った風景が見られそうですね。

https://www.pokemon.co.jp/ex/sv_dlc/ja/story01/#anchor_230622

特に碧の仮面では平成の日本の田舎みたいなグラフィックでいい感じです。

このようなグラの方向性のポケモンは初めてだと思うので期待しています。

 

ピーチ姫が主役の完全新作

ピーチ姫が主役のゲームが発表されました。発売はまだ先ですが楽しみです。

DSのスーパープリンセスピーチ、私はあそんだことがないのでSwitchでリマスターして欲しいところ。

ルイージマンション23DS版持っているのでどうしようか考え中です。

 

スローライフゲーム

topics.nintendo.co.jp

ひとりでも、みんなとでも。のんびりと自由な日々を送るほんわかMMO RPG『Palia』が2023年冬にNintendo Switchで配信決定。 | トピックス | Nintendo

Switchに新しいスローライフゲームが。基本無料でひとりでもできるらしいのでとりあえずやってみます。

 

フレデリカ

www.marv.jp

言葉は希望か、絶望か。完全新作アクションRPG『FREDERICA(フレデリカ)』がNintendo Switchで9月28日に発売。本日よりパッケージ版の予約も開始。 | トピックス | Nintendo

ダンジョン探索しながらの戦闘がメインになるのでしょうか?

ローグライクゲームに近いものを感じました。

 

メタルギアコレクション

topics.nintendo.co.jp

『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』がNintendo Switchで10月24日発売決定。本日予約受付を開始。 | トピックス | Nintendo

メタルギアソリッド1~3等が収録されています。

シリーズ未プレイで3DS版買おうかなとか思っていたのでSwitch版は嬉しいです。

スマブラ参戦キャラの原作はできる限りあそびたいと思っています。

 

私が2023年7月以降発売であそびたいSwitchソフト

今回のニンダイで欲しいソフトが増えました。

2023年7月以降発売で、今欲しいと思っているSwitchソフトを書いていきます

(実際に購入するかどうかはわかりません)

※発売日決定済みソフトのみ(リンク先は公式サイト)

 

7月21日:ピクミン4

9月24日:バテン・カイトス I & II HD Remaster 

9月28日:FREDERICA(フレデリカ)

10月6日:帰ってきた 名探偵ピカチュウ

10月20日スーパーマリオブラザーズ ワンダー

10月24日:METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION

11月17日:スーパーマリオRPG

 

ニンダイ見たら色んなSwitchソフトあそびたくなった

とにかく2Dマリオ。ヨッシーシリーズ(SwitchGBAOnline等)

そしてピクミン、ニンダイで紹介されたソフト…

どんどんあそびたいソフトが増えていく

それが私にとってのニンテンドーダイレクト

でもまずはティアキンクリアしないと…

 

あとがきーティアキン200時間プレイー

とにかくマリオが盛りだくさんだった今回のニンテンドーダイレクト

私は大満足でした!

色々買いたいソフトも増えました。

あと

Switch、まだ世代交代しないみたいですね。

 

・近況報告

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

200時間以上あそびました。

まだクリアまで進めていませんが、

物凄く楽しいです!

実はティアキン発売直前にブレワイをおさらいプレイしていたのですが、さすがに飽きてしまっていて(2017年3月からやっていますからね)…

ブレワイと同じハイラルが舞台のティアキンを楽しめるか不安だったのですが

めちゃくちゃ楽しい!!!!!

地上フィールドにはブレワイの時から様々な変化が加えられていて、

ブレワイを飽きるほどプレイした私でも

夢中になって毎日あそんでいます!

 

・これまでのニンテンドーダイレクト感想

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp