ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

【Nintendo Switch Online】2024年6月9日(約3年先・合計5年8ヶ月分)までの利用券購入しました【オススメポイント(SFCソフト等)紹介】

2021/10/27追記:

プラン変更しました

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

【注意】Nintendo Switch Online + 追加パックに乗り換える際は最大で4900円。1日6円の割引きなので817日分しか割引きされません。従来のプランから乗り換える予定の方は日数に注意してください。私は2021年10月26日で残り988日(この記事書いた後更に利用券購入していました)なので差し引き171日分、約1000円損する事になります。まあ任天堂に寄付したと思うようにします。

www.nintendo.co.jp

 

 

2021/10/11追記:ファミコンスーパーファミコンオススメにスーパーメトロイド追加

・今回の記事について

合計約5年8ヶ月分Nintendo Switch Online利用券を購入しました。

理由としては任天堂のソフトとSwitchが好きだから、というのが大きいです。

そんな私が思うこのサービスのオススメポイントを紹介する記事です。

オススメのオンラインゲームやファミコンスーパーファミコンソフト、

そのSwitchのスーパーファミコンソフトが好きな人の為のSwitchソフトについて語ったりもしています。

 

 


f:id:tharja_neftyscyther:20210705011156j:plain

Nintendo Switch  Online の利用権を約3年先(2024年6月9日)分まで購入しました。

2018年9月のサービス開始からずっと利用しているので計約5年8ヶ月分の利用権を購入した事になります。

 

2021年7月現在はNintendo Switch Onlineを2年9ヶ月利用しています。

f:id:tharja_neftyscyther:20210705102317j:plain

⬆️スクショできなかったのでSwitchを撮影した画像。

(2021年7月5日撮影)

 

 

Nintendo Switch Onlineとは?

www.nintendo.co.jp

Nintendo Switchでオンラインプレイが利用可能になるサービスです。

その他にもファミコンスーパーファミコンのソフトセレクションがプレイできるようになったりテトリスパックマンのバトルロイヤルゲーム等の特典がプレイできます。

詳細やその他のサービスについては任天堂公式サイトへどうぞ。

 

 

f:id:tharja_neftyscyther:20210705020145j:plain

料金プランは2021年7月現在⬆️の画像の通りです

 

-目次-

 

 

・2024年6月までSwitchは続くのか?

2024年。

この記事は2021年7月に書いているのでおよそ3年先です。3年先って結構遠い未来だと思います。例えば時事ネタになりますが、今から3年前の2018年7月に「世界的な感染症のせいで2020年にオリンピックが開催されない」なんて誰も予想できなかったと思います。ゲームだと、「スマブラFF7から2体目のキャラやマイクラや鉄拳から参戦して2021年には総勢80以上のキャラがスマブラに集結する」とかですかね。任天堂スマブラ開発スタッフ以外は予想できなかったと思います。2018年6月に「スマブラSPは64版からWiiU版のキャラ全部出るから新キャラあまり出ない」と宣言されていたので15キャラ以上も増えるなんてまさかの展開でした。

さて、2024年までにはさすがに次の任天堂ゲーム機が出るのでは?」と思う人もいるかもしれません。Switchは2017年発売のハード。いつ次世代任天堂ゲーム機が発表されてもおかしくはありません。

任天堂の新ハードが発表されると何が問題なのか?-それはNintendo 『Switch』Online というサービス名にあります。これがAmazonプライムとかなら金銭面の問題がなければ課金しても良いとは思うのですがこのNintendo Switch Onlineは「Switchの次のハードでは恩恵が受けられず、ハード移行したら任天堂はサービスをやめるのではないか?」という疑問があります。

ですが私は2024年までに任天堂が次のゲーム機を発売してもNintendo Switch Onlineのサービスはそれまでは続くと考えています。

理由は、シンプル。購入できた。これだけです。

実はNintendo Switch Online2021年7月現在36ヶ月先の利用券までしか購入できないのです。

support.nintendo.co.jp

  • ※購入できる利用期間の上限は、合計36か月間(1,095日)までです。

(例えば35ヶ月分の利用券がある私は現在利用券購入追加購入できません。新たに購入するには2ヶ月後の2021年9月中まで待つ必要があります)

逆に言えばこれは任天堂が最低限それまではNintendo Switch Onlineを続けるという義務を表していると思います。その時から3年以上先は保証できないけど、売ってしまった以上その間に新ハードが発売され任天堂の主力になるかどうかは関係なく、Switchのオンラインサービスは購入可能最終日から約3年続くと思います。例えば無料サービスであるWiiU3DSのオンラインサービスですらSwitchが発売された2021年でも続いています。有料のSwitchオンラインが勝手に終わる訳ありません。もしそうなったら返金騒動が起きますね。

また、これは願望に近いですがSwitch Online利用券で新ハードのオンラインサービスも受けられるのではないかと思います(これは私の妄想なので責任は持ちません)。

 

…とか数日かけてこの記事をのんびりと書いている内に

Switchの新モデル(有機ELモデル)

www.nintendo.co.jp

発表されましたね

大きなパワーアップはなさそうですがちょっと気になる点を後日記事にしたいと思っています

 

ともあれこれで2024年まではNintendo Switch Onlineサービスは続くと断言できるでしょう

Switchバージョンアップ版(New3DSみたいな感じ)は2024年、Switchの次のハードは2027年とかに発売されると予想しておきます(小声)

 

Nintendo Switch Online オススメポイント紹介

繰り返しますがNintendo Switch Online 利用券を計約5年8ヶ月分購入しました。

理由としては任天堂のソフトとSwitchが好きだから、というのが大きいです。

そんな私が思うこのサービスの魅力を書いていこうと思います。

1:オンラインプレイが楽しめる

なんと言ってもまずはコレ。

任天堂ホームページではSwitchのオススメオンラインソフトを紹介しています。

f:id:tharja_neftyscyther:20210705113243j:plain


 

www.nintendo.co.jp

とりあえず↑のページに書いてあるソフト全部リストアップしてみます。

(リストアップの理由は後述)

 

どうやら発売日が新しい順みたいです

リンク先はニンテンドーストアか公式サイトです

任天堂公式オススメNintendo Switch Online 利用ソフト32本2021年3月15日更新版
  1. モンスターハンターライズ
  2. Overcooked!® - オーバークック 王国のフルコース
  3. スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
  4. Among Us
  5. ぷよぷよ™テトリス®2
  6. 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜
  7. FIFA 21 Legacy Edition
  8. あつまれどうぶつの森
  9. テラリア
  10. ポケットモンスター ソード・シールド
  11. マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック
  12. オーバーウォッチ レジェンダリー・エディション
  13. ディズニー ツムツム フェスティバル
  14. DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)
  15. オバケイドロ!
  16. MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3: The Black Order
  17. スーパーマリオメーカー 2

  18. 遊戯王デュエルモンスターズ レガシー・オブ・ザ・デュエリスト:リンク・エボリューション

  19. TETRIS® 99

  20. ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 

  21. 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

  22. ドラゴンボール ファイターズ

  23. Ultimate Chicken Horse

  24. 太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!

  25. マリオテニス エース

  26. Minecraft

  27. Stardew Valley

  28. ヒューマン フォール フラット

  29. ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX

  30. スプラトゥーン2
  31. マリオカート8 デラックス

  32. スーパーボンバーマン R

これらのソフトの内オフラインでも楽しめるソフトもあると思います(ドラクエビルダーズ2とかどうぶつの森とか)が、オンラインプレイでより楽しめるソフトもあります。例えばスプラトゥーン2スマブラSPですね。知り合いと遊ぶにしても、今の世の中オンラインの方が安心して遊べるのではないかとすら思えます。 

 

・リストの中で私が現在所持しているソフト

f:id:tharja_neftyscyther:20210705160602j:plain

このリストの中で私が現在所持しているのは⬆️の18本とポケモンシールドです。

 

さて、私の感覚では、(この中にはあまりプレイしていないゲームもありますが)

 

オフラインでひとりでも楽しめる(Nintendo Switch Online加入しなくても十分楽しい)→

 

モンハンライズ(オンオフどっちも)、ドラクエビルダーズ2、あつまれどうぶつ森、マリオ3DW+フューリーワールド、ポケモン剣盾、スターデューバレー、遊戯王、デモンエクスマキナ、テラリア、マインクラフト

 

オンライン対戦、協力や身内とマルチプレイが好ましい(Nintendo Switch Online推奨)→

 

スマブラSPマリオメーカー2、モンハンライズ(オンオフどっちも)、スプラトゥーン2マリオテニスエース、ポッ拳DX、スーパーボンバーマンRテトリス99

モンハンライズはソロでもマルチでも楽しいと思います(私はオフでひとりでやっています)

ポケモン剣盾はランクマッチ等利用したい場合はNintendo Switch Online推奨です(プレイスタイルによります)

テトリス99はNintendo Switch Online加入者特典です

※あくまで私の感覚です

 

・私がNintendo Switch Onlineを利用する最大要因-スマブラSP

⬇️Nintendo Switch Onlineでオンラインプレイするゲームの主なプレイ時間

f:id:tharja_neftyscyther:20210705162328j:plain

 マリオメーカーはオンライン対戦や協力プレイを行わずもっぱらコース制作に勤しんでいます。 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

マリオメーカータイムアタックも熱いです。例えばマリオカート8DXのコースで世界記録を更新するのは物凄く難しいと思います。しかし、マリオメーカー2は世界中のプレイヤーがたくさんのコースを投稿している為、誰でも世界記録を更新するチャンスがあります。

 

マリオカートは9出たら本気出すと思い続けてやるタイミングを逃しています。

 

スプラトゥーン2スマブラSPが発売されるまではずっとプレイしていました。ガチマッチは苦手ですがナワバリバトルは好きです

f:id:tharja_neftyscyther:20210706232223j:plain
f:id:tharja_neftyscyther:20210706232227j:plain

久しぶりにスプラトゥーン2やってみました。ナワバリバトルやっぱり楽しいです

スプラトゥーン3にも期待しています。

 

そして私がNintendo Switch Onlineを2024年までは絶対に続ける最大の要因は

スマブラSPです

2021年7月7日現在1200時間プレイしていますがまだまだ遊びますよ!

f:id:tharja_neftyscyther:20210707001119j:plain

さあまずはこの圧倒的なキャラ数です(DLC込み2021年7月現在。キャラ、ステージ、BGMはまだ増えます)。家庭用ゲーム機(Switch、プレイステーション等)のソフトを少しでもやった事がある人ならば見た事あるキャラはきっといるはず。もしゲームをした事がない人でもピカチュウは知っているのではないでしょうか?今作は前作まで以上に幅広い年齢層を獲得しようとしているのがわかります。歴代スマブラから全キャラ復活し、新キャラにはDX時代から参戦が望まれていたリドリー、往年の名作悪魔城シリーズのシモンやリヒター、最近のドンキーシリーズにはいないキングクルールNintendo64以来の任天堂ハード出演となるバンジョー&カズーイ、格闘ゲームからケンやテリーやカズヤ…という年齢層高めのキャラから全年齢に人気のポケモン(ガオガエン)やスプラトゥーンやマインクラフトも揃えています。

(前作スマブラforの新規参戦キャラはリトルマックパックマンダックハントリュウ以外は若者向けな印象でした。)

知っていたり好きなキャラクターを動かすだけで楽しいですし同じゲームの中にマリオとカービィピカチュウソニックロックマンFF7クラウドドラクエの主人公とマインクラフトのキャラがいるってやっぱりすごくないですか(興奮気味)!?

f:id:tharja_neftyscyther:20210707003022j:plain

まさに夢の共演 

f:id:tharja_neftyscyther:20210707003111j:plain

 

全てのキャラを使いこなせるようになりたいです!時間がいくらあっても足りません

 

f:id:tharja_neftyscyther:20210707003416j:plain

ステージもかなりあります。

f:id:tharja_neftyscyther:20210707003652j:plain

ステージ名の右上にロゴがあるのをご存知でしょうか?ゲルドの谷ゼルダの伝説 時のオカリナのロゴがついていますが…

f:id:tharja_neftyscyther:20210707003708j:plain

始まりの塔にはゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドのロゴになっています。元となっている原作毎にロゴが違うの見るだけでニヤニヤしてしまいます

そのステージでも原作再現が見事なんですよね。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 FE風花雪月のステージの原作ネタについては⬆️の記事で少し書いています

 

そしてBGMです

f:id:tharja_neftyscyther:20210707004853j:plain

DLC込みで1000曲以上総再生時間は約37時間

(まだ増えます)

37時間って「よ〜し!今日は一日中暇だからスマブラSPのBGM全部聞くぞ!」と意気込んでも無理じゃないですか!意味わからない量ですね。

そしてDLCでフレスベルグの少女〜風花雪月〜がフルで収録されているのがうれしいですね!

 

オンライン面ではオンラインマッチで世界戦闘力が実装。

シリーズ初のレート戦です。 

ポケモン等のレートシステムに比べるとまだまだ改善の余地があるシステムですが、とりあえず実装されただけでうれしいです

f:id:tharja_neftyscyther:20210403202917j:plain

世界戦闘力が上位数%まで上がるとVIPマッチが解放。より強い人とマッチングするようになります。

f:id:tharja_neftyscyther:20210403114807j:plain

私は発売初期から現在までVIP維持中です。

f:id:tharja_neftyscyther:20210708173831j:plain

と、

スマブラ史上最大規模の物量を持つのがスマブラSPです。

オンラインプレイ込みでスマブラSPを遊び尽くすのにどれだけ時間がかかるか見当もつきませんが2024年までは遊んでいる事でしょう

なので、契約したという感じです。

 

2:ファミコンスーパーファミコンのソフトセレクションが遊び放題

f:id:tharja_neftyscyther:20210707010505j:plain

www.nintendo.co.jp

これの為にNintendo Switch Onlineに加入したい人も多いと思います

ファミコンスーパーファミコンに慣れ親しんだ人はもちろん、初めてゲームをプレイする人にもオススメできるソフトもあります。

いつでも、どこでも 。この真価は携帯モードにあります。スーパーファミコンのゲームを携帯ゲームとして気軽にプレイできるのはうれしいです

もちろん腰を据えてテレビでプレイもできます。

 スプラトゥーン等のオンラインゲームの為だけにNintendo Switch Online に加入している人もいるかもしれませんがせっかく遊び放題なのでプレイする事をオススメします

 

ファミコンスーパーファミコンNintendo Switch Online個人的オススメ

※リストは随時追加、更新予定

(このリスト含めてまだ私がクリアしていないタイトルも多いので、後日個別に記事を書いてリンクを載せていこうと考えています…いつかこのSwitch Online記事からファミコンスーパーファミコン部分を独立させるかもしれません)

※特にスーパーファミコンの方が今プレイしても多くの人が楽しめると思います

 

スーパーファミコン

f:id:tharja_neftyscyther:20210707161015j:plain

  1. スーパーマリオコレクションスーパーマリオブラザーズ1〜3、スーパーマリオUSAを高画質、高音質にして収録。2Dマリオやゲーム自体の入門にオススメ(特にスーパーマリオブラザーズ)。もちろんゲームをやり慣れた人も楽しめるはず。
  2. スーパーマリオワールドスーパーマリオブラザーズと並んで2Dマリオやテレビゲーム入門に。上級者まで幅広い層楽しめる万人向け。色彩豊かなコースと冒険感あるワールドマップが特徴。マリオシリーズ屈指の人気キャラクターであるヨッシー初登場作品。
  3. ゼルダの伝説神々のトライフォース任天堂の看板シリーズ。勇者は伝説の対魔の剣で魔王倒し王国の姫と世界を救えるか。初代ゼルダからパワーアップしたグラフィック、広大なマップやダンジョンの探索と頭を捻る謎解き。ゼルダは楽しいけど「難しい」という、ひとつのアタリマエが完成。
  4. 星のカービィスーパーデラックス:ゲーム初心者でも楽しめるというコンセプトで開発された星のカービィシリーズの中でも特にやさしい「はるかぜとともに」を収録。その他にも豊富なゲームモード。中にはカービィシリーズの新たな一面を見せるものも。歯応えがあるやり込み要素もあり。DSでリメイクされた程の人気ソフト。
  5. 星のカービィ3:2で登場した仲間達や新たなる仲間達と冒険。温かみのあるグラフィック。スーパーデラックスとは違い原点に戻った印象。歴代カービィシリーズの中でも難しめ。
  6. スーパードンキーコング1〜3:2Dマリオが物足りなくなった人へ。当時の最先端グラフィックは今のソフトと比べても遜色ないかも。ドンキーコングを操作できるのは1だけ。BGMも評価が高く、代表曲JUNGLE LEVELはスマブラSPにてアレンジ含め6曲(コンゴジャングル含む)収録とスーパーマリオブラザーズ地上BGM並みの高待遇。
  7. スーパーマリオ ヨッシーアイランドヨッシーが主役の2Dアクションゲーム。絵本のようなグラフィック。2Dマリオより探索要素強め。たまご投げにヒップドロップにふんばりジャンプという今日のヨッシーの基礎が詰まっている。採点式という当時では珍しい方式のやり込み要素。
  8. マリオのスーパーピクロス:ハマると時間が溶けていく定番パズルゲーム。珍しくマリオが日本語を喋る。ボリュームがあり歯応えある問題も。フロッピーディスク等時代を感じさせる問題もある。
  9. スーパーメトロイド:傑作と名高い骨太2D探索アクションゲーム。サムスが強くなり探索範囲が増えていく楽しさは神々のトライフォースに似ているかも。シリーズものな為前作プレイを推奨したい。

    tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

     

どれを遊ぼうか迷ったらとりあえず

マリオコレクションかマリオワールドか

星のカービィスーパーデラックスがオススメです。

 

 

ファミコン

星のカービィ夢の泉の物語スーパーマリオブラザーズ1〜3が特に素晴らしいと思います(スーパーマリオスーパーファミコンマリオコレクションの方がオススメ)。

f:id:tharja_neftyscyther:20210707161043j:plain

  1.  星のカービィ夢の泉の物語:代名詞であるコピー能力初登場。ファミコン末期のソフトだからかグラフィックもBGMもプレイのしやすさも他のファミコンソフトより抜きん出ている。コピー能力はカービィがダメージを受けるとすぐに解除されるので簡単なゲームとは言い難い。後にスマブラ参戦を果たすメタナイト初登場作品。
  2. ヨッシーのたまご:シンプルな落ちモノパズルゲーム。続編の展開はなかったが3DSアンバサダープログラムに抜擢される。スーパーマリオワールドより後に出たファミコンソフトのひとつ。
  3. アイスクライマー:元祖?登山ゲー。ひたすら山を登るというシンプルなゲームながらも敵や落下によるミスもあるので緊張感がある。横ではなく縦に進む珍しいゲーム。ジャンプの挙動は独特で慣れが必要。

 

 ・ファミコンソフトをプレイする際の注意点

個人的にファミコンのソフトはミニゲーム感覚でプレイするのが良いと思います。

 スーパーマリオ星のカービィ夢の泉の物語みたいに今でも通用しそうなタイトルもありますが、基本的にその時代ならば楽しめたゲームばかりです。難しいを超えて理不尽だと感じるゲーム(アトランチスの謎など。視覚的にも厳しいステージもある)や現代ならもっと本格的なものがあるゲーム(ベースボールなど)もありますし。

実際に私はミニゲームとしてファミコンソフトに出会いましたゲームキューブどうぶつの森です。昔のどうぶつの森ファミコンソフトを家具として入手できてプレイする事ができました。バルーンファイトやベースボール、パンチアウト等色々プレイしていました。おまけ感覚でプレイしていたので楽しめました。

f:id:tharja_neftyscyther:20210707160235j:plain

なので現代においてはじめてファミコンソフトをプレイする場合は、Switchで遊ぶという意識ではなく、ちょっとしたミニゲームで遊ぼうという感覚の方がファミコンソフトを楽しめると思います。

 

スーパーファミコンソフト関連のSwitchソフト

Nintendo Switchオンラインのスーパーファミコンソフトが好き!という人へオススメできるSwitchソフトを紹介します。

※この項目も随時更新予定です(まだ全部クリアできているわけではないので)

青文字リンク先は公式サイトです

・マリオワールド、マリオコレクション

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス

スーパーマリオメーカー 2

 Switchの2Dマリオは現在2作品出ています。

f:id:tharja_neftyscyther:20210707234049j:plain
任天堂ファミコン時代から培ってきた2DレベルデザインWiiU時代までの集大成がNewスーパーマリオブラザーズUDXです。ゲームとして完成度が高いだけでなく、おたすけキャラがいるおかげでゲーム初心者でも楽しめる様な配慮もあります。また、おだいモードやルイージUという上級者向けコンテンツも充実していて、「幅広い層が楽しめる」2Dマリオのひとつの到達点と言えます。このソフトの素晴らしさもあり2Dマリオの次回作のハードルが上がっています。

f:id:tharja_neftyscyther:20210707232641j:plain 2Dマリオのコースを自分でも作れるマリオメーカーNintendo Switch Onlineに加入すれば自分のコースをオンラインに投稿したり、世界中のユーザーが作ったコースを遊ぶ事ができます。無限とも思える2Dマリオのコースを楽しむ事ができます。

実はファミコンスーパーファミコンの2Dマリオは2Dコース作りの最高のお手本です。「このコースいいな」と思うスーパーマリオブラザーズスーパーマリオワールドのコースがあったらとりあえず再現してみてください。そこから足場を増やしたり、減らしたり。敵を増やしたり、減らしたり…等自分流にアレンジしたらもう立派なオリジナルコースです。

逆にマリオメーカーでコースを作っている人にはぜひスーパーマリオブラザーズスーパーマリオワールドをプレイしてもらいたいです。

 

ゼルダの伝説神々のトライフォース

ゼルダの伝説 夢をみる島

神々のトライフォースの主人公・リンクは修行の旅に出ていました。その修行からハイラルへ帰る途中で嵐に遭います。そして、不思議な島に漂着しました。

f:id:tharja_neftyscyther:20210708003932j:plain

ゲームボーイゼルダの伝説を作るプロジェクトで完成した夢をみる島スーパーマリオのワンワンやヨッシー等パロディ要素もあるのが特徴のひとつ。あの人気キャラクターも登場!?

Switch版はそのリメイクとなります。グラフィックはとてもキレイになりました。しかし原作に忠実なリメイクになる為ボリュームはゲームボーイ時代とあまり変わりません。そこだけが注意です。

ゲームボーイで再現しようとしたゼルダとは初代や神々のトライフォースの事なのでSwitch Onlineでゼルダを好きになった人は満足できると思います。

Switchのゼルダの伝説は2021年7月現在他にもブレスオブザワイルドとスカイウォードソードHD(2021年7月16日発売)がありますが神々のトライフォースのプレイ感に近いのは夢をみる島です。逆にこの夢をみる島リメイクでゼルダを好きになった人には神々のトライフォースがオススメできます。2Dゼルダだと他にも3DS神々のトライフォース2がオススメです。

 

 

星のカービィ

星のカービィ スターアライズ

f:id:tharja_neftyscyther:20210708010710j:plain

カフェも展開される程の人気キャラクター、

カービィの集大成感あるお祭りゲーム。

2Dアクションとしての面白さ、初心者でも楽しめるゲームバランスはもちろん健在で、無料アップデートにより上級者もより楽しめるようになりました。

 

また、無料アップデートによってシリーズ歴代キャラクターが仲間になります

f:id:tharja_neftyscyther:20210708011142j:plain

星のカービィ2からリック、カイン、クー。このトリオは星のカービィ3にも出ます。

f:id:tharja_neftyscyther:20210708011554j:plain
f:id:tharja_neftyscyther:20210708011558j:plain

星のカービィスーパーデラックスからマルク…ってラスボスとかネタバレしていますね笑

星のカービィ3からはトリオの他にグーイも参戦。

他の作品からも参戦していて歴代カービィシリーズファンの為のゲームです。

もちろんこのソフトからカービィシリーズをはじめても楽しめると思います。リックやグーイやマルクが気になったらSwitch Onlineで星のカービィ3星のカービィスーパーデラックスをどうぞ。

 それにしてもカービィの次回作はどうなってしまうのか想像もつきません。スターアライズでやる事をやり尽くした感があるので心機一転するのでしょうか。個人的には3Dになっても面白そうだとは思っています。

 

スーパードンキーコング

ドンキーコング トロピカルフリーズ

f:id:tharja_neftyscyther:20210708013839j:plain

2Dドンキーコング最新作。マリオUDXと同じくWiiUからの移植です。

最新作でもやりごたえあるコースの数々は相変わらずです。

ですが、Switch版は初心者向けのモードも収録されています

f:id:tharja_neftyscyther:20210708035701j:plain
f:id:tharja_neftyscyther:20210708040436j:plain

それがファンキーコングモード。ドンキーより性能がかなり高いファンキーコングが使えます。スマブラキャラみたいな二段ジャンプにホバリング、トゲでダメージ受けない公式チートです

f:id:tharja_neftyscyther:20210708040818j:plain

このキャラ見てるとマリオカートWiiを思い出します

f:id:tharja_neftyscyther:20210708040922j:plain

もちろんオリジナルモードも収録。上級者も楽しめます。

なのでスーパーファミコンスーパードンキーコングシリーズが好きな方でも大丈夫です。

また、スーパードンキーコング3以来となるディクシーコング登場です。満を辞しての登場という事もあり性能は高め。日本未発売のディディーコングレーシングDS等でプレイアブルにはなっていましたが2D本編新作では久しぶりでした。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

f:id:tharja_neftyscyther:20210708041139j:plain

ディクシーがドンキーのSwitchのJoy-Conを奪う様子

 後はまさかのクランキーコング参戦です。 

f:id:tharja_neftyscyther:20210708041254j:plain

ドンキーがSwitchで遊んで、クランキーが新聞を読んでいる様子

ちなみにオリジナルモードでは、WiiU版準拠になるのでドンキーが遊ぶのは3DSです。

 

ヨッシーアイランド

ヨッシークラフトワールド

f:id:tharja_neftyscyther:20210708045540j:plain

ヨッシーの可愛さと落ち着くBGMで癒されるゲームです。

探索要素は今作も充実していて完全クリアは中々難しいです。

ヨッシーのアクション自体はスーパーファミコンヨッシーアイランドで完成されている為、ヨッシーアイランドのプレイヤーもすんなり入り込めると思います。

ヨッシーシリーズのグラフィックは挑戦的なものが多いと思います。昔は絵本の世界、少し前は毛糸の世界、そして今作の工作の世界。Newスーパーマリオブラザーズが2006年からずっと同じのような方向性のグラフィックで向上していき、プレイヤーを安心させる一方でヨッシーシリーズのグラフィックは目まぐるしく変わりました。こうなると次のグラフィックの方向性が気になります。

また、現在までヨッシーの可愛さは芸術と言える程に磨きあげられていて、次回作はこれより上の可愛さを拝めるのか!?と期待しています。

 

ちなみにスーパーファミコンヨッシーアイランドにはヨッシーのボイスがありませんが、ヨッシーアイランドが移植されたスーパーマリオアドバンス3にはついています。少し追加要素もあるので興味がある方はWiiUVCかGBA実機で探してみてください。個人的にはヨッシーのボイスがついているだけでうれしいです。

f:id:tharja_neftyscyther:20210708061214j:plain

私は3DSアンバサダープログラム版を持っています。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20210708062537j:plain

スーパーマリオアドバンス3 | Wii U VC版公式ページ

 

・マリオのスーパーピクロス

検索結果:ピクロス | 任天堂

 

f:id:tharja_neftyscyther:20210708072058j:plain

Switchにはいくつかピクロスのゲームがあります。

f:id:tharja_neftyscyther:20210708075446j:plain

私はピクロスSだけプレイしています。

クリアしたら他のピクロスも買おうと思っています。

 

また、3DSにはマイニンテンドープラチナポイントで引き換える事ができる、

ゼルダの伝説トワイライトプリンセスピクロスがあります。

プラチナポイントと交換なので実質無料ですね。

マイニンテンドーピクロス ゼルダの伝説トワイライトプリンセス

f:id:tharja_neftyscyther:20210708072343j:plain

私は最近ゲットしました

実は存在を知りませんでした。

ハイラル百科というゼルダの伝説資料集を読んでいたら「本編以外のシリーズ」でこれを見かけて、慌てて交換しました。

ここで自己紹介しますと私は時のオカリナやブレスオブザワイルド等の3Dゼルダが特に好きで、ゼルダの伝説トワイライトプリンセスWii版を発売初期からプレイしています。ブレスオブザワイルド発売直前にも通しでプレイして、現代でも通用するんじゃないかなと感心していました。ただ、今となってはハイラル平原内でロード入るのが気になります。

f:id:tharja_neftyscyther:20210708081424j:plain

⬆️3DS画面直撮り

チュートリアルではミドナが丁寧に教えてくれます。

BGMやSEがゼルダの伝説トワイライトプリンセス仕様になっているところもありニヤリとしました。

問題も「バクダン」や「ハイラル城」等ゼルダの伝説関連でうれしいです。

実質無料なのでボリュームは控えめみたいです。

ただ、無料でここまで遊べるのはサービスが良いと思うので交換推奨です。

 

 

・番外:スーパーマリオカートマリオカートアドバンス

スーパーファミコンNintendo Switch Onlineに収録されているスーパーマリオカートはあの大人気レースゲームシリーズの第一作目です。

f:id:tharja_neftyscyther:20210708163155j:plain

しかし、

Switchのマリオカート8DXが好きな人にオススメできるか?と言われたら肯定し難いです

 理由は操作性が全く違うからです。マリオカートDSマリオカートWiiマリオカート7、マリオカート8DXしかプレイしていないと苦戦すると思います。

今メジャーであるマリオカートとは別のゲームという意識を持つ事がスーパーマリオカートを楽しむコツだと思います。 

 

そしてスーパーマリオカートを十分に楽しんだ人にオススメしたいのがマリオカートアドバンスです

マリオカートアドバンス | Wii U VC版公式ページ

f:id:tharja_neftyscyther:20210708171215j:plain

こちらが3DSアンバサダープログラム版

このゲームはキャラクターのグラフィックこそマリオカート64ですが、他の部分はスーパーマリオカートの正統続編だと思います。

私はマリオカート64からプレイしているのですが、その次の作品であるマリオカートアドバンスが全く違う操作性でGBA時代は驚いていました。なんでこんな操作性なんだ?と疑問に思っていたのですがその次のゲームキューブマリオカートダブルダッシュからは64に近いプレイ感覚に戻り、今日のマリオカート8DXに至ります。

そしてGBA時代の疑問の答えがスーパーファミコンNintendo Switch  Onlineにありました。ーああ、スーパーマリオカートの続編だったのかー

マリオカートアドバンスはその独特の操作性に慣れさえすれば、とても楽しいゲームだと思います。マリオストーリーモチーフのコースがありますし、通常のコースに加えてスーパーマリオカートのコースが全てリメイクされているのでボリュームもあります。

繰り返しますがスーパーマリオカートが好きな方はぜひWiiUVC版かGBA実機でマリオカートアドバンスをプレイしてみてください。

 

 3:任天堂ソフトをお得に購入-ニンテンドーカタログチケット-

 任天堂のSwitchソフトを2本で9980円で購入できるサービスです。

www.nintendo.co.jp

 

f:id:tharja_neftyscyther:20210707165838j:plain

⬆️のように組み合わせ次第で5000円以上お得になる可能性もあります。

 

私は昔から任天堂のソフトをプレイしていて、Switchでも結構な数購入しているのでありがたいです。直近ではゼルダの伝説スカイウォードソードHD(Wii版持ってるけど)とメトロイドドレッドにカタログチケットを使う予定です。

f:id:tharja_neftyscyther:20210707170855j:plain

後はポケモンアルセウスとかダイパリメイクの為にカタログチケットを購入しようと思っています。

注意点→ポッ拳DXやゼルダ無双厄災の黙示録等任天堂関連ソフトでも任天堂販売タイトルではないものは対象外です。 

 ポケモン剣盾やゼルダの伝説ブレスオブザワイルド等は対象なんですけどね。

 

 

余談コーナー 

今回の記事を書いてる時に思った事とか書いていきます

・余談1:私が任天堂オススメリストを箇条書きした理由-カッコつけて言えば文化保存

なぜ私がひと手間かけて任天堂のオススメリストをこの記事で箇条書きしたから-それは「ゲームの公式ホームページや公式動画はその内消える」からです。

例えば⬇️の記事について。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 この記事は

『たっぷり楽しめるゲームであそぶ』

という当時の任天堂HPにあったソフト紹介特集ページに3DSソフトがないから書いた記事です。久しぶりに自分のそんな記事を見ていたら、リンク先の特集ページがなくなっていました。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20210705145005j:plain

こんな感じです

また、⬇️の記事で 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

Nintendo Switch プレゼンテーション 2017』の任天堂公式動画を貼ろうと思っていたのですがどうやら削除されたみたいで、仕方なくファミ通の記事を貼りました。

また、ゲームキューブロックマンXコマンドミッションのページをリンクさせようと思ったら、カプコン公式にすら存在しませんでした。

また、これは自慢なのですが実は私、 Switch版マリオテニスの発売前オンライン大会で日本100位以内にランクインして任天堂Webページに名前が載ったのですが、現在は消えています。

f:id:tharja_neftyscyther:20210707000149j:plain

67位。

ロッカは確かARMSのメカニッカからとったのですがニッカではない理由は覚えていません

つまりゲームの公式サイトとか特集ページとか公式動画は予告なしに消える可能性があるのです。

それでいつ消えても問題ないように、任天堂の特集ページのリストは自分でもまとめてみようと思い試験的にやってみた次第です。

まあこの記事も自分で消すか権利の問題で消させられる可能性もありますが

 

・余談2:ARMSを忘れるな

とりあえず、ひとこと。

ARMSは?

ARMSはNintendo Switchにおける任天堂の新規IPのひとつです。2017年に発売し2020年にはスマブラSPの追加コンテンツキャラとしてミェンミェンが参戦しました。

f:id:tharja_neftyscyther:20210707172545j:plain

この事から任天堂が推していきたいタイトルであると思っていたのですが…

www.nintendo.co.jp

 ⬆️のリストに存在しません。

2021/10/01追記→最終更新日:2021.9.29ですがARMSはまだありません

ARMSはオンライン要素が強く、このような特集でとりあげるべきタイトルです。32個ソフト紹介しているのですから2つくらい増やしてその中にARMS入れるべきですね。今からでも。

www.nintendo.co.jp

f:id:tharja_neftyscyther:20210708181217j:plain

私は35時間プレイ。使用キャラクターはメカニッカです。

 

 ・余談3:何故か消えてる…(2021/07/08 18時現在)

Nintendo Switch Onlineでオンラインゲームをあそぶ|ゲームソフト | 任天堂

もう一度このリストをご覧ください

f:id:tharja_neftyscyther:20210708174833j:plain

このオーバーウォッチのページに行こうとすると…

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70070000008122.html

f:id:tharja_neftyscyther:20210708175008j:plain

消えています。

今回の記事でリストを箇条書きしてリンクを付けた時、オーバーウォッチだけ任天堂の特集ページの画像ではなく、自分でDL購入ページを探しました。

特集ページの紹介ソフトページが削除されているのは結構珍しいと思いました。(修正されるかもしれませんが)

 

・あとがき

この記事では主にNintendo Switch Onlineの魅力やファミコンスーパーファミコンオススメソフト、スーパーファミコン好きな方にオススメなSwitchソフトを紹介しました。記事中でも書きましたがオススメリストは更新する予定です。この記事で紹介したもの以外にもNintendo Switch Onlineには特典があるのですが、私が思うオススメポイントはこの記事の通りです。

www.nintendo.co.jp

Nintendo Switch Online サービス詳細は⬆️からどうぞ。

 

 

・おまけ-当ブログの任天堂公式オススメソフトリスト内関連記事

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

 

f:id:tharja_neftyscyther:20210705023941j:plain

⬆️今回のアイキャッチ画像