ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

My Nintendo アプリ配信!現在100時間以上プレイしているSwitchタイトル等

100時間以上プレイしている

Switchソフト等を紹介します

 

 

スマホアプリ

My Nintendo

2020年4月21日に唐突に配信開始しました

 

⤵️アプリ画面です

f:id:tharja_neftyscyther:20200421222202p:plain

任天堂関連ニュースがチェックできます

ニンテンドーストアにもアクセスできます

それより個人的に重要なのは

プレイ時間確認機能

 

 

3DSにあった思い出記録帳の様な機能です

アカウント連携されていれば

3DSWiiU、Switchのプレイ時間を確認できます

私は思い出記録帳大好きでした

なのでこの機能をSwitch発売当初

2017年3月からずっと欲していて

今とてもうれしいです

f:id:tharja_neftyscyther:20200422065910j:plain

⤴️プレイ時間は100時間以上だと

50時間毎に記録されるみたいです

せっかくなのでこの3ハードで

簡単に私のプレイ時間が

現時点で100時間以上のタイトルを紹介します

 

           -目次- 

 

 

 

・100時間以上プレイしたソフト(3DSWiiU、Switch)

⤵️プレイ時間長い順です 

f:id:tharja_neftyscyther:20200421222924j:plain

 

⤵️(Switchライト)

f:id:tharja_neftyscyther:20200422042413j:plain

⤴️最上段のスマブラの並び好きです。以前も言及しましたが

スマブラ3DSはアカウント連携していない

New3DSと合わせて1200時間以上プレイしているので

本来ならば単独最上段ですね

 

※タイトルによって書いている私のテンションが違います

 

・200時間以上プレイした3DSソフト

カルチョビット、FE if、FE覚醒

ポケモン(ムーン、ウルトラムーン、AS)

マリオカート7とびだせどうぶつの森

牧場物語3つの里、

(ゼノブレイド)、スマブラ3DS

➡️別記事で紹介しています

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

 

・ワンピースアンリミテッドクルーズSP 3DS
www.nintendo.co.jp

3DSのソフトが少ない頃に発売されたタイトルです

ワンピースが好きなのでよくやっていました

今はSwitchの海賊無双4を購入しようか考え中です

oppw4-20.bn-ent.net

私が好きなキャラの1人である

エネルが出ていないらしいですからね…

ただ公式サイト見ていたら欲しくなってきました笑

 

・ルーンファクトリー4S Switch

www.marv.jp

牧場物語×RPG

武器を強くしたりお気に入りのキャラを

育成したり農作物を育てたり。

長く楽しめるゲームだと思います

Switchで牧場物語みたいなゲームやりたいなら

オススメです

Switchではルーンファクトリー5も出るそうで

楽しみです!

runefactory.marv.jp

 

・モンハン3G  3DS

www.capcom.co.jp

初モンハン。

100時間以上プレイしましたが全く

上達しませんでした笑

1人だと何も倒せないくらいの腕前です

SwitchではXXが出ていますね

www.capcom.co.jp

モンハンは3GしかやっていませんがこのXXも

機会があればやってみたいです

 

ゼノブレイドクロス WiiU

xenobladex.jp

広大なオープンワールドを自由自在に動き回る

WiiUを持っているなら

ぜひ買ってみて欲しいです

 

 

マリオメーカーマリオメーカー2 WiiU、Switch

www.nintendo.co.jp

2Dのスーパーマリオのコースを作れるゲームです

もちろんプレイもできます

作ったコースを世界にシェアして

世界中のプレイヤーが作ったコースをプレイします

私は作る方がメインです

WiiUで1番プレイしたゲーム、ゼノブレイドクロスだと

思っていましたがマリオメーカーでした

 

最終大型アップデートが2020年4月22日配信です

ワールドマップそのまま作成等気になる要素が多いです

 

戦国無双クロニクル 3DS

www.nintendo.co.jp

⤴️さすがに初代を今紹介するのは抵抗あるので笑

自分にとって初めての無双でした

噂通りの爽快アクションでした

当時3DSのソフトがあまりなかったので

買ったのですがかなり楽しめました

続編も出ているタイトルです

 

・FE風花雪月 Switch

www.nintendo.co.jp

個人的にはFE最高傑作だと思っています

作り込みがすごいです

主人公は士官学校、貴族の子どもたちの先生となり

3つの個性豊かな学級の内1つを受け持ちます

生徒たちと触れ合いながら学園生活を送ります

 

そして…数年後、同窓会が開かれます

浴びるのはお酒…ではなく血の雨

血の同窓会、戦争です

ファイアーエムブレムとは戦争ゲームだと

プレイヤーは思い知らされることになります

先生、先生と呼んでくれていた生徒を

少なからず絶対に殺すことになる運命だけは

変える事ができません

そしてフルボイスが、このドラマを引き立てます

名前のないキャラのセリフまでフルボイスで

恐れ入りました

FE暁の女神以来ひさしぶりの据え置きハードでの

ファイアーエムブレム

30周年を迎え尚進化を続けるシリーズの

現時点での集大成です

 

追加コンテンツについて⤵️キャラ評価等しています

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

 

ドラクエビルダーズ2 Switch

www.dragonquest.jp

自由自在にクリエイト

マインクラフトにドラクエ要素が組み合わされた

ゲームだと思います

ストーリーモードも私はとても楽しめました

作った部屋で住民が生活してくれるのが好きです

 

ぷよぷよ20th 3DS

puyo.sega.jp

ぷよぷよは好きなのですが

オンライン対戦でさっぱり勝てません笑

 

・あつまれ どうぶつの森 Switch

www.nintendo.co.jp

現在絶賛プレイ中です!

なんにもない無人島にやってきたわたしたち

 

花を植えたり、島に家具を飾ったり

マイホームを建ててテーブルとSwitch置いてみたり

憩いのプールやお花見スポット作ったり。

なんにもないから

なんでもできる

そんなゲームです

 

潮干狩りして

釣りをして

ご近所さんと話して

釣りをして

フルーツ採って

化石掘って

釣りをして

服屋に行ってお話して

商店で買い物して

また釣りをして。

夢中になって暮らしています

 

そしてアップデートが来ました!

美術品追加です!

これからも要素が追加されるのかなあと

ワクワクが止まりません!

茶店とか追加されないかなあ😆

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

 

スプラトゥーン2 Switch

www.nintendo.co.jp

イカが繰り広げる4VS4のスタイリッシュバトル

陣地取りゲーム、いわゆるナワバリバトル

色んなルールのガチマッチを遊べます

1はWiiUに出ていましたが私はやっていませんでした

病みつきになる面白さがあります

私の腕前はAでした。あまりうまくありません。

3が出たらもう1度頑張ってみようかな

 

パワプロ Switch

www.konami.com

待望の任天堂ハードで遊べるまともなパワプロです。

パワプロゲームキューブ時代から好きです

今作では、

マイライフにハマってずっと遊んでいました

 ⤵️マイライフ だけではなくペナントもおもしろいです

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

そして、パワプロ2020が今年発売!

待ちに待った栄冠ナインが

任天堂ハードに帰ってきます

www.konami.com

 

栄冠ナインはWiiでやりこんでいたので

楽しみでしかないです!

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

ポケモンシールド Switch

www.pokemon.co.jp

やっぱりポケモンは楽しいなと思いました

ソードシールド合計で350時間はプレイしたと思います

厳選や育成もちょっとやりました

f:id:tharja_neftyscyther:20200422051609j:plain

対戦初心者ですが

シーズン1でマスターランクまで上がりました

…が、毎月やるのはちょっとキツイなと

休憩中です笑

f:id:tharja_neftyscyther:20200422051746j:plain

剣盾初登場で好きなポケモンはジュラルドンです

f:id:tharja_neftyscyther:20200123223917p:plain

⤴️剣盾で好きなキャラはビートくんです!

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド Switch

www.nintendo.co.jp

 「Switch オススメソフト」等でググったら

まず間違いなくオススメされている神ゲーです

 

今度のゼルダ

オカリナを超えた

発売前に青沼プロデューサーが話していました

 


Rencontre avec Eiji Aonuma : Zelda Breath of the Wild, Nintendo Switch,

17:46頃〜

時のオカリナはゲーム史に残る金字塔

ゼルダ最高傑作と

ファンの間で長らく言われてきました

このインタビューで私が驚いたのは 

制作サイドも長らくオカリナ越えのゼルダ

作れていない認識を持っていた事です

 

人類は20年で時のオカリナをば越えました

ブレワイを越えるゼルダも20年後には出ているかも

しれませんね

そしてそのブレワイの続編がSwitchで出ます

www.nintendo.co.jp

いつ出るのかすらわかりませんが楽しみです

 

ブレワイは滅茶苦茶期待していたソフトです

発売前から神ゲーだとわかっていて

興奮しながらプレイしました

カカリコ村を目指そう

シリーズおなじみの地名が出て向かいました

夜になり暗い中進んでいたら

敵に襲われて泣きながらついた

初日の思い出はたぶん忘れません

素晴らしいゲームでした

また改めてこのブログで記事にするかも

 

ゼノブレイド2 Switch

www.nintendo.co.jp

広大な世界を冒険する

ゼノブレイドシリーズの最新作

楽園を目指します

ゼノブレイド1が今度Switchに出ますが

その後にでもプレイして欲しいタイトルです

2➡️1の順でプレイするのも良いのかもしれません

大ボリュームのRPGです

 

DLCもすごく充実しています

www.nintendo.co.jp

⤴️だけで20時間以上プレイしました

RPGそのまま収録されているDLCです

本編のストーリーがよりよくわかる様になると思います

 

ゼノブレイド2はまだまだプレイする予定です

 

スマブラSP Switch

www.smashbros.com

スマブラ史上最大ボリューム

すごすぎて

これを越えるスマブラはもう出ない気がします

発売してからプレイし続けているタイトルです

 

私はメインのヨッシーは5000戦以上使って

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

世界上位3%?のVIPはずっと維持しています

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 ⤴️VIPマッチしていて思った事

f:id:tharja_neftyscyther:20200422063823j:plain

ポケモンどうぶつの森が発売されて

やらなくなる時期もありますが

しばらくしたら再開しています

 

・あとがき

思い出記録帳機能は

ずっと望んでいたので

感慨深いです

このアプリは結構使っていくと思います