ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

【雑記】レベルファイブ・3DSファイナルセールで色々買いました

3DSで購入したレベルファイブのタイトル(DL版)

レベルファイブ3DSセールは何回かありましたが
今回がファイナルです。

〜2022年8月15日9:59(終了)

 

www.level5.co.jp

レベルファイブ3DSタイトルは今回が最後のセールということで、

とりあえず色々と買ってみました。500円はさすがに安いですね。

以前の500円セールで購入したもの等を含めて、対象ソフトについて今知っている事を書いていきます。

 

 

今回は購入しただけでほとんどプレイしていません。

たくさんプレイした3DSソフトについて⤵️

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

Switchでもレベルファイブのソフトは購入しています(すべて積みゲー)



 

 

   

 

3DSファイナルセール対象ソフトについて知っている事や印象

さて、まずはセール前から既に持っているタイトルについてです。

レイトン教授VS逆転裁判

声に異議あり

内容に異議なし!

発売当初にパッケージ版を購入しました。

当時は逆転裁判5が出てシリーズが復活するという事で、

私は東京ゲームショウに足を運び、逆転裁判5レイトン教授VS逆転裁判の体験版をプレイした程に注目していました。

コラボ相手のレイトン教授シリーズは未プレイでしたが、逆転裁判はやっておきたかったのです。

 

逆転裁判側の声優(なるほどくん)、私には合いませんでした。ですが

とても良いゲームだと思います。レイトン教授未プレイで逆転裁判は結構プレイしている私もかなり楽しめました。

しかし、やはり声が…
ゲームにおいて声って大事なんだと私に考えさせてくれたゲームです。

逆転裁判シリーズの巧さんが参加されているとのことで、逆転裁判パートは

GBA時代の逆転裁判を彷彿とさせるセリフ回しや、今思えば大逆転裁判にもありそうな要素にニヤリと来ると思います。また、

当時はなるほどくん・真宵ちゃんの名コンビが久しぶりに法廷に帰ってきたのでとてもうれしかったです。

 

声以外は逆転裁判の新作をプレイしている気分になりました。

証人を追い詰めるシーンで流れる「追求」BGMも素晴らしかったです。物語途中から追求も変わります。

レイトン教授VS逆転裁判の追求はAmazonのプライムミュージックに収録されていないので、是非本ソフトを買って聞いてみましょう!

 

逆転裁判側をアニメ版とか逆転裁判6の声優に変更するアプデ待っています…

 

 

二ノ国1Switch版

3DSファイナルセール対象ではないですがSwitchでセール対象なので。

⤵️の記事で二ノ国レベルファイブのソフトを購入したと書いていますが二ノ国以外は現在も未プレイです。積みゲーがどんどん増えていく…

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

二ノ国はSwitchで35時間くらいプレイしていて、未クリアです。

ジブリをゲームにしたような世界です。

しばらくプレイしていないので、最初から通しでクリアしようかなと考えています。

余談ですがSwitchでレベルファイブのグループ作る時、「ファイブ」でソフト検索したら二ノ国がなかったんですよ

それで、困っていたのですがもしかしたらと思い…

「level」で検索したらありました。Switchのグループ化はこういう事多いんですよね。

ただ、グループ化自体は素晴らしい機能だと思います。

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

スナックワールドSwitch版(ほぼ未プレイ)

ほぼ未プレイです

5時間くらいプレイしていました


敵倒して良い武器手に入れて敵倒して…

みたいなゲームです

www.snack-world.jp

さすがに忘れているので最初からクリアまでやり直します

 

 

プレイ済みはここまで

ここからほぼ全部未プレイです。私の印象を語っていきます

 

妖怪ウォッチシリーズ :1〜4、バスターズ、妖怪三国志(1と4はSwitch版)

妖怪ウォッチ。この国で一時期すごい勢いがあったシリーズですね。

紅白にも登場していました。私は当時妖怪ウォッチのゲームもアニメにも触れていませんでした。ブームが落ち着いてから出た妖怪ウォッチ4を購入。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

妖怪ウォッチ4を超序盤(未戦闘)だけプレイして思ったのは

町の作り込みがすごい

これだけでゲームとして期待できてしまいます。

まだそこからプレイしていませんが、

妖怪ウォッチ1のSwitch版、2、3(3DS版)、4、外伝的作品(バスターズ、妖怪三国志)を揃えたので1から順番にプレイしてみます。

 

レイトン教授:奇跡の仮面+、超文明Aの遺産、ミステリージャーニー(Switch版)

シリーズ本編未プレイですが逆転裁判とのコラボでどんなゲームかはわかっているつもりです。

ナゾトキのミニゲームをしてストーリーを進める…という感じでしょうか(違ったらすみません)

Switchのミステリージャーニーも買っています。

あとはDSの最後の時間旅行も買ってはいます。

まあ例によって現時点では積みゲーです。

 

イナズマイレブン(1・2・3、GOシャイン、ビックバン、ネップウ)

有名な超次元サッカーゲーム

とりあえず1からやってみます。

www.inazuma.jp

公式見たら1・2・3の時点で宇宙人と戦うみたいですね。

楽しみです。

 

ダンボール戦機(爆ブースト、W超カスタム)

ダンボール戦機。タイトルは知っていました

www.danball-senki.jp

公式見る限りではカスタムロボに似ているのかな?と思います。

topics.nintendo.co.jp

カスタムロボは好きなので楽しみです。

 

ガールズRPG シンデレライフ

www.cinderelife.jp

公式やPVを見る限り

「キラキラとした世界を生きる女性が主人公のゲーム」

という印象です。

仕事は選べないらしいですね。パン屋さんとかカフェの店員とかプロゲーマーとかYouTuberとかにはなれないみたいです。

他のレベルファイブタイトルとは明らかに毛色が違うので新鮮な感覚でプレイできそうです。

 

タイムトラベラーズ

RPGかと思っていたのですがアドベンチャーゲームみたいですね。

www.timetravelers.jp

時間逆行は結構好きなジャンルで、たまにカクヨムとかで時間逆行小説探したりしています。

 

www.fantasylife.jp

ファンタジーな世界で好きなようにスローライフができるゲームみたいですね。

このようなゲームは好きなので楽しみです。

 

3DSの空き容量(公式非対応の128GBのSDカード使っています)

私は3DSで128GBのマイクロSDカードを使っています。

3DS公式対応は32GBまでなので方法はここでは書きません(まあ、方法忘れたんですけどね)。正直32GBとか全然足りないと思います。

今回のセールでも色々買ったので残りの容量を見てみます。





keisan.casio.jp

残り約46.6GBです。かなり余裕があります。

これから買う予定のVCとかは容量少ないのでこれで十分だと思います。

 

このSDカードでは最大116GB程使えるうち

現在約70GB使用しています。

64GBでは足りなかったので128GBにして良かったです。

 

あとがき

3DS/WiiUのDLタイトルやDLCは今のうちに買っておきたいところです!買えなくなってからでは遅いですからね。3DS/WiiUのeショップ終了前は、積みゲー上等!精神でとりあえず買うのが良いと思います。

www.nintendo.co.jp

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp