ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

【スマブラSP】可能性は無限大【ソラ参戦感想/VIPヨッシー対戦動画】

※私は2021年10月7日現在キングダムハーツシリーズのプレイ経験がないスマブラファンです

※今回の記事タイトルはONE PIECEの影響を受けています。

 

目次

 

スマブラSP最後の参戦発表を終えて


www.youtube.com

2021年10月5日。

スマブラSPで最後の追加キャラが発表されました。

キングダムハーツからソラ参戦です。

topics.nintendo.co.jp

ディズニーが権利を持つキャラクターが任天堂のゲームに参戦という事でゲーム史に残る出来事であると思っています。

 

DLCファイターソラについて(商品情報)

ここでソラの商品情報を。

2021年10月19日配信。

⤵️任天堂のソラ参戦トピックスより

最後の新ファイター“ソラ”

キングダム ハーツ」シリーズの主人公にして、ディズニーのいろんな世界を冒険する心優しき少年「ソラ」が、『スマブラSP』に最後のファイターとして参戦!
キーブレードを手に、打撃とまほうを駆使しながら、スマブラの世界を軽快に飛び回ります。

カラーバリエーションには『キングダム ハーツII』『キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]』『キングダム ハーツIII』に加え、専用の表情を持つ「タイムレス・リバー」風のコスチュームが勢ぞろい!お好きな姿で戦ってみてください。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20211006232855j:plain

 

楽曲やステージもセットです。

連動特典もあるみたいなので、私は対象タイトルも購入予定です。

 

追加ステージと楽曲

追加ステージは「ホロウバスティオン」。『キングダム ハーツ』終盤の舞台です。
逆巻く滝、そしてマレフィセントの居城を周回するシンプルな足場に乗ってファイターたちは戦います。

対戦の終盤では、ステージ全体が心の中の世界“ダイブ・トゥ・ハート”に変化。
暗闇の背後に浮かぶステンドグラスは原作でおなじみの全7種類のキャラクターがランダムに登場します。

新規楽曲は「キングダム ハーツ」シリーズより、ホロウバスティオンや大乱闘にふさわしい9曲を追加。原作気分を感じながら、『スマブラSP』での対戦をお楽しみください。
またキングダム ハーツ メロディー オブ メモリーのプレイ記録が本体にあれば、追加でもう1曲「Dearly Beloved -Swing Version-」が連動特典として受け取り可能です。

※ファイター「ソラ」の購入と、Nintendo Switchキングダム ハーツ メロディー オブ メモリー』のプレイ記録の両方が必要です。

⬆️任天堂のソラ参戦トピックスより

 

 

スマブラSPDLCの魅力はキャラクターが参戦するだけでなく、ステージやBGMが新たにスマブラに追加される事です。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

⬆️ベレト/べレス参戦時の私の記事です。

原作であるFE風花雪月要素についても黒鷲中心に言及しています。(ステージ、BGM等)

 

 

「ソラ」に加え、配信中の「ミェンミェン」「スティーブ/アレックス」「セフィロス」「ホムラ / ヒカリ」「カズヤ」を含む、全6種の追加コンテンツがまとめてお得に買える「ファイターパス Vol. 2」(税込3,300円)も発売中。
より多くのファイターで遊びたい方は、ぜひこちらをどうぞ。
Vol. 2もこれで全員が揃いましたね!

『スマブラSP』ついに全員参戦。最後のファイターは、「キングダム ハーツ」シリーズの“ソラ”。 | トピックス | Nintendo

 

閑話休題

 

 

f:id:tharja_neftyscyther:20211007051805j:plain

ソラ参戦の反響はかなりありました。Twitterトレンドは勿論、

YouTubeの急上昇1位2位がソラ参戦でした。(2021年10月7日午前5時確認)

f:id:tharja_neftyscyther:20211007052536j:plain
f:id:tharja_neftyscyther:20211007052514j:plain

 

キングダムハーツをやったことがない私も、

f:id:tharja_neftyscyther:20211007050257j:plain

素晴らしいBGMと共に飛び回るソラを見て(すごい…なんだかディズニーみたい※ディズニーが権利を持つキャラです)とテンションが上がり…

f:id:tharja_neftyscyther:20211007052514j:plainこのシーンで感極まって泣きました。

まさか

スマブラに参戦したやったことのないゲームのキャラに感動して泣く

事になるとは思いませんでした

今まで泣いたり興奮した参戦は既に知っている好きなキャラクターが参戦した時でしたから(スマブラforミュウツー復活等)。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

余談ですがこの参戦ムービー、

マリオがカッコいいのがとても良かったです。

参戦ムービーのサムネの部分も良い感じだと思います。

今までマリオは新キャラの引き立て役になりやすい傾向にあったので、今回の参戦ムービーはうれしかったです。

たぶん全世界のマリオファンも今回のマリオのカッコよさにはよろこんだのではないでしょうか(推測)

 

 

さて、

スマブラの良いところのひとつに、

色んなゲームとの再会や人によっては新たなゲームに出会う事ができる

というのがあると思っています。

 

昔やった懐かしいゲームのキャラクターにスマブラでまた会えたり、「ファルコンパンチ!」と叫んでる人が実はレースゲームのキャラだったと知ったり…

今はゲームをやめてしまった人でも「あのキャラいるんだ」とスマブラに興味を持つ人も多いのではないでしょうか?

 

対戦アクションゲームが苦手でも、ゲームBGM聴くためだけに購入しても満足できるゲームだと思います。

f:id:tharja_neftyscyther:20210707004853j:plain

⬆️2021年10月6日現在。DLC込みで1050曲以上収録されています。

 

私は今まで任天堂のゲーム機で色んなゲームをやってきたのですが、スマブラ参戦キャラのゲームの中にはプレイした事がないものもあります。

例えば、メトロイドがそうでした。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

NINTENDO 64の初代スマブラからプレイしていますが、サムスが主人公のゲームをはじめてプレイしたのは2021年になってからでした。

ただ、スマブラで身近な存在ではあったので、すんなりとゲーム操作が頭に入ったり、リドリーと戦えてうれしい気持ちになったりしました。

ずっと前から知っている人に別の場所で再会したような感じでした。

 

だから私は、まずソラをスマブラで知ろうと思います。

そして、原作のキングダムハーツもプレイして、もっとソラを知れたら良いなあと思います。Switchでキングダムハーツプレイするのが楽しみです。

 

キングダム ハーツ」シリーズの歴代ソフトがNintendo Switchに登場
今回の新ファイター「ソラ」が活躍する、原作「キングダム ハーツ」シリーズの各タイトルがクラウドバージョンとして、Nintendo Switchで発売されることが決定しました。
キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス クラウドバージョン
キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ クラウドバージョン
キングダム ハーツIII + リマインド クラウドバージョン
全てのタイトルがセットになったキングダム ハーツ インテグラムマスターピース for Cloud』も発売予定!
主人公「ソラ」とディズニーのキャラクターたちによる、さまざまな世界での冒険がNintendo Switchでもお楽しみいただけます。配信時期などは続報をお待ちください。
※画面は開発中のものです。
クラウドゲームで遊ぶには、常時安定したインターネット接続環境と、専用のアプリケーション(無料)のダウンロードが必要となります。

 

⬆️任天堂のソラ参戦トピックスより。

 

つまり、

○○参戦!!で知らないキャラが来ても新しいゲームと出会えるチャンスです。

 

もうひとつ私の例を挙げると、スマブラforで話題になったクラウド参戦。


www.youtube.com

私は当時FF7をプレイした事がなかったので興奮しませんでしたが、

まさかFF7から参戦するなんて思っていなかったので凄い事が起きたとは感じていました。

ただ当時私が持っていたWiiU3DSではFF7を遊ぶ事ができなかったし、FF7というたった1本のタイトルの為だけにゲーム機を買うのにも抵抗がありました。

スマブラfor3DS/WiiUクラウドを購入したところ、使いやすく20時間くらいオンライン対戦でクラウドを使っていました。クラウドってこんなキャラなんだと知りました。

そこから時が流れてFF7が私が持っているSwitchで発売。

f:id:tharja_neftyscyther:20211006154852j:plain

私も2020年4月に購入

別に急いでプレイする必要はないと思っていました。

しかし…


www.youtube.com

まさかまさかのセフィロス参戦。

これは2020年の年末の出来事でした。

FF「7」というひとつの任天堂以外の会社のタイトルからダッシュファイターではない二人目が参戦するとは思いもしませんでした。

 

これはもうFF7プレイするしかないと思いやり始めました。

f:id:tharja_neftyscyther:20211006154413j:plainクリアして、クラウドってこんな性格だったんだなと思いました。

スマブラではただクールな性格という印象でしたがFF7では熱いところがありました。

f:id:tharja_neftyscyther:20211007000739j:plain

また、破攻撃や凶斬りがリミット技なのに驚きました。

スマブラでは制限なしで使えるワザなので。

f:id:tharja_neftyscyther:20211007000911j:plain

 

あと、クラウドって剣以外のまほう攻撃も使えるんですね。

f:id:tharja_neftyscyther:20211007023322j:plainスマブラのイメージしかなかったのでてっきり原作のロイやアイクのように剣の攻撃だけだと思いました(アイクは斧も使えますがそういう問題ではなく)

 

通常必殺ワザ:まほう(ファイガ / サンダガ / ブリザガ)
キーブレードを構えて、3種のまほう攻撃。
放つワザはファイガサンダガブリザガの順に入れ替わります。
画面下で、今セットされているまほうが確認可能です。

 

⬆️任天堂のソラ参戦トピックスより

ソラはファイナルファンタジーでお馴染みのまほうをスマブラで披露するとの事で楽しみです。

 

ソラもクラウドのようにまずスマブラで色々使ってみて、Switch版キングダムハーツを待ちたいと思います。

 

それにしても、

ディズニーが権利を持つキャラクターが任天堂のゲームに参戦してマリオやピカチュウカプコンロックマンバンダイナムコパックマンセガソニック達と共演するというのはとんでもない事件です。世の中にはあり得ない事なんてない。可能性は無限大だと思いました。

 

最後まで諦めなかったVIPヨッシー対戦動画-勝利の可能性は無限大-

という事で今回の対戦パートです。 

ディズニーが権利を持つソラがスマブラに参戦決定して興奮状態で専用部屋にて行った対戦となります。(対戦日時→2021/10/06未明)

俗に言う深夜テンションです。

 

VIPヨッシー対戦動画という事で、2021/10/07、00:21現在の世界戦闘力を載せておきます。

f:id:tharja_neftyscyther:20211007004226j:plain

発売してVIPが実装されてからずっと維持しています。

 

※このブログで何度も書いていると思いますが、

世界戦闘力の数字は瞬間の価値しかありません

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

発売初期は世界戦闘力300万でVIPでしたし。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

それでは対戦スタート。※動画を見なくてもスクショで対戦の流れがわかるはずです。

youtu.be

 相手キャラクターはリュウです。

f:id:tharja_neftyscyther:20211007003641p:plain

リュウ、ケン、テリー、カズヤを相手にする時はなるべく接近しすぎないように注意しています。

まあ、意識したところで結局接近してしまうんですけどね。

リュウはケンと比べて飛び道具(灼熱波動拳)が強い印象です。

f:id:tharja_neftyscyther:20211007005321p:plain

また、昇竜拳よりも竜巻旋風脚が厄介なイメージ。リュウとはVIPではあまりマッチングしません。ケンとは普通に当たるのですが。

f:id:tharja_neftyscyther:20211007010338p:plain

動画時間1:31〜

竜巻旋風脚が当たり、

f:id:tharja_neftyscyther:20211007005806p:plain

撃墜されました。相手が先制した格好です。

1:41〜

f:id:tharja_neftyscyther:20211007010225p:plain

ヨッシーの空中後ろ攻撃が当たり、ふっとばした後に深めの復帰阻止に行き、相手のミスに繋がりました。

ソラも空中機動力に優れているとの事で、深めの復帰阻止バンバンして行きたいですね(無理矢理新キャラの話に繋げるスタイル)

華麗に空を舞うラストファイター

特徴は、キーブレードから繰り出される打撃やまほう、そして空中での高い機動力!
移動距離や滞空時間に長けたジャンプで、軽やかに飛び回りながら、キーブレードによる攻撃を繰り出します。
ちなみに攻撃が当たると、星の形をした専用のヒットエフェクトが出てきます。

⬆️ソラ参戦トピック記事より

ちなみにロイは深めの復帰阻止とか命懸けだと思います。

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

これでストックが2-2です。

 

2:17〜

f:id:tharja_neftyscyther:20211007013131p:plain

鎖骨割りでシールドブレイクされて

f:id:tharja_neftyscyther:20211007013401p:plain

撃墜されました。
鎖骨割りはシールド削り能力が非常に高いワザです。 
これでまた相手のリード。

 

3:25〜

f:id:tharja_neftyscyther:20211007014428p:plain

ストックは並びましたが、

ダメージ差は100%

結構絶望的な差です。

ですが、私は諦めていませんでした。

 

3:37付近

f:id:tharja_neftyscyther:20211007015024p:plain

ダメージ差は115%

私のヨッシーはそろそろ撃墜されそうな雰囲気です。

しかし…

 

3:44〜

f:id:tharja_neftyscyther:20211007015440p:plain

相手がトドメをさそうと横スマッシュしたのをしっかりガード。

ここから反撃開始です

f:id:tharja_neftyscyther:20211007015724p:plain

ガードキャンセル空中攻撃ニュートラル。

f:id:tharja_neftyscyther:20211007015808p:plain

相手がダウンして…

f:id:tharja_neftyscyther:20211007015851p:plain

下強攻撃

f:id:tharja_neftyscyther:20211007015933p:plain

またダウン。

f:id:tharja_neftyscyther:20211007020012p:plain

弱攻撃

f:id:tharja_neftyscyther:20211007020234p:plain

横スマッシュでふっとばします。

この一連の流れはダウン連と呼ばれています。

大ダメージが期待できるので私はトレーニングモードで練習して、常に狙う意識をしています。

 

そして…

f:id:tharja_neftyscyther:20211007020320p:plain

相手の竜巻旋風脚復帰に合わせて、

f:id:tharja_neftyscyther:20211007020422p:plain

メテオスマッシュ!!

f:id:tharja_neftyscyther:20211007020817p:plain

これで試合終了!


逆転勝利です!

 

ディズニーが権利を持つソラが参戦した直後の試合であったので「何事も可能性は無限大」だと強く思いました。

 

 

あとがき

スマブラSPラストファイター・ソラは2021年10月19日配信です!

とてもワクワクしています!

f:id:tharja_neftyscyther:20211007021606j:plain