ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

【Switch】キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー:原作知らなくて音ゲー苦手だけど少しだけプレイしました

はじめに

f:id:tharja_neftyscyther:20211011235902j:plain

www.jp.square-enix.com

キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー

キングダム ハーツ音ゲーです。

2020年11月11日発売。

それで最近の話ですが、

私はキングダム ハーツ未プレイ且つ音ゲー苦手で、なんなら宇多田ヒカルさんについてもよく知りませんが購入しました。

 

購入したきっかけ:スマブラ

このゲームの存在は知ってはいましたが、キングダム ハーツをやったことがないので購入していませんでした。

それから時は流れ、

全世界のスマブラプレイヤーにとって衝撃の事件が起こりました。

topics.nintendo.co.jp

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

⬆️私の反応

 

キングダム ハーツの主人公が夢の国からはるばるとやって来たのです。

そこまでは、

おおおおおお!!!!高すぎる参戦ハードルをついにソラが飛び越えた!!!!

と私もただただテンションが上がっていました、が...

新規楽曲は「キングダム ハーツ」シリーズより、ホロウバスティオンや大乱闘にふさわしい9曲を追加。原作気分を感じながら、『スマブラSP』での対戦をお楽しみください。
またキングダム ハーツ メロディー オブ メモリーのプレイ記録が本体にあれば、追加でもう1曲「Dearly Beloved -Swing Version-」が連動特典として受け取り可能です。

※ファイター「ソラ」の購入と、Nintendo Switchキングダム ハーツ メロディー オブ メモリー』のプレイ記録の両方が必要です。

新規楽曲は9曲で、

Switch版『キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー』のプレイ記録が本体にあれば追加でもう1曲増える

これには動揺しました。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20210707004853j:plain

スマブラは圧倒的キャラ数に加え豊富なBGMも魅力のひとつです。

私はDLCキャラを全てファイターパスで購入済みです(ソラ含む)が、

www.smashbros.com

DLCキャラを購入したら新規BGMも付いてきて、お得な気分でした。

また、

UNDERTALEの代表曲「MEGALOVANIA(新規アレンジ)」をサンズのMiiコスチュームとセットで購入できたり、

store-jp.nintendo.com

 

カップヘッドの「烈火の如く」もMiiコスチュームとセットで購入できたりしました。

store-jp.nintendo.com

この2曲は税込で各81円(2021年10月現在)ですが個人的には滅茶苦茶安いなと思い迷わず買いました。

特にMEGALOVANIAが個人的に好きだったのでスマブラで新アレンジが聞けたのはうれしかったです。

それで、

スマブラSPのBGMは現在まで全て集めているので、どうせならフルコンプしたいと思いました。

しかし、私はキングダム ハーツ未プレイで派生作品のメロディ オブ メモリーだけ買うのはちょっとハードル高いなと正直思っていました。

そんな瞬間、

キングダム ハーツ」シリーズの歴代ソフトがNintendo Switchに登場

今回の新ファイター「ソラ」が活躍する、原作「キングダム ハーツ」シリーズの各タイトルがクラウドバージョンとして、Nintendo Switchで発売されることが決定しました。

キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス クラウドバージョン
キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ クラウドバージョン
キングダム ハーツIII + リマインド クラウドバージョン

全てのタイトルがセットになったキングダム ハーツ インテグラムマスターピース for Cloud』も発売予定!
主人公「ソラ」とディズニーのキャラクターたちによる、さまざまな世界での冒険がNintendo Switchでもお楽しみいただけます。配信時期などは続報をお待ちください。

※画面は開発中のものです。
クラウドゲームで遊ぶには、常時安定したインターネット接続環境と、専用のアプリケーション(無料)のダウンロードが必要となります。

キングダム ハーツ本編がSwitchに出る。

そこで私は決めました。

Switchでキングダム ハーツ本編とキングダム ハーツメロディ オブ メモリーやるか。

と言う訳で

f:id:tharja_neftyscyther:20211012033639j:plain

今回は

キングダムハーツ メロディ オブ メモリー

を少しだけプレイしてみて思った事等を書いていきます。

 

※ネタバレ注意

 

目次

 

 

キングダムハーツ メロディ オブ メモリー少しだけプレイ

f:id:tharja_neftyscyther:20211011235902j:plain

それではやっていきます。
※難易度はデフォルトのものでプレイしました

f:id:tharja_neftyscyther:20211012033958j:plain

思えばディズニーのゲーム購入したのはこれがはじめてです。

スマブラのソラ参戦ムービーで流れた「光」流れるまでやろうと思っていたら

f:id:tharja_neftyscyther:20211012034429j:plain

いきなり「光」流れました
さすがにここでやめるのはちょっと…と思ったので続けます。

f:id:tharja_neftyscyther:20211012034624j:plain

チュートリアルを経てプレイ開始。

f:id:tharja_neftyscyther:20211012034723j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20211012034737j:plain

キーブレードはスマブラでも使うみたいですね。

f:id:tharja_neftyscyther:20211012034816j:plain

これも参戦ムービーで見ました。

f:id:tharja_neftyscyther:20211012034845j:plain

さて、色々説明してくれていますが、正直ほぼ内容が頭に入ってきません。キングダム ハーツシリーズを事前にプレイしているのが前提だと思います。

キングダム ハーツファンの為のゲームだなーと思います。Switch版キングダム ハーツをプレイ後にもう一度やりたいです。

 

「光」が程よい難易度

ここでほんの少しだけ「光」の概要を。

言わずと知れた名曲。

キングダム ハーツテーマソング「光」。

宇多田ヒカルさんが歌っています。

2021年に改めて聴くと、

テレビの影響力が今よりもずっと大きかった時代の歌」という印象です。


www.youtube.com

⬆️最近はスマホでWeb小説見てる時とかに無意識のうちに脳内で流れています。

 

 

スマブラのソラ参戦ムービーでも流れています。


www.youtube.com

 

 

f:id:tharja_neftyscyther:20211012035302j:plain

なんやかんやあって、

「光」に挑戦できるようになりました

MEMORY DIVE と言うモードでやってみます。

…………

f:id:tharja_neftyscyther:20211012035406j:plain

はい。6回やってみて全部ダメ。

難しいです

ちょっと難しいポイント書いていきます。

難しいポイント1

f:id:tharja_neftyscyther:20211012035633j:plain

画面が見難い

音ゲーって画面に表示されるマークに合わせてアクションするのだと思うのですが、ムービーで画面が非常に見難いと感じる箇所があります。音ゲー苦手なのでこれは厳しい。原作で熱いシーンなのかもしれませんが…

 

f:id:tharja_neftyscyther:20211012040126j:plain

黄色に黄色が合わさるともう初見では無理ですね笑

難しいポイント2

f:id:tharja_neftyscyther:20211012045230j:plain

ムービーに驚く
ゲームに集中しようと思ってもムービーを目で追ってしまうのが人の性。突然の展開に驚き音ゲーどころではなくなってしまいます。知らないゲームなので全部わからないのですが、関係なく驚きはします。

 

難しいポイント3

f:id:tharja_neftyscyther:20211012062229j:plain

普通に難しい
音ゲー苦手な私にとってこの曲は純粋に難しいです。

f:id:tharja_neftyscyther:20211012062422j:plain

脳がバグると思うような場所もありました。

 

このあたりでゲームオーバーになった後、

私はキーコンを変えました

いわゆるボタンの割り当て変更です。

f:id:tharja_neftyscyther:20211012062541j:plain

ZRボタンをRボタンと認識させて

f:id:tharja_neftyscyther:20211012062615j:plain

同じくZLをLボタンと認識させました。

SwitchのJoy-Conでこのゲームをプレイするなら、ZRとZLを使うようにするのをオススメします。LRでは色々キツいと感じました。

 

キーコン変えてからは結構調子が良くなりました。

そして14回目の挑戦で…

 

f:id:tharja_neftyscyther:20211012063332j:plain

クリア!!

f:id:tharja_neftyscyther:20211012063350j:plain

達成感ありました!

一回クリアすると結構慣れてきて、

曲が良いのもありどんどん挑戦しました。

f:id:tharja_neftyscyther:20211012063535j:plain

結構余裕を持ってクリアできるまで成長しました。

f:id:tharja_neftyscyther:20211012063627j:plain

最初は難しいと思えてもトライアンドエラーを重ねて自分の上達が実感でき、スコアも上がりました。

程よい難易度だと思います。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20211012065001j:plain

「光」のムービーを鑑賞できるのはうれしいです。

「光」堪能して満足です!

 

まとめ(キングダム ハーツ メロディ オブ メモリーはこんな人にオススメ)

キングダム ハーツ メロディ オブ メモリーキングダム ハーツの楽曲を使った音ゲーです。

キングダムハーツファンにはオススメというよりは買うべきファンアイテムなのではないかと思います。

音ゲーが好きな人も満足出来るかもしれません。

スマブラDLCキャラ全部買ってMEGALOVANIAや烈火の如くも入れたスマブラプレイヤーもSwitch版買ってBGM1曲ゲットしましょう!!

 

あとがき

「光」を堪能して満足感があるので、続きはSwitch版キングダム ハーツシリーズをプレイして原作を知ってからプレイするつもりです。