ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

べレス/ベレト参戦! 風花雪月要素(主に黒鷲)、200戦使った感想等

f:id:tharja_neftyscyther:20200130135127j:plain

2020/01/29 FE風花雪月よりスマブラ待望の新ファイター

ベレト/べレスが参戦しました! 世界一カッコいい勝利ポーズ!

(ベレス/ベレトは

スマブラSPの追加キャラクター、

ダウンロードコンテンツです)

f:id:tharja_neftyscyther:20200130183013j:plain

私は既に専用部屋とオンライン合わせて200戦使いました!

とっても楽しいキャラクターです!

(本当はベレト/べレス参戦直後に

この記事を投稿したかったのですが、

べレス使うの楽しすぎて

あっという間に時間経過しました。)

 

 

今回はスマブラSPに追加されたFE風花雪月要素を

黒鷲学級中心にまとめてみました!

(補足:ベレト/べレスの性能の紹介記事ではないです)

 

※FE風花雪月ネタバレ注意

 

                                        -目次-

 

 

 

・1:ステージ:ガルグ=マク大修道院

f:id:tharja_neftyscyther:20200130140015j:plain

今回追加されたステージです!

改めて見るとスマブラSPのステージ数かなり多いですねー

 

ガルグ=マク大修道院はFE風花雪月の拠点です

風花雪月は大まかに言うと、学園パートと戦闘パートがあります

その内学園パートが主にこの修道院での生徒たちとの交流です

 

 ・終点化;セイロスの紋章

f:id:tharja_neftyscyther:20200131195353j:plain

まずは終点化。私は基本的に終点化でやっています

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200130141752j:plain

こちらが上から見た終点化・ガルグ=マク大修道院

何やら模様がありますね

 

ちょっと気になってFE風花雪月を起動して調べてみました

f:id:tharja_neftyscyther:20200130141919j:plain

大聖堂に同じ模様がありました

ちなみに、

f:id:tharja_neftyscyther:20200131195743j:plain

これはセイロスの紋章です。

原作やってる時はこの模様が気になりませんでした

ちなみにガルグ=マク大修道院はセイロス教の総本山です

 

スマブラの終点化は、この様に原作要素もしっかり入っている場合もあります

今回の私の様に元ネタを調べて、原作の知識が深まる時があります

 

ガルグ=マク大修道院;通常

 

通常ではいくつかのスポットを巡ります

 

まずは市場

f:id:tharja_neftyscyther:20200131201344j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200131200436j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200131200502j:plain

周囲にはお店が並んでいます

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200131200543j:plain

左からイングリット ディミトリ ドゥドゥー

イングリットはペガサスナイトにするのがオススメ。毎回スカウトしています。

私は常黒鷲学級しか受け持っていないのですが

学園編でのディミトリやドゥドゥーは良い生徒だと思いました

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200131201015j:plain

原作だと市場はこんな感じです

背景含めて 風花雪月をそのままステージにした様に出来ています

f:id:tharja_neftyscyther:20200131201407j:plain

途中謎の台に乗って移動。ちなみに私はべレスを

「エーデルガルト」という名前で赤色でしか使っていません

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200131201531j:plain

次は大広間。

ここには 左からエーデルガルト、ドロテア、ペトラがいます

全員黒鷲学級です。

学園編をやった時は

エーデルガルトは真面目な生徒、ドロテアは友人思い、ペトラはがんばり屋さん

という印象を持っていました

f:id:tharja_neftyscyther:20200131201942j:plain

こちらが原作の大広間。

ちなみに黒鷲学級のリンハルトは風花雪月DLCアビス編にも登場します

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200131202849j:plain

続いて連絡橋。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200131202905j:plain

大広間と

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200131202920j:plain

大聖堂を繋いでいます。やっぱり背景作り込んでいますね!

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200131203551j:plain

こちらは左から ヒルダ クロード ローレンツ

ヒルダは要領が良い子、クロードは頭良いけど裏がありそうな子、ローレンツは貴族の自覚が強い子という印象です。ペガサスナイトは訓練なう

f:id:tharja_neftyscyther:20200131204105j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200131204123j:plain

原作チェック。ペガサスナイトもちゃんといます

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200131204322j:plain

ちなみに原作ではドラゴンナイトもいます

f:id:tharja_neftyscyther:20200130141244j:plain

そして大聖堂。左から フレン レア様 セテス

終点化で確認したセイロスの紋章がちゃんとありますね

ちなみにギミックオフでは常にこの大聖堂で戦います

 

・2:BGM

f:id:tharja_neftyscyther:20200131205048j:plain

今回、FE風花雪月のBGMが11曲スマブラに追加されました!

ガルグ=マク大修道院他FEステージで流せます

これが嬉しいのです!

私が特に好きなのはこの4曲です!

フレスベルグの少女は専用部屋BGMで流しています。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200131210116j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200131210133j:plain

スマブラSPではサウンドテストでプレイリストを作れます

早速風花雪月のリストを…って

04:57!?

これは驚きました。スマブラは3分以内のBGMが多いので

フレスベルグの少女も当然ショートバージョンだと思っていたら

フルバージョンですよ!テンション上がります

f:id:tharja_neftyscyther:20200131210539j:plain

ちなみに原作のサウンド鑑賞でもショートバージョンしか再生できませんでした

スマブラ凄すぎる!

また、今回どうしても

「専用部屋でずっと風花雪月のBGMだけ聞いてスマブラやりたい」と思ったので

その方法を紹介します

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200131211033j:plain

まずは「大乱闘」モードで基本ルール設定。お好みでどうぞ

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200131211144j:plain

次にランダムステージスイッチでガルグ=マク大修道院以外オフにします

このルールを設定する事により自分が建てた専用部屋の「終点化ランダム」で常に風花雪原月BGM聞いてスマブラできます(オレ曲セレクトを忘れずに!)

「この世界の頂きで」や「天裂く流星」そして「フレスベルグの少女」
聞きながらのスマブラ は格別です。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200131211647j:plain

レーニングはずっと風花雪月BGMでやっています!

 

・3:スピリッツボード、勝ち上がり乱闘

 

スピリッツボード

f:id:tharja_neftyscyther:20200201010430j:plain

スピリッツボードにも風花雪月参戦!ちょっとやってみました


 

f:id:tharja_neftyscyther:20200201011534j:plain

この中で気になったキャラをピックアップ

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200201011625j:plain

まずはイングリット 

イングリットは食べる事が好きなのです!

f:id:tharja_neftyscyther:20200201011929j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200201011941j:plain

この設定を拾ってきたか!とうれしくなりました

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200201012641j:plain

アドラステア帝国歌劇団にいたドロテアは、数匹のプリンと共に登場

ドロテアの電気攻撃といえば…サンダーとトロンですね!

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200201012844j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200201012908j:plain

次はセテス&フレン

細かいな!と思ったのは大聖堂の背景からセテスとフレンがいなくなってる!

という点ですね

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200201013042j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200201013101j:plain

エーデルガルトのスピリットを3つ集めました。これを装備して…

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200201013148j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200201013159j:plain

エーデルガルトVSレア!原作再現ごっこ楽しい!

追記:スピリットというのは壮大な原作再現ごっこの集まりであると思います

f:id:tharja_neftyscyther:20200201013251j:plain

原作通りアイムールで撃破!

すると…

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200201013356j:plain

白い竜みたいなのが出てくる!ネタバレ全開ですね笑

 

勝ち上がり乱闘、もといスマブラDX要素

f:id:tharja_neftyscyther:20200201014116j:plain

勝ち上がり乱闘名は「紋章の系譜」…今素で「せいせんのけ…」まで書いて消しました

f:id:tharja_neftyscyther:20200201014353j:plain

ちなみに私が好きな名前はクロムルートの

「運命か、絆か」です!FE覚醒好きなので

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200201014410j:plain

どうぶつの森ルートの「普通のひとは強かった!」というのはまさに桜井正博さんのセンスですね笑

 

さて、ベレト/べレスルート 紋章の系譜はFEキャラと戦っていきます

私が1番興奮したのは初戦!

f:id:tharja_neftyscyther:20200201014748j:plain

ステージ:大神殿

相手:マルス

BGM:FE出会いのテーマ

 

スマブラDXだコレ!

そう、このシチュエーションはスマブラDXの隠しキャラクター、

マルスと戦う時のシチュエーションです!
当時はFEステージがスマブラになく、ゼルダステージに登場

 

「FE風花雪月の主人公が参戦するんだ」と知ってはじめてスマブラを買った人にはわからないネタを仕込むとは

スマブラスタッフのファンサービス大好きです

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200201015332j:plain

VS3級長は溜めフェイルノート連発のクロード君に笑いました

f:id:tharja_neftyscyther:20200201015511j:plain

クリア!最高のお茶会でした

 

あとがき:ベレト/べレスを200戦使ってみた感想

f:id:tharja_neftyscyther:20200201020432j:plain

もう、全キャラで2番目に使っています

今までヨッシー以外のキャラはあまり使い込んでなく、満遍なく使っていました

が、ヨッシー以外に使いたい!と強く思ったキャラが参戦

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

とにかく、うれしかった

 

有名プレイヤーはもうベレト/べレスが弱いとか強いとか言っているみたいですが、私はもう方向が違くて、

うれしい」「動かして楽しい

これだけです。やっぱりまだVIPにいけてないのですが

楽しいから、VIPに行けなくてもいいかなという感想です。

その内、いつか行けたら良いのですがとにかく楽しいです

私は今回の新ファイター参戦が、心の底から、うれしかった

これからもべレスエーデルガルトカラーを使い続けます



(2021年4月追記)

べレスがVIPに到達しました☺️
tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp