ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

【3DS】メトロイド サムスリターンズ:手強い2D探索アクション

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3DS メトロイド サムスリターンズ

クリアしました!

・メチャクチャ難しい

・達成感がある

この2点を強く感じました。

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手強い2D探索アクションと言ったところでしょうか

ちなみに手強いシミュレーションはFEですね。

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

目次です。

 

 

 

私がサムスリターンズプレイ開始するまでのあらすじ

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

2Dメトロイド19年ぶりの完全新作・メトロイド ドレッド発売目前。

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メトロイドほぼ未プレイの私もテンションが上がり

メトロイド サムスリターンズ購入。が諸事情により先に

初代メトロイドリメイク

メトロイド ゼロミッション | Wii U | 任天堂

をプレイ。クリアして、「初代メトロイドリメイククリアしたから次は2リメイクやるか

というノリでメトロイド2のリメイクであるサムスリターンズをプレイすると決意した。

 

諸事情について踏まえた簡単なまとめ

2021年6月:メトロイド ドレッド発表

私:テンション上がってメトロイド サムスリターンズ(メトロイド2リメイク)購入

→難しくて挫折

→そもそも初代からプレイした方が良いのでは?

等葛藤

9月末:もうすぐメトロイド ドレッド発売(10月8日)

やっぱり初代からやろうと決意

メトロイド ゼロミッション(初代メトロイドリメイク)購入、クリア

 

 

という事で

サムスリターンズプレイ!

 

※この記事は基本的に3DSの画面をスマホで撮影しているので画質?にムラがあります

※ネタバレ注意

 

サムスは強くなる、敵も強くなる

f:id:tharja_neftyscyther:20210930013858j:plain6月に10時間30分プレイしていたのですが、間が空いたのもあり…

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最初からやり直しました

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まずはメトロイド1のあらすじ。カッコいいです。

f:id:tharja_neftyscyther:20211001091722j:plainこの場面はファミコン時代はこんな感じでした(初代メイドインワリオより)

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今回のミッションです。

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ムスカッコいい!

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メトロイドサムスリターンズは2D探索アクション。ビームを撃ったり…

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メレーカウンターしたりします

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メレーカウンターは敵の接近攻撃に合わせて使います。

遠距離はビームやミサイル、接近戦はメレーカウンター。

みたいな感じでしょうか。

サムス強い!と思ったら

敵も相応に強いです。

ザコ敵ですら

メレーカウンター前提の高い耐久力に

緊張感持たせる程高い攻撃力

メレーカウンターに慣れるまで

ザコでもツワモノですよ!

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遠距離の要、ミサイル。今作もスーパーミサイル入手までのメイン武器です。

f:id:tharja_neftyscyther:20211005031328j:plainモーフボールも入手。

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初代スマブラでこの状態のサムスをはじめて見た時は困惑しました。

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今作はエイオンアビリティというものがあります。

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スキャンパルスは周辺のマップ情報や探索のヒントを貰えます。

メトロイドゼロミッションとは違いマップを貰えないので代わりに、といったところでしょうか。

使うか使わないか選べるマップみたいな印象です。

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中ボス?メトロイド戦です。

サムスリターンズのミッションはメトロイドの殲滅。たくさんのメトロイドと戦います。

これは最弱のメトロイドですが、普通に強いです

慣れれば簡単になりますが、とにかくトライアンドエラーでした。

この時点で攻撃力が反則的に高いんです。

この相手とは何度も戦いますが、

慣れた後に自分のプレイスキルの向上を特に実感できる敵だと思います。

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チャージビームは今回もあまり使いませんでした。

強いとはよく聞くのですが使い方がよくわかりません

ミサイルの方が強く感じます。

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ボムは謎解きとかによく使います。

バクダンで謎解き…さながらゼルダの伝説のようですね。

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今回のボム。

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ボムジャンプで高いところまで行けるのはお得な気分がします。

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電気をまとうメトロイド戦。

フィールドもダメージ床で緊張感増しています。

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スパイダーボール。

f:id:tharja_neftyscyther:20211005052607j:plainこれで天井とか普通に行けるようになります。

ボムジャンプ出番終了…!?

とまでは言いませんがほとんどスパイダーボールで良いかなって状態です。

これはもっと後の方に入手できた方が良かったのではないかと思います。

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アイスビームは敵を凍らせます。

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ビームの色も違うのでした。

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凍った敵を足場に。

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残りのメトロイド数やマップ等下画面に表示されます。

メトロイドは後35体

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ライトニングアーマーは一定時間ダメージ0にする優れもの。

f:id:tharja_neftyscyther:20211005053845j:plainエイオンアビリティは黄色いゲージを消耗して発動。

ライトニングアーマーは攻撃にあたったりするとゴリゴリゲージが減っていきます。終盤とか笑えるくらい早くゲージ減るのでお守り程度の防御力です。基本は避けたいところ。

f:id:tharja_neftyscyther:20211005054217j:plain戦闘以外だとこんな状況で役に立つのがライトニングアーマー。

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このメトロイドも強かったですね。

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まさかの衝撃波攻撃。

FE蒼炎のアイクのラグネルみたいな感じでしょうか。

スマブラだとクラウドの波攻撃に近いと思います。

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ウェイブビームは障害物貫通弾。
一方的にザコを倒せちゃいます

 

 

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関係ないですけどこのサムスもカッコいいです。

 

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グラップリングビームはスマブラで見たことあります!

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サムスのつかみですね。リーチ長いつかみです。

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メトロイドではこのような使い方も。

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スマブラでも同じような事ができます。

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スマブラXのラスボスみたいな攻撃するメトロイドもいました。

このメトロイド、戦っている時ゼロミッションに似たようなボスが出てきたなーとか思っていました。

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ゼロミッションより。

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サムスのビームもカスタムロボの3ウェイガンみたいに強くなりましたが敵も強くなってるので…正直ザコ相手への苦戦はあまり変わりません。

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フェイズドリフト?

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サムス以外の時間の流れが遅くなります。が、戦闘にはあまり向いていないかな?

謎解きでは頼りになります。

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プラズマビームとグラビティスーツ。

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スーツとビームの色が変わり性能もアップ

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スペースジャンプとスクリューアタック。

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スペースジャンプはカービィみたいな無限ジャンプ

スクリューアタックはジャンプで攻撃

サムス、最強では?

と思っていたのも束の間。

 

キツすぎるボス戦

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大きなロボットみたいな敵


強すぎませんか?

20回くらい負けた気がします

 

相手の攻撃パターン覚えて、攻撃タイミング覚えて…

覚えゲーですね

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吸い込みはスパイダーボールで無効化できます

ボム飲ませましょう
バクダン飲ませるボスって結構いますよね。

ゼルダの伝説時のオカリナのキングドドンコとか。

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このボスは第三形態まであるのですが

20回程の試行錯誤の後、どうにか倒せた時には第三形態までライフマックスを保っていました。

覚えゲーですね(2回目)

 

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パワーボムはラスボス以外にはかなり強く感じました。

ゼロミッションでは使いませんでしたが強かったのでしょうか?

 

ここまでサムスに合わせてザコが強くなるゲームでしたが

パワーボムはザコ相手には無双状態です。

 

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さあメトロイドは残り後一体。

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え?普通のメトロイド

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今までこういうメトロイドと戦っていたのでまさかのスケールダウンに驚きました。

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ここに来てメトロイドゼロミッションみたいな普通のメトロイドが登場です。

という事は倒し方もゼロミッションと同じでしたね。

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凍らせてミサイルですね。

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サムスリターンズでも同じです。

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サムスリターンズの説明書です。

この説明の仕方が素晴らしいと思っています。

このゲームのメトロイドには全種ミサイルが有効です。

 

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メトロイドの数が増えました。

しかしこのメトロイドは弱いので全く苦ではありませんでした。

そして最後の一体は

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恐竜みたいなメトロイド

まあ機械のボスと比べたら大した事ないですね(10敗以上しました)

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メトロイドに赤ちゃんが来ました。

という事は…

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恐竜🦕のメトロイドはクイーンメトロイドだったという事ですね。

www.nintendo.co.jp

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このベビィメトロイドはサムスを親だと思って付いてきます。

とてもかわいいです。

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ファイル選択画面にもいます。

 

そして

最強のラスボス

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リドリー登場です!
最初はテンション上がりましたが

あまりにも強すぎる

ので絶望感ありました。

30回くらいは負けたと思います

とにかく攻撃パターン覚えて、攻撃タイミング覚えて…

覚えゲーの極みでしたね。

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第三形態あたりからベビィメトロイドと共闘しましたが

正直それどころではありませんでした。

30回程の対戦で、現実世界の私の手が疲れスペースジャンプがあまりできなくなりました。

手が痛くて3DSを持つのもキツイ状態でした。リドリー、あまりにも強い…。最後は現実の自分の限界との戦いでした。

 

それでもなんとか

クリア!!!!!

すると…

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ハードモードが登場。既に体感ハードでしたので意味不明でした笑

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収集率は100%!

自分はゼルダとかでも収取率100%にしないプレイスタイル(クリアや周回プレイ優先)なのですが今回は100%にしました。

リドリーに負けまくって心が折れてアイテム回収。

リドリー戦が少しは楽になるかと思ったのですが気休め程度でした。

ただ、ゲームクリアできて

達成感はありました。

 

プレイ時間は16時間。以前10時間プレイしていたので合計26時間…

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ではなく34時間です。

これはゲームロムのプレイ時間にゲームオーバー時の時間が加算されていないからです。

つまり負けたボス戦だけで8時間挑んでいました…

とにかくボスが強かったのでした。

 

プレイ感想とかあとがきとか

とにかくとにかく難しいゲームでした。やり遂げた達成感がすごいのです。

メトロイド ドレッドはもう少し簡単であって欲しいなあ。

また、

スマブラ3DSで10000戦以上オンライン対戦やっていた時にも思いましたが、

3DSのアクションゲームをガチで長時間プレイしたら両手(特に左手)痛くて3DS持つのも辛くなるのは私だけですか?3DSのゲームをゲームキューブコントローラーでプレイしたいとずっと思っています。

 

メトロイド1のリメイク(ゼロミッション)とメトロイド2のリメイク(サムスリターンズ)クリアしたので次はSwitch Online のメトロイド3(スーパーメトロイド)やりたいです。

 

 

今回のまとめ(メトロイド サムスリターンズはこんな人にオススメ)

メトロイド サムスリターンズは歯応えある2Dゲームやりたい人やメトロイドファンにはとてもオススメです。

逆にゲーム初心者にはキツイかもしれません…