ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

煤闇の章/アビス ユニット評価やクリア後感想、難所攻略:FE風花雪月

f:id:tharja_neftyscyther:20200215054355p:plain

 

FE風花雪月 サイドストーリー

f:id:tharja_neftyscyther:20200216172127j:plain

 

www.nintendo.co.jp

 

煤闇の章/アビス をクリアしました

(アビスはFE風花雪月の

追加ダウンロードコンテンツです)

f:id:tharja_neftyscyther:20200218025403j:plain

アビスは、様々な理由で

地上では暮らせなくなった人たちの街です

第四の学級・灰狼の学級の生徒たちは

アビスの街を守っています

 

私は現在本編のアビス要素を堪能中です

 

-この記事について-

煤闇の章の特徴や

個人的ユニット評価

特に難しいと感じた箇所

(地下挟撃突破戦等)の

私の攻略記録

そしてクリア後の感想を書きます

(個人的メモ用に

ショップ購入可能アイテムの情報も載せました)

 

 

煤闇の章と

本編のアビス要素の

ネタバレ注意です

 

   

 

 

・難易度、ボリューム、特徴

 

・難易度

ハード・クラシックでプレイ。

全体的に難しく感じました

特に地下道挟撃突破戦

物凄く難しいと思います

FE初心者の方や戦略シミュレーション苦手な方は

ノーマルでストーリーを楽しんで欲しいです

ノーマルは初期資金も10000Gと

ハードの3000Gより高く

初心者の方でも安心出来る様に

なっています

が、過信は禁物

ノーマルでも

盾や聖水、調合薬の購入をオススメします

自信があったり、挑戦したい方は是非ハードでどうぞ

 

・ボリューム(私のプレイ時間)

悩んだり、何度もリセットしたりしました

その為正確には記録できていませんが

15時間〜17時間程度だと思います

 

・特徴

□限られた資源

➡️あまりお金や資源が手に入りません

なので私は鉄武器と訓練武器中心でプレイ

まあ普段から鉄と訓練武器愛用しているので

苦ではなかったです

f:id:tharja_neftyscyther:20200219220808j:plainではショップで何を買うか?ー盾です

エーデルガルトやディミトリにどうぞ

私は鉄の盾が好きです

f:id:tharja_neftyscyther:20200219220920j:plainそして魔防を上げる聖水です。こちらも主戦力に。

さらに、煤闇の章は回復役が少ないので

HP20回復する調合薬もオススメ

ショップは

エピソード1出撃前から利用可能なので

色々買っておきました

ただ、資金は少ないので

ご利用は計画的に

在庫切れにも注意です

 

支援会話なし

➡️灰狼の学級の生徒との支援会話は、

アビスクリア後本編で!

私も現在本編で交流しています!

 

□兵種変更に制限あり

➡️風花雪月は色々な兵種に

クラスチェンジできます

が、アビスはかなり制限がかかっています

ただ、

私はアビスの

兵種システムが好きです!

色々風花雪月のサイト見たら

みんなドラゴンマスターにするとか

ファルコンナイトにするとかばかりで

ユニットの個性が魅力が

失われている気もしました

なのでなれる兵種に制限がある

アビスは嬉しいです

そのキャラがイメージ通りの活躍をしてくれます

 

□3すくみ、復活

3すくみとは?

剣⇨斧⇨槍⇨剣

(剣は斧に強く斧は槍に強く槍は剣に強い)

アビスをプレイする上で重要な要素です!

私は相手の武器と自分の武器は常に意識していました

➡️敵は基本的にスキル

「◯◯殺し」を所持

自軍の物理ユニットもそのスキルを持っているので

3すくみが復活した、と言えます

このスキルは本編にもありますが

少なくとも引き継ぎなし高難易度では

自軍ユニットは序盤では覚えません

なので、風花雪月本編では

「3すくみはない」

そう認識していました

 上記のクラスチェンジの仕様もあり

難易度やボリュームを

考えなければ

「フリーマップを

禁止した」

GBA以降の過去作品

(エコーズ除く)に近い

プレイ感覚

 だと思います

 

 

・個人的各ユニット評価とキャラに対する思い

イラストはFE風花雪月公式サイトより

※個人の感想です

全員、

クリアには必須でした

なので評価低くても、普通に強いし

私の運用方法が間違っているとか

成長の運がなかっただけかもしれません

※全員大切な生徒で

みんな大好きです

ストーリー攻略していく内に、

ひとりひとりに思い入れが出来てきました

私は風花雪月を教師という立場になりきって

ロールプレイングしています。

「キャラへの思い」はプレイ中感じた事です

 

 

  -評価目安-

S:最強もしくはいないと詰んでたと思ったキャラ

(全員いないと詰んでると思いますが、気持ち的に)

A+:Aと比べても強いか、幅広く運用できるか

A:強い

B:強いが物足りない

 

A+とSは本当に主観でしかないです

 

・灰狼の学級、新規キャラ

 

灰狼の学級の生徒は、

戦闘不能でゲームオーバーです

よって全員最低限は鍛えないと厳しいと思います

(ちなみに私は他学級の生徒も全員いないと無理だと思いました)

 

イラストは公式サイトより

 

ユーリス 

私の評価 A+

f:id:tharja_neftyscyther:20200215054355p:plain

仲間思いの強い子

速さに優れるトリックスター

貴重な回復役でもあります

特にリカバーが役に立ちます

持っている道具のおかげで

行動後に再移動ができるので小回りが効きます

リザイアを覚えてはいますが

基本的に剣だけで攻撃していました

トリックスターのスキル・トリックは 

5マス以内の味方と自分を入れ替える

f:id:tharja_neftyscyther:20200216174244j:plain

移動力が低いエーデルガルトと入れ替えて、

一気に奇襲を仕掛ける事も

これが便利だと思いました

 

アビスのリーダー的存在

公式サイトには「灰狼の学級の」

リーダー的存在と

書いてありますが

「アビスの」リーダーです

 

本当に良い子だと思います 

そんな事を言うと

「やっぱり人を見る目ないな」とか

ユーリスに言われそうですが

 

本人曰く「正直者とは程遠い生き方をしてきた」

私は素直になれないだけだと思います

f:id:tharja_neftyscyther:20200215062730j:plain

ゲーム序盤のシーンのスクショですが

これが嘘ではなく本心だと

私は思いました

本当、カッコイイな

 (この前後含めたセリフは

クリア後だと印象が変わります)

 

ちなみにベレトと同性支援Sが用意されています

ディミトリやクロードが越えられなかった同性S

それがにはあって笑いました

 

そして

非常にカッコイイ

何でこんなにカッコイイのか

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200215055732j:plain

正直、ユーリスよりいい男のFEキャラは

ほとんどいないと思います

 

 

ハピ

私の評価 A 

f:id:tharja_neftyscyther:20200215060250p:plain

無気力 に見えますが

常に冷静だと思いました

機動力と魔法射程に優れるヴァルキリア

鎧系の守備が高いユニットに強く出れます

ただ、魔法職ゆえに物理守備面には不安が

再行動等を駆使して安全圏にいたいです

魔防は高く、大抵の魔法攻撃なら

クリティカルさえなければ

1撃は耐えられると思いますが

サンダーストームを何発も耐えれる

という訳ではないので

油断はできません

また、

魔物に対して特効を持っているので

安全圏からダメージを期待できると思います

 

基本面倒みたいな態度ですが

アビスの事になると真剣に頑張っていました

 

辛い過去を持っている為

人間や教会に対して

諦めている姿勢を見せます

f:id:tharja_neftyscyther:20200216171817j:plain

しかし
仲間の事は別

灰狼の学級の生徒は

皆それぞれを思いやっている様に

思います

f:id:tharja_neftyscyther:20200216171847j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200219043533j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200219043552j:plain

ハピは特にコンスタンツェを気に掛けています

 

そして、例えば不意な出来事に

他の3人が動揺したり怒りを露わにしても

冷静を保ち、物事の本質を

いち早く理解しそうなイメージがあります

 

コンスタンツェ

私の評価 A+

f:id:tharja_neftyscyther:20200216172331p:plain

危機に陥っても、

高らかに笑い飛ばす

強さがある

ダークペガサス-山や海でも乗り越える魔法職-

やはり飛行魔法職は強いです

魔法の1撃喰らわせて

敵の手が届かぬところに難なく飛んで行ける

また、アビスでは自軍唯一の遠距離魔法

サンダーストームを使えます

使いどころが勝敗を分けるかもしれません

例によって物理耐久は低いので敵の射程には

特に弓兵には注意してました

 

コンスタンツェはアビスの「貴族」ポジションだと思います

f:id:tharja_neftyscyther:20200216225200j:plain

コンスタンツェは帝国貴族ヌーヴェル家の令嬢

しかしある事件で全てを失います

「私しか残らなかった」

ヌーヴェル家を、自分を再び帝国貴族の地位に

押し上げる為、コンスタンツェは戦い続けます

また、平民身分になっても貴族の心を持ち続けており

アビスの民の心配は常にしている印象

そして、頭が良い子だなと思いました

時折りあのリンハルトさえも

上回っていると私が思ったシーンもありました(個人の感想)

ユーリスにはない発想もあり、

良い感じで補えていると思いました

f:id:tharja_neftyscyther:20200216230328j:plain

コンスタンツェ、ハピ、バルタザール、

そしてユーリスの4人は絆で結ばれています

 

バルタザール 

私の評価 A 

f:id:tharja_neftyscyther:20200217235225p:plain

「豪快」の一言に尽きます


 レスターの格闘王。弓兵や魔法兵を一方的に殴り倒す

 籠手は自分から攻撃すれば2回攻撃、追撃で4回攻撃

私は「FEの世界で

武器を持たないのは

ナメプでは?」

と思っていたので今までは籠手を使いませんでした

 しかし、バルタザールはそんな私に

この子が武器を

持つ方がナメプでは?」と

思わせてくれました

f:id:tharja_neftyscyther:20200218030106j:plain

2回攻撃で

魔法兵を一方的に殴り倒すのは魅力ですね

ただ、「レスターの格闘王 」という肩書きにしては

守備がそこまで高くないので過信は禁物だと思います

 バルタザールは「バトルモンク」

モンクは修道士という意味でしょうか

アビスをプレイ中

この子に修道士というイメージはありませんでした

しかし、本編では

f:id:tharja_neftyscyther:20200218030248j:plain

信仰心が強いみたいです

ただ、アビスの街にセイロス教の祭壇がないです

アビスには聖職者はいないと思っていました

また、バトルモンクは回復できますが

雀の涙程の回復量。

回復役としては

機能しません

本編では、信仰は鍛えずに

格闘術を究めさせるつもりです

 

・他学級の生徒

f:id:tharja_neftyscyther:20200218011443j:plain

 

リンハルト 

私の評価 S

この子がいないと詰んでた

「アビス」唯一の自軍リブロー使い

(リブロー:遠距離回復魔法)

リンハルトなしのアビスは考えられません

風花雪月は帝国ルートしかやっていませんが

本編よりも

頼りになりました 

本編は、他にもリブロー使いがいますし

 

アビスのメイン回復役です

魔防も、1番高く成長しました

そして魔法攻撃も普通に強力です

ただ、例によって

物理耐久は不安なのでそこは注意です 

f:id:tharja_neftyscyther:20200218033129j:plain

あまり乗り気ではないですが、

この子の頭脳は頼りになります

他学級の生徒たちにとっても

重要な知識源だったと思います

 

余談ですがリンハルトが

アビスに参戦するという

事前情報を知った時

???と思いました

彼の好奇心が面倒を上回るのか?と

f:id:tharja_neftyscyther:20200218033204j:plain

ここで納得。さすがはエーデルガルト
 

 

ヒルダ 

私の評価 B

HPは高いと思います

運用方法がわからない

ウォーリアとして使っていましたが

私の運が悪かったのもあり

エーデルガルトとの差別化ができませんでした

もっと

上手く使ってあげたい

ただ、HPは圧倒的でした

どんな攻撃でも

ラスボスの攻撃でも

1撃ならば、余裕で耐えてくれる

守備は高くないので

盾としては使用できないと思いますが

 

次にアビスやる時は

ペガサスナイトで使います

ただ、使えるだけで嬉しかったです

普段帝国ルートしかやらないので

f:id:tharja_neftyscyther:20200218034328j:plain

 ホルスト兄さんはあのバルタザールが狼狽る人物

興味あります

f:id:tharja_neftyscyther:20200218034656j:plain

本編プレイ時も思いましたが、

正直な子だなと思います

他の人が言い辛い事も正直に言う

人間味があると感じました

 

アッシュ 

私の評価 S

秘密兵器

サンダーストームを除いて

自軍最高の射程を持っています

それだけでも頼りになりますが

「計略」が彼の真価

f:id:tharja_neftyscyther:20200218064928j:plain

この子が連れて来てくれる騎士団

使用計略「応撃」 は

対象の見方に対して

サンダーストームも含めた

射程外攻撃を

反撃させる効果を

5ターン付与する

チート性能を持っています

「遠距離攻撃で詰んだ」と感じたら

とりあえず応撃がオススメ

他のユニットもこの騎士団を装備可能ですが

アタッカーのユニットに応撃を付けたいところ

よって遠距離攻撃主体のアッシュ君が適役かと

スキル鍵開けも便利です

アッシュ君とユーリスは

アビスで印象深い会話をするのですが

本編で支援会話なし

アプデで追加希望

f:id:tharja_neftyscyther:20200218072908j:plain

「1人で10体倒せばいけるか?」ではなく現実的な考え

アッシュ君・ヒルダ・リンハルト

この3人の共通点は

「妙に現実的」といったところなのでしょうか?

 

ディミトリ 

私の評価 A+

f:id:tharja_neftyscyther:20200218073143j:plain

火力、守備共に高水準 

機動力があるパラディン

鉄壁、という訳ではないので

3すくみで不利な相手には油断できませんが

手槍持たせてヒットアンドアウェイしてるだけで

一定の役割は持てます

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200219001058j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200219001115j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200219001131j:plain

この一連のセリフが

ディミトリらしくて大好きです

地上に住む者の責任もあるが

良いものは良いと染み染みと思う

ディミトリの人となりが現れている様に思います

 

 

クロード 

私の評価 A

f:id:tharja_neftyscyther:20200219001855j:plain

囲いの矢があれば

評価Sだった

機動力、飛行、射程を備えている優秀なユニットですが

比較対象が高耐久高火力

エーデルガルトとディミトリなので

イマイチ物足りないです

守備が少し不安なので盾にはできないと思います

ドラゴンナイトは弓兵に弱いですし。

囲いの矢という

相手を1ターン行動不能にさせる戦技さえあれば

評価Sだったかな

惜しいユニットです

ただ、比較対象がバケモノなだけで

弓持ってるドラゴンナイト

普通に優秀です

 

やっぱりクロードは頭がキレる印象でした

ただ、主役のユーリスを引き立たせる為

物語展開上どうしても後手に回っていました

本来はもっと上手く立ち回れると思います

 

エーデルガルト 

私の評価 S(最強)

やはり最強は

エーデルガルトだった

まず、守備が最強です

これまで

「守備面に不安」と評価したユニットばかりでしたが

エーデルガルトは盾持つだけで

物理面ではまさに鉄壁

魔法にさえ気をつければ要塞です

3すくみで不利な相手とも戦えます

剣も持たせたら物理相手には

まず負けないでしょう

アッシュ君の計略で応撃をつけたら

待ち伏せの陣もあり、

サンダーストーム持ちの敵兵を一方的に倒しました

そこまで強く育っていなくても

聖水使えばほぼ同じ状況になると思います

まさに

味方になったラスボス

大抵のユニットが

30ダメージ以上は受けるラスボスの攻撃

8ダメージ程度で流していて笑いました

 

元帝国貴族のコンスタンツェとの

支援会話が気になるので早く回収したいです

f:id:tharja_neftyscyther:20200219003934j:plain

 

・主人公

ベレト/ベレス 

私の評価 S

f:id:tharja_neftyscyther:20200219004020j:plain

万能型主人公

(イラストはスマブラ 公式サイトより)
全能力が優秀で魔剣・天帝の剣を所持

節目節目に使用回数が回復される為

ある程度思いっきり天帝の剣を使えます

運用はソードマスターで。

ただ例によって壁にはできないので

・・・否、

壁にできる

エーデルガルトが

異常なのでは?

 

・難所攻略記録

私の攻略例です

 

地下挟撃突破戦

ここはおそらく

煤闇の章最難関

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200219005536j:plain

最初の関門到達が1番キツイと思います

まずはこの様にユニットを配置

ディミトリは攻撃を受けるだけ

残りメンバーでディミトリ周辺の3体撃破しました

ディミトリは仕掛け起動

移動力があるので扉は使わずユーリスがいる方面に戻りました

f:id:tharja_neftyscyther:20200219005843j:plain

問題はこの金色のゴーレム

魔法攻撃を使う強敵です

まともに相手するのはかなり厳しいと思います

大広間までやって来た時、私は数人の

魔防が高いユニットで

足止めしながら下を目指しました

f:id:tharja_neftyscyther:20200219010450j:plainこの図の様にします

ゴーレムは大広間より下には

来れないみたいです

f:id:tharja_neftyscyther:20200219010559j:plain

次の関門までは

鍵を持たせた

エーデルガルトを先頭にして逃げ腰で突破しました

ユーリスのトリックでエーデルガルトの移動力をカバー

魔法が不安な時は聖水を使うのがオススメ

1名程やけに強い斧持ちの敵がいたので

サンダーストーム等遠距離攻撃で撃破しました

ここで計略を使っていました

 

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200219011451j:plain

ここまで来れればもう大丈夫だと思います

エーデルガルトとベレト/ベレスで持ちこたえて

f:id:tharja_neftyscyther:20200219011548j:plain

味方と合流して、殲滅

f:id:tharja_neftyscyther:20200219011953j:plain

ハードなのにかなり難しくて

クリアできる様に設計されてないのでは?

と思いながらやってました

何度も何度もゲームオーバーになる間に

段々解答がわかって

クリアした時は天刻を1度も使わず突破

 

終わってみたら良いマップだと思います

手強いシミュレーションでした

f:id:tharja_neftyscyther:20200219012343j:plain

MVPはサンダーストーム等魔法攻撃で敵を殲滅した

コンスタンツェでした

 

・宝杯の儀の攻防

勝利の鍵は

アッシュ君の計略です

f:id:tharja_neftyscyther:20200219013846j:plain

2ターン目開始時。

ポイントは1ターン目に

エーデルガルトとベレト/ベレスに応撃を付与する事

魔防が不安なら聖水を使ってください

私はこの2人を使いましたが

サンダーストーム使いを倒せるなら誰でもいいです

ハピとコンスタンツェは安全圏にいながら下に向かい

合流を目指します

灰狼の学級の生徒には多めに調合薬を持たせておきました

f:id:tharja_neftyscyther:20200219014311j:plain

3ターン目開始時

残りのサンダーストーム持ちも応撃で倒せればもう怖くないかと

f:id:tharja_neftyscyther:20200219014711j:plain

10ターン目です。

20ターン経過で敗北なので
早めに敵将を倒しに行きました

 

・ラスボス戦

計略を駆使してアーマーブレイクさせれば

大丈夫だと思います

幻影はできるだけ早めに処理しました

f:id:tharja_neftyscyther:20200219020508j:plain

MVPはアッシュ君でした

ラスボスにダメージは与えていませんが、

幻影を数体撃破

他のメンバーはラスボスに集中したり

ラスボスと幻影を同時に相手したり

回復したり

総力戦でした 

 

・煤闇の章クリア後感想

 難易度はハードクラシックでしたが

手強いシミュレーション

を堪能

満足しました

私のFEは基本的に

ボスチク、闘技場、フリーマップで

育成したユニットで無双する

そんな感じでしたが

風花雪月本編高難易度や

アビスではかなり制限されていたので

がっつり手強いシミュレーション。

ゲームオーバー重ねて試行錯誤

段々正解がわかってクリアする

おそらくこれがFE本来の遊び方なのかな

ハード・クラシック

とても面白かったです

また、

普段帝国ルートしかしていないので

ヒルダ・クロード・ディミトリを

使えるのが本当に嬉しかったです

アッシュ君やリンハルトも

本編プレイ時よりも頼りになって

みんなそれぞれに思い入れができました

(エーデルガルトは元々思い入れMAX)

固定メンバーで本当に良かった

総力戦。

ひとりひとり重要で

誰ひとりとして欠けていたら

クリアできなかったと思います

仲間「全員」で掴んだ勝利

今までの FEでは

味わえなかった体験でした

f:id:tharja_neftyscyther:20200219021725j:plain

そして当然ですが、

コンスタンツェ、

ユーリス、ハピ、

バルタザール

灰狼の学級の4人も大好きです

 

灰狼の学級は

5年経過前の

本編の他3学級よりも

仲間意識が特に強いです

数年一緒に過ごした灰狼の学級と

ほぼ即席メンバーの本編の学級

比べるまでもなく

灰狼の学級のメンバーの方が

絆が強いです

5年後はともかく

 

 

本編にこの子たちが追加されたので

ルナティックのデータとは別に

新しくはじめました

支援会話回収とかやっています

 

・煤闇の章のショップで購入できるアイテム

今回の記事書く時ショップアイテムを

確認しようとググったら

見つからなかったので。

私のメモ用📝です

 

煤闇の章・ショップ

(エピソード1出撃前〜)

在庫切れには注意を。

 

道具屋

f:id:tharja_neftyscyther:20200219220920j:plain武器屋

f:id:tharja_neftyscyther:20200219222555j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200219222630j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200219223238j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200219223319j:plain




・あとがき

今回、ユニット評価をしてみました

これは昔愛読していた

FE烈火の剣の攻略本でしていた事で

私もやってみたいなと思いしてみました

本編の黒鷲の学級の生徒の評価もしてみたいですが

ルナティッククラシックを

黒鷲全生徒使ってクリアした時にしようかなと

つまりいつになるかわかりません

現在はスカウトしたユニット総動員で

ルナティックプレイ中です

黒鷲中心でのプレイは次の周回になると思います

スカウト含めて黒鷲要素薄めの

評価をするかもしれませんがー

また、支援会話をはじめとする

本編のアビス要素などを含めて

煤闇の章/アビスついての記事を

もっと書くかもしれません

これもいつになるかはわかりませんー

 

 

 

・おまけ-ユーリスとベルナデッタの支援会話Cを見て泣きました-

f:id:tharja_neftyscyther:20200219045138j:plain

ユーリスに怯えるベルナデッタ。

ここまではいつものベルナデッタの支援会話

微笑んで見てました

f:id:tharja_neftyscyther:20200219045449j:plain

やっぱりユーリスは最高だなと思っていました

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200219050152j:plain

この時点で泣きました

私が

FEの支援会話「C」で

泣いたのは初めてです
ベルナデッタは幼少時に

平民の子と友達になり

その友だちを平民嫌いの父親に殺された

そう思い込みトラウマになっていました

ドロテアとの支援会話で聞いて私もショックでした

でも

その友だちは生きていた

良かったね、ベルナデッタ
 

f:id:tharja_neftyscyther:20200219050607j:plain

ユーリスは本当にいい子だと改めて思いました

 

そして最初「ベルナデッタ」と呼んでいたのに

f:id:tharja_neftyscyther:20200219050703j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200219050752j:plain

途中からおそらく昔呼んでいた

「ベル」という呼び名に戻している事に

気がついて感動しました

ベルナデッタ、本当に良かったね

君の、あの友だちは

こんなにカッコイイ子だったんだね