ゲーム+αの公開メモ帳・・・・・・の様なサムシング

主に任天堂ゲーム機のタイトルをプレイして思う事を書いてます。ゲームに関係ない事も書き連ねます。

世界戦闘力という幻覚、若しくは連敗モード時の自分観察:スマブラSP【世界戦闘力374万】2019年2月8日0時30分現在

世界戦闘力。VIPの中でもある程度上の方まで行くと

「勝ったら500UP⤴負けたら1000Down⤵⤵」という様な状態になります。連敗すると絶望的です。

昨日私は6000以上溶かしました😢。連敗したのです。その途中に思ったのは「今回はちょっとラグかった。次は勝てる😠✨」「今回はたまたま相手の上スマッシュに当たっただけ。次は勝てる」「あーこの人強いわ。次の人にはまあ勝てるだろ😠✨」。そして見事に連敗。最後はSwitchの電源を切って頭を冷しました🐧。

この「次は勝てる」と止められなくなるの、脳内麻薬が分泌されているのだと思います。数字にこだわり過ぎている時の私は、おそらく通常時より弱いです。その脳内環境で勝てる程VIPは甘くはない。

最悪なのは負けたのをヨッシーのせいに、

相手のキャラが強いせいにする時です。

自分が弱く、相手が強いから負けたのに。この精神状態では勝てる試合も勝てません。時間と戦闘力を浪費するだけです。

実際ヨッシーは、強い。キャラランクを見ても上位に食い込んでいます。このキャラで負けるのは自分のせいであり、相手がうわてだからです。

「自分のせい」を具体的に言えば、連敗モードの自分はたぶん「考えていない」手癖だけでスマブラしているのではないか。自分観察して気がつきました。大きく分けて以下の2点。

①とりあえず空中前攻撃や空中ニュートラル攻撃で相手に突っ込む。これを繰り返すと相手は当然対処する。頭に血が昇っているのでしょう。胆略的に、機械のように、何度も相手に突っ込んで、処理される。まあ、通常時でもそうなる時はありますけどね。

②復帰。攻撃しながら上がる「暴れ上がり」崖に捕まったはいいものの「回避上がり」を多用して、相手に処理される。ただでさえ私の復帰は考えなしにやっているのにメンタルをやられている時はもう見てられません。

せめて、冷静にスマブラをすれば。もう少しマシな試合ができるのに。相手に通用しない戦法を繰り返しても機械的に処理されてゲームセット。戦闘力は、落ち続ける。そういう時の特効薬は

スマブラを止める」できれば10時間以上、1日、2日。連敗時の脳内をリセットする時間を作りたいです。

数時間スマブラを止めて、(そう、数時間しか止められなかった)今日の日付になった頃にまた再チャレンジ。今度は勝率が良く、落ちていた6000を回収しさらに戦闘力を上げられました。

大事なのは「一旦スマブラを止める勇気」を持つことです。連敗モードの脳内ではきっとまた負けると自己暗示するのも大切だと思います。戦闘力は落ちたままでいいと思い込む、努力をしていきたいですね。実力さえあればきっとまた上がるから。

f:id:tharja_neftyscyther:20190208031731j:plain

落ちた戦闘力をなんとか戻す。深夜0時21分

続きは関連記事になります。

 

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp