ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

【F-ZERO X】レインボーロード比較等【マリオカート64/8DX】

f:id:tharja_neftyscyther:20220318214933j:plain

 

Switchで遊べるNINTENDO 64ソフトに

F-ZERO Xが追加されました!!!

www.nintendo.co.jp

⤴️64のソフトやマリオカート8DXのDLC等がサブスク方式でプレイできます!

 

F-ZERO Xスマブラでおなじみキャプテン・ファルコンが主役のレースゲームです!

ファルコンパンチはありません⬅️ファルコンキックもありません

 

 

私は64のレースゲームはマリオカート64ディディーコングレーシングばかりプレイしていて、F-ZERO XWii時代にVCで少しプレイしていました。

つまり64コントローラーでプレイするのは初めてです!!!

f:id:tharja_neftyscyther:20220318192739j:plain

Switchの64コントローラーは64ソフトをプレイするのに本当にオススメです!

⤴️タイトル画面です。

 

※@neftyscytherというTwitterアカウント

でブログ用のゲーム画像や動画の投稿はじめました。連投とかする予定なので

フォロー推奨です。ブログやゲームのネタバレも含まれています。

 

 

 

モードセレクト画面。

L、ZL、R、右スティック上、下、左、右、+(NINTENDO 64 コントローラーでは、L、Z、R、C上、C下、C左、C右、START)

の順番で押すと全コース全マシン出現します。(通常ではグランプリ攻略する必要があります)

topics.nintendo.co.jp

⤴️参照。

これで追加されるJOKER CUP を見てみると…

レインボーロード!?

レインボーロードはご存知マリオカートの有名コースです。

虹の道…🌈

画面右のミニマップを見ると、

同じコースだと確認できます。

マリオカート64の方が早く発売されていたので、FZERO-Xの方はちょっとした自社コラボだったのでしょう。

レインボーロード比較(F-ZERO X/マリオカート64)

マリオカート64レインボーロードは全て虹の道です。

F-ZERO Xも虹の道はあるのですが…

虹ではない道もあります。

虹の方が見栄えが良いと思うのでちょっと残念です

マリオカート64レインボーロードと言えばスタート直後の大ジャンプですが

これはF-ZERO Xにもありますね!!!

マリオカート64にあったスーパーショートカット。F-ZERO Xでは私は確認できていません。

また、F-ZERO Xにはワンワンがいません

代わりにピットエリアとトラップがあります。

ピットエリアはマシンのエネルギー回復。トラップはエネルギー減少です。

 

マリオカート64より柵が少なく、復帰もできません。

1度でも落ちたらリタイアです。

マリオカートのジュゲムがありがたく感じます☺️

 

64レインボーロード(マリオカート8DX)

マリオカート8DXにも64のレインボーロードが登場しています。タイトル画面のコースですね。

サンダーカップにあります。

スタート地点が超豪華になっているのが確認できます。

 

最初の大ジャンプがグライダージャンプに。

 

ワンワンはマリオカート64みたいに鎖とかなし。

と言うよりも…

マリオカート8DX版の64レインボーロードは、

スターもワンワンもマリオギャラクシーみたいなデザインだなあと思います。

 

 

64版は3周走りますが8DXでは1周です(3セクション)。

 

8DXではキャラクターの花火がより綺麗になっていますね。

 

F-ZERO Xプレイ記録(少しだけ)

F-ZERO XWii以来のプレイですが難しいです。

落ちたら即リタイアというのが特に厳しく感じます。

レインボーロードタイムアタックで完走するだけでも苦労しました。

レインボーロードタイムアタック

2:12:829

スタッフゴーストすら出ていないのでまだまだですね。

 

ミュートシティビッグブルーというマリオカート8DXにも収録されているコースも走ってみましたがレインボーロードと比べるとあまり似ていないなと思いました。

F-ZERO Xミュートシティ3ではジャンプ台が印象に残りました。

マリオカートミュートシティ

F-ZERO」の主張が強め

コース終盤にジャンプするショートカットがあります

F-ZERO Xビッグブルー1は大筒状のコースを反重力で走るのが印象的です。

⤴️反重力というのを強調する為に大袈裟に走ってみました。BGMが素晴らしいです。

マリオカートビッグブルーF-ZERO Xとはあまり似ていませんがF-ZEROみたいにピットエリアやダッシュプレートがあります。

 

ちょっぴりプレイしてみて、

F-ZERO Xマリオカート64よりかなり難しく感じました。復帰なしでリタイアは厳しい。

Wii時代はあまりプレイしていなかったのでSwitchではガッツリやろうかなーと考えています。

 

おまけ:スマブラレインボーロード(3DS)

スマブラレインボーロード3DS版にあります。

モチーフは64版ではなく

3DSマリオカート7レインボーロードです

ミアレシティみたいに周回するステージです。途中アシストフィギュアからワンワン出て笑いました🤣

 

あとがき

f:id:tharja_neftyscyther:20220319004351j:plain

Switchでプレイできる

64のラインナップが充実してきました!

64大好き人間なのでメチャクチャうれしいです!!!

64のプレイ記事をもっと投稿しようと思っています。

また、マリオカート8DXのコース追加もいよいよ来ましたね!

www.nintendo.co.jp

マリオカート8DXコース追加DLCは購入もしくは64のソフトがプレイできるNintendo Switch Online+追加パックで導入されます。

追加コースの記事も後日書こうと思います!

 

最後に、ひとこと

F-ZERO新作まだですか?

 

64関連記事

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp