世界一カッコいい
勝利ポーズ
と共にFE風花雪月の主人公・
ベレト/べレスが参戦して
1年以上経ちました
参戦から私がVIP達成するまでを振り返ります
(ベレト/べレスの簡単な紹介も)
そしてヒカリ/ホムラが参戦して
(記事タイトル等では「ホムラ/ヒカリ」と
書きましたがヒカリが最初の方が
私はしっくりくるので
本文ではそうします)
数試合でVIPに入れた話とか
私が使用した
ヒカリ/ホムラの対戦動画とか
私がヒカリ/ホムラと戦った
対戦動画について
書きます
ベレト/べレス→文字中心
ヒカリ/ホムラ→動画中心に
見ていきます
(スマブラSPのFE風花雪月要素と
※私のスマブラの実力について
ヨッシーは初期からずっとVIP維持
ベレト/べレス、ヒカリ/ホムラは
VIPですが、
まだVIP維持はできない程度です
ご了承ください
-目次-
ベレト/べレス
まずはべレト/べレスが参戦決定してから
私がVIPに入れるまで振り返ります
ちなみに私は
エーデルガルトカラーの
べレスしか使いません
(黒鷲帝国ルート過激派)
1:参戦決定(2020年1月16日)
ベレト/べレス参戦が決定
私はと言うと…
tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp
泣いていました
とてもうれしくて
2時間程度で
ブログ書いて投稿しました
FE風花雪月はとても好きなゲームで
そのゲームのキャラクターが
スマブラに参戦
スマブラってやっぱりいいなと
改めて感じました
2:参戦(2020年1月29日)
待ちに待ったベレト/べレス参戦
tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp
⤴️の記事でBGMやステージについて
色々書きました
興奮のあまり数日で200戦する程の
モチベの高さがありました
2-1:BGM
追加BGMは11種類
「フレスベルグの少女〜風花雪月〜」
(まさかのフルバージョン)
「交わらぬ道」
「この世界の頂で」
等は原作プレイ中も良い曲だと
思っており収録されてうれしかったのですが
「天裂く流星」が
特に熱かったです
「良い曲なんだけど
(仮にスマブラ参戦するとして)
収録されるかなあ
交わらぬ道とかこの世界の頂でとか
もっとメジャーな曲だけしか
収録されないかもなあ」と
思っていたので興奮しました
同じ様に
「良い曲だけど収録されるかな」と
思って実装されてうれしかった
BGMは他にはFF7の
コスモキャニオンBGM等です
勿論フルバージョンの
フレスベルグの少女は最高で
(原作のBGM鑑賞ですらショートバージョン)
ずっと専用部屋のBGMに固定しています
2-2:スマブラのベレト/べレスについて
英雄の遺産
(FE風花雪月ですごく強い武器)を
4つ装備していて
(天帝の剣しか適性がないけど)
細かい事を気にするより
ファイターとしての面白さを
重視していると思います
エーデルガルトや
ディミトリ、クロードを
参戦させて欲しいという声も
間接的に拾ったと言えます
「間合いの鬼」
魔槍 アラドヴァルの高リーチで
相手を牽制しながら戦う
ファイターだと思います
接近戦では通常空中攻撃や
下スマッシュ、
ガードキャンセル上必殺技等が
軸になると思います
少し細かく見ていきましょう
ファイター番号は75番
今から授業を開始するとでも
言う様な登場演出
すっかり「先生」が板についていますね
・通常必殺技
魔弓 フェイルノート
高速の矢が相手を襲います
一度溜めたら最後まで溜める
(シールドキャンセルできる)
のでリンク達の弓矢よりも
回転速度は落ちますが
射程と威力は段違いです
威力は通常13%程で
一度でも当たると
かなりおいしいです
長押しすると更に溜めて
約31%の超絶火力に
ただ、1on1でこの最大溜めは
滅多に当たりません
4人乱闘等でどうぞ
ワザの説明画像では
「長押しすると長射程」と
書いてありますが
長押しなしでも長射程
ステージ「終点」の
端から端まで届きます
だから構えるだけで
相手は意識するはずです
キャンセルして牽制が
基本的な使い方だと思います
相手が高%で画面端にいたら撃墜も狙えます
また、相手が場外にいたら
復帰阻止に使ってみても面白いです
・横必殺技
魔槍 アラドヴァル
リーチが長いワザです
ヒカリ/ホムラ実装時のアップデートで
強化されて使いやすくなりました
中距離の相手に使ってみようかな(感想)
空中で出しても、
着地時や復帰阻止に使えそうなワザです
また対復帰阻止に有効です
私もよくヨッシーで返り討ちに
あっています☺️
・上必殺技
魔剣 天帝の剣
復帰の要
縦方向への復帰は
かなりできると思います
地上で相手に当ててもおいしいです
相手を上に押し上げた後踏みつけます
この時相手が低%ならば
横必殺技が繋がる時があります
(ベクトル変更により確定ではありません)
このコンボは約35%と
結構凄まじいダメージです
上投げ→上必殺技→横必殺技が
繋がった時は45%程度の大ダメージ
上投げ→上必殺技自体は低%相手には
多様できると思います
ガードキャンセル上必殺技も魅力的
高%相手には
メテオスマッシュになります
場外で狙いたい
・下必殺技
魔斧 アイムール
ロマンワザ
相手の%が低めでも
当たればいちげきひっさつ!
隙がかなり大きく
非常に当て難い
(1on1ならまず当てられない)
しかし
私の切り札でした
VIP付近でも
当てていました
・通常技
・空中攻撃
・前空中攻撃
・後空中攻撃
差し合い撃墜復帰阻止に使えると思います
先端が高威力なのでトレーニングで
よく練習しています
この2つのワザが主軸になると思います
・通常空中攻撃
フェイルノートを回します
べレス「先生な、傭兵だけど剣ばっかり
使ってたから弓の使い方わからないんだ」
とでも言うかの様に
開き直って
「フェイルノート!!」と叫びながら
回します
クロードが見たら笑いそうな使い方ですが
結構強いです。
接近戦で間合い管理に使える他
復帰阻止に使えます
・下空中攻撃
アイムールを振り下ろします
威力もふっとばしも強いワザです
シールド削りも強くて接近戦での不意打ちに
使えます
メテオスマッシュでもあるので場外でも
振れるワザだと思います
改めて見ると狂気を感じる
モーションです
・上空中攻撃
天帝の剣を伸ばします
浮かせた相手に使うと
鬼の様に強いワザ
ジャンプばかりしてくる相手とか
ヨッシーとかに突き刺さるワザだと
思います
・スマッシュ攻撃
・横スマッシュ
アラドヴァルによる
高リーチ、高威力のワザ
ただ、相応に隙はあるので
気をつけて使っています
先端が強いワザです
関係ないですけど
このキャラやっぱり
カッコいいですよね
・上スマッシュ
対空ワザですが
前側にも判定があるので
割と思い切り使えます
・下スマッシュ
アイムールを振り回します
下必殺技程ではないものの隙はあります
当たれば強力でシールドもかなり削れます
・強攻撃、弱攻撃、ダッシュ攻撃
上強攻撃、横強攻撃は強いです
対空に上強攻撃
立ち回りに横強攻撃
弱攻撃も優秀だと思います
意外と撃墜もできたり
(当てられるならダッシュ攻撃も)
3:勝てない日々
ベレト/べレス で560戦。VIPはまだ遠いですが楽しいです #スマブラSP #SmashBrosSP #NintendoSwitch pic.twitter.com/CS4RUhj0If
— ネフストティスバジル (@bazilks2400) 2020年2月20日
専用部屋やランクマッチで
べレスを使うものの
勝てなくてVIPに行けない
そんな期間が永遠に続くのか
そう思っていた時期もありました
楽しかったのですが
勝てないとどうしても
辛さはあります
2020年9月5日
tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp
息抜きに使っていた
バンジョー&カズーイが
VIPに
うれしかったですが
べレスの方をずっと使っていたのに…
みたいな心境もありました
2020年12月
これまた息抜きで使っていた
ミュウツーがVIPに
ミュウツーは元々VIPでしたが
一度落ちてから
戻せていませんでした
これもうれしかったですが(省略)
4:強化前日VIP到達(2021年3月4日)
勝てない日々は続きましたが
2021年3月4日
ついに…
VIP達成!
涙が出ました
とにかく試合数を重ねました
意外と
下必殺技は当たります
当たれば勝ち、当たらなければ負け
というタイミングで使っていました
専用部屋330試合
ランクマッチ1016試合
合わせて
1346試合でVIP到達
今のスマブラSPオンラインは
VIPも
専用部屋も
未VIPも
強い人ばかりです
かなりスマブラやっている
私でも、新たなキャラでの
VIP到達に1000試合以上
費やしました
初心者の人なら
なおさら
苦戦すると思います
ただ、
キャラを変えたら
戦闘力向上スピードが
上がる可能性もあるので、
色々使ってみるのも
良いと思います。
自分に合ったキャラを
探すのも結構楽しかったりします
5:VIP到達翌日強化(2021年3月5日)
べレスがVIPにようやく到達し
ほっとひと息ついた翌日
ベレト/べレスが強化されました
上必殺技、横必殺技等が強化され
序盤の立ち回りや終盤の撃墜力が
強化されました
…もっと早く強化が欲しかったです
⤴️強化内容詳細
最初からこの性能なら
間違いなくもっと早く
VIPに行けました
とりあえず、色々変わったので
べレスはもう一度特訓しようと
思っています
ヒカリ/ホムラ
tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp
⤴️参戦決定時の感想記事
1:BGM
ゼノブレイド2から
16曲追加されました
「更に名を冠する者たち」
「Counterattack」
「グーラ領」
等、素晴らしい曲が追加されました
中でも
「戦闘!!/イーラ」が
うれしいです
この曲はゼノブレイド2の
DLC黄金の国イーラの曲で
とてもオシャレなBGMです
そう、DLCなんですよね
なので追加されるかどうかは
微妙なラインだと思っていました
ファンの要望に応えてくれて
うれしい限りです
また、
「ドライバー VS」は
前述の「天裂く流星」 みたいに
「良い曲なんだけどと
(仮にスマブラ参戦するとして)
収録されるかなあ
と思っていた曲で
収録されて良かったです
2:スマブラのヒカリ/ホムラについて
2-1:スマブラのレックス
レックスの出番は4つあります
まずは登場演出
ヒカリ/ホムラを送り出します
次にアピール
Wiifitのステージでは
ギミック有りだと鏡があります
レックスに応援されて…
ニッコニコのホムラと
照れて目を背けるヒカリ
次に最後の切り札
レックス登場
手を繋いで
セイクリッドアロー!
ホムラver.は
バーニングソードです
最後に勝利演出
レックスの笑顔が良いですね☺️
2-2:ヒカリ/ホムラの基本戦術
復帰力は弱いですが
それ以外は優れていると
感じます
ヒカリスタートにしたい場合は
キャラ選択時にカーソルを
ホムラに合わせてYボタンです
このファイターの最大の特徴は
下必殺技です
ヒカリとホムラを入れ替えます
スピードタイプのヒカリで
ダメージを稼いで
パワータイプのホムラで撃墜
それが今の私の基本戦術です
主なワザ
因果律予測→無限の勝ち筋
回避の直前に攻撃が当たると
スロー演出になります
この間に相手に横スマッシュ等
強力な反撃も可能
まさに無限の勝ち筋…ですが
私にはまだ難しいです
フォトンエッジ→隙を見て打ちます
後隙はかなりあるので要注意
横への復帰(お祈り)も一応可能
ブレイズエンド→最強!
序盤の立ち回りから撃墜まで
でもござれ!
ただし剣が戻って来るまで上必殺技の復帰
とかできないのでこれも要注意
プロミネンスリボルト→撃墜力があります
ガードキャンセルで打つのが良いかもしれません
フレイムノヴァ/ライトニングバスター
どちらも後隙が少なめで
咎められにくいです
高%相手には撃墜も狙えると思います
ホムラ空中攻撃、上・横強攻撃
→撃墜力の塊
※終始ホムラで行くべき相手(私の考え)
ヒカリとホムラを入れ替えるのが基本
…ですが終始ホムラで行くべき
相手もいます
・ネス、リュカ(等飛び道具主体のキャラ)
未VIPのネス、リュカに
多い(と思われる)のは
PKファイアー連発
このPKファイアーに
ブレイズエンドが刺さります
PKファイアーを打ってきたら
とりあえずブレイズエンド打てば
相手もPKファイアー連発の
立ち回りを改めるはずです
その後は要所要所で
ブレイズエンドを
ただし、反射には注意です
ネス、リュカに限らず
飛び道具主体のキャラには
ブレイズエンドが有効だと
思っています
→動画解説文にて説明します
3:数試合でVIPに
2021年3月6日
参戦から24時間すら経っていない頃
オンラインマッチ
12試合でVIPに行きました
※補足すると1:31で12試合→
参戦が5日午前11時だったので
世界戦闘力の時刻と合わせてみると
VIPまで12試合以下で到達した証明に
なると思います
ベレト/べレスが
VIPまで1000試合以上
だったのに…
私に合っていたのかも
しれませんね
4:ヒカリ/ホムラ対戦動画
※ワンパターン戦法なので
ご了承ください
(これしか糸口を
見つけられなかった)
※VIPに行った後行った
専用部屋での対戦です
スクショ交えて説明します
色々説明するので
ぶっちゃけ動画視聴しなくても
大丈夫です
BGMは「ドライバー VS」
やはり素晴らしい曲です
・私の心境と戦法説明
アイスクライマー戦です
アイスクライマー…VIPではあまり見ないです
動画時間0分11秒
何かこの
アイスクライマー怪しい
専用部屋「誰でも歓迎」で
募集した相手ですが
最初から怪しかったです
そして
この11秒時点で
切り離しができる
アイスクライマーであると
確信。
VIPでたまに遭遇する
猛者アイスクライマーみたいです
ここで私は相手を
かなりの強者であると判断
ホムラにチェンジ
からの…
ブレイズエンド!
アイスクライマー相手には
このワザが有効だと思います
※ここから終始ブレイズエンドタイムです
0分15秒〜即撃墜コンボ
ワンタッチで撃墜まで
これがアイスクライマーです
踏みつけとか駆使して
あれよあれよと撃墜
お見事です
ほぼ1ストック差がつきました
が
私には勝ち筋が見えています
そう
ブレイズエンド
いくらリードされようと
やる事は変わりません
ひたすらに投げ続けます
たとえ
レックスに嫌われようと
ホムラは、
アイスクライマーには
とにかくブレイズエンド
するしかないのです
(※私の個人的感想です)
1分17秒〜
ブレイズエンドのおかげで
だいぶ%を稼ぎました
そして
1分24〜26秒あたりで…
下スマッシュで撃墜
これで状況はほぼ五分です
1分32秒〜
五分五分になってもブレイズエンド
心なしか
ホムラの表情が
どこか吹っ切れた
ように感じます
ブレイズエンドをキメていきましょう
1分58秒〜
復帰の為にヒカリ登場!
2分3秒頃
無限の勝ち筋:因果律予測発動!
そして横スマッs
あれ?
相手から逃げてホムラにチェンジ
ちょうど最近
私がジャンプでハマっている
「逃げ上手の若君」の如く
逃げました
2分58秒頃
ホムラにチェンジ後
またブレイズエンドしてましたが
捕まって撃墜されました
%が溜まっていたので
アイスクライマーではなくても
撃墜できたでしょうね
3分7秒頃〜
アイスクライマーの上必殺技は
相方をワープさせて上に
上昇するワザなのですが…
その相方は
ブレイズエンドに
引っ掛かり
ワープできません
これでまた完全に互角になりました
3分32秒頃
相手が撃墜コンボを
ミス?したみたいです
まあ
ミスだとしたら
ブレイズエンドに
集中力を削がれたから
だと思います
強いワザをひたすらに
打ちまくる
その汚い立ち回りが
ミスを誘ったのです
作戦成功っと言ったところでしょうか
4分18秒頃〜
相方を上スマッシュで撃墜
ここで優勢になりました
ですが油断はしません
まだまだブレイズエンド打って…
最後は空中上攻撃で撃墜!
とにかく勝つ為のスマブラを
しました
相手には
嫌われてしまったかも…
だけど
レックスが笑顔なので
満足です
どんなに汚い立ち回りでも
どんなに綺麗な立ち回りでも
ルールを守ってさえいれば
別に構わないのです
飛び道具連発でも
ワンタッチ即撃墜コンボでも
強いと思う戦法で
スマブラしましょう
ブレイズエンド最強!
5:対VIPヒカリ/ホムラ戦動画(ヨッシー使用)
私がヨッシーを使用した時に
VIPマッチで対戦した
ヒカリ/ホムラとの動画です
スクショを交えて
私の思った事や戦法を
書いていきます
動画時間0分34秒あたり
ヨッシー123% ヒカリ0%
このキャラ
(ヒカリ/ホムラ)
強すぎでは?
涙目になりながら
思っていました
42秒あたり
たまごが当たったり投げに成功したり
ようやくダメージを与えられました
完全試合阻止。
1分17秒頃
ホムラが登場して私は撃墜されました
ブレイズエンド最強!
さて、
1ストックかけてようやく
ヒカリの動きが見えてきました
攻撃もだんだんと
当たるようになりました
そして
1分56秒頃〜
ヒカリ/ホムラの弱点は
復帰の弱さ。
とにかく
復帰阻止しましょう
ストックで並びました
2分9秒頃
ダメージを与える能力に優れたヒカリ。
再び100%以上差がついています
ですが、諦めてはいませんでした
2分21秒頃
再びヨッシーの空中通常攻撃
大逆転です!
これはガケメテオという
テクニックでゲーム内ヘルプにも記載があります
この後、相手は雑に横スマッシュ連打
明らかに焦っている様子でした
自分が絶対的有利
勝ち確定と思われる状況が
覆り、一気に劣勢になる
焦る気持ちは私にも分かります
3分11秒頃
ストックは並びましたがリードは変わらず。
私は落ち着いていました
その後
4分8秒頃
再び空中通常攻撃の
ガケメテオで…
ゲームセット
序盤はどうなることかと思いましたが
なんとか勝てました
最後にホムラが来た時は
逆に撃墜されてしまうと
ヒヤヒヤでした
今回の撃墜は全て空中通常攻撃でした
ヨッシーの空中攻撃はとても強いです
あとがき
べレスもヒカリ/ホムラも
使っていて楽しい
から
今後も使い続けようと思います
原作も好きですし。
さて、この記事は理論上
3月6日には投稿可能でしたが
結構遅れまして…
他のゲームやっていたら
モンハンライズが発売してしまった
(⤴️もう20時間以上プレイしています)
という海よりも深い事情があります
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