-スマブラSPのアイテムについて-
アイテムを楽しむのもスマブラの醍醐味だと思います…もとい、
スマブラはアイテムあってこそだと思います
アイテムの知識があると友だちとのスマブラバトルや
公式大会で役に立つと思います
2020/02/01の19:00〜21:00 までスマブラSPの公式大会予選がありました
私は当日⬇️の記事を投稿して、満足してしまい
tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp
19:20まで寝るというミスをしました笑 遅刻ですね
今回の公式大会予選ルール
・レート戦(15000スタート、勝敗で数字が上下する)
・1on1
・ストック3 制限時間5分
・ステージ:戦場
・アイテム有り
・チャージ切り札有り
「アイテムとチャージ切り札」
⬆️の2つの要素が特に重要です
スマブラの非公式大会では基本的にアイテムやチャージ切り札はなしです
VIPマッチも基本的にアイテムなしでステージは終点か戦場で行われます
しかし今回の様な公式大会では基本的にアイテムもチャージ切り札も有りです
このルールで勝つ為には最低限のアイテムや切り札の知識が必要だと思います
もちろん、アイテムや切り札なしでも戦える実力は欲しいですが
それだけではない、という話です
マリオカートに近いと思います
アイテムの知識、アイテムなしのテクニックの
両方を備えた方が勝ち易いルールです
私はヨッシーで参加しました
最高レート18000で最終17000でした
そこまで高くないですが、
とにかく楽しかった
普段アイテムなし・終点でしかスマブラやっていないのですが
(公式大会前はたまにアイテムありの専用部屋でやっています)
アイテムという存在が
生み出す駆け引きも相まって
ただただ楽しかった
やっぱりアイテムなしでしかスマブラをやらないのはもったいないな
と強く感じた公式大会予選でした
それでアイテムの記事を書こうと思いました
実際にやってみて重要だと思ったアイテム等を紹介します
また、
スマブラSPの公式ホームページやゲーム内ヘルプでは
初心者の方が知りたいアイテム情報に手が届いていない
可能性があると思ったので
今回は特にスマブラ初心者の方を意識して書きました
- ・スマちしき -アイテムの大まかな情報-
- ・アイテム -トレーニングモードで全て確認可能-
- ・最後の切り札、チャージ切り札
- ・実践編:アイテムチャージ切り札対戦動画(べレス使用)
- ・今回の記事の最重要ポイント
- ・あとがき-アイテムが見せるスマブラの更なる可能性-
・スマちしき -アイテムの大まかな情報-
「一部の」アイテムの情報は公式ホームページで見れます
が、言い換えれば
一部のアイテム情報「しか」
見れません
任天堂も「ヘルプ見てください」と言っているので
今回はゲーム内情報を見ていきます
実際スマブラSPのゲーム内で見れる情報はかなり充実しています
その内「アイテムの情報が見たい!」と思ったら
メインメニューから「コレクション」を選択して
「スマちしき」にアクセス
色々な情報がありますが、今回は「アイテム」を選択
色々なアイテムの情報が見れます
「全て」は網羅してません
「151件」初代ポケモンの数である151という数字には意識してしまいます笑
1つのアイテムで複数の説明があるものもあります
余談ですが、
この「スマちしき」、ヘルプから見れる様にした方が親切だと思います
スマブラSPの「ヘルプ」には非常にたくさんの情報が載っているのですが
アイテムの情報はありません
コレクションからアクセスするスマちしきにあるのです
「スマブラのアイテムの情報が見たい!よっしゃーコレクションからスマちしきチェックだ!」と思って即座にコレクション→スマちしきまで辿りつけるのはエスパーかスマブラに詳しい人くらいだと思います
せっかくユーザーの為にゲーム内で情報載せまくっているのに
少しだけもったいないと思います
そして、
「スマちしき」に
全てのアイテムの情報は
載っていないので
全てのアイテムの確認は
トレーニングで。
・アイテム -トレーニングモードで全て確認可能-
アイテムの情報はスマちしきで確認できますが、
全てのアイテムの情報はありません
「トレーニング」では
全てのアイテムの説明があり、
それぞれ自在に出せるので
アイテムの確認に最適です
メインメニューから「いろんなあそび」を選択
トレーニングはここですね
「もっと強くなれ!」ですか。スマブラに終わりはないですね
トレーニングのステージ選択画面です
Xボタンで戦場化・終点化でき、YボタンでBGM変更できます
こちらが「戦場」(戦場化・ガルグ=マク大修道院)
足場1つに台3つのシンプルなステージです
コントローラーの+ボタン(GCコンだとスタートボタン)でメニューが開きます
「アイテム」を選択したら全てのアイテムを出現させる事ができます
また、全てのアイテムの説明が簡単に書いてあります
それではアイテムの紹介
・モンスターボール -無限の勝ち筋-
スマブラのアイテムと言ったらコレ!無限の勝ち筋が生まれます
「大乱闘」では中にいるポケモンが何か、投げるまでわかりません
モンスターボールを着地させたプレイヤーの
名前がポケモンの上に表示されます
ポケモンのわざは、基本的には名前が表示しているプレイヤー以外
例:今回だと「エーデルガルト」以外
のプレイヤーに繰り出されます
なので、モンスターボールを相手に使われたら注意が必要です
ちなみにマーイーカは相手プレイヤーを転ばせます
ジャンプでかわす等をしてやり過ごさないと大変な事に
特に強いと思ったポケモンをピックアップ
電気を帯びながらサーフィン🏄♂️
ちゃんとガードや回避しないと、高%なら撃墜もあり得ます
ライチュウを出した側は一緒に攻めたら優位に立てます
ナッシー(アローラのすがた)は攻撃はしませんが
フィールドを動く高い壁となります
しかしリーチの長い攻撃だとナッシーを貫通するので注意
比較的安全にサムスのチャージショット等を
溜める事ができると思います
64時代はもっと強かったような…気はします
伝説ポケモン
基本的に「伝説のポケモンはヤバイ」と思っています
しかしポケモンに詳しくない人にとっては
「何が伝説のポケモン」かわからないと思います
そこでマスターボールです
「マスターボール」を選択して現れる項目の内
ただ、
幻のポケモン・ミュウは特に何もしません
しかし他の伝説ポケモンは伝説の名に恥じぬ高火力・厄介な効果を持っています。
「 厄介な効果」代表・パルキア
フィールドをひっくり返し、操作感覚が逆転します
覚えたら良いのではと思います
・モンスターボールを使う際の注意点
ゼルダ姫の通常必殺技・ネールの愛
女神パルテナの下必殺技・反射盤
等でモンスターボールが反射されると
ポケモンの所有権が相手に移ってピンチになるかもしれません
私はモンスターボールは自分の真下、
相手から少し離れたところに投げています
(小ネタコーナー)
まじまじと見る事はありませんでしたが
マントにハイラル王国の紋章がありますね
スマブラは原作ネタを探すだけでも楽しいです
⤵️ハイラル百科より
・アシストフィギュア -基本的に全部注意!-
モンスターボールに並ぶ最重要アイテムがアシストフィギュアです
モンスターボールと同じ様に「大乱闘」ではランダムに出現しますが
全てのアシストフィギュアを選べます
プレイヤーの名前が上に表示されます
アシストフィギュアはこのナックルジョーをはじめとして
「伝説のポケモン」クラスの高火力持ちや厄介な効果が勢揃い
「出されたらマズイ」それがアシストフィギュアです
なので「基本的に全部注意!」です
シオカラーズはフィールドを狭めます
その分場外が広くなり、撃墜しやすく・されやすくなります
この様に出した側も注意しなければならない場合もあります
・アシストフィギュアの注意点
アシストフィギュアを取った時、上に掲げて発動します
もとい、上に掲げなければいけません
この際に結構な隙が生まれるので、相手に攻撃されるリスクがあります
また、アシストフィギュアは、撃墜が可能なものもあります
べレスの下必殺技・魔斧アイムールで撃墜した図です
撃墜するメリットは、タイム制だと得点がプラス1される点です
タイム制で余裕があれば狙うのも選択肢に入れておきましょう
ただし、アシストフィギュアの体力が少なくなると
アシストフィギュアを出したプレイヤーも撃墜が可能になります
なので魔斧アイムールの様な高火力技で1発で撃墜するのがオススメ
(リオレウスは魔斧アイムールでも1撃で倒せない程の
高体力なのでタイム制でも絶対に逃げた方が良いです))
ストック制だとアシストフィギュアを撃墜するメリットが
特にないので逃げた方が良いと思います
アシストフィギュアの他に、対戦相手自体がいる訳ですから
・その他の重要アイテム
重要なアイテムは多々あります
・スター、サンダー
あのBGMが流れて数秒間無敵になります。が、
マリオカート等と違い相手をぶっとばしません
ただ「攻撃を受けない」状態になるだけです
マリオカートと言えばサンダー!(サンダーと言えばカードヒーロー!)
サンダーを取った時、
相手を小さくします
ただ、たまに自分だけ小さくなるという、
マリオカートプレイヤーからすると仰天の仕様があります
スマブラXをやっていた当時の私はこの仕様を知らず
友人と大乱闘していた時
サンダーを取って優勢になろうとしたら
自分だけ小さくなり、撃墜され結果負けました
本当に意味がわからなく、それ以来トラウマになって
サンダーを取れなくなってしまいました
たまに自分だけ小さくなるという仕様を知った今でも取るのに躊躇するアイテムです
しかし、取られるよりは取った方が良いとは思います
・ホームランバット、 トゲゾー 、タイマー
戦場の台を貫通します
これはワープスターも同じ仕様
タイマー🕛は相手の動きを遅くします
サンダー同様、たまに自分だけゆっくりにもなります
個人的に対戦ゲームで取った方「だけ」が問答無用で損をする可能性がある(毒キノコやの様に見た目で識別可能なのは良いと思います)アイテムはあってはならないと思うのは私が最初にやったゲームがマリオカート64だったというのもあるんでしょうね
それでも相手に取られるよりは取った方が良いです!
ホームランバットを持って横スマッシュすると一撃必殺のホームラン
ただ、隙が大きくリスクが高いので
べレスだったらホームランよりは魔斧アイムールする方が良いと思います
私はホームランバットを基本的に投げて相手に当てています
しかし、「アイテムキャッチ」があります。
スマブラSPのゲーム内ヘルプでは動画付きで説明されています
・パーツアイテム、あるくキノコ
3つのパーツを集めるドラグーンやジェネシスは
「相手に取らせない」為に自分で集めるのがオススメ
アイコン左にパーツアイテムの収集情報があります
Mother2のあるくキノコ
初代スマブラからあるファイアフラワーの様に胞子を撒き散らします
胞子を受け続けると頭にキノコが生えてしまい左右の操作が逆に
パルキアに並んで厄介な効果です
・バクダン系、回復アイテム系
バクダン系アイテムは「爆風に巻き込まれたらふっとぶ」
「所有権が自分にある場合は自分は喰らわない」
が基本です。
「自分の攻撃で起爆すると自分もダメージを受ける」
トレーニングで色々試せます
戦局をひっくり返すかもしれない回復アイテム
マキシムトマトは50%回復、ハートのうつわは100%回復
妖精のビンは「100%以上受けている時に全回復」
この3種類が基本回復アイテムです
私は、回復アイテムを見つけたら
自分にダメージが溜まっていなくても
「相手に取らせない」 為に取りに行っています
・スペシャルフラッグ
そしてスペシャルフラッグ
これはしばらく掲げていると
ストックプラス1(タイム制だと得点プラス1)の
チート級効果です
しかし無限に隙が生まれる為普通にやったらまず失敗します
ピーチ姫の最後の切り札等で眠らせる、
鷹丸等のアシストフィギュアで拘束する
みたいな工夫が必要です
「エサにするのもアリ」みたいにスマちしきに書いてありますが
安定行動は「場外に捨てる」だと思います
今回紹介したもの以外にも
まだまだあります!
実際にトレーニングモードで
確認してみてくださいね!
・最後の切り札、チャージ切り札
・最後の切り札
最後の切り札はキャラ毎に設定された強力な技です
ヘルプ→ワザ表で切り札を確認できます
…この画像、⤵️の小ネタコーナーで使う為に貼った、という意味合いもあるのですが
「ブラックホールは、波動ビームの効果がアップする」 とか知りませんでした
ブラックホールの役割は、
相手を引き寄せて波動ビームを当てやすくする、
だけだと思っていました。
改めて、スマブラSPのゲーム内ヘルプやスマちしきの情報量の多さ、
スマブラの奥深さを感じました
(小ネタコーナー)
女神パルテナの切り札は「波動」ですが「スマブラの」ルカリオが使うのは
劇場版ポケットモンスター「ミュウと波導の勇者ルカリオ」に合わせています
アニメの「あの」ゲッコウガという事ですね
アニメのポケモンと同じだと思います
さて、注意点としては、「ワザ表」は
自分が解放している
キャラのワザ
しか見れません
(つまり購入直後は「54 パルテナ」の項目はありません)
スマブラSPを購入したら
早急に全キャラ解放するのをオススメします
トレーニングモードでは1、2発程度で割れますが
「大乱闘」では数発の攻撃が必要です
スマッシュボールを壊したら、オーラを身にまといます
しかし、ある程度の攻撃を受けるとオーラが解除され
スマッシュボールが出てしまうので、
早めに発動するのがオススメです
「切り札を相手に使わせない」だけでも効果は大きいので
外してもそこまで痛手ではありません
オーラ状態で通常必殺技ボタン切り札発動!
女神パルテナの切り札は強力です
ピーチ姫の切り札は、相手を眠らせて、
回復アイテムのモモを降らせるワザです
攻防一体ですね
自分がよく使うキャラの切り札は覚えて損はないと思います
また、
ニセモノのスマッシュボームを割ると大ダメージです
「横線が大きい」のがニセモノですね
・チャージ切り札
チャージ切り札はルールで設定していると使える
威力弱めの切り札です
…本当に弱めなのか?
疑問に思ったので確かめてみます
こちらがチャージ切り札(マリオ)
こちらがスマッシュボール切り札(マリオ)
スマッシュボールの方が威力、ふっとばし力が
高めであるとわかると思います
つまりチャージ切り札は威力弱めと確認できました
しかしチャージ切り札はゲージが溜まれば発動できます
ゲージは名前の下にあります
ダメージを与えたり、ダメージを受ければ溜まります。が、
ダメージを受ける方がより早く溜まります
ゲージが溜まるとチャージ切り札を発動できます…が、
そこから制限時間はおよそ20秒
時間切れで切り札は使えなくなるので勿体ぶるのは損です
・アイテムありルールの練習方法、オンラインの改善点
友人と対戦か、
やはり専用部屋が良いと思います
部屋名に「アイテムあり」の文字を付ければ
誰も文句は言わないはず
しかし
スマブラfor3DS/WiiU版の「ガチ部屋」が
アイテムなし・終点というルールだったのもあり、
ガチルールがVIP、オンラインの主流です
だからか、
専用部屋見ても
アイテムあり部屋とか、私くらいしか建てていない気すらします
実際のところはわかりませんが。
欲を言えば
オンラインのルールを変えて欲しいです
・アイテムあり世界戦闘力
・アイテムなし世界戦闘力
・乱闘、チーム世界戦闘力
それぞれ別にして世界戦闘力を競えれば良いのではと思います
それと世界戦闘力を競わない、for3DS/WiiUのエンジョイ部屋
今回の専用部屋を用意すればオンラインがより快適になると思います
・実践編:アイテムチャージ切り札対戦動画(べレス使用)
以上が「理論編」だとするとここからは「実践編」でしょうか
実際にアイテムやチャージ切り札を使って対戦した動画を紹介します
べレスでオンライン中アイテム・切り札ありルールの人とマッチング
ステージは終点でした
私のべレスはまだVIPにも行けていないレベルなので
そもそもべレスの動画はせめてVIPに行ってから、と思っていました
tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp
⤴️のVIP行ってる私のヨッシーよりまだまだ動けていないし
べレスの魅力を引き出せていません
が、アイテムや切り札を使った戦い方は
できたと思ったので、動画化しました
それでは⤵️べレス(私)VSソニックの対戦です
オンラインは対戦前にルールが表示されるのですが
その時思わずニヤリとしました
確かに私はまだべレスを上手く動かせません、が
64時代から20年以上スマブラをプレイしているので
結構アイテムを理解していると思います
さて、本題ですが
まず動画時間9秒辺りで
スマートボム。私が投げて、爆風の方に向かっています
投げたプレイヤーには爆風の効果はありません
23秒〜
レイガンを使用。レーザーを最大12発撃てる銃です
余談ですが
レイガン撃ってるベレスは
やっぱり傭兵なんだなと思わせる
ポーズだと思います
カッコよすぎる!
数発撃って、相手に投げて、
モンスターボールを取りに行きます
「相手に使わせない」が私の基本方針です
これはコフーライ。攻撃を受けるとしびれごなを使うポケモンです
攻撃は、出したプレイヤーもできますが、出したプレイヤーは
しびれごなの効果を受けません
動画時間44-47秒付近で
相手がレイガンでコフーライに攻撃➡︎しびれごなで相手がまひ状態に
➡︎私がミドリこうらを相手に投げて撃墜
盾にして防戦するも良し、自分からこなを撒かせて攻撃に使うも良し
52-54秒
今度はミドリこうらを横スマッシュ攻撃で飛ばしています
ミドリこうらは原作・スーパーマリオ等の様に
踏んで飛ばす事も可能です
1分5秒〜
アシストフィギュアゲット。
アルカードはなかなか強力ですが、相手がチャージ切り札発動
撃墜されます。そして私はアシストフィギュアを取ります
1分32秒〜
今度は私のチャージ切り札
神祖破天で撃墜
1分54秒〜
相手が「草」を引っこ抜きます。
その後隙を魔弓フェイルノートで攻撃
草抜きの際に隙ができるのは注意した方が良いです
その後
「相手に使われたくない」のでまほうのツボを場外に投げました
2分29秒〜
空中でアシストフィギュアをキャッチ。そして
ヘビガラスで撃墜。ゲームセットです
・アイテムありでの私の基本方針
1:モンスターボール、アシストフィギュアは必ず取るという意識を持つ
2:「相手に使われたくない」アイテムは場外に投げる
3:⤴️2点を踏まえ「相手の思う様にさせない」 様立ち回る
・今回の記事の最重要ポイント
アイテムの情報は、
トレーニングモードで!
・おまけ -以前公式大会に参加した時思った事-
私は以前にも公式大会に参加した事がありました
アイテムありの大会です
当時はアイテムなし・終点が至高だと考えてました
まあアイテムありでもそこそこいけると思っていました
が、そこで敗れて
上位入賞なんてまだまだ遠いなと思い知りました
その大会は、アイテムなしの非公式大会でも
名を馳せる実力者が優勝しました
やはりアイテムがあってもなくても
強い人は強いのだと考えを改めました
現在は、専用部屋でアイテムありルールでたまにやっています
アイテムなしも、もちろん楽しいですが
やっぱりアイテムありの専用部屋も楽しいです
いつか公式大会で入賞したいなと思いますが
叶わない夢で終わりそうです笑
ただ、スマブラは楽しいので
別に構いません
・あとがき-アイテムが見せるスマブラの更なる可能性-
「今度のスマブラはこんなにキレイなんだ」
スマブラDXのホームページを、
私は発売前から見ていました
情報が公開されていき、どんどん期待が高まりました
「やっとクッパが参戦するのか!」
興奮は止まりませんでした
その時の思い出に浸る為、今でもたまに
スマブラDXのホームページを閲覧しています
その中の「アンケート集計拳‼︎」
スマブラ製作者の桜井正博さんが、
ユーザーのお便りに答えるコーナーでした
余談ですが
私は、ゲームを理解する上で
製作者のインタビュー等が重要であると考えています
例えばゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの
WEBで見れるインタビューも読み漁っていました
その中の1つのお便り
「ある程度アバウトでランダム性の高い試合展開」
私も、それがスマブラなのだと思います
今回の冒頭で「アイテムありのスマブラは、マリオカートに近い」みたいに
言っていましたが、マリオカートはまさに
ランダム性で負けた悔しさを
はぐらかしているゲームだと強く感じます
マリオカートがここまでの大人気タイトルになったのは
この「ランダム性」のおかげであると思います
例えば、マリオカートは身内で遊ぶのも大会も
アイテムありが基本ルールだと思います
そう、ほとんどのユーザーがアイテムを使っているのです
しかしスマブラは、少なくとも「ガチ」対戦でアイテムは
あまり出番がなく、公式大会か身内で遊ぶ時にしか
アイテムを使う機会がないと思いますし
その身内と戦う時も、下手したらアイテムなしの可能性もあります
私も64時代はアイテムありのスマブラも普通にやっていましたが
スマブラDX以降は長らくアイテムなし・終点が基本で、
たまにアイテムを使った試合をしていました
スマブラは現時点でも大人気タイトルですが、
「アイテムあり」 のランダム性が
マリオカートレベルに普及すれば
とんでもなくすごいタイトルに
なれるのではないかと考えています
その為に
公式ルールが、アイテム・チャージ切り札ありのルールが
もっと流行って欲しいです
最初に言った様に、アイテムありのスマブラも
アイテムという存在が生み出す駆け引きも相まって
とっても楽しいというのもあります
そして、コンテンツの発展だけでなく、
ランダム性の塊であるアイテムありルールこそが、
スマブラの本来のゲーム性だと思います。
「スマブラ」というゲームの
本質が、アイテムありという
ルールにもあると思うのです
もちろん、アイテムなしのスマブラも最高に楽しいですよ!
アイテムなしはランダム性を減らしている為に
純粋な実力が出やすい
だから
ガチ勢にもエンジョイ勢にも
人気なルールだと思います
でも、アイテムありも流行って欲しい、という話でした
ランダム性を重視しているから、
スマブラの「公式」大会には
アイテムが用意されているのだと思います
繰り返しますがアイテムありルールも浸透したら
スマブラがもっとすごいコンテンツになる気がします
さて、
先ほども述べた様に、スマブラSPは大人気タイトルです
発売から1年以上経過した今でも売れ続け
Switchの売り上げランキングでも上位を保っています
つまり、「毎週たくさんの初心者がスマブラSPを遊んでいる」
状況です
はじめてスマブラをやる、
子どもの時以来久しぶりにスマブラをやる、
そういった人たちにとって
スマブラは少しわかり難いのではないか?と
今回アイテムについての記事を書いている途中で思いました
「公式ホームページにアイテムの情報あまりないなー」
「スマちしきも全て網羅してないのかー」と思っていたら
トレーニングモードに
全部説明があるじゃん!
という事実を発見しました
膨大なゲームゆえに
スタッフの手が届いていないところもあるみたいですね
私はスマブラというコンテンツに
もっとたくさんの初心者が来ても
安心できる様な環境になって欲しいと思います
なので、スマブラスタッフの
手が届いていないと思われるところに
補足する様な初心者の方向けの記事を
今後も少し、書いてみようかなと思っています
いつか私以外の誰かも
スマブラ初心者の方に向けて
情報を発信してくれる、
かもしれないので