ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

スマブラで大切なのは諦めない心:VIPヨッシー対戦動画 2020/01/28 風花雪月参戦直前に思う事

はじめに

20年以上スマブラやってる私が改めて思う事

それは、

諦めなければ、勝てるかもしれない 

ただ、途中でどうしても諦めたくなってしまいます

それでも…

そう思い直した対戦を、動画とスクショで紹介します

 

 


GRRBX1KH

 

昨日:2020/01/28 の対戦です。そう、べレス/べレト参戦前夜

まだかまだかと待っていた時、気がついたらVIPマッチにいました

f:id:tharja_neftyscyther:20200128232057j:plain

2020/01/28 世界戦闘力は633万のヨッシー対戦動画になります

相手の方が戦闘力1万上でした

格上相手との戦いですね 

ステージは「戦場」 私は普段「終点」でしかやっていないので

相手の選択ステージとなります

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200129062135j:plain

 

残りストックが1対1の段階で

相手のジョーカーが0%に対して私のヨッシーは117%です

圧倒的不利ですね。

この対戦を最初から見ていきます。

今回は、まず立ち回りで意識していた事を書いていきます

 

 

 

 

 

立ち回りの意識

f:id:tharja_neftyscyther:20200128224448j:plain

序盤の小競り合い

この時私が思ったのは

「ジョーカーって戦場より終点が得意なのでは?」

 

ジョーカーは、アルセーヌ降臨状態が特に強いキャラです

台がある戦場では、台の上でジャンプする事で、

アルセーヌ状態を誤魔化せると思いました

アルセーヌ状態は、ダメージを与えたり、時間経過で解除されます

 

次は動画時間 20-23秒あたりを見ます

f:id:tharja_neftyscyther:20200128224515j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200128224549j:plain

上強攻撃➡️空中上攻撃

安定行動はひたすらトレーニングモードでやってます

たまに失敗しますが

 

ここは25-27秒あたり

f:id:tharja_neftyscyther:20200128230721j:plain

ガードキャンセル空中ニュートラル攻撃 です

ガードしながらジャンプボタンと通常攻撃ボタン同時押し

これもヨッシーの重要技です

この後も度々使っています

 

そして動画時間約37秒から

f:id:tharja_neftyscyther:20200128231125j:plain

アルセーヌ降臨

対アルセーヌのコツは付き合わない事です

技全般が強くなるアルセーヌとまともに戦っても勝ち目は薄いです

なので

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200128231650j:plain

ジョーカーは食べろ

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

 この記事貼って思ったのは「反逆ゲージ」って書いてありますね

最近、「アルセーヌゲージ」と自分の中で呼んでいました笑

 

ジョーカーをたまご産みで食べる事で、アルセーヌ状態時間が減ります

積極的に狙いましょう

f:id:tharja_neftyscyther:20200128234716j:plain

アルセーヌとは付き合わない

台の上でふんばりジャンプしてやり過ごします

 

52-54秒あたり 

f:id:tharja_neftyscyther:20200129053928j:plain

逃げて逃げて逃げまくると思わせてから空中下攻撃 奇襲ですね

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200129055003j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200129055017j:plain

空中ダッシュたまご産みもこの場面で使用しています

 

空中ダッシュヨッシー使う上で最も重要なテクニックだと思います

 

今回における立ち回りの基本意識まとめ

・上強攻撃➡️空中上攻撃と言った安定行動をしっかりする

ガードキャンセル空中ニュートラル攻撃を多用していく

・アルセーヌには付き合わない

・具体的には➡️食べる、台を利用したふんばりジャンプ

・相手に「アルセーヌ状態だと基本的に逃げる」と思わせておく

 

そして、ここから最終局面まで劣勢になります

 

劣勢


 動画時間1分15秒付近で

f:id:tharja_neftyscyther:20200129060214j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200129060227j:plain

撃墜されました

アルセーヌ状態をやり過ごしたと安堵して 油断していたと思います

上手く立ち回れていれば撃墜拒否できたかなー…

 

動画時間1分59秒あたり

f:id:tharja_neftyscyther:20200129060809j:plain

なんとか、撃墜

この時点で69%のディスアドバンテージ

キツイなと思いはじめていました

 

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200129061423j:plain

動画時間3分19秒あたりで2度目の撃墜を許しますが、

これは私がマズかったワケではないと思います

200%超えていましたし

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200129062129j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200129062135j:plain

1-1

動画時間4分44秒あたりでストックが1対1に

私のヨッシーは117% 敗色濃厚でしょうか

 

やる事を、やる

という意識でやっていました

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200129070159j:plain

たまご投げ➡️空中下攻撃

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200129070218j:plain

横強攻撃➡️上強攻撃

 

この時点で勝てるかもしれないと思いはじめました

諦めてたら見えなかった展開

 

動画時間4分57秒で

f:id:tharja_neftyscyther:20200129070513j:plain

最後の、アルセーヌ降臨

 

相手としてはここでケリを付けたいところ

f:id:tharja_neftyscyther:20200129070747j:plain

私は、逃げの姿勢

しかし、最初のアルセーヌ降臨時との違いは たまごを投げる事

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200129070855j:plain

たまごは、ジョーカーに反射されても撃墜されません

最初にやらなかった動きであった、という事もあり

バンバン当たります

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200129071408j:plain

アルセーヌはいなくなり

状況は五分五分に

 

ここで、私は勝負に出ます

この試合今まで1度も使ってないあの技を選択

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200129071600j:plain

下必殺技ヒップドロップ

私の切り札です

「強い技を使い過ぎると読まれる」 

対戦ゲームの基本だと思います

なので、この技は相手の意識の外に置くようにしていました

しかし、決まらず

まあこんな時もありますね



そして…

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200129071954j:plain

最終場面

これは相手のダッシュ攻撃の2度目の判定、ふっとばす判定が

出る前にヨッシーの空中ニュートラル攻撃が当たった、という形になります

f:id:tharja_neftyscyther:20200129072155j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200129072209j:plain

諦めないで、戦っていこうと思います

 

あとがき −べレス/べレトはまだか−

本日2020/01/29にべレス/べレトが参戦すると聞いて日付け変わった瞬間から待機

7:40現在まだ来ませんね

来たら、早速使いますよ!

 

 

追記:参戦しました!

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

私が気になった風花雪月要素等をまとめました