ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

【キャットクエスト2】「2」からはじめたキャットクエスト:Cat Quest Ⅱ Switch

f:id:tharja_neftyscyther:20200216212452j:plain

ec.nintendo.com


キャットクエスト2

クリアしました(1は未プレイ)

 

お手軽な値段で

サクサクっとプレイできる

簡単なアクションゲーム

 

「おきらくSwitch」の体現とも言えるでしょう

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

 

         -目次-

 

 

・ストーリー、設定

 

ネコの国とイヌの国が戦争なう!

両方の国の王様をやっつけよう!

 

FE if インビシブルキングダムルート序盤を彷彿とさせます

とりあえず戦争をはじめた王様をどちらもやっつける

シンプルな様ですが

2国同時に相手取る訳ですから

おまけに主戦力は

主人公のネコとイヌの2匹

中々厳しいと思いますね

コミカルな世界ですが

やはり戦争。犠牲者はでます

国民の苦労もきちんと描写されていて

しっかりとしたゲームという印象です

 

 

・ゲームの特徴等

 

1はやっていませんが問題なかったです

広大なフィールドを走り回り

f:id:tharja_neftyscyther:20200216215044j:plain

 

装備を集めて強化して

強さを求めていく

ストーリーがもし難しいと感じたら

豊富なサブクエでレベル上げとお金稼ぎ

 

シンプルなゲーム性ですが

 

気がついたらずっとやってた

 

1500円でダウンロード購入しましたが

値段相応は絶対に楽しめた

コスパが良いゲームです

 

また、

サブクエがパロディの宝庫

 

・サブクエ一部紹介

f:id:tharja_neftyscyther:20200216214313j:plain

レベル上げとお金稼ぎの為にサブクエやってたら驚きました

まあ、こういうノリなんだなと一瞬で理解できました

ニャリーポッターはいませんでした笑

別言語の表記も気になってしまいますね

f:id:tharja_neftyscyther:20200216214847j:plain

他にもパロディネタがたくさんありました

作業になりがちなレベル上げとお金稼ぎを

楽しみながらやる事ができました

これも、キャットクエスト2の評価点だと思います

 

 

・クリアという最大のご褒美

 

ファー:ローン・セイルズの記事でも書きましたが

基本無料のスマホゲーム

オンライン対戦ゲーム

終わりがないゲームが増えてきました

キャットクエスト2やインディーズゲーム

お手軽にはじめられて

サクッとできるゲームはやはり今の時代に

一定の需要があると思います

中には嬉しい誤算で

「おきらくSwitch」に私が分類する様な

ゲームでも数十時間プレイできるものも普通にあると思います

それはそれで大歓迎です

 

ただ、すぐにクリアできてしまうソフトも

ボリュームがないとガッカリするのではなく

「クリア」がご褒美なのだと思って欲しいです

終わりがないゲームは文字通りやめ時がわからないですから

例えば私はキャットクエスト2をクリアはしましたが

やり込み要素には手をつけていません

ゲームクリアは

やり込みや2周目を

やってもいいしやらなくてもいい

プレイヤーの自由になるゴールだと思います

せっかくプレイするから、最低限は楽しみたい

そういう人のとりあえずの目標になると思います

 

ゲームをクリアしたという達成感は

ご褒美だと思います