ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

Switch ファ− : ローン・セイルズ-滅びゆく世界を見て、また「旅」がしたくなった-【FAR: Lone Sails】

ec.nintendo.com

ちょっと、

終わった世界を

旅したくなった

そんな時、このゲームを買って終末旅行をするのも良いかも知れません

 

 

                                                       -目次-

 

 

 

 

・はじめに-サクッと終われるゲームの良さと私の野望-

Nintendo Switch、私にとってはついこの間出たばかりのハードという認識ですが

もう少しで、2020年3月3日で3年経ちます

気がついたらかなりの数のゲームが出ていて、やりたいゲームを探すのも

ちょっと手間がかかる

ゲームがありすぎる故の嬉しい悲鳴が出ますね

 

 

また、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドやゼノブレイド2みたいに

普通にやったら100時間はクリアまでプレイしてしまうタイトルや

スマブラSPスプラトゥーン2の様に終わりのないオンラインの世界に

身を投じるゲームも。

私は、この様な大作ゲームだけではなく、

気軽にはじめて、サクッと終われる

ゲームも需要があり、何より私自身もやりたいと思っています 

ゲームを味わって、クリアしたという経験を得られますし

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 このブログで紹介したゲームだと、

カイロソフトのゲーム等が該当するのでは?と思います

話は変わりますが、

実はこのブログの目的の1つに「たくさんのSwitchタイトルを紹介したい」

という私の野望があるのです。徐々に数を増やしていこうと思っています

今回の様に気楽にはじめられそうなSwitchのゲームを

 スマブラXの「おきらく乱闘」にちなんで

おきらくSwitch」というカテゴリで

発信していこうかなと考えています

 

 

 

・ゲームの特徴 -終わる世界のひとり旅-

昨日ニンテンドーeショップを眺めていたら、

手頃な値段で少し面白そうだなと感じたゲームがありました。

それで購入し、今日もう既にクリアしました

それが

ファ− : ローン・セイルズ

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200206135234j:plain

滅びゆく世界を、1人で、

ゆっくりと、あてもなく、

旅をする 

f:id:tharja_neftyscyther:20200206135506j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200206135521j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200206135540j:plain

文明の残骸を眺めながら、ひとりきりの世界を巡る

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200206135826j:plain

 

プレイヤーは「主人公」が何者で、何がしたいのか、

わからないままゲームスタート

「船」を与えられて

燃料補給にメンテナンスをしながら前に進む

良さげなBGMとグラフィックに浸りながら

滅ぶ世界の最期の姿を

その雰囲気を味わう旅です

 

途中ちょっとした謎解き要素もあります

焦らずにゆっくりと構えて前に進むゲームです

 

・私の感想

私のプレイ時間は4、5時間程度

だと思います。

雰囲気を味わいながら

旅について色々考えました

「◯◯に行こう」等の目的を持ってはじめる旅や

今回の様にあてもなくはじめる旅

どちらも素敵だと思います

私はもっと旅をしてみたくなりました

マリオオデッセイとかブレスオブザワイルドとか

またやろうかな

そんな気分になりました