ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

Switch:ゲーム発展国++ 序盤のコツ

f:id:tharja_neftyscyther:20190503191651j:plain

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

⬆️前回のカイロソフトの記事

 

カイロソフトのシミュレーションゲームです。私が好きなジャンルです。

 

結構プレイしたので序盤のコツ的なサムシングを書いてみます。

f:id:tharja_neftyscyther:20190503192137j:plain

まずは会社の名前決め。結構上限文字数が少な目。

f:id:tharja_neftyscyther:20190503192227j:plain

まずはオセロとかを作ります。

f:id:tharja_neftyscyther:20190503192313j:plain

人材確保。とりあえず

サウンドクリエイター シナリオライター プログラマー デザイナー 

を1人ずつ。これで最低限のゲームは作れます。

この人たちはのちに全員解雇するので思い入れをしないようにしましょう。

f:id:tharja_neftyscyther:20190503192635j:plain

オセロが完成。こんなものか。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190503192803j:plain

「知ってるか?怪盗は鮮やかに獲物を盗み出す創造的な芸術家だが

 探偵はその跡を見て難癖つけるただの批評家に過ぎないんだぜ」 

2020/02/06追記:名探偵コナン怪盗キッドのセリフです 

f:id:tharja_neftyscyther:20190503193100j:plain

とにもかくにも序盤は作れるゲームも内容も少ないですね。

社員のレベルアップや教育をしなければなりません。

f:id:tharja_neftyscyther:20190503193215j:plain

レベルアップに必要なのは、研究データ。受注開発で結構手に入ります。

 

序盤はこんな感じですね。受注は出来るだけ簡単なものにしましょう

期限切れでは元も子もないので。