ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

3DS:データが全部壊れたと思って泣きそうになった話/バツ×印を見たらなんとかなるかも/ポケモンHOMEのありがたさ 

f:id:tharja_neftyscyther:20200214114415j:plain絶望、するところでした

 

 

 

3DSのデータが壊れたてしまったと

思った人の助けになりたいので

最初に1番伝えたい事を書きます

・今回の記事で1番伝えたい事

3DSのデータが壊れたと思ったら

とりあえず電源消して

何度もSDカードの抜き差しを

してみてください

それでダメなら

任天堂のHP見てみましょう

 

追記:また壊れそうになった話

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

 

 

                  -目次みたいな何か-

 

 

 


 ・事件発生

 

(データが消えるってそりゃあもう「事件」ですよ)

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

2020年2月12日 20時30分頃

私の3DSからなぜか

約1時間、

ほぼすべての

ソフトのデータが消えました

(現在は復旧済み)

賑やかだった3DSのホーム画面が真っ白

何が起こったのかわかりませんでした

⤴️の画像は3DSの本体設定のデータ管理

画像の×バツ印が付いているのが

データが消えたあかし

ほぼすべてにバツ印が付いていました

しかし

これを見た時私は

「希望」を見ました

ソフト自体は、

3DSもSDカードも認識している

ちょっと時系列書いてみます

 

・時系列

 

1:インターネットで更新しようとした

 

2020年2月12日

全世界待望の

ポケモンHOMEがリリース

私は

GBAポケモンルビーからポケモンHOMEや

Switchのポケモン剣盾に

ポケモンを送っている途中でした

f:id:tharja_neftyscyther:20200214120836j:plain

ルビー版をはじめたのは19時頃

ポケモンGBAからSwitchに送る

ブログの記事を書こうと思っていたので

写真は結構撮っていました

ので大体の時間は記録されています

f:id:tharja_neftyscyther:20200214121608j:plain

こちら20時22分の画像
 ⬅️側にもソフトがあります

この時の私は、チコリータメリープの全身を

撮ろうと思っていたような

これは

私の3DSのテーマはポケモン金銀ポケモン金銀大好きすぎてずっとこのテーマを使っています。Switchにもテーマ実装して欲しいです!

みたいな文章をブログに載せようと思い撮った写真

この約10分後、

私はパニックになります

 

 

ポケムーバーをインターネットで更新途中

エラーが起きましたそして

ほぼすべてのデータが、

消えました

パニックで、

写真を撮る

余裕なんてなかった

 

 

当時の画像はありませんので参考画像載せておきます

まあ、SDカードを抜いた状態です

SDカード入れているのにこの白に染まった3DS

見たものですからパニックになりました

f:id:tharja_neftyscyther:20200214210424j:plain

 

2:希望のバツ×印もとい一部復旧まで、もしくはフーフー

原因はおそらくSDカード

数分後少し冷静になった私は3DSのデータ管理画面にアクセス

f:id:tharja_neftyscyther:20200214114415j:plain

ああ…

泣いていました

が、

もう少し冷静になった時、気が付きました

この3DSとSDカードは、

ソフトを認識している

何もかも消えていたら、認識なんてしないと思います

 

電源消して、SDカードの抜き差しをしました

ニンテンドウ64のソフトが点かない時

いつもやっていたこの動作

私はスーファミファミコンは持っていませんが

たぶん同じかと思います

(今も64やる時抜き差ししています)

フーフーと息を吹きかけたりもしました

これはやってはいけない

と思います。

64やスーファミでもフーフーはダメらしいです

 

フーフーはよくない?

でも、そんなの関係ねぇ

 

藁にすがる思い。一種の、おまじない

大切なのは「正しいかどうか」ではなく

「自分にとって良いと思える選択」なのです

もちろん、自分以外に損害を与えるなら話は別ですが

私がフーフーしてもこの記事を読んでくれている人には

実害はないはずです

(この後、気がついたらいつの間にか

私はドラマTRICKについて延々と書いていたので

全部消しました)

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200214140025j:plain

何度もSDカード抜き差し(とフーフー) していたら結構復旧していました

これが21時13分

 

3:完全復旧 

 

ここから何度SDカード抜き差ししても変化せず

諦めようかなとも思っていました。

ただ、どうぶつの森が、切り捨てられない

大逆転裁判2とかならまたやれば良いのでノーダメージですが

ポケモンどうぶつの森は妥協できない

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 家とかマイデザインとか、頑張って作ったものが

全部消えるって悲しいです

ただ、何度抜き差ししても変わらない

そして

 

(Switch版出るから、3DS版は諦めよう

そしてもう一度やり直して

1からはじめる3DSどうぶつの森みたいな

ブログ記事でも書こうかな)

 

⤴️の様に思いました

 

運命の

21時40分

f:id:tharja_neftyscyther:20200214191402j:plain完全復旧

うれしくて涙出ました

この約1時間、最低100回は

SDカード抜き差しとフーフーをやっていました

フーフーやってよかったと思います笑 

f:id:tharja_neftyscyther:20200214192137j:plain

ほぼ全部新品扱いですが、データはちゃんと残っています

 

だから、

 

3DSのデータが壊れたと思ったら

とりあえず電源消して

何度もSDカードの抜き差しを

してみてください

それでダメなら

任天堂のHP見てみましょう

フーフーは自己責任で!笑

 

 

 ・インターネットの可能性そしてゲームのデータについて思う事;もうすぐ9周年の3DS

 

よく、「ポケモンのデータは大切」みたいに思っていました

それより、

ゲーム機のデータの方が大事だと

今回思い知りました

時代はどんどん便利になりました

テレビ📺は箱型から薄いのになって

今の子どもたちは

テレビを叩いて直そうとした事はないかも

しれません

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

(この記事のリンクを貼る時が来るとは思いませんでした)

 

Windows95でインターネット繋ぐ時の

毎回聴いた

あの怪電波みたいな音もなくなり


ダイヤルアップ接続音

スマホで簡単にネットに繋がる時代になりました

 

ゲームも進化を続けています

パッケージ しかなかった時代から

DLソフトという選択肢が生まれました

これは便利です 

いつでもどこでも残高あればゲームが買える

良い時代になったものです

3DS、Switchではダウンロード版をかなり買っています

f:id:tharja_neftyscyther:20200214194842j:plain

 私のSwitchのプレイ時間上位ソフト

(ポケモンシールドはもう一つのSwitchでやっているので

このリストにはありません)

この中で

ブレスオブザワイルド、ドラクエビルダーズ2、FE風花雪月

3つ以外全部DL版です

 

ただ、DL版はSDカードぶっ壊れたら、ヤバイ

今回そう感じました

ただ、やはり

ダウンロード版を買い続ける

と思います。便利には変えられない

 

データ消えるのは悲しいですが

ただ、

インターネットが

ゲームデータを守ってくれる

時代になりました

 

私のポケモン

ほぼすべて(1000匹以上)

ポケモンHOMEか

ポケモン剣盾に送りました

だから、3DSポケモンのデータが消えても

そこまで悲しくはないです(まあ実際消えたら悲しいですが)

他のゲームも、クラウドサービスでデータ保管可能です

まあ、

ポケモンどうぶつの森やマイクラ、ビルダーズ等以外は

やり直せば良いのです

 

ポケモン

GBAのルビー・サファイア版から

17年以上の愛着のある子たち

も含め1200匹以上

ポケモンHOMEが守ってくれています

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

これが本当にうれしいし、ありがたいですね

 

 ゲームをデータ消して遊ぶのはよくやりますが

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

ポケモンどうぶつの森とかは話は別です

ポケモンバンク配信後はバンクに預けてから

データ消していますし

今後は絶対ポケモンHOMEに送ってからデータ消します

 

さて

どうぶつの森

やり直そうとしても、かなり難しいと思います

 

 Switch版「あつまれ どうぶつの森」の

発売が来月に迫ってきました

www.nintendo.co.jp

f:id:tharja_neftyscyther:20200214202433j:plain

 本体だけじゃないんですよ、SDカード壊れたらヤバイんですよ

早急にバックアップ機能の実装を求めます

 

3DSもそろそろ9周年

たくさん思い出が詰まっているハードです

データが壊れてもまた、やり直しますが

どうぶつの森は話は別です

今回の事件発生時はパニックになり

絶望感ありましたが笑

3DSの記事は書こうと思っていました

ただ、いつか改めて書こうと思っています

 

-おまけ-全く関係ないので目次には入れなかった事

f:id:tharja_neftyscyther:20200214203311j:plain

 

今回の記事書いている途中で

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200214203350j:plain

あなたの大切な人」とか言うお題が目に入りました

それで真っ先に思い浮かんだのが

チキとチキ嫁P

でした

たぶん世界で私だけだと思います

ごめんよ

エーデルガルト、サーリャ、パント、エリウッド、ニイメ、ラガルト、フリーダ、ロイド、レナート…(そう言う問題ではない)

 

 

チキとチキ嫁Pという事で大好きな好きなFEキャラ羅列しました

まだまだたくさんいますが、キリがないのでこの辺りで。

 

 

ただ、別にチキとチキ嫁Pが特別大好きではなく

みんな大好きです

幻影異聞録の記事書いたばかりだから

連想しやすかっただけだと思います

例えば風花雪月の記事書いた直後なら

エーデルガルトが真っ先に思い浮かんだはずです

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

 まさか今回「幻じゃない世界」の記事を貼る事になるとは…