ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

【プレイ記録】星のカービィディスカバリー:歯応えある探索、トレジャーロードと初のボス戦!【1-2:ネイチェル草原・後半】

星のカービィディスカバリー

プレイ記録2回目です。

アライブルモールの探索がかなり歯応えありました!また、ボス戦ノーダメージやトレジャーロードタイムアタック含めてやりこみ要素が既に充実しています!

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

⤴️前回

 

⤵️前回も書いたここまでの印象

草原のボスまでプレイした印象

・ステージ自体はそこまで難しくない(多くの人が楽しめそう)

・探索が楽しく歯応えがある

・やりこみ要素が多そう

・3Dだからかカービィは64みたいにホバリング制限あり

・3Dゲームとしてのコピー能力が新鮮

・新要素のほおばりヘンケイはインパクトが強い

かなり楽しめています!

 

※攻略記事ではなく感想がメインです。

※以下ネタバレ注意

 

 

 

 

 

f:id:tharja_neftyscyther:20220325203636p:plain



 

www.nintendo.co.jp

プレイ記録【1-2:ネイチェル草原・後編】

ごろりんロード-ニードルとレンジャー-

今回はここからです!

ニードル。トゲトゲしています。

ニードルは相手を突き刺して投げ飛ばしたりできます

※ボスには刺さらないみたいです。

ボス戦でもトゲダメージは稼げます。

そしてレンジャーです。

ニードルとレンジャー、

どちらで進めるか迷いました🤔

 

レンジャーが放つのは星の弾丸。

短押しでは小さな星

タメて放てばスーパーショット!

的に当てることもできます。

 

ちょっときゅうけい…おや?

 

橋の上での勝負!

逃げろ〜!!!

クリア!ここも楽しかった!!!

 

行こうよアライブルモール-歯応えある探索-

今までのステージも探索がやりごたえあったのですが

現時点ではここが断トツです!

何度も繰り返してドーナツを探しました!

中に入ってみたら

電気がついていて驚きました。

電力がまだあるんですね。

エスカレーターを走って登ったり案内図を見たり。

無敵キャンディー!

これがあればゴルドーにも負けません(勝てもしないけど)

動く歩道は普通に稼働していました

中ボス戦。転んだ後等にチャンスがあります。

ファイアだとかなり楽だと思います。

中ボスを吸い込むとアイスになります。

アイスはスケートのようにすべり、スピンジャンプします。

氷の息吹で相手を凍らせ飛ばせます。

走りながらこうげき連打でブリザード

この状態でも攻撃判定があります。

⤴️ブリザード動画

 

はじめて見るPCと案内所。

クリア!

ドーナツ探しで本当に苦戦しました。

 

はじめてのボス戦-ノーダメージまである充実のやりこみ-

さあボス戦です!

コピーのもとがありましたが

今回はコピーなしで挑みます

剛腕獣ゴルルムンバ

星が発生する攻撃がいくつかあるのでその隙に攻撃します。

ドンキーコングの上Bみたいな攻撃

⤴️参考

マリオ64クッパみたいな攻撃。

クリア!でもやりこみ要素多いですね…

ソードはコピーなしよりキツかったです。

 

さて、

ノーダメージに挑みます。

コピーありでやったら火力不足を感じたので

コピーなしでいきます!

やりました!

それにしても

最初のボス戦だけで結構なやりこみ要素ありました。

ネイチェル草原のワドルディ全員救出!!

 

メモ:ホラインコーポレーションとライトロンワークスカンパニー

 

「ホラインコーポレーションがけいえいする車をあつかうお店、ホラインオートカスタム。ホラインは車にかぎらず、様ざまな工業せいひんやけんせつ業もおこなう。ビルや道ろ、さらにゆうえん地の乗り物も、ホラインせいらしい。」

 

 

「ライトロンワークスカンパニーは、エレクトロやバイオ、うちゅう開発にまで力を入れ、けんきゅうしせつにもとうしするきょだいきぎょうだった。その後会社の分社化が進むと、ライバルきぎょうも増えていき、きぎょう戦そうがかねつしていったという。」

 

⤴️滅びる前はかなり高度な文明が栄えていたみたいです。

それにしてもバイオですか。ポップスターまで侵攻できたのはこの宇宙開発の成果だったのでしょうか?

 

 

トレジャーロード-さらなるやりこみ-

トレジャーロードではさらにやりこむことができます。

まず最初はカッタートレジャーロード。

カッターでアイテムを集めて道が開かれるシステムでした。

クリアはしましたが目標タイムには届かず。

ちょっと悔しい。

目標タイム達成!うれしいです。

続いてはボムのトレジャーロード。

これはボーリングで的当て…みたいな感じです。

目標達成+αまでやりました。

続いてじはんきほおばり。

コピーだけでなくほおばりのトレジャーロードもあります。

今回はふつうのアクションゲームみたいでした。

缶はたくさんあったので思いっきり打てました。

結構難しく、

クリアした時には

それなりに効率化していて

初回クリアで目標タイムに届いていました。

さんかくほおばりのトレジャーロード。

つきさしながら進みます!

こちらも難しく、クリアした時には効率化されていました。

ファイアのトレジャーロードは「いつもの」って感じでした。

比較的簡単でした。

レンジャーのトレジャーロードは的当てでした。

今回も初回クリアで目標達成。

アイスのトレジャーロードも初回で目標達成。

コツはブリザードですね。

毎回アイスが一瞬入るので改善できるならしたいです。

⤴️現在のアイス自己ベスト。

 

あとがき

次のエリアも楽しみです!

ここまでのトレジャーロードのやりこみはまたやります!

星のカービィディスカバリー

とっても楽しいと今のところ常に思っています!

まったく話変わりますけど

ポケモンBDSPのシェイミプレゼント

今日2022/03/27までなので

ダイパリメイク持っている方は

忘れずに受けとってください!

私は今日受けとりました。

www.pokemon.co.jp

 

最後に、ひとこと

トレジャーと聞いて⤴️を思い出したのは私だけではないはず