ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

【プレイ記録】星のカービィディスカバリー:3Dステージの探索楽しい!【1-1:ネイチェル草原・前半】

f:id:tharja_neftyscyther:20220325050902j:plain

任天堂公式より

星のカービィディスカバリー

発売されましたね!

www.nintendo.co.jp

待望の3D星のカービィです!

NINTENDO64時代から待っていました!!!

これまでの星のカービィ

スーパーマリオブラザーズのような2Dゲームの

ゲームデザインでした。

f:id:tharja_neftyscyther:20220325055753j:plain

ディスカバリー

奥行きがある3Dゲーム。
全く新しい星のカービィです!

 

今回は

最初のエリア

ネイチェル草原

プレイ記録を書いていきます!

3月25日20時現在草原クリアまでプレイしました

体験版にはないコースもありました!

 

   

 

ちなみに自己紹介しますと、

私は星のカービィはGBの初代が初カービィ

コピーがない時代でした。

その後のシリーズも

それなりにプレイしてきました。

f:id:tharja_neftyscyther:20220325054524j:plain

GB版は実機でもプレイしていました

特に好きなのは

初代カービィとGBの2とDSのウルトラスーパーデラックスです。

ディスカバリーはまだ途中ですがもっと上に行きそうな予感がします。

3Dマリオ等が好きなのも大きいと思います。

カービィで好きなキャラはデデデ大王です。

 

草原のボスまでプレイした印象

・ステージ自体はそこまで難しくない(多くの人が楽しめそう)

・探索が楽しく歯応えがある

・やりこみ要素が多そう

・3Dだからかカービィは64みたいにホバリング制限あり

・3Dゲームとしてのコピー能力が新鮮

・新要素のほおばりヘンケイはインパクトが強い

かなり楽しめています!

星のカービィのコンセプト

1:「誰でも楽しめる」

⤴️落ちそうになっても連続ジャンプで復帰ができる

※@neftyscytherは

ブログ用ゲーム画像連投しているので

フォロー非推奨です

2:「間口が広く奥が深い」

ボス戦ノーダメージ等やりこみ要素もありますし探索は歯応え感じます。

ゲーム初心者はもちろん、

ゲームが得意、とりわけマリオ3Dワールドやマリオオデッセイ等の3Dプラットフォームフォームゲーム(アクション)が好きならば満足するのではないかと思います。特にマリオでは3Dワールドに似たレベルデザインだと思います。

f:id:tharja_neftyscyther:20220323052908j:plain

Switchで現在私が持っている
3Dプラットフォームゲーム

 

※攻略記事ではなく感想がメインです。

※以下ネタバレ注意

 

 

 

 

 

プレイ記録【1-1:ネイチェル平原・前半】

いつものカービィはるかぜモード

アクションが得意ではない人にオススメ

歯応えあるワイルドモード

コインスターが多くゲットできるとのこと

イージーモードと表現していないのはとても好きです

⤴️はるかぜといったらやっぱりコレ

(SFC星のカービィスーパーデラックス)

のみこみは手動が良いと思います。

臨機応変に立ち回れるかと。

 

はじまり

ゲームスタート。

発売日の0時からDL版でプレイしています。

カービィ、冒険へ

ポップスター。

カービィたちはこの惑星の

プププランドに住んでいます。

次元が避けて敵性生物が襲来。
カービィも宇宙空間へと吹き飛ばされました。

たどり着いたのはどこかの浜辺。

カービィの大冒険のはじまりです。

カービィは浮き輪で泳ぎます。かわいい。

ここは

「はじまりの地」

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドでも

似たような地名がありました。

ゼルダではハイラル王国発祥の地と呼ばれていました。

カービィのはじまりの地にも「ゲームの最初」以外の

意味があるのでしょうか?

 

閑話休題

コピー登場(ソード・ボム)

ここはかつて文明があった世界。

文明と自然が融和する「新世界」。

私たちの身近にある近代的なビルも

プププランドにはありません。

カービィはこれから

文明の遺産に出会います。

ブレイドナイトをすいこんで

ソードをコピー

タメて回転斬りや連打で連続斬りを使えます。

緑の帽子の剣士といえば…

www.nintendo.co.jp

ポピーブロスJr.を吸い込むとボム。

こうげきボタン長押しで狙いを定められます。

ジャンプでもボム投げ。

走りながら投げたらボーリングのように転がします!

このボーリングがオススメです!

 

ちょっと休憩。

座るコマンドあるのうれしいです!(十字キー下)

ほおばりと新たな出会い

車をほおばってしまいました!

せっかくなのでこのまま走るカービィちゃん。

まさかのボーカル入り

体験版で見たからとスキップはもったいないです!

かわいそう

助けてあげるみたいです。

ボムカーニバル

ボーリング投げ楽しい。

ディスカバリーの敵はアニマル系が多いです

初代カービィからある伝統のダンスです。

こうしてカービィはエフィリンと出会いました。

これからエフィリンとカービィ

ワドルディを助けます

ネイチェル草原

最初のエリアはネイチェル草原。

ワールドマップは

マリオワールドとかNewマリオU

みたいな感じだと思います!

良いですね!

⤴️NewマリオUより。

草原のビルディング-はじめての中ボス戦(すっぴん)-

最初のステージ、

草原のビルディングに行きます!

ビルが立ち並ぶ草原🏙。

地球から人類がいなくなった100年後くらいには

このような景色になるかもしれませんね

カッター!

カッターはブーメランのような武器能力です。

投げた後タメてホールドすれば高火力。

至近距離の敵相手にこうげきボタン連打で

ファイナルカッター!

スマブラでもお馴染みですね!

自販機もほおばっちゃいます!

自販機からカンを飛ばして攻撃したり

障害物壊したりできます。

さんかくのパイロンほおばったら

アヤシイところに…

つきさしましょう!

これから中ボス戦

コピー用意されていますが

ふつうのカービィで戦ってみます。

相手のこうげきの余波で出る

星⭐️をすいこんで…

はきだしてこうげき!

⤴️一連の流れの動画です

 

これがコピーなしカービィ

ボス戦の基本です。

初代カービィはコピーなかったので

みんなこうやっていました。

コピーなくしたら星⭐️すいこんでみてください

(今回なぜかこのあたりのチュートリアルないのは気になります)

最初のコースでも探索の歯応えを感じました。

道中にガチャルポンがありました。

フィギュアが出てきます。

かわいい

ワドルディが町を作るみたいです。

ワドルディの町には

ワールドマップやプラスボタンからアクセスできます。 

 

最初にできたのはワドルディシアター。

ごらくはとってもだいじ

名言ですね。

ゲームって生活必需品ではないんですよね

でも、あれば心が豊かになる。

パンとサーカスというフレーズを

古代ローマの詩人が残していますが

ja.m.wikipedia.org

たべものとごらくは

昔も今も同列に語ってもいい存在なのかも

しれません。

ゲーム作っている会社が言うと深く感じます。

www.y-history.net

⤴️「世界史の窓」より

 

閑話休題

さてワドルディシアター。

初期のオススメムービーは

先程の

「WELCOME TO THE NEW WORLD !」

カービィ初のボーカル入りBGMです!

 

トンネルくぐって-ファイヤ・バーニング登場!-

今回はトンネルをくぐりますが

くものすくぐるのはトトロの主題歌です

recochoku.jp

ワールドマップから。

トンネルへ!

ファイヤカービィ!!!

ファイヤカービィは火を吹く🔥他に

バーニングアタックができます!

星のカービィ2好きなので

バーニングがあってうれしいです。

今回3Dになって操作がよりわかりやすくシンプルになって

コピーで出せる技が減っていたので

バーニングの技がないのでは?と少し不安でした。

よろこびのバーニング。

バーニングはジャンプ中にこうげきボタン

またはジャンプこうげき同時押しで

発動できます。

ひとやすみちゅう。

シリーズお馴染みの仕掛けもありました。

ゴール!このステージも探索のやりがいがありました。

 

今回はここまでです。

今のところかなり楽しいです!

次回はネイチェル草原のボス倒した時のプレイ記録を書きます!

⤵️

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp