ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

スーパーマリオオデッセイ:映える景色と小鳥を求めて-スクショを撮る旅-

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200411044408j:plain

 

映える景色と小鳥を求めて

ひさしぶりにマリオオデッセイで旅しました

最初は映える景色だけ撮ろうと思っていましたが

各地の小鳥が印象的(かわいい)だったので

小鳥も撮っていくか!と決めました

小鳥がいる国の簡易的な紹介や

思い入れがある国についても語っています

 

このゲーム、スクショ撮るだけで楽しいです

マリオオデッセイのスナップショットモードは

Switchのゲームの中でも特にすごいと思いますf:id:tharja_neftyscyther:20200308184825j:plain

点描、油絵、コミック等様々なフィルターがあります

 

※ネタバレ注意

※国によって私のテンションが違います

 ※今回は小鳥がテーマでもあるので、

小鳥がいない国はカットしています

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200411004738j:plain

 

⤴️今回はマップの情報を交えてスクショを紹介します

マリオオデッセイのマップ、

観光マップみたいで好きです。

観光ガイドも書いてあります

ポケモン剣盾のマップも同じ雰囲気感じました

 

 

                              -目次-

 

 

 

 

・帽子の国-伝統と格式のある 紳士淑女の国-

f:id:tharja_neftyscyther:20200411004134j:plain

カブロン

-伝統の建築様式で洗礼された町-

 

ひときわ目立つ帽子の塔から

見える月はとてもキレイです

空も飛べる船はカブロン人の住居も兼ねているとか。

f:id:tharja_neftyscyther:20200411085545j:plain

 ちなみに都市の国では車の船が飛んでいます

f:id:tharja_neftyscyther:20200411085640j:plain⤴️空飛ぶ車

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200411085841j:plain

独特なデザインの街灯は観光客から人気との事。

 

この国では人もカエルもパタクリボー

みんな帽子を被っています

f:id:tharja_neftyscyther:20200411004603j:plain

なんと小鳥たちも帽子被っています! 

マリオオデッセイでは様々な小鳥が生息しています

ちなみに、下にあるのは雲海です

雲海と言えば

私はゼノブレイド2を思い出してしまいます

 

 

・滝の国-大自然が築く 勾配豊かな大地-

f:id:tharja_neftyscyther:20200411010307j:plain

ダイナフォー

-大瀑布がおりなす 地上最後の秘境-

 

滝の国は古代ロマンに溢れた国です

巨大なトリケラトプスの化石から湧き出て見える滝と

虹のコラボレーションは美しいです

 

ちなみにトリケラトプスの化石は

あつまれどうぶつの森にもあります

f:id:tharja_neftyscyther:20200408064238j:plain

ティラノサウルスと対峙している様子でしょうか

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200411011530j:plain

滝の国の小鳥はカラフルですね

 

さて、マリオオデッセイの小鳥は

眠っている人の近くによく止まります

f:id:tharja_neftyscyther:20200411012136j:plain

…危ないコラボですね

 

・砂の国-赤い砂と陽気な民の国-

f:id:tharja_neftyscyther:20200411014012j:plain

アッチーニャ

-広大な砂漠と遺跡に囲まれた小さな町-

 

 アッチーニャの町は小さいながらもカラフルです

遺跡観光の拠点みたいです

f:id:tharja_neftyscyther:20200411014317j:plain

町から北へ向かうと遺跡が見えてきます

その中でも目を引く円筒の石塔は

遺跡の中心となるさかさピラミッド

(⤴️の画像の右に見えます)への巡礼の為に

作られているのだとか。

f:id:tharja_neftyscyther:20200411091909j:plain

こちらがさかさピラミッド。

この中には伝説の結婚指輪があると言われています

世界がさかさまになった

としても必ず結ばれる

信仰の象徴としてさかさの姿を維持しているみたいです

ステキな信仰ですね。

実はこの「伝説」を本気で信じた人物が

指輪を奪いにやってきます

クッパです

ピーチ姫と結婚するだけなら

普通の指輪でも良い筈です

しかしこの伝説を信じて

たとえ世界がさかさまになろうとも

必ずピーチ姫と結ばれてやる!

と意気込みアッチーニャを襲います

 

もの凄いロマンチストであると同時に

クッパのピーチ姫への

本気の思いが

伝わってきます

 

 

ピーチ姫の気持ちを

無視している時点で

残念ながら論外ですが

 

 

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200411014824j:plain

各地にバス停があり、小鳥たちの休憩スポットです

アッチーニャの小鳥は黄色いです

バス、と言っても乗り物ではなくとある動物が来ます

f:id:tharja_neftyscyther:20200411015014j:plain

もうひとつ、小鳥たちに人気の場所が。

オアシスです

砂漠の中とは思えない程、緑と水に溢れています

 

・湖の国-淡水から湧き上がる感性の国-

f:id:tharja_neftyscyther:20200411015517j:plain

ドレッシーバレー

-ファッションを生み出す湖に包まれた町-

 

ドームに包まれた水の広場は

幻想的な景色を生み出しています

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200411025627j:plain

ファッションの聖地でもあるこの町で最も高貴とされている

ウエディングドレスはドームの中の広場に飾られています

マップの観光ガイドには書いていませんが

ドレッシーバレーは建築技術も優れていると思います

 

ドレッシーバレーのBGMは穏やかです

聞いているとつい眠くなってしまいます

f:id:tharja_neftyscyther:20200411030036j:plain

小鳥が止まりました

このゲームではマリオが眠ると、小鳥が止まります

しかし小鳥が存在しない国では

当然ですが小鳥は止まりません

 

・森の国-機械が育てる太古の花園-

f:id:tharja_neftyscyther:20200411030528j:plain

スチームガーデン

-森の国に残された 植物と機械のユートピア-

 

機械文明と自然の融合が織りなす景色が見れる国です

f:id:tharja_neftyscyther:20200411032837j:plain

「幸せの青い鳥」とマップの観光ガイドに書いてあります

マリオで青い鳥と言えば…マリオサンシャインですね

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200411033023j:plain

空中庭園に集まる傾向にあると思います 

 

・雲の国-天空に浮かぶ亡国-

f:id:tharja_neftyscyther:20200411033247j:plain

グランドモック

-雲の海に浮かぶ王国の跡地-

 

雲の王国、と言えば

やはりドラえもんを思い浮かべてしまいます笑

閑話休題

 

私は50時間以上はマリオオデッセイプレイしているのですが

この国が滅んだ跡地という事を知りませんでした

あるいは忘れていました

マップの観光ガイドの読み込みが足りなかったかな

 

どんな国でなぜ滅んだのか謎ですが、

月を信仰していて

月の研究が盛んで

月と関わりがあった国、と言うのが

ゲーム内情報から推測できます

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200411034241j:plain

雲と文明の残骸しかないこの国でも小鳥はいます

正直ここにいる理由がわかれば

雲の国について知る事ができると思います

マリオオデッセイには

鳥がいない国もあるのです

 

・都市の国-世界最高水準がそこにある-

f:id:tharja_neftyscyther:20200411044408j:plain

 

ニュードンクシティ

-最先端をひた走る眠らない街-

 



f:id:tharja_neftyscyther:20200411041008j:plain

タイトル :街は眠らずとも人は眠る…道路の真ん中で

 

 

スーパーマリオオデッセイというゲームを語る上で

絶対に欠かせないのがニュードンクシティです

2017年のSwitchプレゼンテーションでも


スーパーマリオ オデッセイ 1st トレーラー

冒頭に登場しました

近代的な都市の中颯爽と現れたマリオに

世界中が驚いた事でしょう

私は、驚くと言うよりも

「マリオだ! 3Dマリオだ!Switchで出るんだ!やったぁ!」

叫びまくりで感動で泣いていました笑

3Dマリオがとにかく好きなのです

閑話休題

 

高層ビルにフォトリアルな人々

オデッセイ

「旅」の景色にはもっと相応しいものがあると

思われるかもしれませんが

マリオで現実にもありそうな都市と言うのは

本当に良い組み合わせだと思います

「今度のマリオは色々な場所を旅行する」

その冒頭に近代都市なんて見せられた日には

本当に様々なロケーションが用意されているんだ!

期待を高まらせる効果は絶大であったと思います

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200411052318j:plainこの街の小鳥はこの様な感じです

現実の都会にもいそうです

f:id:tharja_neftyscyther:20200411044540j:plain

ここにあるムーンのミッション名は

トップオブザニュードンクシティ。

トップオブザ シティというマリオ64のミッションを

彷彿とさせます。

この街は世界の有数の企業が集まっているみたいです

f:id:tharja_neftyscyther:20200411021719j:plain100万コインの夜景

この景色はゲームを進めると見れなくなるので注意です

私はこのスクショ撮るために最初からやり直しました笑

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200411045052j:plain

ニュードンクシティと言えば

街をあげてのフェスティバルです

このイベントはファンサービスの塊です

f:id:tharja_neftyscyther:20200411051331j:plain

ニュードンクシティ、

この街の原点は「ドンキーコング」 です

f:id:tharja_neftyscyther:20200411051516j:plain

1981年に任天堂がリリースしたアーケードゲームです


私はゲームキューブどうぶつの森でプレイしました

 

現在は⤴️の画像の様に
ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online

プレイする事ができます

ここでドンキーコングに拐われている女性が

現在のニュードンクシティ市長

ポリーンです

f:id:tharja_neftyscyther:20200411052139j:plain

タイトル:Jump Up, Super Star!

 

Jump Up, Super Star! は

スーパーマリオオデッセイのメインテーマです

スマブラSPでは

ニュードンクシティのステージと一緒に

収録されています

この曲をポリーンがフェスティバル中に

歌ってくれています

このスクショ撮るためにひさしぶりに

フェスティバルイベント見たのですが

やはり泣いてしまいました

素敵なイベントだと思います

 

・海の国-透き通る海と光の交差点-

f:id:tharja_neftyscyther:20200411053301j:plain

シュワシュワーナ

-炭酸の海が出迎える リゾートアイランド-

 

そびえ立つ巨大なグラス、通称グラスタワーです

見た目の美しさだけではなく特産品の

誓いの水を製造する機能も兼ね備えています

f:id:tharja_neftyscyther:20200411054104j:plain

シュワシュワーナの小鳥です

白中心の色合いです

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200411054139j:plain

シュワシュワーナでは南国リゾート気分を味わえます

海は炭酸水です

HD振動によりシュワシュワします(圧倒的語彙力)

ぜひ

Joy-ConやSwitchプロコンでプレイしてみてください!

 

・雪の国-万年雪に覆われた 極寒の地-

f:id:tharja_neftyscyther:20200411060123j:plain

白銀の地、雪の国

映る景色は白一色

晴れていればこの様に美しい景色を

楽しむことができます

f:id:tharja_neftyscyther:20200411060352j:plain

いくら晴れていても、寝るのはちょっと…

f:id:tharja_neftyscyther:20200411060606j:plain

さて、先ほどから写っているのはペンギン…ではなく

小鳥です

f:id:tharja_neftyscyther:20200411060648j:plain

パウダーボール

-過酷な環境でも娯楽に勤しむ町-

 

パウダーボールは氷雪を掘り広げて作られた町です

この町の娯楽は、レース

f:id:tharja_neftyscyther:20200411062333j:plain

マップの観光ガイドより。

レースの優勝商品はウェディングケーキです

 

・料理の国-美食ツアーで 最も人気の高い国-

f:id:tharja_neftyscyther:20200411064741j:plain

ボルボーノ

-料理の要、最高の「火力」を持つ熱い町-

カラフルな町です

火山で加熱されるのは巨大ナベ

名物料理は祝福のシチューです

f:id:tharja_neftyscyther:20200411090826j:plain

火山の噴火で加熱

そりゃあ最高の「火力」ですよね笑
 

f:id:tharja_neftyscyther:20200411065321j:plain

色とりどりの食材の中

白い小鳥の姿が

このスクショ、

ストーリーを進めると撮れなくなるので注意です

f:id:tharja_neftyscyther:20200411090930j:plainストーリー進めても、小鳥自体はいます

 

クッパの国-彩雲と共に浮かぶ 城郭国家-

f:id:tharja_neftyscyther:20200411065816j:plain

クッパ城

-天空に連なる 空中城壁-

 

都市の国がニューヨークなら

クッパ城は純和風だ!と言わんばかりの城です

カラフルな彩雲を纏っています

 

マリオオデッセイは箱庭探索型3Dですが

この城はマリオギャラクシーの様な感じです

いわゆるコースクリア型3D。

f:id:tharja_neftyscyther:20200411070313j:plain

美しい城の屋根には小鳥が

こちらも日本にいそうな鳥です

f:id:tharja_neftyscyther:20200411070633j:plain

日本庭園風の休憩所にて

f:id:tharja_neftyscyther:20200411070704j:plain

随所に漢字らしき文字も見られます

壮大な城です

クッパの威厳を世界に示しているのでしょうか

 

キノコ王国-国内外の人々に愛される国家-

f:id:tharja_neftyscyther:20200411071258j:plain

キノコ城

-王国の中心に位置する 美しい城-


最高の国です

言わずと知れたスーパーマリオの国です

f:id:tharja_neftyscyther:20200411071752j:plain

今回マップの観光ガイド見て初めて知ったのですが

このステンドグラス、諸事情(主に誘拐)で不在が多い

ピーチ姫の無事を祈る為、キノコ王国の民が率先して

城のバルコニーに設置したとの事です

 

ピーチ城。

ここは

マリオ64ファンの為の国

と言っても過言ではないと思います

城内BGMはマリオ64と同じですし

f:id:tharja_neftyscyther:20200411072215j:plain

随所にマリオ64要素が散りばめられています

f:id:tharja_neftyscyther:20200411072300j:plain

そしてここではムーンではなくスターです

取った時のBGMもマリオ64そのものです

f:id:tharja_neftyscyther:20200411073028j:plain

入る事ができる絵画も勿論あります

SEに感動しました

f:id:tharja_neftyscyther:20200411073141j:plain

極め付けがこちら

マリオ64の中庭の再現です

木のグラフィックとか64そのものです

そして64の帽子と64の服が用意されています

マリオ64ファンを

しあわせにさせる国です



スーパーマリオ64。もう20年以上前のゲームです

ずっと大好きなゲームでやり込みました

DSのリメイクも勿論やりました

3Dの空間を自由に走り回る

ゲームってすごいんだなと思ったゲームでした

私が3Dアクションゲーム、

もとい3Dマリオが好きなのは

間違いなくマリオ64のおかげです

ただDSのリメイクからも10年以上経っていて

知る人ぞ知る名作になっていくのかなと

思っていたのですが

マリオオデッセイで、

スーパーマリオ64という思い出の続きを

見る事ができたと思います

実際今のマリオファン、

つまりマリオオデッセイプレイヤーに

どれほどのマリオ64ファンがいるのかは

正直わかりません。

何年も前のゲームなのであまりいないのでは

とすら思います

それでも、マリオオデッセイ製作スタッフは

この64ファンの為の国を用意してくれました

ただただしあわせです

f:id:tharja_neftyscyther:20200411074630j:plain

今回ひさしぶりに

マリオオデッセイをプレイしたのですが

キノコ王国走り幅跳びしているだけでまた涙が出ました

マリオ64

好きでい続けて良かった

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200411075017j:plain

さてこの国の小鳥は噴水の上⛲️等にいます

f:id:tharja_neftyscyther:20200411075205j:plainj

⤴️マリオ3Dワールドより

この鳥はマリオ3Dワールド等にも登場しています

やはりファンサービスがしっかりしています

 

・あとがき-ゲームでの旅について-

「スクショを撮る旅・マリオオデッセイ」は

ずっと書きたいなと思っていた記事でした

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 ⤴️の記事は

マリオオデッセイかブレワイのスクショを撮る旅を

そろそろやると言う

私自身への意思表示でもありました

ただ、焦ってやる必要はないかな

とも思っていました

しかし

⤴️晴天の霹靂でした

2019年5月以降リツイートしかしていなかった

スーパーマリオオデッセイ公式ツイッターが動いたのです

それも私がやろうとしていた「映えるスクショ」

これでとうとう火が付きました

スーパーマリオオデッセイ。

オデッセイという名の通り

旅行に趣を置いているゲームです

だからこそスナップショットモードが充実している

私はそう思います。

現在私は50時間以上マリオオデッセイプレイしています

f:id:tharja_neftyscyther:20200408065249j:plain

本当に楽しいゲームです

しかし実はまだ完全クリアしていません笑

ピーチ姫は助けましたが。

なんか完全クリアすると本当に終わりになってしまう

そんな気がして寂しくなりムーン600枚で止めていました

ただ冷静に考えると、完全クリアしてもまた

最初からプレイすればいいだけなんですよね

なのでデータをはじめからやり直して

完全クリア目指そうかなと思います

 

ところで私は

ファー:ローン・セイルズの記事で

f:id:tharja_neftyscyther:20200411081147j:plain

⤴️の様に言っていました

「旅をしたくなったのに何でゲーム?」

そう思われた方もいると思います

私自身もそう思いながら

書いていました笑


しかし時事ネタになりますが

ファー:ローン・セイルズ記事を書いた

2020年2月6日からわずかの期間で

世界の様相が一変します

混乱する民衆と延期された東京五輪

非常事態宣言もあり、

それに伴う外出自粛。

旅行するにはあまりにも厳しい

それが

この記事を書いている

2020年4月11日の世界です

ですが、

ゲームなら旅ができます

色々な風景を家にいながら見る事ができるゲーム

あ、この景色良いな

小鳥かわいいな

その写真をSNSやブログに投稿したら

楽しい旅行と表現しても

差し支えないと思います

ゲームで旅、

してみませんか?

 

・おまけ-過去のマリオオデッセイ記事-

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp