ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドとゼノブレイドクロス【フィールド比較等】

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼノブレイドクロス

似ている気がするというブレワイ発売前からの

個人的疑問について

スクショ撮って比較とかしてみました。

古代文明についても少しスクショを載せました

 

・ブレワイとゼノクロは似ている?


時は2017年1月13日

Switchプレゼンテーション

放映。新たなる任天堂ハードに、

私は心を踊らせていました

そしてそのトリを飾ったのが

2017年3月3日発売

ゼルダの伝説

ブレス オブ ザ ワイルド

3rd トレーラーでした

f:id:tharja_neftyscyther:20200319203352j:plain


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 3rd トレーラー

 

何だ?ゼノブレイドクロスか?

一瞬思いました

私が100時間以上プレイしていた

ゼノブレイドクロス

f:id:tharja_neftyscyther:20200319211410j:plain

似ている様な地形から

PVが始まったのです

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

それもまあ自然と言えば自然でした

f:id:tharja_neftyscyther:20200319204252j:plain

ゼノブレイドシリーズを制作しているモノリスソフト

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの部分受託をしていたのです

モノリスソフトスタッフが中心になって作られたフィールド部分も

あっても不思議ではないです

しかし、実際はどうだったのでしょうか?

確かに「似ている」とPVを見て思いましたが

実際に比較とかはしませんでした

 

           -目次-

 

 

 

・(私とブレス オブ ザ ワイルド)

ブレス オブ ザ ワイルドはSwitch発売日に本体と購入

無我夢中で現在は300時間程プレイしています

1番好きなキャラはリーバルです

f:id:tharja_neftyscyther:20200319210518j:plain

好きなリーバルのセリフは⤴️と

「あの姫は……君をずっと待ってるんだぜ……」です

最高です

ちなみに2番目に好きなキャラは

ウルボザです 

ゼノブレイドクロスと比較するのは忘れていました

 

今回は

「ブレス オブ ザ ワイルドっぽい」ゼノブレイドクロス

ゼノブレイドクロスっぽい」ブレス オブ ザ ワイルドの

スクショを貼っていきます

 

・トレーラー冒頭比較

f:id:tharja_neftyscyther:20200319204918j:plain

まずはゼノブレイドクロス(以下ゼノクロ)

ブレス オブ ザ ワイルド(以下ブレワイ)3rdトレーラー冒頭に

近い構図はこの様な感じでしょうか

もっとそれっぽく思った場所もあったと思うのですが

私がWiiUのスクショを保存しはじめたのは 

幻影異聞録の記事執筆時なので

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

それまでにプレイしていたゼノブレイドクロスのスクショは

ありませんでした

今回は、私の記憶にある場所を巡ったので

新たにそれっぽいスポットを見つけたら

追記か別記事に貼ろうと思います。

 

さて、ここは直接比較してみます

f:id:tharja_neftyscyther:20200319205546j:plain

こちらが私が実際にブレワイをプレイして撮ったスクショです

下にゼノクロを置いてみます

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200319205720j:plain

岩の質感は似ていると思いますが

ちょっと思ったより似てないですね

もっとそれっぽい場所はやはりあると思うので

またゼノブレイドクロスを探索してみます

 

・「ブレワイっぽい」ゼノクロ

ここからは直接比較はしません

ブレワイっぽいなと思ったゼノクロのスクショです

f:id:tharja_neftyscyther:20200319211458j:plainゼノブレイド1でも⤴️の様な地形がありました

f:id:tharja_neftyscyther:20200319211912j:plain

⤴️私が1番「ブレワイっぽい」と感じたスクショです

f:id:tharja_neftyscyther:20200319211519j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200319211547j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200319211651j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200319211729j:plainリンクが登るための窪みみたいなのがありますね笑

f:id:tharja_neftyscyther:20200319211844j:plain

 

・「ゼノクロっぽい」ブレワイ 

ここからはゼノクロみたいと思ったブレワイ のスクショです

f:id:tharja_neftyscyther:20200319212142j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200319212235j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200319213208j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200319214155j:plain

カッシーワも好きです。この構図、

リンクがオカリナでも持ってたら最高でした

f:id:tharja_neftyscyther:20200319215504j:plain

ブレワイは雨上がりの岩に滴る水が好きです

f:id:tharja_neftyscyther:20200319215621j:plain

 

f:id:tharja_neftyscyther:20200319215837j:plain

 

・おまけ

f:id:tharja_neftyscyther:20200319232746j:plain

ブレワイには桜🌸らしき花が咲いていますがゼノクロにはありません

なのでゼノブレイド2のエルマの例のセリフに繋がるワケです

 

・ここまでの感想

やはり「結構似ている」気がします

ただゼノクロは尖った地形が多く

ブレワイはゼノクロより

丸い地形が多いと思いました

比較する前は気が付かなかったです

 

古代文明-リングとゾナウ-

ゼノブレイドクロスにもゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドにも

古代文明の遺物があります

f:id:tharja_neftyscyther:20200319220442j:plain

ゼノブレイドクロス古代文明の遺物で

印象的なのははこの巨大なリング

用途はよくわかりません

ただのモニュメントか宇宙との交信用か

謎です

f:id:tharja_neftyscyther:20200319231016j:plain

近づいてみました

古代文字?が書かれています
 

ブレス オブ ザ ワイルドにもシーカー族以外の古代文明が存在しました

f:id:tharja_neftyscyther:20200319223409j:plain

謎の民族・ゾナウ族

ブレワイ2にも関わってくるとウワサの民族です

f:id:tharja_neftyscyther:20200319223529j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200319223814j:plain

ただ、ハイラルにはゾナウ族以外の古代遺跡もあると思います

例えば、古代石柱群

f:id:tharja_neftyscyther:20200319224810j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200319224835j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200319224851j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20200319224911j:plain

私は、この石柱群を見て

ゾナウじゃないのでは?と思いました

ゾナウって⤵️の様にどうぶつをモチーフにした

神様みたいな存在を崇めている民族だと思います

(資料集買った訳ではないので間違っていたらすみません)

f:id:tharja_neftyscyther:20200319224107j:plain

 

古代石柱群からはゾナウっぽさを感じませんでした

(もしゾナウだったらすみません

後日設定資料集買って調べてみます)

 

・あとがき

この記事書き始める前は「石柱群や他の遺跡もゾナウ」と

思っていたのですが実際にスクショ撮ったら何か違う気がして

予定変更して古代文明のスクショ多めになりました

実際スクショ見比べないと気がつかなかったと

思います。

設定資料集も買おうと改めて思いました

ブレワイはまたデータ消して最初からプレイする予定です

ゼノクロはもっとブレワイっぽいスポット探そうと思います

 

追記

ブレワイの風景撮ろうと思っているのに

リンクに見惚れてしまうのは

私だけですか?

f:id:tharja_neftyscyther:20200319234222j:plain