ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

スマブラSP:VIPについて(誰でもVIPに行ける?全キャラVIP余裕?)

VIPについて。

ネットを見てると

「VIPは誰でも行ける」「全キャラVIP余裕」「VIP以下は初心者」「基本が出来ていればVIP行ける」といった意見を多く目にします。

結論から言うとそんなことはありません

誰でも行けるのに上位数%しかVIPがいないわけないだろ

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190113144632j:plain

例えば私は現在世界戦闘力314万です。まあ現時点では上位と言っても過言ではない数字だと思います。VIPも10キャラいます。「最低限の基本は出来ている」と、どう考えても言えるでしょう。

しかし世界戦闘力が100万を切っていて、VIPが遠いキャラもいます。

「基本が出来ていればVIP余裕」「1キャラVIPいければ全キャラVIP余裕」という意見は誤りだとこの段階で断言できますね。

基本出来てるのにVIP到達してないキャラのが多いんですもの。

そして「誰でも」は言うまでもなく無理です。

基本テクニックをマスターし、撃墜技を覚えて、苦手キャラへの対策をして、自分のキャラを見つけて(最重要)、上級レベルの腕前になってはじめて到達出来るのがVIPであると思います。例えばぼくがマリオだけでスマブラやってたらまだVIPに到達していなかった可能性があります。キャラ選びは大事ですね。

まあネットはオーバーな意見多いですよね、

スプラで誰でもXに行けるとか。気にせずに自分のペースで楽しんで上達を目指しましょう。