ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

懐かしのGBAソフト&DSlite発見!

発見!って実家を掃除しただけですけどね(笑)

f:id:tharja_neftyscyther:20190311023940j:plain

改めまして、実家を掃除したら、DS Lite

いくつかのGBAソフトが出てきました!

GBAソフトは、GBA、DS、DS Lite 、DS i でプレイ可能です!

また、一部のGBAタイトルは、3DSのアンバサダー(現在新規受け取り不可)や

WiiUのVCでも購入&プレイ可能です!

 

ソフト紹介

それぞれのソフトを簡単に紹介します。

 

FE封印の剣

スマブラ参戦しているロイが主人公のゲームです。

大国ベルン 対抗するエトルリア そしてリキア同盟

この3勢力の構図は、新作FEと似ていますね。

 特に好きなキャラ:ナーシェン、カレル

新作FEについて↓

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

FE烈火の剣

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190304012703j:plain

そうです(汗) なくしたと思っていたのでWiiUのVCでも購入してしまいました。

ロイの父親、エリウッドが登場する作品です。舞台は封印の剣と同じ。

特に好きなキャラ:パント、エリウッド、ロイド、ラガルト、レナート、カレル

 

FE聖魔の光石

封印の剣烈火の剣と舞台は違います。

FE覚醒に近く、ワールドマップ上の敵と戦えるフリーマップ形式です。

魔物も登場します。

特に好きなキャラ:ルーテ

 

ポケモンルビー

 3DSではリメイクが発売されました。実はこのGBAポケモンは最新作までつれていくことができます。

冒険の舞台はホウエン地方。当時グラフィックが金銀よりとてもキレイで感動しました。しかし初代や金銀のポケモンを連れていくことはできずショックを受けました。

これ以降のポケモンはすべて最新作に連れていくことができます。

シリーズで最も冒険している気分になれるポケットモンスターです。

ルビーサファイア初出で特に好きなポケモンフライゴンサーナイト

 

ポケモンファイアレッド

初代ポケットモンスターのリメイクです。レッツゴーピカチュウイーブイとは内容が異なります。

特筆すべきはFRLGにしか出てこない「ナナシマ」ですかね。未だに謎な部分がある作品です。

初代151匹で特に好きなポケモンストライク、カイリュー

 

MOTHER1プラス2

根強い人気を持つRPG。2の主人公ネスはスマブラ参戦しています。

PKファイヤー、PKサンダー、PKスターストーム。

すべてネスは使うことができません

仲間の技です。スマブラのネスは仲間から技を教わったのでしょうね。

こちらもなくしたと思っていたのでMother2WiiUのVCで購入しました。

Mother2で特に好きな町:サマーズ

 

ゼルダの伝説 神々のトライフォースGBA

SFCのゲームが携帯ハードでプレイできる。GBCからGBAにおける性能の進化は凄まじかったです。

2Dゼルダ。私苦手なんですよね。3Dゼルダは得意なのですが。このソフトはまだクリアできていません・・・。

 

あとがき

DS Liteでプレイするために、充電器🔋探してみます。お店にもなかったら

 Amazonで買います。昔はもっとGBAソフトを持っていましたが大分なくしてしまいました。