ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

神々のトライフォース2 夢島リメイクまでに2Dゼルダ強化計画

 

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190222231343j:plain


神トラ2、はじめました。


ずっと積みゲーだったのですが、

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 夢をみる島がSwitchでリメイクされるので

この度消化しようと決意しました。

 

私は、時のオカリナや、トワプリ、ブレスオブザワイルド等の

3Dゼルダは大好きなのですが2Dゼルダはどうも苦手でした。

クリアしたのは無限の砂時計だけです。。。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190223184148j:plain



例えば、ふしぎのぼうし

これは3DSのアンバサダープログラム・・・

まあ無料で任天堂から貰ったソフトです。

しかし、積んでます。

f:id:tharja_neftyscyther:20190223184204j:plain



例えば、夢をみる島DX。

これは3DSのヴァーチャルコンソールで購入したソフトです。

しかし、積んでます。

 

何で積んでいるのかと問われたら、2Dゼルダが合わないからだと

以前の私は答えたでしょう。

 

それでも、

Switch版夢をみる島までに2Dゼルダ苦手を克服せねば!

そう思い、まずは買ったものの放置していた神トラ2を再開!

f:id:tharja_neftyscyther:20190222231402j:plain



こちらが現在のステータスです。ダンジョンは残り3つ!

半分以上進めました。

マスターソードも最強のレベル3です。

ハマりました❗面白いです❗

 

3Dゼルダと2Dゼルダはベツモノ

という意識でやったら面白いです。

3Dゼルダでは、探索を楽しんでました。

神トラ2は、謎解きを楽しもうという意識でやってます。

これが大切だったのかもしれないです。

 

時のオカリナは子どもの頃、

「エポナに乗って平原を走り回る」うそではなく、

これだけで楽しかったのです。

当然2Dゼルダではこの要素は楽しめない

だからと言って2Dゼルダが楽しくないわけがないと

別の楽しみかたを求めた結果見つかったのが「謎解き」です。

ああ解けた!という快感を味わうゲームだったのです。

 

神トラ2は従来のゼルダとは違い、

必須アイテムがほぼ全て序盤で使えます。

ダンジョン毎の必須アイテムは1ー2個。

謎解きの面倒さは今までよりないなと感じました。

私が1番好きなブレスオブザワイルドみたいな感じですね。

 

このペースだと近日中にクリアできそうです♪

神トラ2の次はふしぎのぼうしやります。

Switch版夢をみる島までに終わらせたいです。