ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

お題「今日の花」:パックンフラワー VIPパックン使いがあれこれ書いてみた

お題「今日の花」

はてなブログの「お題スロット」回してみたら・・・

今日の花ですか。では・・・

パックンフラワーについて書かせて頂きましょう!

 

※この記事では基本的にスマブラパックンフラワーについて扱います。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190206122602j:plain

出会い

私がパックンフラワーと出会ったのは幼少期にプレイした「スーパーマリオ64」。バッタンキングのとりでというステージです。スヤスヤ😪寝ていた花、起こすと凶暴で恐い花。そんな花がパックンフラワーでした。

パックンフラワーは初代スーパーマリオに出演して以来様々なマリオ系作品に登場してきました。ピーパックン等派生も多いのです。

参考:

 

スマブラでのパックン

さて私が現在進行形でハマっている「スマブラ」ではいにしえの王国という初代64版のステージで初登場。あのクッパやピーチよりも先にスマブラ出演を勝ち取っていました。

 今作ではまさかのファイターとしての参戦

果たしたのでした。

早期購入特典でしたが一般販売も予定されているようです。

私のお気に入り:緑のパックンフラワー

f:id:tharja_neftyscyther:20190206124054j:plain

私は普段右の緑色カラーのパックンフラワーを使っています。お馴染みのカラーは右側ですかね。

緑のパックンフラワーは、

初代スーパーマリオブラザーズで登場した姿です。

f:id:tharja_neftyscyther:20190206144818j:plain

画像はファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineより。2ー1です。ひさしぶりに初代スーパーマリオプレイしました笑

また赤とは違い「土管」に生えています。パックンフラワーは土管に生えていてほしいですね。(赤パックンフラワーの木鉢入りの姿は近年のマリオカート等で見ることができます)

後は、ミラーマッチを考えて使用率が高そうな赤を避けているというところもあります。まだまだ人気でミラーも多いです。

世界戦闘力(2月6日13時現在)

現在VIP維持中です。VIPは上位3%程の実力者が入れます。

f:id:tharja_neftyscyther:20190206125759j:plain

 

 技紹介・立ち回り等

通常必殺技:シューリンガン

f:id:tharja_neftyscyther:20190206125040j:plain

 

それでは技紹介です。先ずは通常必殺技シューリンガン。名前の元ネタは「寿限無」です。スーパーマリオのジュゲムはこれまた寿限無が元ネタのパイポを投げてきます。

このシューリンガン、面白い技です。遠くに飛ばしたり、近くにポイ捨てしたり。自由自在に投げられるようになればもう病み付きになるはずです♪

ボタン長押しで上下します。口元に近い時に発射で遠くへと飛ばせます。

崖外にいる相手には撃墜も狙えるかも知れません。立ち回りの基本になる技だと思います。

 

 横必殺技:ポイズンプレス

f:id:tharja_neftyscyther:20190206125050j:plain

 

毒霧です。私はこれをバラマキながら戦ってます。溜めるとダメージアップしますが溜めずに使っても強力です。一部の飛び道具はこの毒霧により動きが鈍ります。

 

下必殺技:ロングレンジパックン

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190206131713j:plain

伸びます。グングン伸びます。ボタン押し続けで長さと威力が上昇。向きもある程度制御できます。癖が強く難しい技だと思います。アーマーも有るので是非習得しましょう。

上必殺技:リーフローター

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190206132046j:plain

 飛びます。結構高く上昇できます。攻撃判定も有りますが油断は禁物。崖メテオ等の復帰阻止を喰らいやすいです。

パックンフラワーの最大の弱点は、

この復帰阻止の食らいやすさであると私は思いますね。

 

最後の切り札ボスパックン召喚

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190206135846j:plain

スマブラXの「亜空の使者」に登場。両手の籠に相手を捕まえます。召喚中はパックンフラワー自身も動けます。

初登場はスーパーマリオサンシャインマリオカートマリオテニスでも出演しています。 

おまけ:空中後攻撃、撃墜技

f:id:tharja_neftyscyther:20190206131613j:plain

 

私のお気に入りの技は空中後攻撃。名前はまだわかりませんがパックンファイアとかですかね。撃墜力が高い技です。私のパックンフラワーのスマッシュ以外の撃墜技としてはこの空中後攻撃と上投げです。

復帰阻止も狙っていきたいですね。

 

最後に

パックンフラワー、とにかく楽しいキャラです💃

20年のスマブラ人生でヨッシーの次に使っていて楽しいキャラです♪

現状サブ候補筆頭ですかね。さすがにメインはヨッシーでいきますが笑

あらためて参戦おめでとう🎉

 

VIPパックンミラー対戦動画

 

 

ホントの最後にVIPパックン(私)の対戦動画を。

私が1Pです。ミラー対戦動画です。