ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

スマブラSP:世界戦闘力の問題点と改善策

世界戦闘力について「うーん」と思うことを書きます

世界戦闘力については

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

 この記事で説明しました。

 

また、このブログでは度々「現在」の世界戦闘力についての記事を書いてきました。

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary
tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

それでやはり思うのは

「基準がよくわからない」

「直ぐに価値が変動する」

の2点です。

例えば1月9日に300万の戦闘力はVIP中位~上位でした。しかし1ヶ月も経っていない今の戦闘力300万はVIPからは程遠い数字になっています。ブログやツイッターで戦闘力をシェアしても一時的にしか価値が伝わらない虚しい数字です。

そしてリアルタイムですらその価値はわかりづらいです。

「351万まで来たぞ!」と達成感を感じても本人ですらよく価値がわからないと思います。例えばポケモンだったらレート2000と書けばやってる人や動画勢ならほとんどの人がその価値がわかります。文句なしの上位勢です。ですがスマブラの世界戦闘力351万はやってる人でもピンとこない。「えーっと、VIP中位?」「いや、上位だろ」等と見解がわかれるのが容易に想像がつきます。

私はyoutubeスマブラライブ配信をよく見てるのですがそこではプロや上位勢が「戦闘力◯◯万」みたいなタイトルをつけてます。その為にプロとの差がどれほどあるのか、自分の戦闘力の価値がなんとなくわかります。私はまあ、上位勢と言っても過言ではないとは思ってます。

ただ、やはりわかりづらい。

価値が変動するのは避けられないとして、

(公式が世界戦闘力の拘りを棄ててレートを実装しない限り)

「その価値がわからない」というのは改善できるのではないかと思います。私は

任天堂公式が数時間ないし数日毎に

「VIPボーダーライン」「VIP中堅ライン」「VIP上位ライン」を発表すべきであると思います。Nintedo switchオンラインアプリやスマブラダイレクトで発表されたスマブラ用アプリで実装してほしいです。