ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

スマブラSP:世界戦闘力300万(2019年1月9日18時現在)

この記事ではある程度スマブラについて知っているならわかる様に書くつもりです。

まず、私のスマブラSP事情について。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALが発売されて一月が経過しました。

私のプレイ時間(メニューやポーズ除く)は134時間43分、対戦回数は2800回程度。

メインとして使っているキャラはヨッシー。サブは模索中で色々使って練習中。

f:id:tharja_neftyscyther:20190109181017j:plain

光っているキャラがVIP入りしている

VIPはヨッシー含めて10キャラ維持中。

 

VIPについて説明します。オンライン対戦で一定以上の戦闘力を残すとVIPマッチと呼ばれる場所に入れます。そこではその一定以上の実力を持った人とマッチングします。スプラトゥーン2のウデマエXに近い環境であると思われますがスプラトゥーン2の私のウデマエはAなのでXの事は知らないです。ただ上位3%がVIPであると言われているのでやはり割合的にもウデマエXが妥当であると考えられます。また世界戦闘力についてですがこれは「下から数えてn番目」という疑似レートです。現在の私の場合は「下に300万人程度いる」という事ですね。

さて世界戦闘力300万ではあるのですがこれはスマブラの購入者が増える度に変動し、恐らく一月も経たぬ内にVIPボーダー以下になります。価値はその時によって変わるのです。現時点での300万の価値は「VIPの中でも上から数えた方が早い」レベルであると思います。(私の感想なので違っていたらスミマセン)

そんな実力の私がスマブラやってて思う事をこのブログで発信していくつもりです。