ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

【ピクミン ブルーム】-白ピクミン登場・チャレンジについて思う事-3日目/合計74000歩・レベル17到達感想

f:id:tharja_neftyscyther:20211103222759j:plain

 

topics.nintendo.co.jp

ピクミン ブルーム3日目

(2021年11月3日)

やっていきます!

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

⬆️前回までのプレイ記録です。

 

-ピクミン ブルーム3日目-

 

はじめに-おつかいには紫ピクミン-

f:id:tharja_neftyscyther:20211103220557j:plain

ピクミン20分かかるおつかいが

f:id:tharja_neftyscyther:20211103220631j:plain

ピクミンだと7分!

13分短縮!すごい!

分子の黄色数字によると

ピクミン5匹分のパワーです

日中のおつかいは、

ピクミンオススメです!


f:id:tharja_neftyscyther:20211103214110j:plain

3日目開始

今日はレベル14からです!

f:id:tharja_neftyscyther:20211102211031j:plain

ピクミン3匹育てるのは苗のストックさえあれば大丈夫だと思います。レベルアップのために苗等は常にストックある状態にしています。

f:id:tharja_neftyscyther:20211103214745j:plain

大きな苗から
シール付きのピクミンゲットしました!

これはサンプル画像です。

シール付きのピクミンは、

地名のシールが貼ってあるのでもしも都心でゲットしたら画像添付します(^◇^;)

 

チャレンジは田舎不利?(レベル15〜)

f:id:tharja_neftyscyther:20211103215142j:plain

レベル15になりました!

f:id:tharja_neftyscyther:20211103215909j:plain

チャレンジですか。

f:id:tharja_neftyscyther:20211103215948j:plain

みんなで?(田舎民の私、嫌な予感)

f:id:tharja_neftyscyther:20211103220114j:plain

ポケモンGOのレイドバトルに似ているのかな?

f:id:tharja_neftyscyther:20211103220151j:plain

みんなってどこにいるんですか(哲学)?

f:id:tharja_neftyscyther:20211103220233j:plain

とりあえずやってみました。ピクミンかわいい!

星⭐️1つでクリアしました。(星はクリアランクです)

 

チャレンジについて思う事(レベルアップの条件)

周りに人がいない田舎でも時間はかかりますがクリアはできます(おそらく難易度問わず)

ひとりでも最難関クリア可能?なのでこの点は都市部と田舎の差が小さいので素晴らしいと思います。

しかし、気になる事が。

f:id:tharja_neftyscyther:20211103215142j:plain

かんたんなチャレンジで星1を1回獲得する

星1ならば田舎でひとりでも可能だと思いますが、

これが、

もし星2以上をレベルアップに要求されたら詰みます(^◇^;)

ポケモンGOはレベル40までなら田舎でひとりでも到達可能です。

しかしピクミン ブルームのレベルアップではで星2つ以上要求されたら私みたいに田舎でやっていたら不可能に近いのでは?と思います。要求されなければいいなー

もし要求されたら都会にピクミンやりに行くしかないですね笑

星1つまでしかレベルアップに要求されないのであれば、とても素晴らしいシステムだと思います。

ちなみに

マルチプレイで良いもの貰える報酬アイテムについてはまだよくわかりません…レベルアップと比べたらひとりでも別にいいかなと思います。

 

2021/11/12追記:

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

簡単なチャレンジひとりでも星3つクリアしました!

 

 

ピクミン登場!(レベル16〜)

f:id:tharja_neftyscyther:20211103221827j:plain

レベル16で新しい苗が開放されます!

f:id:tharja_neftyscyther:20211103222201j:plain

紫色の苗と同じく3000歩必要です。

f:id:tharja_neftyscyther:20211103222759j:plain

ピクミンです!

説明のスクショ撮り忘れたので、

ここでピクミン3デラックスの公式ページ見てみます。

www.nintendo.co.jp

 

白ピクミン
特徴
食べると危険 素早い

赤く大きな目に小さな体が特徴で、攻撃力は弱いがどのピクミンより足が速い。
体内に猛毒を持っているため、あえて食べられることで原生生物を攻撃できる。

 

毒があるピクミンですね。

スマブラでは相手にすると、ピクミン投げで張り付かれてダメージがあれよあれよと溜まっていきとても厄介です。

f:id:tharja_neftyscyther:20211103223312j:plain

それにしてもかわいい

f:id:tharja_neftyscyther:20211103225150j:plain

ピクミンと白ピクミンがおつかい

やっぱりかわいい。

f:id:tharja_neftyscyther:20211103225228j:plain

おつかい風景見ているだけで癒されます!

 

レベル17・740000歩まで-クローバーピクミンや髪留めピクミン-

f:id:tharja_neftyscyther:20211103223422j:plain

最初に仲間になったピクミンがプレゼント🎁を持ってきました。

f:id:tharja_neftyscyther:20211103223744j:plain

シールピクミンになりました!

例によって地名のシールだったので画像はサンプルです。

f:id:tharja_neftyscyther:20211103223926j:plain

こちらは大きな苗から成長したクローバーピクミン🍀。

かわいいです

f:id:tharja_neftyscyther:20211103232514j:plain

おつかい頼みまくった

ピクミンが、髪留めを身に着けました!

これもデコピクミンですね。

デコピクミンはたくさん種類がいるみたいです。

f:id:tharja_neftyscyther:20211103224208j:plain

⬆️もうすぐレベルアップです!どのゲームでもこの瞬間がワクワクします!

f:id:tharja_neftyscyther:20211103225338j:plain

レベル17になりました!ここまで74000歩です。

 

おまけ-1日30000歩以上歩いたらピクミンが苗から成長しない件について(2021年11月3日現在)-

2021年11月3日現在

1日に30000歩以上歩いたら、そこからはピクミンが苗から成長しないです。

本当なの?と自分でも思うのでちょっとした検証しました。

f:id:tharja_neftyscyther:20211103225930p:plain
f:id:tharja_neftyscyther:20211103225937p:plain

⬆️

16:54時点で1日30000歩達成しました。

紫色の苗は1920歩数パワーです。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20211103230210p:plain
f:id:tharja_neftyscyther:20211103230158j:plain

⬆️

17:56時点。

1000歩程歩いたのに歩数エネルギーが増えていません。

f:id:tharja_neftyscyther:20211103230606j:plain
f:id:tharja_neftyscyther:20211103230615j:plain

⬆️

青色の苗も同様です。16:54の287歩数エネルギーから変わっていません。

花植えブーストしても変わりません。

おそらく、

それまで全くピクミンを苗から成長させていなくても、1日30000歩あるいたらそれ以上は歩数エネルギーが加算されません。

この現象、私は2日連続で起きました。

日付が変わったら、また成長するようになります。

ちなみに、

レベルアップ条件等に関わる累計歩数はしっかりとカウントされます。

 

この30000歩成長上限はバグの可能性があります。

仮に、仕様だとしたら、

歩き過ぎ防止?か何かの意図はあると思います。

個人的には1日の目安になって、良い印象ですが、

「今日は思いっきりピクミン ブルームやるぞ!」

と意気込んでいる人や

後発でピクミン ブルーム初めて初日開始組にはやく追いつきたい人にとっては妨げになるのかなと思います。

とりあえずレベルアップ条件の累計歩数には加算されるので歩いて損はしないと思います。

 

3日目(2021年11月3日)まとめ

歩数以外は累計の数字です。

f:id:tharja_neftyscyther:20211103232836j:plain

歩数:31000歩

合計:76000歩

f:id:tharja_neftyscyther:20211103232723j:plain

手持ちピクミン:64匹

ピクミン3匹ゲットしました!

f:id:tharja_neftyscyther:20211103232951j:plain

苗のストック:21/30

f:id:tharja_neftyscyther:20211103233026j:plain

デコピクミン:6種類

f:id:tharja_neftyscyther:20211103233104j:plain

花植え:6117本(全て白色)

f:id:tharja_neftyscyther:20211103233406j:plain

ちなみに、

初日の写真はピクミン ブルームの起動画面にしました。

f:id:tharja_neftyscyther:20211103233455j:plain

ARで撮影しました!

このコントローラーはSwitch用Nintendo 64コントローラーです

写真にもコメント書けるんですね。

f:id:tharja_neftyscyther:20211103233531j:plain

 

今回の要点

・白ピクミンはレベル16で開放。苗の必要歩数は3000歩。

・レベル15でチャレンジ解禁。クリアはひとりでも可能。

・1日30000歩あるいたらそれ以上ピクミンは苗から成長しない。日付が変わったらまた成長する。レベルアップ条件等に関わる累計歩数は1日30000歩以上でも加算される。(2021年11月3日現在)

f:id:tharja_neftyscyther:20211104000652j:plain

花びら100枚は夜の間に集めたので

4日目(2021年11月4日)は9600歩あるく事から始めます!

 

tharja-neftyscyther.hatenadiary.jp

⬆️次回。ピクミンと紅葉見に行きました。