ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

街作りシミュレーションゲーム Cities:Skylines -序盤のコツ-

Cities:Skylines 私は20時間以上プレイしています。

 

データ新しく作って最初からやる事にしました。

 

「ゆめの町、ノビタランド」

 

dora-world.com

 

アニメドラえもん第1話がリメイクされたと聞いて街作りの

 

モチベーションが上がったからです。

 

このゲーム、

 

序盤を乗り切るのは難しいと思います。

 

今回はちょっとした攻略記事みたいに書きます。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190406071549j:plain

 

このゲームは街作りシミュレーション。

 

最初は青く塗りつぶされた場所を開拓していきます。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190406071803j:plain

まずは、道路を整備していきます。

 

この時注意するのは

 

最初はなるべく小規模な街を作る」という

 

意識を持つ事です。

 

予算が限られていて、自分の理想の街を最初から作ろうとすると

 

あっという間に破産します。

 

まずは小規模な街を作っていきましょう。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190406072428j:plain

 

道路をある程度引いたら、次は電気と水の供給です。

 

オススメは 風力発電。 クリーンなエネルギーだと住民から褒められますが、

 

風力発電にする理由は 金がかからない からです。

 

破産したら元も子もないので。

 

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190406072729j:plain

f:id:tharja_neftyscyther:20190406072803j:plain

 

次は水です。上水下水施設を建設します。

 

取水施設は川上に、排水施設は川下に

 

理由は言うまでもないですよね。施設に電気を通すのも忘れずに。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190406073201j:plain

 

道路の方へ水道管を引いていきます。

 

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190406073525j:plain

 

次に居住区画を設置します。段々に家が建っていきます。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190406073657j:plain

 

ニョキニョキと生えるように建ちます。これを見るだけでもなんだか楽しいです。

 

 

 

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190406074104j:plain

 

 立派な家が建ちました。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190406074536j:plain

 

居住区に家がだいぶ建ってきたので今度は商業区を整備。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190406074808j:plain

 

商業区には住民が暮らす為のお店が並びます。

 

いつのまにか人口が100人を超えたみたいですね。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190406075105j:plain

 

ドラッグストア💊に

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190406075143j:plain

 

レストラン🍽。最低限のお店は揃ったかな。

 

次は産業区です。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190406075408j:plain

 

産業区には工場🏭等が並びます。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190406075530j:plain

 

とりあえず居住区から離れた場所に産業区を作っていきます。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190406075704j:plain

 

だいぶ街っぽくなってきました!家もさらに立派になった気がします。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190406075822j:plain

 

シミュレーションゲームの醍醐味のひとつには、

 

データを眺めるというのもあると思います。成長が止まらないですね。

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190406083428j:plain

 

人口が増えると街のランクが上がります。

 

ランクが上がると資金が貰えて、新しい施設がアンロックされます。

 

序盤のコツはこんな感じです。