ゲームの公開メモ帳

ゲームについて色々語りたいブログです。主にSwitchや3DS等の任天堂ゲーム機のソフトをプレイして思う事を書いてます。

【平成最後の映画コナン感想】平成のホームズ 平成のルパン そして蹴撃の貴公子【紺青の拳】

                                      はじめに

 

今回の記事は映画コナンもしくは名探偵コナン

 

関して思いを吐き出したものになるので

 

いつも以上にまとまりが無いと思います。

 

また私は新一❌蘭のカップリングは好きではないので注意

 

 

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190413123803j:plain



 

毎年の春の楽しみ映画コナン♪

 

昨日4/12に 平成最後の劇場版名探偵コナンを見に行きました。

 

 今年のタイトルは 名探偵コナン 紺青の拳!

 

映画の感想の前にコナン君について色々書きます!

 

 

 

平成のホームズとは原作・マンガ版名探偵コナンの第1話の

 

タイトルです。令和になったら修正されるのかしら?

 

平成のアルセーヌ•ルパンは月下の奇術師 怪盗キッドです。

 

名探偵コナン怪盗キッドが初登場した時には既に平成のルパンと

 

マスコミに言われていた様ですね(阿笠博士の情報)

 

私が怪盗キッド出演映画で1番好きなのは

 

世紀末の魔術師です。

 

今回の映画冒頭のコナン君による説明パートで

 

「月下の奇術師怪盗キッド!何故かオレの正体を知っているが…」 

 

うる覚えですがこんな事を言っていました。

 

キッドがコナン君の正体を知ったのはおそらくこの世紀末の魔術師では?

 

と私は思っています。

 

そして蹴撃の貴公子・京極真!400戦無敗の男!

 

私はコナンの公式カップリングは基本的に応援していない

 

(特に新蘭)のですが京極真×鈴木園子だけは話は別です!

 

まずは鈴木園子さん!

 

彼女は主人公・江戸川コナン(工藤新一) からの評価は

 

何故か低いのですが、とても性格が良い高校生です。

 

園子を語る上で外せないのは

 

瞳の中の暗殺者 です。(ジョリーロジャー?ナニソレ?) 

 

この前久しぶりに見たら泣きました。

 

園子が良い人すぎて、辛い。そんな映画です。

 

蘭も新一なんかと 別れて園子と付き合っちゃえよと思ってしまうほどです。

 

「園子ってよくコナンで見るけどよく知らないなー」 

 

と思っている方は今年のコナン映画の前にぜひ瞳の中の暗殺者をご覧ください!

 

 そんな園子の人柄の良さを一目で見抜いて惚れたのが、

 

蹴撃の貴公子・京極真!

 

www.ytv.co.jp

 

今回は読売テレビ公式サイトから京極真の事件をピックアップ!

 

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190413133437j:plain

1997年7月放送!リアルタイムで見ていました。

 

京極さんはTVアニメでは153話・154話のお話で初登場です。

 

蘭はこの話以前に「蹴撃の貴公子」の存在は知っていました。

 

園子と京極さんは遠距離恋愛することになります。

 

あとはバレンタインの事件とかドラマロケ地に行った時にも出ています。

 

そして今年の映画を見る前に見ておきたいのは

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190413134140j:plain

説明文長!

 

TVアニメ746、747話の怪盗キッド対京極真です。

 

今年の映画の冒頭説明シーンでコナン君が

 

「キッドの好敵手・京極真 」

 

と言っていますが2人の因縁はここから。

 

 

 京極さん、ついに劇場版でメインです!

 

コナンの男性キャラでは

 

京極真 怪盗キッド 毛利小五郎が特に好きなので

 

本当に嬉しいです!3人ともカッコよかった!!

 

 

 

ちなみに女性キャラは

 

灰原さんと園子、紅葉🍁ちゃんやベルモットとかが特に好きです。

 

 

 ・・・全く関係ないんですけど

 

コナンのメインキャラクターで年配の女性キャラ少なくないですか?

 

いや、色々キャラクターについて思っていたらふと気になったもので。

 

せいぜいベルモットが年齢不詳。まあいいか。

 

 

 

さて、ここからは平成最後のコナン映画を見て

 

思った事を書き連ねていきます。

 

 

 

                     ※ネタバレ注意※

 

もう思った事ベラベラ書いていきます。

 

 

⚪️京極さんも園子も怪盗キッドも大好きなので

 

     とても楽しめました。

 

⚪️「京極さんと戦いたいだけの人」 が良かった。最強を目指す戦闘狂大好き

 

      金とかどうでもいい!京極と戦わせろという思いが伝わってきました。

 

⚪️「新一の変装をする怪盗キッド」好き。

      

    (余談ですが   ちなみに私が「天空の難破船」で1番好きなシーンは

 

       「少年探偵団と会話する新一(キッド)」です。)

 

      変装後のキッドとコナンのやりとり。わかり合っている感じがします。

   

      後述の灰原×コナンみたいな。

 

     天空の難破船以上にコナン君と怪盗キッドがイチャイチャしていました。

     

     ほほえましいですね。

 

⚪️「月下の奇術師怪盗キッド

 

      「キッドと月」という描写はやはり映えますね。

     

       BGMにドビュッシーの月の光が流れるシーンもありました。

 

       キッドの映画だからだといいなあと思います。

 

 

⚪️京極さん本当にカッコよかったです。

 

     クライマックスは惚れ惚れするほどカッコいい!

 

⚪️天国へのカウントダウンの時から思っていましたが

 

      園子と宮野志保(灰原さん)の顔似てませんか?

 

       今回あるシーンでそう思いました。

 

⚪️去年のコナン映画は

 

     私の大好きなキャラクターのひとり・小五郎の扱いが

 

     酷いのが残念でしたが

 

     今年の「おっちゃん」はカッコいいシーンもあり大満足です。

 

⚪️悪役がすごい。ここまで手強い敵も珍しいですね。

 

    まあコナン君に怪盗キッド、世界最強の男が相手なら仕方ないか笑

 

⚪️京極さんがミサンガを貰うのですがその伏線回収が

 

   文句なし。外れたシーンで泣きました。

 

⚪️これで純黒の悪夢以降4年連続で泣いてます笑笑

 

⚪️少ない出番ながら灰原さんが可愛かった。

 

    薬中毒💊の様に灰原さんにアポトキシンの解毒剤を

    

    ねだるコナン君も可愛かったです。

 

    コナン君と哀ちゃんは熟練夫婦っぽいですよね。

 

 

 

 

 

              ここからモヤモヤした箇所なので注意

 

🔵近年私が好きな灰原さんの出番が少ないですね...

 

     来年こそは...!

 

🔵演出上仕方ないかもしれませんが

 

   今回のキッドは「よく今まで捕まらなかったな」 という

 

   印象を受けました。要所要所でカッコよかったですけどね。

 

🔵怪盗キッド コナン君 蹴撃の貴公子

      

    3人にそれぞれ見せ場を作るために色々詰め込みすぎている感は否めない。

 

🔵蘭のキッドへの対応がおかしい。する必要がない場面で新一の心配していたり

   

     今回の蘭は納得いかないシーンが多いです

 

🔵コナンの映画は盛り上がる場面でメインテーマが流れます。

 

    ただ今回は消化不良。もっとちゃんと流して欲しかった

 

f:id:tharja_neftyscyther:20190413140649j:plain

 

消化不良だったので自分で歌う事でメインテーマ成分を補充しました笑

 

オールでカラオケしました笑 夜何も食べずに一晩中歌っていたら痩せました笑

 

 

 

                                  あとがきの様なサムシング

 

 

「平成最後の映画コナン」は平成のホームズに平成のルパンの共演と

 

平成の締めくくりに相応しい豪華さでした。

 

さらに京極真も登場。この3人を目立たせるために

 

少し詰め込みすぎている感じがしましたが

 

それぞれ見せ場がちゃんと作られていました。

 

色々書きましたが

 

今年のコナン映画も大満足でした!

 

令和最初の劇場版名探偵コナン、今から楽しみです。